2004年11月

こんなのが

P041127_2251.jpg今日こんなT-shirtが来ました。季節外れですが、ちょっと懐かしい柄がお気に入りです。

自転車

P041126_1543.jpg今日は休みだったのですが、ちょっと用事があって埼玉方面に出かけました。その帰りに南流山の自転車かんと言うマウンテンバイクの専門店に由って来ました。店長の大内さんとはかれこれ15年以上のお付き合いで、学生時代にMTB,BMXのレースをやっているときにも大変お世話になりました。またMTBのレース始めたのも大内さんに誘われたのがきっかけでした。当時近所の自転車屋さんに勤めていたのですが、8年前に独立して、今のお店をオープンしました。自分は今はあんまり乗らなくなっちゃいましたが、今でもお客さんを引き連れて林道や、山にツーリングに行ってるそうです。ちょっと最新型のMTBに乗らしてもらいましたが、色々なところが、進化していてびっくりです。ディスクブレーキは油圧で4ポットだそうです。4輪ドラムのクルマに乗っているのにチャリが4ポットとは・・。あと軽さに驚きました。ひと昔前よりだいぶ軽い気がしますね。また時間に余裕が出来たら乗りたいですね。当時最新型のフレームを買ったMTBはホコリだらけになってます。http://www.jitensha-kan.com/

ディスビ

205a864e.jpg今日は、お客さんの車のディスビを交換しました。特に壊れていた訳でもないのですが、お客さんが、ちょっとずつ調子の良くなるところを換えていきたいとのことなので、とりあえずディスビを換えてみたらという話になりました。交換して一回りして来てもらったら、びっくりした顔をして”すごく速くなった”と言って帰ってきました。以前にもノーマルのディスビから009に換えたら、”すごく調子良くなって、燃費も良くなった”と言われた事があります。ちょっと気になって、外したディスビをばらしてみたら、進角するのに可動する部分が、固着して動きづらくなっていました。進角しないわけではないのですが、設計した物とまったく違う動きをしていたのだと思います。なかなか気付きづらいとこですが、こういうのもあるんだと思って、調子の良くない物はチェックするようにします。

触媒

b8037b68.jpg今日はこんなのを作ってました。(というか数日前からですが。)排気ガス規制の罹っている車は触媒が必要ですが、ワーゲンはもともと排気廻りにスペースが少ないので取り回しに苦労します。よくヒーターとリアタイヤの間にタイコヤ触媒の付いている物がありますが、熱の問題や整備性の悪さなどあまり好ましくありません。特にワーゲンのエンジンはただでさえ熱に弱いのでヘッド付近に熱を発生する物は置きたくありません。いろいろ考えた末にこんな面倒な取り回しにしましたが、これが一番良いのではと思います。ラバーマウント&フレキチューブ付きなので振動もそんなに無く音も静かです。写真はカバーが無いので丸見えですが、カバーを付ければほとんど見えない感じです。

夕立

P041121_2053.jpgちょうど帰る途中パラパラと来たと思ったら、凄い雨でした。雨の音が凄いと思ったら氷混じりでした。傘がなくてびしょびしょな、かわいそうな人がたくさんいました。

やっと帰宅

昨日のAM3:00に出て,やっと先程帰ってきました。やっと布団で寝れます。
途中、運転してて寝ちゃいそうなので仮眠したりはしましたが、もう限界、もう起きてられません。おやすみなさい。続きを読む

そして最後は

P041120_1833.jpg利久で牛タンを食べました。美味しいので、関東でも食べれるといいのですが。続きを読む

到着2

P041120_0808.jpgまだ誰も来てません。一番でしょうか?続きを読む

到着

P041120_0754.jpg仙台ハイランドに着きました。続きを読む

危うく

P041120_0558.jpg危うくガス欠かと思った!そしてまだ東北道に着きません。続きを読む

雨が・・・

f354e4bc.jpg午後から止むかと思ったら結局、雨が止みませんでした。雨は嫌ですね。雨が・・・

来店

今日は初めてご来店頂いたお客様のクルマのオイル交換とキャブ、点火時期調整をしたのですが、帰られた後に別件の事でお電話したら、とても具合が良くなったとお言葉を頂戴しました。こういう仕事をしていて、こういうお言葉を頂けると、やはりとても嬉しいですね。喜んでいただけて本当に良かったです。

大ハマリ

0694c933.jpgもともと、ドロップスピンドルの付いていた車にディスク用のドロップスピンドルを付けたら、ロアーアームがホイールに当たってしまいます。なんかロットのよって製品の精度にばらつきがあるようですね。今日いろいろと手直しをして多少よくなりましたが、もう少しやらないとダメみたいです。よくロアーアームの当たるところを削っていると聞きますが、それは強度的に不安が残るので避けたいですね。皆さんはどうしているのでしょうか?

