2007年06月12日

映画「キサラギ」(試写会)感想

自殺したアイドル・如月ミキの一周忌。彼女のファンサイトで知り合った、家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、イチゴ娘の5人は、都内某所に追悼会と称して集まり、故人を偲びつつ盛り上がろうとしていたが、「彼女は自殺なんかじゃない。殺されたんだ」という発言をきっかけに、会は思わぬ方向へ・・。



期待通り、結構面白かったです。

5人の男達が繰り広げる密室のドラマ。サスペンスの部分はともかく、チラシに書いてある「温かな奇跡」には、どうたどり着くんだろう・・?と思ってましたが、なるほど×2、そういうことですか。確かに最後の最後に解明された「謎」には、ほっこりさせられたというか。

あまり頭使う必要はない・・分かり易いヒントがちりばめられてて、「あぁ、くるで、くるで」と思ったところで案の定、会場の皆が一緒にドカンと笑える・・そんなシーンが何回かあって、わりと一般ウケしそう・・間口が広い印象。

とにかく、結構笑えて、最後ちょっとほっこり。粗を探せば結構あるような気もしますが、探すのも野暮な気がしてくる・・流れに身を任せてユルユルに愉しむべき、そして場内の他のお客さんと一緒になって笑う、そんな映画ではないかと。それにしても小出(恵介)君は、映画で見る度(「初恋」→「きみにしか聞こえない」→「キサラギ」)、毎回全然、印象が違いますね。さすが役者というべきか・・。

日本映画 - livedoor Blog 共通テーマ
キサラギ@映画生活

Posted by dermorgenstern at 23:43│映画2007 
この記事へのトラックバック
この土曜日公開される作品は楽しみなのが多くて、この作品もその一つでした。ある一室の中だけ繰り広げられる密室劇コメディ? 自殺したある一人のアイドルについて5人の男たちが語り合うというのは「12人の優しい日本人」のオタク版?なんて想像もしちゃったりして、まぁ....
キサラギ/小栗旬、小出恵介【カノンな日々】at 2007年06月17日 08:37
肝心の如月ハニー、違った如月ミキは、回想シーンだけ出てくるのかと思ったら、予告編のように最後まで出てきません。はぐらかされるような感じで、はっきりとは出てこないんですよ。そしたらラスト(エンディング)でドカ〜ンと!
キサラギ【八ちゃんの日常空間】at 2007年06月27日 21:22