My Favorite

INDEX

a5b51acc.jpgINDEXを更新しました。
個人的にこんな感じに普段の生活シーンの中に溶け込む感じが好きですね。
一般的に見れば、こんな昔のクルマが普段の街中に居るのって特別な感じですからね。
ショウカーの様な磨き傷一つないピカピカは維持出来ないでしょうが、手入れしている感の有るキレイさを維持しながら、生活の中で普通の道具としてのクルマとして乗れるのが、楽しいと言うか好きなんでしょうね。
特別なクルマとして、生活と切り離す方がいろんな意味でハイスペックを維持出来ていい気もしますが、、、もうちょっと歳とってからでもイイかと言うか、余裕が出来てからでしょうね。
選択の余地が無い、、、、ですが、日々乗れるものが楽しいですね。

Color Matched

DSCN5993先日ご購入して頂いた、ホーンボタンが付いていました。
ボディー色にあっていてお洒落な感じですよね。
オリジナルかレプリカかってことじゃなくて、ちょっと遊び心で、いいアクセントかと思います。
レプリカはレプリカで、型に嵌まらずサラッと使う方が洒落ててイイですね。

T-shirts

DSCN5670先日のモーニングクルーズの際にお客様からウチの子が頂きました。
本の形をしたケースを開けると、中にはT-shirtsが。
いつもありがとうございます。



着るのはも少し先ですが、楽しみにしているそうです。
DSCN5671DSCN5672

VW Key Blank

このところたまたま探す機会が続いたので、余分にもしくはついでに入手したものです。
まだ本命で見つからないものがあるので、引き続き探しているのですが、簡単に見つかりませんね。
まずはアーリーType-靴離ぅ哀縫奪轡腑麝僉■下錙
定番?一番一般的なDVともう一つは溝の型が刻印されていないのですが、恐らくT-沓/Gなんかに良く使われているものではないかと思います。
両方共にしっかりとしたスチール製です。
1回しっかりした鍵を作っておけば、摩耗も少なく安心ですね。
DVの方はよくあるKOLB製、もう1つの型不明の方はVWマークのみです。
DSCN5450DSCN5451DSCN5452





Kolb・VW Key Blank DV Profile   \8000+Tax
VW Key Blank for T-&T-K/G   \6500+Tax




これは60年代のType-気卜匹使われているSCプロフィールのブランクなんですが、手で持つ部分の形状が、50年代のHufのSGキーブランクのような形状です。
ダッシュに挿した時、ちょっと古っぽくてお洒落かなーなんて思って入手しました。
もちろんスチール製の純正クオリティーの作りです。
在庫AKSのブランクと比較しても小ぶり&彫金的な凝った絵柄ですね。
  DSCN5444DSCN5447DSCN5449






販売用!?と思って入手したので、HPに載せようかな〜なんて思っていたら、昨日たまたまいらっしゃった常連のお客さまとキーの話になり、ご購入いただきました。
SCでこの形状のものは、自分は初めて見たタイプなんで、ちょっと良いかなーっと思っていました。
良さげなものは、旅立つの早いですね。

NOS Gasket

またまた、需要の無い商品ですが、個人的にはこれを逃すと次の無い商品だと思って飛び付いたものです。
58〜63年までのフロントウインカー、それに似ているけど出目金みたいなのが時々付いているクルマたまにあります。
個人的少し変わっていて、でも、その年式と違うものとはまた違う、独特な感じが好きなんですが、丸たまNOSのAssyとかで入手とかじゃない限り、まずガスケットが欠品もしくは、ドライフルーツばりに干乾びたやつが付いている位です。
そりゃー50〜60年ももつゴムはありませんよね。
そんなガスケットの単品が、NOSで売っているのを初めて発見したんで、無くなる前に飛びつきました。
誰も喜ばない&需要も無い気もしますが、、、、次のチャンスは確実に無い気がするので。。。
NOSって言う割には、、、って気もしますが、有るだけ良い類な気がします。
少し劣化ありますね。
DSCN5453DSCN5454






ウチのガスケットなしに当てがってみて、ピッタンコ。
これで全然合わない違うヤツだったら、、、泣きそうですね。
DSCN5455DSCN5456






位置決めのノッチ&取り付け穴も、バルブホルダーにピッタリとマッチング。
変なαみたいな刻印が、インチキっぽく見えるかもしれませんが、ウチにあるNOSAssyのガスケットと同じです。
DSCN5458DSCN5457






