2007年05月

リザーバーパイプ

一般的に67からタンデムマスターと言われていますが、結構シングルマスターのクルマも存在してるように思います。
今回お預かりしている車両も特徴が66に近いところが多いです。
オリジナル度の非常に高いクルマなんで、オーナーさんにも雰囲気をなるべく崩さないようにと言われています。
本来タンデムマスターシリンダーを取り付ける場合、リザーバータンクもタンデムに換えるのですが、今回はルックスを崩さない為に、タンクはシングル用を使います。
で、そうなるとマスターとタンクを繋ぐパイプが合いません。
本数も2本と1本、パイプ径も異なります。
なので、現物合わせで製作してます。
reserver pipe1reserver pipe2






まずはマスターから伸びるパイプを8mmのスチールパイプで製作しました。
そして、2本を一本にまとめる為に接合してます。
reserver pipe3reserver pipe4






接合した2本のパイプは最終的にリザーバータンクから伸びるパイプに合わせて6mm1本にしなければいけないので、異径パイプを繋げて絞ってあります。
reserver pipe5reserver tank






で、最終的にこのように収まりました。
タイロッドとの距離や、リザーバーとの落差を考えてこのレイアウトにしてあります。
マスターをせっかくタンデムにしても、リザーバーパイプの距離が稼げないと、いざって時に無事な方も空吸いしてタンデムの意味が薄れるのでは?と思い、なるべく2本単独の距離が長くなるように配管しました。

ハブキャップ

rusted caprust free






フロントのハブベアリングのキャップですが、左側だけよく錆びてます。
キャップの裏にグリスが塗ってないのも錆びる原因の一つだと思いますが、サビの深さからして、そういうレベルではありません。
左側のキャップにスピードメーターのケーブルが刺さっているので、ここのシーリングが甘いとよく水が入っています。
あと日本は左側通行なので、冠水で水に浸かりやすいのも左側です。
原因は特定が難しいですが、なにはともあれ、こんなサビが剥がれて落ちそうなまま、グリスを塗りなおして終わりという訳にはいきません。
結構深いので、荒いペーパーとサンドブラストで大まかに落としました。
やはり、程度の良い車とはいえ、いろいろありますね。

その他も、

Fr brakeT fitting






他もしっかりとやってます。
もうちょっとでブレーキはリーチ。

長さ合わせ

Fr line






はずしたら今度はひたすら組んでいくのですが、今回マスターをシングルからタンデムに変更して安全性の向上をしてます。
でそうなるとなのか、キットに入ってるもとの寸法だと、パイプの長さが合いません。
なんで現物合わせで長さが合うものに交換してどうにか合わせました。
こんなときバラを持ってよかったです。
タンク下も掃除&ペイントしました。
short pipe

はずすのは、簡単?

8336769b.jpg






いえ、あんまり簡単ではないです。
ミッションノーズコーンの上を通るパイプを留めてるツメが、道具も手もあんまり入らないところにあるので、捲るの大変です。
このブレーキパイプ引き替えという作業自体は難しいというより、面倒という感じです。
お古をはずした物です。
パイプ外観のサビはあまりないのですが、接続部分のフレアナットが錆びて固着して、緩めるのにパイプも一緒に回ってねじれてしまうところが数箇所ありました。
ここは転ばぬ先の杖です。
だって40年落ちの部品ですよ、普通はヤバイでしょ。
ol' dirty pipe

加工依頼

4ec92928.jpg日曜日にお客さんと打合せした作業の為に部品の加工をお願いしました。
これで上手くいってくれると、思惑通りでよいのですが。
取りあいず、部品の加工を上ってくるのを待ってます。

明日からの準備

830678c0.jpg今日仕込みをしたので、明日からは自分に鞭打って、グリグリ作業するのみです。
ツライ作業が待ってます。
手を抜く訳にはいかないので、鞭いっぱい打たないと。
毎度の事ですが、新品でも“仕上げ”したほうが良い気がしてバラバラになってます。

