2005年10月

陽が沈むのが、

abd9a1b5.jpgなんか陽が沈むのが、早くなりましたね。
さっき買い物に行ったら4時半でこんなに真っ暗。
天気がはっきりしない間に秋が終わっちゃう感じがします。
車に乗るのにイイ気候なので晴れててもらいたいですね。

強敵

9703da17.jpg先週のことですが、仕事をしてたら、なんか天井にデカイ虫がいました。
蛾のデカイやつかと思っていたら、なんとスズメ蜂!!
カナーリビビリましたが、出て行きそうにないので対決しました。
片手に新聞の丸めたもの、もう片手に殺虫剤、この間新聞に年間蜂に刺されて死ぬ人が〜〜人位と書いてあったのを思い出しビビリながら、遠方から殺虫剤をいっぱいかけました。
落っこちたのですが、まだ動いていたので強力ブレーキクリーナーでとどめを刺しました。
イヤー怖かった。ってか、顔が怖いよ!!
二度と来ないで貰いたいです。spray

ゴメンナサイ

え〜、ついさっき、Blogの編集のところをよーく見てみたら、何件かのコメントと、tラックバックがありましたが、今日の今日までぜんぜん気付きませんでした。
コメントいただいた方ゴメンナサイ、ホントーに。
そもそも、こっちの機械はカナリ音痴な為、限られた操作以外まったく理解できていないのでお許し下さい。
PS Readybugさんでお会いしたトーリン様、懲りずにまたコメント頂けると幸いです。
ETCのアンテナは、フツーの両面テープ止めですが、今のところ剥がれていないですよ。
それから成田の渡部様、(以前お電話頂いた方と思いますが)お近くまでいらしたら是非お店の方まで遊びに来てください。
Horicさま、ドドーンじゃなくて、チリチリにならなければイイのですが・・・・
と言うか仕事休めるのかが最大の課題です・・。
近日中に電話しますね。

えびマヨ

82ac0a7b.jpg昨日、お客さんに差し入れして頂いたポテトチップスですが、これ、かなり旨いです。
マヨネーズはかなり好きなほうですが、イイですコレ、気に入りました。
味の趣味が合いそうな方はどうぞ。

昨日ですが、

9c385a55.jpg昨日の事ですが、お客さんの車にタコメーターを付けました。
余計な穴を開けないように、既存の穴を使って取り付けました。
とりあいず、ハイパフォーマンスへの第一歩でしょうか。
タコが付いただけでも、雰囲気が、全然変わりますよね。
ムカーシ、自分の車にタコを付けた時を思い出します。(まあ、それから随分ものあいだE/Gが進化しませんでしたが)
タコメーターが付くとなんか?うれしいですよね。(自分だけかな?)

いい景色2

689c8294.jpg国道6号いわき周辺ですが、この付近は海沿いの通りで、いい景色です。
福島県いわきから茨城県ひたち周辺にかけての6号はとてもいい感じでお気に入り。
ちょっと住んでみたいです。
あっ、でも仕事がないか。

いい景色

bcce3d0a.jpgおそらく茨城寄りの福島だったと思います。
道も広くてきれいでいい気分。
ちょっとアメリカっぽい?かどうかは、感覚の問題でしょうか?微妙にです。

記念撮影

2168bbd9.jpg雨で中止ですが、せっかく来たので。
雨は辛いよなー、遠いだけに。

ランチ

0ab60388.jpgせっかく、遠くまで来たので、のんびりとダラダラ、ブラブラゆっくりツーリング気分で帰ってきているのですが、こんな変な時間にランチ。
最近妙にマックが食べたかったのでマックに決定。
どうでもいいですが、ポテトはケチャップ付けて食べるのが好きです。

せっかく

b3435073.jpg雨でレースは中止でしたが、せっかく仙台まで来たので何か名物をと。
牛タンは時間的に無理ですが、笹蒲で一杯としました。
飲んだら疲れたので、シートを倒してちょっと寝ます。
起きたら雨が止んでるといいのですが。

通行止め

abd6218c.jpg事故で通行止めの為、手前のインターで降りてます。
間に合うのか??
通行止めの原因は車の横転だそうです。
行く途中すごい雨、雷で嵐のようでした。
皆さんも雨の日の運転にはくれぐれも注意してくださいね。

ようやく

f4680f32.jpgようやく作業終了。あっ、シートベルト付けないと。
無事に帰ってきたいです。

とりあいず

何とかエンジンに火が入りました。
また慣らし運転が出来なそうです。(今日帰る前に70KMぐらい乗ってみましたが)
そして、ボケててカメラ仕事場に置いてきましたので、写真が無いです。
今回は、無事に辿り着いて帰ってきたいです。(前回のような苦い思いは避けたいです)
明日は準備で終りそうです。(2週間前に完成予定が、結局2日前です。トホホ・・・)EG2005写真を追加しました。

