2008年02月

さよなら

5873100f.jpg車のほうはしぶとく諦めていませんが、14年連れ添ったナンバーとはお別れしました。
長いお付き合いなんでこのナンバーを残したい気もしましたが、ナンバーマニアじゃないので辞めました。
ちょっと寂しい気がしますが、今日でサヨナラです。

タイヤ

4b2375d5.jpgこのあと、いつも御世話になっているクライトさんにタイヤ交換しに行きました。
フロントにMichelinのXZX145を入れました。
うちには無い立派なリフトに載ってる姿を撮っておきました。

今日の野田陸

b00ace20.jpg今日の野田陸はトテーモ遠かった。
16号を走っていたら、出てすぐの所で不動になったので、取りあいず、チョウ適当に曲がって迂回してみました。
地図も持っていなければ、朝ボケてて携帯も忘れるわで時間すら分からず。
ひたすらお日さまの向きを見ながら、北西を向かって走りました。
意外と何とかなるようで、無事に1時間チョイで到着しました。
自分の人生常に行き当たりばったりなので、こんなもんです。(アメリカ行ってもこんな感じです)
まあ道路間違えたぐらいじゃ、路頭に迷いはしないでしょうから。
仕事選び間違えると、路頭に迷うのでご注意を。

付いたよ!

無事にナンバー付いたよ。
作業に追われて、手を付ける前に洗ったきりなのでホコリ被ってますが、ナカナカ綺麗でカッコ良いな〜なんて思って見てました。
license1license2

帰り道

帰りも激混みなので即行迂回しました。
もちろん何処通っているかは不明ですが、
途中手賀沼の湖岸沿いの道に出ました。
この道ナカナカ綺麗で素敵です。
お客さんのクルマですが、納車前に一足お先にドライブ気分を満喫しました。
tega






このあと手賀沼を渡ってまた知らない道を通って帰りました。
途中ナカナカ景色が良い道ですが、どこ此処は!?って感じでした。
が、この直後に黄色いDinoと擦れ違いました。
road

HAZARD

昨日、今度低年式車両にハザードSWを取り付ける作業を予定しているお客様から、部品と配線図を預かりました。
配線図はFLAT-4さんのホームページで公開してるものなので、不明点を教えてもらうのに、直接電話で聞いてみました。
悩みは解決して“へ〜なるほど”ってことなのですが、通常使わない機能が、なんでスイッチに組み込まれているのかな〜?って思い、手持ちの新品・中古を眺めていろいろ配線をイメージしていました。
勝手な解釈ですが、何となく謎が読めてきました。
hzd1hzd2

73b4726b.jpg本日、Harfee'sさんに送って頂いた荷物が届きました。
その荷物のダンボールに貼り付けてあるInnvoiceが入っているこのびにーるのふくろが、USから届く荷物みたいでカッコイイ!!
さり気なくこんなところまで拘っちゃうなところがステキです。
Innvoiceも水色の紙で向うっぽいですね。

ワースト1

999cacac.jpg最近見た中で、ダントツのワースト1。
何みたいって、そりゃーもうまさに“桃屋の江戸むらさき”

見ちゃった

cupplingこんな時じゃないと、点検する機会がないとこですよね。
でも急にバッキバキってことは無いと思いますが、“このぐらいなら大丈夫”と言われ続けてきたのでしょうね。
こんなでも、乗った途端に切れることは無いと思いますが、3日後に千切れるのか次の車検でも変わりが無いのかは、判らないし保証もありません。
今回は、コミコミで幾らという形なので、換えても利益が減るし、お客さんの支払いも変わりませんが、最初からダメなとこはいろいろ有るだろって思っていたので、迷わず交換です。
だって自分の車なら換えたいでしょ?
お客さんの車の場合、個々に請求があがりますが、予算が無いから今回は換えないでイイって言われちゃう時は、仕事なんでしょうがないのですが、気が重たいです。

発送しました。

b53a32d5.jpgTさま、お振込みありがとうございました。
本日発送しましたので、明日到着予定です。
到着まで、もう少々お待ち下さい。

風の強い日は

4f6c6492.jpg風の強い日は空気が澄んでいて夕日がとても綺麗。
でもこれを見て、“あらステキ”なんて気分じゃなくて、“あーやべ、もうこんな時間だ!”ってなってしまうのが悲しい今日この頃。

カラッと

cc9a1c98.jpgカラッとあがったよ!?
ナカナカの出来に満足です。
って言っても自分のじゃないんですが。

TRUST ONE

bf76e3f4.jpgちょっと用があって寄ってもらう予定だったのですが、いろいろあって保険関連で御世話になっているTRUST ONE斉藤さんの事務所に寄ってきました。
いろいろついでの打合せで長居になってしまいました。
とっても綺麗な事務所で羨ましい&いろいろご馳走になってしまいました。
そんなこんなで予定外に結局一日不在になってしまいました。
電話頂いた方、不在で御免なさい。

ユーカリが丘

95d6879e.jpg隣の隣町ぐらいの距離感なのに、今まであまりマジマジと街の中に入ってみたこと無かったですが、あら随分綺麗な街ですな。
灯台元暗し?なんですかね。

お互い様という事で。

bf32a18d.jpg困った時はお互い様ということで、あまりお気にせずにお願いしますね!
か弱い女性に優しい!?らしいです。
まあ、そんな時もあります。
PS:次に写真を撮るときはSmileでお願いします。

過酷な

0ee94d71.jpg過酷な旅のお土産を戴きました。
伝統の味を持ち帰るのも、容易ではなかったようです。
詳しくはこちらでご確認下さい。

良い天気!良い道!!