NOS Gasket for HELLA Fr Turn Signal
¥12000+Tax/Pr

SWF Wiper Blade

SWF製ワイパーブレードが入荷しました。
ゴムだけ交換出来るタイプです。
Type-詰僂280mmは昔ながらの細いタイプです。
330mmと400mmはゴムだけの交換は可能なんですが、少し幅のあるタイプです。
昔ながらの形状の物が、何時まであるのか判りませんので、拘る方はお早めに入手しておいて下さい。
雨の日のドライブも、ワイパーの拭き取りが良いと、見やすく安全ですので。
DSCN5298DSCN5300







でも、なんでドイツの部品メーカーは、黄色い箱が多いんでしょうね。
BOSCH、HELLA、Conti、Bilsteinのショックなんかも黄色いイメージです。
気のせいでしょうか?

INDEX

ragtop601INDEXを更新しました。
もう10月が半分過ぎて、今年も残り少なくなってきて焦っています。
年々、1年が早く過ぎ去っていく感じがします。
年内は、予定している車検その他で作業で、軽作業以外は出来ないかも知れません。
ご依頼、お早めにしていただけると助かります。

懲りずに再入荷

何となくくだらなさが気に入っている、足跡ペダルラバー、売れる気はあんまりしませんが再入荷しました。
似合うクルマが限られるかもしれませんが、加工も何にもせず、工具も使わず嵌め換えるだけですので、お遊びに良いかと思います。
まあ激安ではないんですけどね。
DSCN5295DSCN5294





Brake&Clutch Foot Shaped Pedal Rubber Set
New set of 2
\6000+Tax/Pr

あんまり反響があると思えず、商品というより、オブジェになるような気がしています。
これは売り物じゃなけど、同じ類いですね。
付けるとか付けないじゃなくて、見つけるとなんとなく欲しくなってしまいます。
DSCN5296DSCN5297

純正キー&キーシリンダーセット

DSCN5198高年式用のMプロフィールキーシリンダー&純正Hufキーです。
Usedですが、各シリンダーしっかりしていますし、組み換えしていない新車時からの状態のものなので、シリンダーに打ってある打刻も鍵の打刻も全部マッチしています。
10年前なら、何だ高年式かよ!って言われるのでしょうが、今や高年式でもそのままで揃った状態のものは、なかなかありません。
ドアはシリンダーのみですが、ドアハンドルを外せば、簡単に交換出来ます。
デッキリッドのロックハンドルも、新品同様ではないものの、メッキも比較的良い状態だと思います。
イグニッションのシリンダー、鍵を挿す廻りがクロームなのは74年辺りまでだったと思います。
DSCN5206DSCN5207DSCN5204








下3桁消していますが、ナンバーは全部揃っています。
DSCN5205







別途になりますが、新品のスチールブランクで、スペアキーも製作出来ます。
あくまでもUsedですので、装着前にシリンダーを洗浄・グリスアップしてからの方が尚良いかと思います。
DSCN5214







Genuine VW Key & Key Cylinder Set
M Profile
Good Used Condition.
¥19000+Tax/Set

脱線作業

また店内の物置き度がアップしそうな予感もあり、またせっかく磨いたのに、変なとこに置いて傷だらけも悲しいので、壁に引っ掛けれるラック!?を作りました。
たいしたものじゃないですが、左右なるべく均等&対称に見えるように作ったので、地味に面倒。
大体思いついて頭の中で考えてた時より、現実は手間と時間が掛かります。
溶接して軽く磨いて。
面倒なんで、溶接の焼け取りまではしていません。
見えないと思うので。
DSCN5220DSCN5222






壁の骨に装着。
後ろが無地じゃないので、よく判らないですが、出っ張らず、スッキリ。
3段にしてあるので、少しキャパに余裕があります。
こんなことしている場合じゃないですが、、、、そう言っているとその内にって事が増え過ぎて消化出来ないので。
DSCN5223DSCN5225DSCN5224

お気に入り

5ce7b808.jpgお客さんに単品で販売するような品物ではないけど、作業で使う消耗品、銘柄のないものなんかは、頼む度に品質が違ったりなんてことも多く、取ったけど使わずに寝ている部品もまあまああります。
そう頻度は無いんですが、使えば無くなるこの手のハードウェアー、数年ぶりに注文して同じ品質のものが入手出来ると一安心です。
同じなようで微妙に違う、その微妙な差がやっぱり違うので、お気に入りな部品が届く嬉しいし、作業もし易く安心です。
外車で古いクルマの割に部品はリーズナブルで豊富ですが、国産車と違って、あれば使えるものが届くとは限りませんので。
こういった地味な部品一つダメでも機能しない部品もありますので、お値段以上の価値がる気がしちゃいます。

