今に始まった事じゃないけど、ここ最近話題になっていますね。
誰に何か起こってからでなくて、そういう事自体が恥じであるという認識の国になって欲しいです。
有名人とかのいろんな人がいろんな発言意見がありましたが、とっても的を得ていて、一番心に響きました。
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201208160557.html
この子が誰なんだか、TVもいっぱい見ないので知らないのですが、とてもしっかり自分を持っているんですね。
自分がこの歳の頃そんな事考えていたとは思えません。。。。
日本人の気質的なものもあるんでしょうが、表にはっきり意思表示する人は少ないですね。
人と意見が違ったり、相手の言っている事に反対の意見があっても、面と向かって逆の意見や自分の意思を言わずに、陰でコソコソなんていう人が多いですよね。
自分の正しい正しくないではなく、自分の意見を堂々という人って少数派な気がします。
またそれを、面と向かって正したりする人も。
そういやり取りすら、討論と言われず、口げんか言い争いって見られちゃうんでしょうし。
いい歳の大人が、影でコソコソ人の文句や悪口を言っていて、「イジメはやめよう」って言っても説得力がないですよね。
大人がしっかりしていないとこういう問題はなくなんないでしょうね。
子供は、大人の行動をホントよく見てます。