454325b1.jpg今日は昨日と打って変わってのいい天気でぽかぽかですね。
代車の軽の車検をようやく取りに行ってきたので、幕張メッセ脇を通る通称“第二湾岸”をドライブ!?しました。
まあワーゲンだったらという感じもありますが、軽でもご機嫌です、天気がイイと。
最近、久々に通りましたが、ここはロケーションがイイですね。

安心

1fc6234b.jpgここは換えてスッキリしたいです。
ここまで換えとけば、安心して乗り出せると思います。
クルマ買ってからの、アルミホイール買うウン十万は楽しいですが、修理代は数万円でもガッカリな気がします。
だから乗り出す前にを薦めています。

よくありますね

いつもの事ながらよくありますね、段が。
段付きを均して、はずしたついでに汚れやサビを落として、サビ止めにペイントしときます。
bp1bp2






bp3

スッキリ

0aee3c7e.jpg先日、友達にもらった口の中がスッキリするタブレットですが、なかなか心地良くお気に入りです。
それにしても今日は、風が凄いな。

抜けてません!

抜けた訳でも漏れた訳でもないけど換えて良かったです,これを見たら。
リザーバホースもボロボロ。
これ多分、新車からのヤツかな?元はディスクだったのでしょうか?
master1






40年経ってても大丈夫!な訳ないでしょ、普通にね。
バキッといきたいとこです、見えないだけに。
master2

ドアパネル

社外のドアパネルKitよく時間が経過すると、レザーを貼り付けている接着剤が剥がれています。
過去にもそれを直すのに後から黄色いボンドを塗った形跡があったのですが、やはり剥がれています。
元のノリがカチカチではなくヌルヌルした状態になって、粘着力がなくなってしまっているので、まずはこれをシンナーとウエスを大量に使ってしっかり除去。
張るのは楽勝であっという間でしたが、ノリ剥がしに随分手間取りました。
でも下ごらえが大事なのは何処も同じです。
dp1






dp3dp2







黄色いノリを両面しっかり塗って乾かしたら、張っていきます。
クリップを使って圧着してます。
ついでに薄ら錆びて小汚かったリアシートのロックのフックも塗ってみました。
まあ、見えませんが。
dp4dp5






そして完成。
地味に時間掛りますな。
dp6

夕焼けの反対側

ffa97116.jpg夕焼けの反対側の東の空から、月が昇り始めてます。
それにしても妙に明るい。

リア車高調整

先日、ちょっとお客さんの作業の切れ間に、前から気になっていたリアの車高の高さ調整と傾きを修正しました。
で外すとこんなです。
rear torsion1rear torsion2






グロメットはやはりボロボロ。
これをしっかり交換しておかないでボロボロのままだと、あとで時間が経った時に狂いが出やすい気がします。
いつもの事ながらついでにサビ・汚れを落として黒色にペイント。
ついでと思ってこんなことしている時間のほうが余計に掛ってしまい、何がついでなんだかよく解りません。
まぁでも裏が綺麗なのって気持ちが良いものです。
rear torsion3

トーショングロメット

gromet1外したのはこんなにボロボロです。
こんなガタガタじゃ、すぐに狂いが出ちゃいます。





gromet2そしてよ−く見ると種類あって違いがあります。

イチゴ狩り

先日、作業でお預かりしたType-2のお客さんは家業で、イチゴ園をなさっていて、納車の時にも立派なイチゴを山盛りで戴きました、ご馳走様でした。
で、納車時に作業の説明などのあとにいろいろなお話をしていたのですが、ワーゲンの乗ってるお客さんが来てくれたらサービスしますよ〜!!とのことなので、是非興味ある方は行ってみて下さい。
これからの季節、九十九里方面にドライブなんてときに寄るとイイですよ!
詳しくはこちらのホームページのほうをご参照下さい。
itigo2ichigo1






59DX bus送迎バス!?だそうです。

下ごしらえ

640f244a.jpgやっと次の仕事に手が付いたので、まずは下ごしらえから。
箱を開けたらチャチャっと付けちゃう訳にはいかないのです。
地味ーーに時間が掛かりますが、まあこうやってると気付く事も有りますいろいろと。



prep1






prep4prep3

90°ブロック

90°block1一見よく有りそうな形に見えますが、ちょっと違うのです。
有りそうで無さそうな小さいサイズのNPT90°ブロックです。
有ったらイイなって思ってズーっと探していて、ナカナカ見つかりませんでしたが、ようやく入手。
こんな時、こんなところにあるととっても便利!ってズーっと思ってました。
結構多めにオーダーしたのですが、これしか在庫ないって言われたので、また折を見て注文したいな。
でも結構送料がつらい割高なお品です。
90°block2

切手

83f25b07.jpgよく見たら、随分素敵な絵柄の切手でした。
ついさっきまで、ぜーんぜん気付きませんでした。
いらないもの別けて捨てようと思って、よく見たらこんな柄でした。

来客

先週、今週とうちに珍しく、いろんな方々にご来店いただきました。
滅多に会わない方や、初来店の方など、いつもと違う感じが何かちょっと新鮮な感じです。
だからなにって訳ではなくまあ、そういうことです。
Recent Comments
Profile
千葉県八千代市でDer Bugee Shopという空冷Volks Wagen専門のショップをやっています。
パーツの販売から修理、車検等、空冷VWに関する事は何でも承ります。
ここでは仕事に直接関係ないこと、あること問わず、日々気になる事に触れてみたいと思ってます。

Add: 千葉県八千代市島田台1287−31
Call: 047−459−1662
Close: Friday, Saturday
お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
Archives
counter
  • ライブドアブログ