サッパリ♪

684328eb.jpgお風呂から上って、綺麗サッパリだわー♪

見たいもの

46cceba5.jpg見たいものが見れたというよりは、見たくないものを見ちゃったって感じ。
んーー、でも結果を見ていろんなことを考えてます。
やっぱり排気量稼いだほうがイイのかな?
STREETという制約の中での性能向上は、矛盾点が多くて悩みが尽きないです。
なんか、答えの無いもの追いかけてる気もします。
でも打たれ強いのが売りなんで諦めたりしませんが。

お掃除

dac2b98c.jpgタンクの中をサビ除去するので、取りあいず水洗いしてます。
すぐイケルかと思いきや結構手間掛りますね。
でも、中途半端で結果が変わらないと意味が無いので地道にやります。

雨・五とう日・月末

c4a10f9d.jpg動きません。
車の性能より環境改善しないと空気がきれいにならんでしょ。
右折レーンのある街で暮らしたい。

抜けぬけ&漏れもれ

pipecarb






キャブのガソリン漏れがあるので、はずしてO/Hしようと思って、フューエルホースを抜こうと引っぱたら、圧入してあるパイプごと抜けました。
もちろんホースバンドは緩めてあります。
古くなると、いろいろなところでこんな事に出くわします。
このクルマが特別とは思いません。
なので乗りっぱなしや、品質が??な部品は怖いです。
そしてこの後、バラバラにしてお風呂に入ってもらいました。

お初に

594241c6.jpg今日、修理で入庫した程度極上のType-気任垢、リアウィンドウに見慣れないステッカーが。
で、よーく見ると、古ーいYANASEステッカーなんです。
こんなの初めて見たので、まったく存在を知りませんでした。
このステッカーが剥がれずに残っているのカナリ凄いですね。
並行モノBenzオーナーに人気の黄色X青は特に興味ないですが、コレはほしーーです。
フォントのセンスがカッコイイですよね!

いいんです、程度が。

german good used1german good used2






今、お客さんに頼まれてるE/Gに使おうと思って、出してきたものですが、もともと自分用に取って置いたものです。
で、作業しながらまじまじと見てると、やはり隠し持っていただけあって、イイんですよトテーモ状態が。
最近、もうセンターのサドルが綺麗なのなんて滅多見ないんだもん、ばらしても。
んーー、やっぱり売るのやめようかな。
なんか見てたら勿体なくなってきたし。
と言う事で、もう一回考えます。

超強力

92f9c3ab.jpgcase saver






超強力な脱脂能力で気に入っている、Winn'sのブレーキクリーナーです。
シール材や、ロックタイトを塗布するような面の脱脂によく使ってます。
修理関係には、車に飛ぶと怖いのであまり使わないのですが、エンジン仕事の時は、主にコレばっかりです。
今日はケースセーバーをロックタイトで固定するねじ山の脱脂に使いました。
脱脂が甘くて痛い目を見たことがあるので、結構念入りです、この手の脱脂するときは。

不良中年


namaHD3namaHD4






今日は不良中年の日でした。
だって平日の真っ昼間から、平日休みでもないのに来るのってこんな人たちだけですよ。
仕事してくださいよ、もうオトナなんだから!
と言っても、乗り物がマーーータク大人じゃありませんね、音とかとくに。
昼間から逮捕されないように大人しく帰ってください。
大体ピストン2コで1700CCって、ワーゲンより排気量デカイし。
長年所有すると育つのでしょうか?
あっ、一応堅気の方です。

やっぱり、仕事はしてないな!

namaHD1namaHD2






こんなとこにこんなことして、やっぱり仕事サボってやってるとしか思えませんな。
今度マキちゃんに会ったら、コッソリと“父ちゃんたまには仕事しろ!”って言うように仕込んでおきます。

前略 シャチョウ

fbef0015.jpg連絡がないからといって、放置プレイとかではありません。
一応、下準備をコッソリとしております。
なのでもう少々連絡をお待ち下さい。

日曜大工

c84a27cd.jpg月曜日ですが、本日日曜大工を決行。
と言うのも、昨日昔から可愛がってもらっているお知り合いのH.T.さんから電話を頂き、仕事の現場で出物のショーケースが、格安で出たけど要る?とのことなので“要る!!”と即答で購入しました。
で夜そのまま持ってきて頂いたので、今日は取りあいず置いとく場所もないので、カウンターを手直しして設置しました。
まだ空っぽですが、とりあいずはこんな配置にしました。
それにしても今回はH.T.さんのおかげで超破挌値で購入できたのでラッキーでした。(ガラスケースって結構高いので、なかなか手が出ません)
こんな、昔からのお知り合いの親切な気遣いに感謝です。