Maltaのお土産

観光でマルタに行かれたお客様からお土産を戴きました。
いつもありがとうございます。
現地を走っているバスだそうです。
日本だと馴染みの薄い国ですが、写真をいろいろ見せて頂きましたが、大変キレイな街ですね。
世界中に知らない素敵な場所っていっぱいありますね。
DSCN5086DSCN5087DSCN5088






こちらは、一緒に戴いた、途中の経由地ベルギーのビールです。
アメリカのビールなんかと比べると濃厚な味ですが、濃いなーって思って飲みながらビンを見ていたら、アルコール8%とホントに濃いようです。
ご馳走様です。
DSCN5089DSCN5090

Sarah McLachlan

備品・ハードウェアー

作業に使うネジなどのハードウェアー、お客さんに販売する部品とはちょっと違う位置付けですが、納得の行く仕事をする上で欠かせません。
もちろん無くても、代えのものや機能上OK的なやり方も出来るのでしょうが、その場所その場所に極力適切なものを用意したいと思っています。
よく使うM6やM8なんかのネジ類は、一般的な需要もあるし数も使うので、単価も極端に高くないし回転も早い分、持っている負担も少ないのですが、使用頻度の少ない箇所も、年々、アレの代えがあったらなあとか、あそこのちょっと長いのがあればとか、此処のメッキ仕様が用意出来ればとかもあると、必要で用意した結果、使用頻度の低いものが増えていきます。
在庫することで金銭的な負担はありますが、こういったネジ1つで仕上がりが引き立って見える時もあれば、錆びた汚いネジとかどっかに落ちてた様なネジで残念な仕上がりになってしまうので、出来る範囲で用意出来ればと思っています。
これは、ファンシュラウドに使うマイナススクリュー用で用意したものです。
通常のワッシャー付きタイプじゃないですが、長穴に大きいワッシャーで組み合わせて使えるようなのと、メッキ色を指定したかったのでわざわざ取り寄せしました。
1箱500個って言うのが、何時使い切るんだ!?って感じですが。。。
DSCN4577DSCN4574







M10の小頭高強度ボルトです。
リアのスプリングプレートカバーとリアアクスルのハブベアリングキャップに使う為に用意したものです。
通常17mmのレンチサイズに対して14mmのレンチサイズです。
通常入手出来ないサイズですので、よくキャップボルトで代用となりますが、それでも機能に問題ないですが、なんとなく見た目も崩したくなかったので探していました。
またリアハブベアリングのキャップの固定ボルトは、かなりのトルクを掛ける分、キャップより6角の方が、工具とネジの勘合的にも安心かと思っています。
両方ともしっかりと厚いワッシャーを入れられるよう、少し長めのレングスで用意しました。
合わせて、厚い小径ワッシャーと、写真無いですが、緩み止めのディッシュワッシャーもセットで使えるように用意しています。
DSCN4578DSCN4579DSCN4580







滅多に必要になることも無いんですが、レイトバスのリア足廻りなんかで使う、M14の高強度ボルトも。
これは数はそうでもないけど、太い分単価が高いです。
メッキ仕様と、現在のISOネジとピッチ違いなんで、バラだと手に入りません。
DSCN4581






ネジ類じゃないけど、これはウチでよく使う配線の保護チューブです。
そんなにいっぱいは使いませんが、以前から欲しいサイズのバリエーションと仕様で、より条件の良いものを探していたのですが、ようやく見つかったものはメーター単価は高くないものの、買えるのが100mから。。。。
以前使っていたものより、許容の温度が高いのと難燃性を謳っている製品なので、品質は向上でしょうか。
使いきるのは何時!?って言うより、ウチの仕事量じゃ使い切れそうに無いですね。
DSCN4570DSCN4571

Happy Now

Nothing Compares 2 U

Continental

DSCN4735タイヤを積んでタイヤ屋さんに行ってきました。
ウチでは意外と少ないContinentalの165です。
お値段、見た目、乗り味のバランスが良いですね。
今回は、フロントのタイヤ&ホイールの影響を受け易いストラットモデルですので、キッチリバランスを取って頂きました。
そして元位置も記録していますが、タイヤ&ホイールの優秀な順に、元位置を無視して前後左右を振り分けて装着しています。
装着後、見た目も引き締まりましたね☆
思っていた以上にクラシックな雰囲気が残っていて、高年式ビートルの年代の雰囲気にマッチするように感じます。
定番はミシュランですが、このサイズに限っては、4本交換すると結構な差額があるので、お薦め出来る選択肢ですね。
DSCN4748DSCN4745DSCN4750

