2010年03月

ガッカリ。。。

cfa3e4ce.jpg上の棚に載っている物を取ろうとしたら、関係ないものが引っ掛かって落下、そしたらショーケースに直撃してご覧の通りです。
あーーがっかり。。。
でも今日、イケメン社長からいい事聞いたので、近いうち行って来ます。

出来ました。

大変お待たせしましたが、出来上がりました。
明日電話入れます。
裏のメッキもキレイでイイ感じです。
daily 851daily 852

違いとハマリ

5e332b34.jpg本体ケースの裏側ですが、こんなとこの処理も違うのですね。
そして、今回予想外にハマってしまったのですが、距離計を1周に1回動かすこのギア?わっか?の当たりが悪くて引っかかってしまうので、いろいろと修正しました。
ついでに小さい方の歯車が欠けているのも発見したので、部品取りから外して交換しました。
予想外のとこでしたが無事完了。
そしてインジケーターのフィルムも新しくしたのでだいぶキレイになったと思います。




daily 847daily 848

違い

80005efb.jpg同じぐらいの年代のスピードメーターなんですが、メーカー違いで、結構造りも違います。
ぱっと見に同じようなのでも、実は結構な種類がありそうですね。

続くと良いなぁ

34ab6e94.jpg今日は昨日と真逆でいい天気でした。
こんな日が続くと良いんですけどね。
そしてもう少し暖かいと良いです。

お初♪

11674629.jpgお客さんから、スペシャルオーダーを戴いてお初で取り付けました♪
ホントはもう1週間ぐらい早く来て欲しかったんですけどね!
見た目はともかく、気になるのは中身なんですが、全体的に見てもしっかりした造りです。
仕様・構造自体は、いわゆるフルコピーって感じなんですが、気になるのは一番重要なピックアップがどの位信頼性があるかですね。
これで安定して使えれば、カナリお勧めできそうな感じです。
取り付けした当初調子良いのは、本家と同じなんでしばらく時間が経ってからの方が気になります。
これでダメなら、ピックアップ探しますよ、もう。。。。

春が来ません。。。

c9ca77a6.jpg寒い〜って思って外見たら、また雪ですよ。。。。
桜が咲き始めてるっていうのに、一体何時になったら、春らしくなるのでしょうかね????

発送しました。

097c947a.jpg遅くなりましたが、送りました。
明日着く予定です。
後日電話します。

周辺を散策

イチゴ狩りを終えた後に、イチゴ屋さんが案内してくれたので、周辺を散策してきました。
すぐ近くの高台の上にある公園です。(なんて公園か、名前忘れました)
行った日は天気が曇りだったので、写真だと薄暗い感じですが、実際の方が見晴らしよくて明るい感じですね。
登ると九十九里を一望できます。
初日の出がイイ具合に見えるとの事でイイですね♪
桜も咲き始めて、キレイな公園でした。
2010 march 26 0192010 march 26 018









高台から降りて次に向かったのは、地元の神社?です。
かなり立派な感じですね。
左の写真が入り口の部分で、そこを潜って奥に入ると右の写真のような建物があります。
これが一体なんなのか、そういえば聞いてませんでしたが、この建物の上まで登ることが出来ます。
2010 march 26 0212010 march 26 020









階段を途中まで登ったところにこんなのもあります。
何かパワースポットのようになっているようです。
気になる方は現地に行って力を感じてください。
同じく階段の途中から見える景色です。
隣の離れの建物と咲き始めの桜が、良い景色だと思いました。
最近なんだかまた寒いですが、もうすぐ4月ですもんね〜、時間が経つのが早い!!
2010 march 26 0222010 march 26 023









オマケで帰り道ですが、途中の八街の辺りで雨がパラついてると思っていたら、なんとヒョウが降っていました!
写真じゃ分かりませんね。。。。
でも5分も走っていると、もう道路が乾いていて雨すらあんまり降っていないようでした。
超局部的だったみたいですね。
2010 march 26 025

インマニから

ノンポーティングのインマニをヘッドに載せて、キャブ側から覗き込むと、既にインマニ側の方が、穴が広がってしまっています。
低回転からツキの良い仕様で行くプランなんで、あまりポートを大きく作りたくはないですが、どちらにしてもヘッドもノータッチと言うつもりもなかったので、最小限の断面積UPで修正しようと思っています。
インマニも、そこらへんを考えてわざわざ選んだので、生かせる様にしたいです。
CB044 004CB044 005

