2009年04月27日

デクスター 〜警察官は殺人鬼 第3シーズン第1話 感想

原題は「Our Father」

先日、FOXクライムでプレミア放送だかでやってたS3第1話。毎度のことながら何処に録ったんだか…という状態になりつつも、あまり気にしてませんでしたが(「どうせ、デクスターはいつかDVDで買うしぃ…」という油断ゆえ)、たまたまハウス先生の入ったテープ先送ったら入ってたので視聴。

実際、放映当時に見なくてよかった…だって、先が気になるもん!今なら、来週…5/2にS3一挙放送してくれますから、すぐ続きが見られますし。しかしなんで5/2…仕事やっちゅーねん。あと1日(以降に)ずらしてくれれば、4連休なのに…。また、デクスターの為に有休とるのか?私は…(まぁ、最悪家族の誰かに途中でテープ交換して貰えば録りきれますけど)

我らがデクちんは、お仕事もリタや子供達とも順調な生活を送っておりましたが、ドラマなんですからそうは問屋が卸さない。故ハリーの誕生日プレゼントとして、法の網をすり抜けた悪人の命を捧げようと行動を起こした、そこまではよかったんですが…
ターゲットんちで別人に襲われ、結果的にその男を刺し殺してしまう羽目に!初めて、殺人者と確かめずに人を殺してしまったデクス。しかも後々、その相手の男が地方検事補の弟オスカーと分かり…。

デクスと、彼が弟を刺し殺した犯人と知らない、検事補とのやりとりがいい感じでした。自分が殺してしまったがゆえに、オスカーが何者か知ろうとするデクスの行動や態度が、検事補には職務を超え、弟を知ろうとしてくれてる…ってな感じに見えるこの、皮肉。

エンジェルが、ドークス亡き後の新しいサージェント(巡査部長)に!デボラは髪を切り、相変わらず警官としてのいいセンスは見せるんですけど、こっちも相変わらずな口の悪さでドジを踏む…。まだ、オフィサー(巡査)…正式なデティクティブ(刑事)では無い彼女に、内部監査の女刑事が昇進を餌にちらつかせて接触…麻薬課から移ってきた刑事クインと親しくなって、彼のことを調べて欲しい…とのこと。それをはねつけるデボラですが…。

アスターもコディーも、子供なだけに成長が早い…型に凝ったパンケーキは卒業という、アスターの「お姉さん」っぷりが微笑ましい(笑)

最後、デクスは最近やりまくっていた(笑)リタから妊娠したかもしれない旨、告げられて…デクスターJr誕生っすか?(笑) ってか、避妊してなかったのか?あんた達(してて、失敗したのかもしれませんが) 先が気になります。

「気になる」といえば、歯医者のおっさん役の人がどっかで見たふうで気になりました。