2007年03月

コレも久々に

c8239981.jpgINDEXを新しくしました。
ひさびさになってしまった。

目の保養

3036b1b8.jpgうちのすぐ裏の公団の中を抜ける道沿いの桜の樹です。
暖かくなってきて街中の木々の色合いも華やかになってきました。
運転している時に見るふとした景色が綺麗だとイイですよね。
出かけたいな〜、なんてばっかり言ってないで仕事します。

久々に

768288c9.jpgおもちゃを久々に買いました。
貴重とか珍しいとかのウンチクはまーったく分りませんが、“ピックカッコ良いじゃん!”と思って買いました。
気に入ってます。
イイでしょ!

バックギア

4de33309.jpg人生にバックギアは要らない!!のか、どうかは、まだお子様なので判りませんが、車にはとっても必要です。
身をもって、そう実感しました。
いざとなったら、押せばイイじゃんと思ってましたが、そんな甘くはありませんでした。

一個足りない!?

spidergear
なんか足りないようです、気が付いたら。
4っつあるおかげで不動にならずに済みましたが、破片が咬みこんで2次災害が起きたりせずに済んでラッキーでした。
定期交換が必要?ですかね。

Field Of Dream

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今日仕事のあとに中古部品を分けて貰いにストローラズさんにお邪魔したのですが、そのあとDinnerに行きました。
その帰りにちょっと寄り道して、シャチョーの夢の地(予定)に視察へ向かいました。
彼の視線の先には何があるのでしょうか?He's So Serious

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と、思ったら飛んでます!? Yeah He Feel Like A Bird?????
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ここからどんな景色が見えるようになるのでしょうか?
Where Is The Paradise Road?

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さあ、寝よう。

おみやげ

b9ca8c12.jpg今日もまたお土産頂きました。
本当、いつもありがとうございます。
これを持ってお花見にでも行きたいです。
今年は散る前に行きたいけど、行けるかな?
昨日の夜、いつも帰る道の通り沿いの公園に桜がいっぱい咲いているのですが、早くも屋台が出て夜桜やってる人達がいました。

喉が渇く

666895da.jpg今日は日中結構暑かったです。
こんな日はやたら喉が渇きますが、これからの季節お水が美味しいです。
もっと美味しい水?も良いですが、こっちのお水もサッパリしていて好きです。

ちょっとづつ

8ca3b4b3.jpg暇を見てちょっとづつ作り貯めてます。
この手の部品は錆び汚れが結構あるので、下処理に時間食います。

付けるだけ!だけど、

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今日は、お客さんの材料を持ち込みでこんなものを作ってました。
U-ベントのパイプは、通常の曲げパイプではなく、鋳物で作ってある物だとのことです。
異径はうちで作ったものです。
今回はお客さんのほうでカットしてきて頂いたので溶接するだけの作業でした。
ステンを綺麗に溶接は、なかなか上手くできません。
もう少々腕を上げたいとこですが、難しいです。
ここから先は、一度お客さんの方で磨いてからなので、今日はここまでです。

点付け

u bentflare






取りあいず点付けで位置合わせ。
厚さが違うものどうしは、穴が開きそうでちょっと気を使います。

異径フレア

b40d1be6.jpg50.8Φ−75Φの異径フレアーを作りましたが、結構苦戦しました。
SUSは伸びづらいので、千切れたりクチャっと潰れそうなので、ちょっとづつ伸ばしました。

Shorty or Lengthy

261c3d0a.jpg前出のクラッチレリーズレバーですが、気に入ってる理由は”シャフトが細いのに長い”って事です。
どういうことかというと、レリーズシャフトの細いほうだと長いレバーの設定が無く強化のクラッチなどを組むと、有りえない位にペダルが重くなってしまいます。
足が重いって事はワイヤー、ペダルフックなんかにも負担大って事ですから、トラブルの原因にもなりかねません。
コレ自体は太いシャフトのレバーの長いほうと同じくらいですが、それだとペダル側との関係でストロークが足りなくなる車両もあります。(年式によります)
なんで、太いタイプのレバーの短いほうと同じぐらいに長さを詰めて調整しました。
現車合わせで重さ/ストロークの割合を合わせられればイイなーと思ってます。

バリ

119e11e0.jpgコレはクラッチレリーズレバーのウイングナットの掛る穴ですが、新品純正のここの部分のバリ、とっても気になります。
別にどうでも良いんじゃん、見えないし。って感じですが、ここはウイングナットのボール状になっている部分が滑って首を振るところなのでそうはいきません。
しかも最近出てくるクラッチウイングナットは、スチールではなく亜鉛ダイキャスト(多分)らしきものなので、柔らかいのでバリが出ているとすぐに減っちゃいます。
減ったり動きが悪くなると、ワイヤ先端のねじ部をカシメている部分の根元がこじられて、この部分でのワイヤー切れの原因になります。
なんで棒やすりでシコシコ削って、スムースにナットが動くか確認しています。
このレバーのモノ自体はスゴーク出来が良くて気に入ってます。(しかもお手頃価格)
あとは、社外でも何でもいいから、昔の純正みたいにスチールのウイングナットがあれば完璧なんですけどね。

Special Day

701f2125.jpgなにがSpecialDayって、今日はとっても道が混んでました、あり得ないぐらいに。
銀行行くのに駅前が混んでるのはいつものことですが、途中国道に出た途端約10分弱全く不動。
発狂しそうな道路状況。
アイドリングしてる時間と走っている時間どっちが多いかわかりませんな。

こんな車種も!?