ズレ

feaf5094.jpg結構ずれてるなぁ〜。

イチゴ狩り

去年は、ちょっと時間が取れずに行けませんでしたが、今年こそはと言う事で、昨日はイチゴ狩りをしに、山武市の子安苺園さんに遊びに行ってきました。
天気は曇りっぽくてイマイチ春っぽくはなかったのですが、イチゴがあるハウスの中は意外と暖かいので、こんな気候の日でも大丈夫です、ガッカリす心配はありません♪
道中は、ウチのお店の辺りからまっすぐ行けば、下道で小1時間もあれば着く位ですが、せっかくなんでブラブラ寄り道しながら行きました。
途中ちょっと遠回りして寄った、佐倉側の印旛沼の湖岸です。
なんでしょね?この背の高い樹は???
この並びは多分桜ですかね?まだ咲いていませんでしたが、来週辺りは人が多そうですねー。
そして反対側に風車が見えます。
ここは、もう少ししたら周りにチューリップが咲くそうなので、しばらくしたらまた覗きに来ようと思っています。
2010 march 26 0012010 march 26 007









このあと、道をよく知らないから大通りに出たら、無駄に渋滞にハマリ、タイムロスしましたが、八街市街を抜けて目的地へと到着しました。
ちなみに遠方からでしたら、高速のインターから5分も掛からないところなんで、意外とすぐ着きますよ。
穴川辺りから、30〜40分位ですかね?多分。
目印はこの建物です!!
そしてビニールハウスの中はこんな風になっています。
2010 march 26 0242010 march 26 008










中に入るとイチゴの甘いイイ香りです。
そして実ってるイチゴを自分で選んで好きなだけ食べれるのですが、こんなに立派に実っています。
こんな大粒な実ですが、味はカナリ濃くて美味しいです♪
あんまりよく分かっていませんでしたが、花が咲いたあとの真ん中の部分がだんだん大きくなって、色も変ってこの真っ赤な実になるそうです。
そう言われれば、小学校か中学校で習ったような気もしたような??しないような??
興味のある方は、ゴールデンウィークまでやっているので是非行ってみて下さい。
http://www.chiba4u.com/1515/koyasu/index.htm2010 march 26 0122010 march 26 011

数年ぶり

1d84b0f4.jpg数年ぶりにモスに来ました。
久々に食べたけど、ウマいです。
ちょっとお高いですが、たまに食べたくなります。

不人気の品

aed5a3cc.jpg一般的に不人気?なホイールのようですが、個人的には結構好きです。
普通っぽいと言うか、さり気ないと言うか、いかにもスポーティーじゃない頑張っていない感じが気に入っています。
ホイール自体は、不人気の甲斐もあり市場価格安目っぽいですが、意外とキレイなのがないかもですね。
そして、ホイール以外の装着するのに必要となる、センターキャップやナット、などなどをひと揃えする方が、実際お金が掛かったかもしれません。
そんなホイールを取り付けてみました。
個人的には思っていたより派手な感じでした。
もっとゴルフのアルミホイール風のイメージでしたが。
好き嫌いの割れるところかもしれませんが、自分的にはイイかも♪って思います。
daily 834daily 833

かめいさん

f4b6cb35.jpg今日、東京のマニアパーツショップ、レディーバグさんに教えて貰ったところ、このパーセルシェルフは、カメイ製(ドイツのです)だそうです。
カメイっていうとFrスポイラーのイメージですが、こんなものも作っていたのですね〜。
これ、よく樹脂のカバーが縮んで、中のスチールの骨に被らなくなってしまうのですが、対処方法も教わったので今後やってみようかと。
写真のモノはそれが縮んでいないので、とても程度良さげです♪
あっ、でもこれはForSaleではありません。
もうすぐ旅立ち予定なんです。
イイのがあったら、置いておきたい一品です、便利なんで!

片づけ

75e28788.jpg思いつきでって訳ではないのですが、ちょっと片付けを始めて、現状いろいろと引っくり返っています。
前々から、物がグチャグチャで、どこに何があるのか記憶喪失気味だったので、ちょっとだけのつもりで整理し始めました。
ホントは本格的に端から端までと言いたいとこですが、昨日今日明日位で終わらせるつもりだった事が放置なので、明日はそちらに手を付けたいところです。
で、こんなの有ったのを片付けしてて思い出しました。
別に、別段価値のあるようなものではないと思いますが、高年式用のHagus製の社外ミラーです。
喜んで使いたい方も居ないと思うので、パッケージごととってあります。
無駄ですね。。。。。

OG. Early RIVIERA 4.5J Set

b20a9690.jpgかなりグッドコンディションのOriginal Early RIVIERAの4.5Jが入荷しました。
4Lugのクルマは、いろいろホイールが出ている割に意外とオフセットの適当なモノがありません。
アフターマ−ケットのホイールの大半が、ストックのホイールに比べて外に出ている為、タイヤサイズや車高の自由度が狭いんです。
その点、この4.5JのRIVIERAは、VintageMagにしては珍しくはみ出さないオフセットなので、足回りの加工等の別途の出費がかさまない嬉しいホイールです。
そして初期モデルの特徴のスポークの上に4角い出っ張りのないタイプです。
小キズや小サビはありますが、スポークの鋳肌もいじられていない、リコンディションしていないものです。
これからお掃除&軽く磨いたら、ForSaleに載せます。(手の空いた時にするので、時間は未定ですが)
お値段も結構リーズナブルに出来そうなので、気になる方はお電話ください!

