2009年02月
ちょっと間が開いてしまってますが、ヘッドの続きです。
EXポートは、ガイドボス廻りに欠け&クラックが入っている為、その部分を削り落し残った部分を均して形を合わせていきます。
元々ガイドボスがこの様な酷い状態だった為、普通の修理や、OHでは使えないので、自分のネタの時にしか使い道がないかーってモノです。
もちろんちょっと余計な手間も掛かりますが、それなりに問題ないようにして使います。
ただちょっと、欠け&クラックの原因が以前のガイド交換作業時のように見えるので別な部分で気になります。
ざっと荒削りしてガイドボスを均したところです。
もちろん、こんな状態になっていないヘッドを使う方が良いと思います!
まあ、賄い料理みたいなものです。
EXマニ側も拡大が目的ではないのでこんな程度です。
そして、またもやザザっと仕上げてこんな感じです。
何時になったら出来るのやら。
その前にこの時期にやらなきゃいけないのを終わらせないとです!
ついに待ちに待ったと言うより待たせに待たせた納車になりました。
細かな残作業は昨日の夜に終わらせてから帰ったので、今日は朝からお掃除です。
朝から雨でちょっと残念な感じでしたが、外で水洗いした後、工場に入れて細かく拭取りしました。
リアウィンドウの汚れが気になり内側からゴシゴシ拭いていたら、ツライ姿勢のとき背中がゴキッとなりました。
歳取ると嫌ですね。
まっそんなこともさておき、簡単な説明を済ませ無事オーナーさんも元に返すことが出来ました。
ちょうど午後から雨も止み、晴天ではありませんでしたが、初乗りが雨降りということにはならず、良かったです。
今回は時間も予算もいっぱい掛けて頂きました。
100%希望に添える仕上がりではないかもしれませんが、出来る限り希望に近付ける様に努力して作業したつもりなので、全部をひっくるめてオーナーさんが満足して頂ける結果になれば、嬉しいです。
大変お待たせしてしまいましたが、ありがとうございました。
細かな残作業は昨日の夜に終わらせてから帰ったので、今日は朝からお掃除です。
朝から雨でちょっと残念な感じでしたが、外で水洗いした後、工場に入れて細かく拭取りしました。
リアウィンドウの汚れが気になり内側からゴシゴシ拭いていたら、ツライ姿勢のとき背中がゴキッとなりました。
歳取ると嫌ですね。
まっそんなこともさておき、簡単な説明を済ませ無事オーナーさんも元に返すことが出来ました。
ちょうど午後から雨も止み、晴天ではありませんでしたが、初乗りが雨降りということにはならず、良かったです。
今回は時間も予算もいっぱい掛けて頂きました。
100%希望に添える仕上がりではないかもしれませんが、出来る限り希望に近付ける様に努力して作業したつもりなので、全部をひっくるめてオーナーさんが満足して頂ける結果になれば、嬉しいです。
大変お待たせしてしまいましたが、ありがとうございました。
今日はお客さんのクルマにスターターリレーを取り付けしました。
特に目新しい作業ではありませんが、やっておくと安心な作業なのでお勧めです。
よく、この作業によって弱ったスターターが復活するって話を聞かれますが、自分はそういった為ではないと思っています。
あくまでも、スイッチ側の負担を減らすのが1番の目的の作業と思っています。
もちろん結果的に配線が短くなった分とスイッチを通る電圧降下が減って、スターターの廻りが良くなるなんてことはありえますよ。
今回のお客さんのクルマは配線がネジ止めのオリジナルのイグニッションスイッチが残っているので、この先このスイッチがなるたけ長いこと使えるようにスイッチに掛かる負担が減ってくれるのが狙いです。
最後になりましたが、長い年月でリレー自体が壊れる可能性が少ないようにリレーは室内に取り付けています。
PS いつもお土産をごちそうさまです。
キャブの方は穴は通るようになりました。
特に目新しい作業ではありませんが、やっておくと安心な作業なのでお勧めです。
よく、この作業によって弱ったスターターが復活するって話を聞かれますが、自分はそういった為ではないと思っています。
あくまでも、スイッチ側の負担を減らすのが1番の目的の作業と思っています。
もちろん結果的に配線が短くなった分とスイッチを通る電圧降下が減って、スターターの廻りが良くなるなんてことはありえますよ。
今回のお客さんのクルマは配線がネジ止めのオリジナルのイグニッションスイッチが残っているので、この先このスイッチがなるたけ長いこと使えるようにスイッチに掛かる負担が減ってくれるのが狙いです。
最後になりましたが、長い年月でリレー自体が壊れる可能性が少ないようにリレーは室内に取り付けています。
PS いつもお土産をごちそうさまです。
キャブの方は穴は通るようになりました。
今回は拡大するのが目的ではないので、手持ちのテンプレートで一番サイズの小さいものでケガいてあります。
INマニの付く、表から一番見える部分はあんまり削っていませんが、奥は形を整える為にそれなりには削ってあります。
荒削りが終わったところです。
そんなに神経質には削っていません、あくまでもザァーットですザット。
こういう作業をするとき、奥の形が揃っているか指で触りながら確認しますが、とある方から言われた、手前のガスケットの付く面の形状はそんなに重要じゃなくて、奥のこの辺りの形が大事なんだよね〜っていうのが、いつも頭に浮かびます。
更にザザット仕上げて一気に終わらせました。
合間にやっているので、細かく気にすると終わらない&また趣旨がずれて行きそうなので、大雑把にやっています。