今日はここまで

ebc7d87d.jpgまだ完了していませんが、今日はここまでで終わりにしました。組み付ける作業自体は、そんなに大変ではないのですが、長年の土、泥、油、そしてシャーシブラックで汚れた部品の洗浄に時間が掛かりました。フロントビームに始まり、ステアリングギアボックス、アッパー・ロアアームを綺麗にしてからペイント後、組み付けました。あんまり見えないとこですが、どうせやるならと思いちょっとがんばりました。

イイ天気

P041109_1033.jpg今日はイイ天気でご機嫌です。こんな陽気もいつまでなんでしょう。寒いのは嫌いなので12、1、2月は冬眠したいです。

ガソリン

これからさらにガソリンが値上がりするらしいですね。灯油も高くなるようで、これから使用量が増えるのに困ったもんです。ガソリンの値上がりは、月に1200km以上、クルマに乗る自分には大きな問題ですが、どうにもなりません。あとは燃費がよくなればいいのですが、渋滞だらけの町乗りで、8〜9km/L走れば文句は言えないですね。この景気悪いときに意味のない戦争をいつまでやってんだ−!って感じです。

打ち合わせ

今日、お客さんと色々話をしながら、ちょっと面白いことをしようと打ち合わせをしました。何を?かは今のところ内緒ですが、作業が進んだらまた報告しますので詳しい事はそのときに。仕事なので手間と時間も考えるのですが、やっぱり誰もやってないこと、新しい試みは、計画するのも作業するのも楽しいですね。

とうきょう観光

eb4a3587.jpg今日はちょっと?東京のフラット-4さんとガレージフォーチューンさん、そしてレディバグさんに行って来ました。普段は、なかなか行く機会がないのですが、いろいろと情報収集して帰ってきました。
PS:F−4のナオさん、ヤスくん、山本くんお世話様でした。
:大友さんコーヒーご馳走様でした。
:高野さんコーヒーご馳走様でした。長居してすいません。
皆様また遊びに行きますので、よろしくお願い致します。

渋滞

P041105_1132.jpgすごい渋滞でびっくり!

ブラウザー

2c99dd2e.jpgギャラリーを一部更新、追加したのですが、自分のパソコンのインターネット上だとへんてこにしか表示されず、訳が解らないので、幼馴染みの友達に聞いたら、友達のパソコンだとちゃんと見えるそうです。自分のはXPで、友達のは98なのですが、友達いわく、ブラウザーに問題があるんじゃないの?と言ってました。難しい話になると自分では解決出来ません。油の付いた機械は何とかなるのですが、こっちの機械は無理って感じです。ホントに参ります。

Thanks Sold

昨日追加したパーツが早速売れてしまったので、また追加しました。
また、何か面白い物を探して載せて行きたいと思ってます。

追加

パーツを一部追加しました。最近ドタバタしてたので、更新が止まってましたが、また少しずつ追加していきます。
http://bug-ee.com/forsalemain.htm

おかげ様で1周年

28c97c9e.jpg今日11月1日でちょうどオープンして1周年となりました。
これも日頃ご利用いただいているお客様のおかげなので、この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
まだまだ、新米ですが、初心忘れづべからづの気持ちでがんばりますので、今後ともよろしくお願い致します。
Recent Comments
Profile
千葉県八千代市でDer Bugee Shopという空冷Volks Wagen専門のショップをやっています。
パーツの販売から修理、車検等、空冷VWに関する事は何でも承ります。
ここでは仕事に直接関係ないこと、あること問わず、日々気になる事に触れてみたいと思ってます。

Add: 千葉県八千代市島田台1287−31
Call: 047−459−1662
Close: Friday, Saturday
お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
Archives
counter
  • ライブドアブログ