SUS Accel Cable Tube

SUS tube1SUS tube2






Hi-Qualityなステンレス製のアクセルケーブルチューブです。
あまり見えないところですが、結構削れてワイヤーの溝が出来てしまっているものが多いです。
現在流通しているものより、造りのいい物だと思います。
ステンレス製なので、錆びないですし、ポリッシュすれば鏡面になります。
綺麗なカバーと組み合わせるとイイと思います。
¥1600/eaです。

INDEX

47f7275a.jpgINDEXを新しくしました。
昨夜の事ですが。

Start The Life With

b37f9677.jpg本日無事に納車致しました、ってことで記念撮影を。
今日は天気が心配でしたが、お客様の日頃の行いが良い様で雨に当たらずに納められました。
仕上がりもイメージ通りに出来上ったようで良かったです。
試運転のときも、慣れていないせいもあり緊張されてはいましたが、“おもしろい、ハマリそうですね”と言って頂けたので長くお付き合いができそうですね。
帰りにお店から走り去っていく後ろ姿を見て、我ながら“いい感じにVWらしくまとまった”と自画自賛。(ちょっと自己評価が高い!?と言われそうですが)
やはりバランスと雰囲気は大事だと思います。
特に旧いクルマは。

納車前に

d7faa241.jpg納車の前にフロアマットをのせました。
納車お待たせしたので、中古ですが隠し持っていた貴重なYANASEオリジナルVWマットをプレゼントしました。
中が綺麗だとよいです。

試運転

a27f15fe.jpg本日、納車です。
ただいま試運転の途中にお客さん自ら、初セルフ給油してます。

502

1e64f6b1.jpg今日無事にナンバーが付きました。
千葉ナンはもう502なんですね〜。
3桁が新しいなんてもう過去の話ですね、もはや。
キレイなナンバーもいいですが、このアングルから見るシルエット、結構ラインにこだわってます、実は。
純正か社外かも大事ですが、板金作業時のこんな面倒な部分の気遣いが大事かと。
でも自分は、口しか出してませんが。

凄い雨

488270d5.jpgなんか止んだかと思ったら凄い雨。
久々にな気がします。
こんな時ワイパー具合悪かったら嫌ですね。
ワイパーは全然問題無しですが、馴れてないせいか、コラムにワイパースイッチ付いてるとよくウィンカーと間違えます。

今日のランチは♪

1f91b705.jpgホカ弁です。
ホカ弁大好きですが、うちは近所にないです。
今日は千葉陸自行った帰りにランブルさんちに寄り道してるので一緒にこれからランチです。

そしてまだ

ef9a71e0.jpgウインカーレバーの動きが渋く、気に入らなかったのでいろいろ攻めてます。
だいぶ良くはなりましたが、まだ気に入らないのでもう一回言ってみます。
そして今日も“PlanetRockStation"の時間が始まってしまいました。

Finishing Touch

もうすぐ納車を控えたところで、最後の仕上げに出張で磨きに来て貰いました。
もうちょっとですが、意外とやるところがまだあるのです。
polishing

腐っても純正!?

afcacb0d.jpgちょっと材料として使いたかったので、純正ですがボロかったので刻みました。
勿体ない!?いえ、修正出来なそうなんで心置きなくいきました。
高山シャチョー、アドバイスありがとさん。
Recent Comments
Profile
千葉県八千代市でDer Bugee Shopという空冷Volks Wagen専門のショップをやっています。
パーツの販売から修理、車検等、空冷VWに関する事は何でも承ります。
ここでは仕事に直接関係ないこと、あること問わず、日々気になる事に触れてみたいと思ってます。

Add: 千葉県八千代市島田台1287−31
Call: 047−459−1662
Close: Friday, Saturday
お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
Archives
counter
  • ライブドアブログ