4th Street VWs Jamboree

昨日はStreetVWs主催でお台場にて行われたイベントに参加してきました。
取りあいず一緒に行かれた皆さんお疲れ様でした。
イベントに行くのって、日曜日がお休みではない関係上、年に1回or2回位なので、とても久々な気分でした。
そして、こういう時じゃないとなかなか会ってお話出来ない方とも、久々に顔を合わせられるとても良い機会でもあります。
朝はお客さん数台と待ち合わせをして、ツーリング気分で会場へと向かいました。
家を出る時は結構雨が降っていましたが、会場に着いた頃にはだいぶ天気も回復しはじめていました。
2010 march 21 StreetVWs Jamboree 0022010 march 21 StreetVWs Jamboree 003









いつもの事ながら、会場を廻って写真を撮ったりしていないので、写真が少ないです、ゴメンなさい。。。。
2010 march 21 StreetVWs Jamboree 0182010 march 21 StreetVWs Jamboree 008









2010 march 21 StreetVWs Jamboree 0092010 march 21 StreetVWs Jamboree 010









話は一気に飛んでいますが、Toshi's 56OVALがBestCallook賞を獲りました♪おめでとう!!
F編集長ありがとう!!!
2010 march 21 StreetVWs Jamboree 0172010 march 21 StreetVWs Jamboree 025









そんなこんなでとても天気も良く、楽しい1日が過ごせました♪



で、終わりではなく続きがあります。
そして続編です。
なんだか見覚えのある人が、Passengerに居ますね?
そして同乗して、とあるトコまでクルーズ!????
2010 march 21 StreetVWs Jamboree 0192010 march 21 StreetVWs Jamboree 020









そして、写真を撮って頂いています。
って事で遂に某誌にデビューするようです!!!
いやーとっても嬉しい&楽しみです♪
どんな写真が載るかは、出てからのお楽しみです。
2010 march 21 StreetVWs Jamboree 0232010 march 21 StreetVWs Jamboree 024









オマケで今日の戦利品です。
1つ目は、超貴重なNOS58〜63yrYANASEウィンカーレンズです。
Yマークと面積を稼ぐのに高さ足してあります。
新品ですが、年数が経っているので、ヘアラインクラックやメッキの色落ちがありますが、とても良い状態だと思います。
お値段もカナリ立派でしたが、もう2度と見ることの無さそうな物なので購入しました。(結構迷いましたが!)
parts 166parts 165









そしてもう1つは、結構長い間ずーっと探していたVWTrendsのバックナンバーです。
黄色い67は、向こうで知り合ったMarkという方のクルマです。
とってもフレンドリー方で、良くして貰いました。
Trendのバックナンバーって日本だとあんまり売っている機会が無いので、どっか無いかなーって思っていたら、なんとStrollersのイケメン社長が持っていたのでした!
しかも1冊¥100!!とてもイイ買い物が出来ました。
もう一冊は、以前向こうに行ったときに丁度売っていて買って持っていたのですが、Stephanが日本来てるのを知らなかったので、手元にあればなぁって言うものだったので一緒に買いました。(モチ激安の¥100!)
以前から今度会った時にこの号のTrendにサインを入れて貰おうと思っていて、もちろん持参してなかったのでGoodTimingでした。
これもちょっと思い入れのある1冊なのです。
2010 march 21 StreetVWs Jamboree 0262010 march 21 StreetVWs Jamboree 028









2010 march 21 StreetVWs Jamboree 0272010 march 21 StreetVWs Jamboree 006









SwapMeetもイベントの楽しみの1つです。
PCでInternetでピコピコもいいですが、やはり実物を見て売り・買いや値段交渉、それから埋もれている宝を探すなんていうのは、行かないと味わえない事の一つだと思います。