New Comer

珍しくって訳ではないんですが、新入庫品です。
細々いろいろ取っているものもあるんですが、最近慌ただしくて載せていないのがいろいろあります。
時々、お問い合わせのあるハザードスイッチノブ。
形状からしてT-靴K/Gですかね!?
状態は色の劣化黒ずみも無く、良い状態かと思います。
ロゴなし¥7500+Tax、ロゴあり¥8500+Tax。
DSCN4608





以前は普通に入手出来たType-靴僚秬KOLBのキー、最近あんまりに無い上に高いですね。
あんまり安くはないけど、今売っている中では手頃な方なんで取ってみました。
欲しいかな?ってオーナーさんが居るので、聞いてみて必要無いようなら売り出します。
DSCN4609DSCN4610

The Kids Aren't Alright

Foot On Pedal

675f72ec.jpg売れそうにないけど、売れなくてもまあイイか、って思っていたこの足跡ペダルセット、気に入ってくれたお客様にご購入いただきました。
売れて嬉しいというよりも、ツボにはまってくれて嬉しいですね。
こんなの自分しか喜んでないよって言われると、ちょっと寂しいですからね。
サーフィンのお供に、是非ビーサン履きで乗ってください☆
くだらないですが、イケテいます。

Everclear

Follow Me

Get Higher

INDEX

f4b084a6.jpgINDEXを更新しました。
最近パッと見は変わっていませんが、結構いろいろ進化しています。
如何見えるかより、乗って如何感じられるかの部分が多いですね。
良い感じです。

Pedal Rubber with Dimmer SW cover

DSCN3713ちょっとふざけた感じのアイテムですが、、、何となく気に入ってしまったので。
この足跡マークのクラッチ&ブレーキペダルラバーは以前に売っているのも見たことあったし、お客さんのクルマに付いていたので、目新しい感も無かったのですが、このセット、ディマースイッチのカバーもセットで、なんか緩い感じが気に入ってしまいました。
アーリーバスにビーサン履いて軽く運転している感じに合いそうかと。
自分のバスに装着、、、ウチのバス、オートマでディマースイッチも付いてませんので使えません。。。
使い道を考えずに完全にノリで購入しました。
要る方が居ればどうぞ。
DSCN3714

Sun&Moon

今更目新しくもないのですが、Oval後期やアーリーバスなどのホーンボタンにフィットする、ホーンボタンのセンターです。
もちろんリプロですし、べつに普通に売ってますよ、それ。って言われちゃいそうですが、単純に質感が良かったので。
如何にもプラスチックな感じではなく、重厚な感じで、絵柄の金色の部分の色味とかが、良く見えました。
DSCN3465DSCN3464







ステアリング交換とかせず、あんまりストックを崩したくないけど、アクセントをなんて感じにも良いと思います。
個人的にはこんなステアリングに組み合わせると、少し華やかで良いかな?って思っています。
DSCN3469

BusBox

先日、作業の際に頂きました。
何時もありがとうございます。
子供のお弁当なんかにということで戴きましたが、色々あるんですね。
DSCN0171DSCN0172P1060181





一緒にこちらも。
今時季、冷蔵庫で冷え冷えにすると美味しいですね。
ありがとうございます。
DSCN0242DSCN0244

LateBus

珍しく、2週続けてバスでした。
その後、如何でしょうか?
気になることがあれば遠慮なくお知らせください。
DSCN9510DSCN9726

Bad Co.

INDEX

a54b40a8.jpgINDEXを更新しました。
作業の方も載せようと思ってて、、、、月が変わってしましたが、そのうち。
シャープなイメージになりました☆
Recent Comments
Profile
千葉県八千代市でDer Bugee Shopという空冷Volks Wagen専門のショップをやっています。
パーツの販売から修理、車検等、空冷VWに関する事は何でも承ります。
ここでは仕事に直接関係ないこと、あること問わず、日々気になる事に触れてみたいと思ってます。

Add: 千葉県八千代市島田台1287−31
Call: 047−459−1662
Close: Friday, Saturday
お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。
Archives
counter
  • ライブドアブログ