ロシア語と英語を話せるトリリンガルの友人がいてどうやって勉強しているのと聞いたらこんな方法を教えてくれました。


オーソドックスな方法ですが英語勉強系の雑誌に付録でついてる音源を繰り返し聞きます。


音源というのは当時はCDでアメリカのニュース番組の一つの特集でした。


ニュースというのは、言葉としては比較的難しい言い回しをしてきちんと話しますが早口気味に感じます。


それを暗唱ぐらいできるようになるまで聞いてから雑誌に書き出したその音声の文章を読み、分かりにくかった単語などを調べます。


そして、また聞き取りにくかったところなどを聞いて完璧になると次のテキストを同じように覚えては文字を読むということをしていました。


それを見て私もと思って練習するとかなり硬い言葉や言い回しも覚えられるようになってアメリカのテレビ番組を楽しく見る事が出来るようになりました。


今は、youtubeを字幕(英語)でも見られるようになったので多くのコンテンツで同じような事をして勉強をしています。


その後、ドイツに留学した時は、同じ映画を何度も見てリスニングの力をつけてちょっとした分かりにくい会話の言い方については、語学学校の先生に聞くようにして勉強をしました。


なお、リスニングスキルをアップしたい方は、こちらの動画もご覧になってみて下さい。


        ↓   ↓   ↓


英語・英会話のリスニング方法 TOEIC・TOEFL初心者や中級者にもおすすめ!