朝焼け

4432b6de.jpg今日は久々にイイ天気になりそうですね。

昼間の部

54f01be1.jpgとりあいず配線を通す前に、今回変更事項であるヒューズボックスの容量アップの為に、ブラケット製作して12ヒューズを取り付けました。
元の8ヒューズは、IGオンの+と常時+が各一列しかありません。
その為、下の写真(交換する前に付いてた物です)のようにタコ足配線になってしまいます。
オーディオ等付ける時、配線取るところで悩みますよね。
ヒューズも各3列あるので、だいぶ負担が違うと思います。
たこ

夜の部?

f146a532.jpgそして夜の部?は、やっとロングブロックになったとこです。
どうにか間に合う気がしてきました。
早く、眠くない日が来て欲しいです。long

配線

2112ef5f.jpgお客さんの車の配線を引替えています。
写真は外した物です。
新品の配線は柔らかいのですが、古いものは熱や劣化により硬くなっています。
中の導線の部分だけでなく、被覆や、外の保護チューブもカチンコチになっています。
この車も、一部配線がショートしてしまったので、これを機に総取替えになりました。
取りあえず外して、一部配線の変更をするところの作戦を練っています。

組みました。

4e048f4a.jpgお客さんのホイールにタイヤを組んだので、このあいだ頼まれて取り寄せたキャップを付けました。
お待たせしていましたが、やっと組に行ってきました。(いつもお願いしているタイヤ屋さんがあります)
やっぱり組むと良いですね。
早く車に装着してみたいものです。
装着したらまた載せます。

サンプ

bdc9265d.jpgやっとサンプが付きました。
今回ドレンパンのナットの下に入れる銅ワッシャーの代りに、アルミのワッシャーを入れてみました。
銅より硬いので、ナットの緩みやオイルのにじみが少なくなればイイナーと思ってます。
ちっちゃなとこですが、いろいろ試さないとわかりませんね。drnpn

ちょっとだけ

2e567730.jpgちょっとだけですが、疲れたとき元気になれそうな気がします。
気持ちの問題なので、そんなに変わらないとも思いますが、ちょっとヤル気が出るかな!?

ようやく

8fe0796e.jpgようやくロングブロックになりました。
まだまだ先は長いです。あぁ眠い

久々に

51e187af.jpg久々にイイ天気ですね。今日は午前中に外回りの予定。なんか、いつもより道が空いてる気がします。なんでだろ?

自分の

9bd92fed.jpgただ今、自分のエンジンを製作中ですが、未だバラバラです。
一応、9月の頭から休みの日と、仕事の終ったあと、暇を見てやっているのですが、思ったように進みません。
勝手な計画上では、先週の休みに載せ換える予定でしたが、まだまだの状態です。
PRAのFINALが今月23日なので、それまでには出来てないと困ります。
写真はピストンピンなのですが、軽量ピストンピンを前回壊れたときに、一本ダメにしてしまったので、普通のものを使おうかとも思いましたが、一本だけなので、削って重量を合わせてみました。
左・削った物、中・ノーマル、右・ちゃんとした軽量ピンです。
その差25gあるのですが、とても硬いのでちょっとやそっとじゃ削れません。
買えばいいのでしょうが、1本の為に4本買うのも勿体無いので、削りました。(なんか、ビンボー臭いので載せるのを止そうかと思いましたが、事実なのでイイかと・・・)
お金は掛けれないけど、情熱はある方、やってみてください。
ただし強度の補償はありませんので、壊れても文句言わないで下さい。
自分のは、"まぁ壊れたらしょーがねーナ"と思ってやってます。自分のだし。(仕事では受けません)
Do As Your Own Risk!!

業務連絡

897c0c23.jpgごめんなさい、今日はお客さんへの業務連絡です。
お待たせしていた、ステアリング塗りあがってきました。
最近ちょっと早起きの為眠いので、寝ます。おやすみなさい。

BUS

最近、ちょっとドタバタしていて(空忙しい?感じです)、ブログの更新サボリ気味です。
そんな先日、用事があって出先でお客さんのバスを乗っていた時、知らない人からイイですよね〜なんて話しかけられました。
その方、以前カルマンに乗ってたことがあるとのことで、やはりこういう変わった形の車が好きみたいです。
5分ぐらいでしたが、お話をしました。
ビートルよりもバスのほうが、インパクトが強い形なのかな?とも思いますが、どちらにしても、やはり今の車ではありえないデザインですよね。
バス乗ってると人気者になれそうだな〜なんて思って乗ってました。
Recent Comments
Profile
千葉県八千代市でDer Bugee Shopという空冷Volks Wagen専門のショップをやっています。
パーツの販売から修理、車検等、空冷VWに関する事は何でも承ります。
ここでは仕事に直接関係ないこと、あること問わず、日々気になる事に触れてみたいと思ってます。

Add: 千葉県八千代市島田台1287−31
Call: 047−459−1662
Close: Friday, Saturday
お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
Archives
counter
  • ライブドアブログ