2005年07月

そしてやっと

a5a9ef25.jpgエンジンが載りました。
載ったところで今日は終わりです。
これから配線処理、フルフローフィルターのブラケット等まだやることがいっぱいです。

カッコよくはありませんが

e481cf0e.jpgオイルクーラーの熱い風が漏れないように、テープで塞いでます。
すぐ隣からファンで、風を吸い込んでいるので、熱い風が漏れると冷えないです。
見えないところなので、見栄えが悪いですが機能重視です。

やっと

9ce6cf30.jpgそしてやっとミッションが載りました。
タンクからのフューエルホースも一緒に交換しました。
エンジンの載っていない時の方がやりやすいものは、この時点でやりたいですね。

残念

4ba823cb.jpg写真の部品はリアのハブシールがくっついている、ベアリングキャップなのですが(リアドラムの中に付いています)、以前の作業でハブシールを交換する際に傷を付けてしまったようです。
ここまでミッションのオイルが来ているので、隙間が開くと漏れます。
傷が結構深かったので、一応ペーパーで擦って、シーラーを薄く塗ってハブシールを組みました。
古いハブシールを抜く作業でバールやドライバーでこじった時に一緒に付いたみたいです。
この作業、部品が抑えづらく、シールが硬いので、こじって抜くのは非常にやりづらいです。
なので、自分はプーラーのようなもの?で抜いています。
やりづらい作業、嫌いです。使いやすい道具が大好きです。

もうちょっと

fe209bc1.jpgもうちょっとなんですが、思うように進みません。
別に遊んでいる訳ではないのですが、細かい作業をやっていたら時間だけは過ぎて行きます。
載せて終わりにしようかと思いましたが、なんか?気分が乗らないので、今日は早め?に終わりにしました。
ホント、もう少しなんですけどね。

今日は

b3ea6a9a.jpgそして今日は、昨日の作業の続きをキリがいいとこまでやったあと、ミッション載せ換えの準備を。
降ろして、足組み替えて、積んで終わり。と行けば楽勝なのですが、せっかくなので、何十年に1度の大掃除?です。
こんな時にしか出来ないのですが、とっても汚い、辛い姿勢、なので嫌いな作業です。
終ったあとホントに手、作業着はもちろんのこと、顔にも汚れが付いてます。
ヘラやスクレーパーで、泥と油のコラボレーションしたスゴイのを削ったあと、スゴッチとガソリンで擦りました。
最後に黒く塗ってあります。
油漏れが少ない車のほうが、掃除がラクなので好きです。
Transugly

昨日

ac6a37c2.jpg昨日はホントは、これを載せるつもりだったのですが、カメラを置いてきたので、今日載せてます。
まだ完成ではありませんが、もうちょっとです。
あとちょっとのところから、ナカナカ時間が掛かってしまいます。
PSオーナーへ:もうちょっと待っててください。EG

タイフー?

台風すごいですね。
でも、今日はそんな事じゃなくて、今やっている作業のことをと思っていたのですが、しっかりカメラ置いてきました。
忙しいと忘れ物多い、と言うのが治らなくて困ります。
と言うわけで内田様、途中経過は明日までお待ち下さい。

ギャラリーの追加

2bad1f72.jpg新しくギャラリーに追加しました。
http://bug-ee.com/gallerymain.htm

昨日は

89e9599e.jpg昨日は一日溶接作業ばかりでした。
比較的涼しいとはいえ、面装着&真っ赤な鉄のそばは汗が滴ります。
限がイイとこまでと思ったら遅くなり、疲れていたので昨日はすぐに寝ました。
ファンは薄物なので、低い電流で少しずつやるので、そんなに暑くないですが、ビームは、材質が厚いので電流高めですごく暑いです。
連チャンでやってると、トーチが触れないぐらい熱いです。
汗かいた分だけビールが美味しいはず?です。fanfan2

Index

f54de626.jpgINDEXを新しくしました。

パウダー!?