IN/EXのポート共に形を整えていくのに削っていくと、必然的に容積が増えると言うか、断面積が広がってしまいます。
ポートの入り口内径〜途中のポート内径〜シートリングの内径のつながり?比率を考えると、ビッグバルブの方が合わせやすいと言うか、バランスが良いように感じます。(あくまでも自分の独断でですが)
INマニの付く、表から一番見える部分はあんまり削っていませんが、奥は形を整える為にそれなりには削ってあります。
荒削りが終わったところです。
そんなに神経質には削っていません、あくまでもザァーットですザット。
こういう作業をするとき、奥の形が揃っているか指で触りながら確認しますが、とある方から言われた、手前のガスケットの付く面の形状はそんなに重要じゃなくて、奥のこの辺りの形が大事なんだよね〜っていうのが、いつも頭に浮かびます。
更にザザット仕上げて一気に終わらせました。
合間にやっているので、細かく気にすると終わらない&また趣旨がずれて行きそうなので、大雑把にやっています。
IN/EXのポート共に形を整えていくのに削っていくと、必然的に容積が増えると言うか、断面積が広がってしまいます。
ポートの入り口内径〜途中のポート内径〜シートリングの内径のつながり?比率を考えると、ビッグバルブの方が合わせやすいと言うか、バランスが良いように感じます。(あくまでも自分の独断でですが)
暇を見てちょっとづつですが、進めています。
取りあいずは、テンプレートを使ってケガキを入れます。
このテンプレート自体は以前写した純正ヘッドのものそのままです。
今回は吊るしドノマールでもありませんが、チューニングE/Gなんて程気合の入ったものつもりではありません。
ストックE/Gのファインチューンというか、グレードアップ?のような感覚なので、スペック的にも、使うパーツ的にもストックの状態に近いものを使っていく予定です。
これがまず、ケガキに合わせて粗削りしたところです。
プラグの廻りの鋳型が気になるところ(自分はです)なので一緒に均してあります。
排気量も変えないので容積増やすためにいっぱい削る作業もないのでちょっと楽?と思ったら、久々なのでかとても疲れました。
これでいったい何CCになるか楽しみです。
ざっと仕上げたところです。
これ以上まで綺麗に仕上げるかはいまのところ未定ですが、取りあいずここから先は新しいガイドを入れて、バルブのシートカットをしてから、燃焼室容積の測定&合わせをしてからでないと出来ません。
EXのポートは、先に粗削りだけしてあります。
こちらもいろいろ諸事情があるので、またその内にでも。
取りあいずは、テンプレートを使ってケガキを入れます。
このテンプレート自体は以前写した純正ヘッドのものそのままです。
今回は吊るしドノマールでもありませんが、チューニングE/Gなんて程気合の入ったものつもりではありません。
ストックE/Gのファインチューンというか、グレードアップ?のような感覚なので、スペック的にも、使うパーツ的にもストックの状態に近いものを使っていく予定です。
これがまず、ケガキに合わせて粗削りしたところです。
プラグの廻りの鋳型が気になるところ(自分はです)なので一緒に均してあります。
排気量も変えないので容積増やすためにいっぱい削る作業もないのでちょっと楽?と思ったら、久々なのでかとても疲れました。
これでいったい何CCになるか楽しみです。
ざっと仕上げたところです。
これ以上まで綺麗に仕上げるかはいまのところ未定ですが、取りあいずここから先は新しいガイドを入れて、バルブのシートカットをしてから、燃焼室容積の測定&合わせをしてからでないと出来ません。
EXのポートは、先に粗削りだけしてあります。
こちらもいろいろ諸事情があるので、またその内にでも。
本日発送しました。
明日到着予定ですので、もう少々お待ちください。
明日到着予定ですので、もう少々お待ちください。
NOSです。
素晴らしいコンディション!
最近?まで普通にあると思ってたものが、もう手に入らない気がしたので、手に入るときに買ってみました。
HELLAって書いてあるリプロとかとは違います。
こちらは、同じくNOSです、しかもヘンテコな形バージョン。
自分の60年に付けるか、販売するか迷い中ですが、年貢を納めた後の気持ちで決めようと思います。
いま手放すと、もう出会えない気もしちゃうので難しい。。。
こちらはお客様からの依頼で探した、OVALテールのレンズです。
そんなに珍しくもない?実はこれ“HASSIA”のレンズというご指名だったので、ありそうでなかったのです。
長らくお待たせしてしまいました、ゴメンナサイ。
でも程度はなかなかですよ!
素晴らしいコンディション!
最近?まで普通にあると思ってたものが、もう手に入らない気がしたので、手に入るときに買ってみました。
HELLAって書いてあるリプロとかとは違います。
こちらは、同じくNOSです、しかもヘンテコな形バージョン。
自分の60年に付けるか、販売するか迷い中ですが、年貢を納めた後の気持ちで決めようと思います。
いま手放すと、もう出会えない気もしちゃうので難しい。。。
こちらはお客様からの依頼で探した、OVALテールのレンズです。
そんなに珍しくもない?実はこれ“HASSIA”のレンズというご指名だったので、ありそうでなかったのです。
長らくお待たせしてしまいました、ゴメンナサイ。
でも程度はなかなかですよ!
Recent Entries
Recent Comments
Categories
Archives
counter