046a2aac.jpg






VW以外にもこんな車種の車高調の取付けやインタークーラーの交換なんかも・・・・やってません。
そうじゃなくって今日、ランブルさんが頼んでたものを届けに試運転がてら寄ってくれました。
で、お願いしてたのは、このロングシャンクのゴム砥石です。
これ有りそうで身近なところになかなか無かったのですが、ランブルさんのお取引してる業者さんのカタログに載っていたので取って貰いました。
ヘッドを削る予定があるので早速役に立ちそうです。
Thanks To Ramble Fish
long shank

洗車日和

45967f32.jpg今日はホントにもーイイ天気。
どっかにお出かけしたいぐらいのポカポカで良い気候でした。
ようやく洗車しても手の痛くならない季節になってきました。
やっぱ、車が綺麗になってるほうが気持ち良いですね。(特に黒は)

着陸

b42b9512.jpgようやく着陸&ちょっと試走。

すっきり

b55dfd00.jpg大分以前から気になっていたところがあったのですが、ようやく確認できてスッキリしました。
大体バルブカバーを開けるのすら、去年仙台に行く前にチェックした時以来ですから、何ヶ月過ぎたのでしょう。
でも、悪い予感があたらず一安心でした。

不良在庫

c35a678f.jpgコレは最近入ってきたCompetition EngineeringのBillet Pulleyです。
以前からとっても気になっていて、“欲しーなコレ”と思っていたので、仕入れました。
まだあまり付いてる車も居なくて、個人的に、狙い目かなー?なんて思ってます。
需要があるか解りませんが、売れなければ不良在庫という名のコレクションなりそうです。
全然アリです、こういう不良在庫。

千葉VWミーティング

strollersのお客さんが主催のミーティングが明日行われるそうです。
天気も回復の予定?なのでお時間合いそうな方は是非!!
以下、Strollers Blogよりコピーしてきました。

Yohei 君が千葉VWミーティングを開催とのご提案!!!

詳細 日程:3月25日(日)
    時間:12時〜16時
    場所:稲毛海浜公園 東京寄り(西側)の駐車場
meeting

あ〜あ

a79ea5c0.jpgしょうがないのかもしれないけど、哀しい。
課題がまだいっぱいあります。

発送しました。

0aeff931.jpgDellorto OH Kitのお客様へ。
本日(22日)に品物発送いたしました。
お買い上げありがとうございました。

抜けません

a64a4004.jpgスナップリングの溝がバリってて、エンドギアが抜けません。
乱暴スタートしてるとここが痛んでる気がしますが、なんか良い手があるのでしょうか?
一応、Poorman's Posiは入ってます。
スレッドタイプのSuperDiff入れるしかないのですかね。

過去最高

ba5cfc37.jpg過去最高記録の高さです。
ていうか、何すかこのデカイ破片。

クリアランス

1st gear2nd gear






1stギアと2ndのスラストクリアランスですが、バーグさんいわくかなり狭くするようです。
マニュアルに書いてある数値の約1/10位なんですが、クリアランス不足で焼き付いたりしないのでしょうか?
ピッタリに合わすには加工で研磨が必要なので、どちらにしてもそこまで詰めれませんが、一体いくつで合わして組むのがイイのですかね?

灯台下暗し

67596056.jpgK-4.375が、とっても身近なところにありました。
しかもスチールのシフトフォーク付き。
同じ年式くらいのミッションがまだある筈なので、後日開けてみようと思います。

かくれた技術

e195e897.jpgストラットのバネの隣に見える、複雑なカッコの柱みたいなのなんだと思います?
これ、給油口からガソリンタンクを繋ぐ配管なんですが、只のパイプではなくこんな形状です。
詳しくは判りませんが、おそらくスムースに注入出来て、尚且つ中の空気がスミに溜らずに出やすいようになっていて吹き返したりしないようにというものだと思います。
細かいところもいろいろ実験してるんですね。

光ってて

今日お預かりしたお客さんのPOLOですが、いろんなとこにメッキの装飾がしてあってカッコイイです。
街でも良く見かけるので外装は見慣れてますが、運転する事は滅多にないので、ちょっと新鮮。
特にこのメータ廻りの装飾と、それを留めるボルトの処理、そしてその6時と10時のところは何気にノブになってるもよう。(トリップのレリーズでしょうか?)
作り物するときのヒントになりそうかなーなんて思って見てました。。
水冷VWってデザイン結構凝ってますね。
clusterpolo speedmeter

欲しい

こんなドリンクホルダーがあったら欲しいです。
灰皿のサイズでこんな感じで出し入れ出来る空冷用どっか創って欲しいです。
自作は難しそうですね。
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千葉県八千代市でDer Bugee Shopという空冷Volks Wagen専門のショップをやっています。
パーツの販売から修理、車検等、空冷VWに関する事は何でも承ります。
ここでは仕事に直接関係ないこと、あること問わず、日々気になる事に触れてみたいと思ってます。

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