3c591f49.jpg昨日お客さんに納めたガソリンタンクですが、某有名業者さんにパウダーコートをかけて頂きました。
普通の塗装よりも、肌が硬く、薬品にも侵されない為、ガソリンタンクにはピッタリですよね。
写真ではわかりづらいですが、色もただのグレーではなく、粒子の混じった磨き石のような感じです。
そして自分の一番ウォーと思ったところは、”裏までピカピカ仕上げ”なところです。
見えないところも綺麗っていうの大好きです。
タンクキャップとセンディングユニットカバーのメッキの色あわせも、狙い通りの良い出来と自負してます。(結構自信作&自慢できるの色合いです)
もちろんお客さんにも満足して頂きました。
もっと前に出来ていたのですが、お客さんに実物見るまでの楽しみと思い、出さずに取って置きました。
装着した姿が楽しみです。powder

おやつ

P050714_1551.jpg昨日戴いたマンゴのドライフルーツを食べてます。
フィリピンに行ったのお土産だそうですが、とっても美味しいです。
あまり見ませんが日本でもそこいらにあるのでしょうか?
また食べたいです。

ハースト

ForSaleにハースト追加しました。
http://bug-ee.com/htf3p.htmcopper

お知らせ

来月から、オイルの価格が値上がりします。
先日、オイルを造って頂いているJCDさんより連絡が来ました。
原油価格、添加剤等の原材料費の価格の上昇によって値上げになりました。
内容を変更して、価格の据え置きという案もあったそうですが、やはり性能、品質を優先して値上げに踏み切ったそうです。
値段は上らないに越した事はないのですが、やはり品質、性能が優先なので知らない間に値段は変わらないけど品質、性能は落ちてるって言うの困ります。
今まで、同じ製品で性能アップの為に添加剤の変更はありましたが、値上げは1度もなかったので、仕方がないと思ってます。
なので当店でも8月1日より\200/L値上がります。
PS:いつもオイル交換に来て頂いてるお客様、7月中にオイル交換来てください。

メッキ

17a011fb.jpg今日はメッキ屋さんに行って、出来上がったものを取ってきました。
いつもは個人的な趣味で、ゴールドのジンクメッキですが、今回はお客さんの好みで、ナシ地の銀色にメッキしてあります。
写真より実物のほうが明るい感じですが、ナカナカ渋くて派手過ぎなくイイ感じです。
同じメッキでも、下地の肌によっても感じが変わりますね。
車の色や全体の雰囲気に合わせて、上手く組み合わせると面白いですよね。

鉄粉

955aa3dd.jpg今日は、洗車した時に久々に粘土を掛けました。
前からかなり鉄粉が付いてザラザラなのには気付いてはいたのですが、ナカナカやるとこに至りませんでした。
軽く擦るだけで、粘土はすぐにまっ茶色でした。
ホントはこの後ワックスといきたいところでしたが、となりの軽バンもかなーり汚かったので、日が暮れる前に洗車しました。
また粘土を掛けなきゃいけなくなる前にワックス掛けたいです。
車は綺麗な方が良いですね。

ハースト

620f535a.jpgForSaleにパーツを追加しました。
タイプ-兇離蓮璽好箸辰突りそうでなかなか無い気がしますね。
http://bug-ee.com/htf3p.htm
覗いてください。
Galleryにも近日中に1台追加予定です。

忘れ物

195a246d.jpg昨日はカメラを忘れて帰って、今日は帰り際、考え事をしてたら、携帯忘れて帰りました。
1度に2つの事が出来ない為(何故かは聞かないで下さい)いろいろ考え事をしてると、よく何か忘れてます。
写真は昨日の作業です。
ネジ山をタップでさらってます。
トルク管理をしている所や、オイル漏れの原因になるところはキッチリ遣っておきたいですね。

おみやげ

13104a20.jpg今日、素敵なおみやげ戴きました。
仕事終ったら、冷やしておいしくいただきます。
ヤス君、お気遣いありがとうございます。
次は手ぶらで気軽に遊びに来てください。

天井

f6cc6f68.jpg天井貼りました。っと言っても車ではないです。
店舗部分に天井がなく屋根一枚の為、とても暑かったのですが、先週末の土、日の2日間で急遽施工されました。
先週暑かったので、いろいろ考えた!?結果その週末に施工だったので、先週は慌しかったです。
作業が、日曜日の夕方まで掛かってしまった為、ご来店いただいたお客様に御不自由を掛けましたが、来週末からは快適なはずです。
今回の工事で無理なお願いを快く引き受けてくれた、トシちゃん、コーちゃん本当にありがとうございました。
天井天井2
Recent Comments
Profile
千葉県八千代市でDer Bugee Shopという空冷Volks Wagen専門のショップをやっています。
パーツの販売から修理、車検等、空冷VWに関する事は何でも承ります。
ここでは仕事に直接関係ないこと、あること問わず、日々気になる事に触れてみたいと思ってます。

Add: 千葉県八千代市島田台1287−31
Call: 047−459−1662
Close: Friday, Saturday
お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
Archives
counter
  • ライブドアブログ