INDEX

36979200.jpg随分と久々になりましたが、ようやく新しい表紙になりました。

手直し少々、仕上げ少々

細かい手直しを少々と細かい部分の仕上げをしました。
オーナー自ら、ポリッシュ&色入れしたセンターキャップもバッチリ装着しました。
やっぱり、カラードのセンターキャップが付くと雰囲気がぜんぜん違いますね♪
若い女の子に手が汚れるような作業をさせるのもなあとも思いましたが、同じ予算の中で少しでも満足して貰えれるならイイかなと思い、いろいろなポリッシュ作業をして貰いました。
クルマの詳細はまた改めて紹介しますが、普通に足車として毎日乗れるクルマとしての整備+そこら辺で見かける普通のワーゲンよりもカッコ付けて乗れると言う内容で、普通の中古車買うよりは高いですが、普通の中古車+αの予算で納めたいなあと思って今回はいろいろ作業をしました。
見た目だけイイクルマじゃ、長い年月足で乗っていれば、苦痛になってしまうだろうし、調子は良いけど、見た目が気に入らないようでは、そのうち気持ちが冷めちゃうって自分は思います。
自分だったら、こうやって乗りたいなぁっていうのを形にしたつもりなんで、自分的には結構カッコイイと思っていますが、如何でしょうか?
daily 003daily 008









今回、常連さんのイチゴ屋さんが、いろいろ協力してくれたお陰で納車に辿り着けました。
いろいろありがとう!!&いつもイチゴありがとう!!

洗車

40f4c0b6.jpg昨日は穏やかないい天気だったので、明日に向けて仕事の合間に洗車だけはしました。
でも今日は凄い風ですね。
明日も朝雨みたいだし。。
でも風が収まって雨も上がれば、気温は上がりそうなんで寒くは無さそうですね。
もう少しなんかやろうかとも思いましたが、風スゴイからやらなそうです。。。

祝♪納車♪

9de9ea07.jpgまだ残作業はあるのですが、一応今日無事に納車させて頂きました。
ちょっと天気が残念でしたが、イベントの前にもう一度お掃除ですね!
今回、オーナーがこういったクルマに初めて乗るのに、納車して次の日イベントでは辛いので、今日納車になりました。
これで取りあいずJamboreeに乗って行けそうで良かった!
もっといっぱい写真を載せようかとも思いましたが、残っているもう少々の作業を終わった姿で、改めて写真を載せます。

P.S.無事家に帰れましたか??あと少し頑張ってください。

ドアミラー

ウチに来たときから、社外のミラーが付いていたのですが、どうもココが安っぽいと締まらないので、手持ちの純正Usedに交換しました。
たまたまミラーアームのメッキの状態がキレイなものが有って良かったです。
意外と目立つとこですよね、ミラーって。
sachi's 75 1200LS 038sachi's 75 1200LS 039

センターキャップ

ロングアクスルのクルマにポルシェアロイを履くと、ハブが干渉してセンターキャップが付かないですね。
なんで今回は、ハブの飛び出した部分をカットするのとスペーサーで交わしました。
sachi's 75 1200LS 044sachi's 75 1200LS 046









せっかくのアロイもキャップが無いと決まらないですから、こんな見えないとこも手を入れてます。
sachi's 75 1200LS 045sachi's 75 1200LS 047

3月21日(日)

今更ですが、StreetVWsJamboreeに行くので、お休みします。
特に何もしてないし、しなそうですが、一応お客さんと一緒にCarShowのエリアに居ます。
朝一緒に行く方は、いつものセブンに7時までに集合してください。
場所のわかんない方は、お電話してください。

チラ見

96946b81.jpgこんなな感じにチラッと見えるところがキレイだとイイ感じです♪
ようやく着陸しました。
まだ、やる事は残っていますが。

マフラー

2ee5e489.jpgようやく作れました。
もちろん、現車合わせで!
乾くの待ちです♪

Leak Check

a1e14ae5.jpgポリッシュしたりすると判りますが、結構表面にス穴があります。
ちょっと心配だったので取り付ける前にガソリンを入れてチェックしました。
大丈夫でした♪

宿題の提出

d083d102.jpg宿題で、お客さんが自らポリッシュしたオイルサンプを持ってきてもらいました。
大変だったと思いますが、いい感じだと思います♪
ついでに谷にカバー類と同じ色を入れておきました。

色入れ

ようやく色を入れました。
色を塗る前にマスキングですが、チョー苦手作業です。
なんかマスキング2本終わったら、慣れないせいかどっと疲れました。
こんな事毎日やってる板金屋さんは凄いね〜。
sachi's 75 1200LS 019sachi's 75 1200LS 020









話が脱線しましたが、やっぱり色入れると良いですね!
クルマに付けた姿が楽しみです♪
sachi's 75 1200LS 021
Recent Comments
Profile
千葉県八千代市でDer Bugee Shopという空冷Volks Wagen専門のショップをやっています。
パーツの販売から修理、車検等、空冷VWに関する事は何でも承ります。
ここでは仕事に直接関係ないこと、あること問わず、日々気になる事に触れてみたいと思ってます。

Add: 千葉県八千代市島田台1287−31
Call: 047−459−1662
Close: Friday, Saturday
お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
Archives
counter
  • ライブドアブログ