December 17, 2009

引っ越ししました

ブログ引っ越しのお知らせ

といっても このブログを見ている方はもういないでしょうね・・・


アメブロ↓
http://ameblo.jp/cardesign/
design_015 at 15:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2006

再入院

明日から再入院となりました。

1、2ヶ月は入院生活です。

メールを頂いた方には返信もできず申し訳ありません。






design_015 at 14:07|この記事のURL雑感 

May 09, 2006

復帰

ようやく長いバカンス?も終わり復帰です


思ったよりも治療がながびきました

しばらくはリハビリの毎日です


今私の腰にはオーダーメイドのコルセットが装着されてます

妙に背筋が伸びています


この姿勢はきついな・・・


クルマの運転も腰に負担がきてしまうので辛いですね


しかしこのコルセットのカタチと装着感、なんとかしたい・・・


そうそう!コルセットは西はベージュ・東はホワイトが主流だと聞きました



ブラックで縫製はレッド、サポート部はカーボン



のようなコルセットが欲しい・・・



デスクワークのおおい方は姿勢に気をつけて仕事をしてください



ということで



今日は早めに帰ります



人気blogランキング
こちらもご覧ください。
design_015 at 18:55|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)雑感 

March 12, 2006

しばらくお休みです

私は明日からしばらく入院になります

ですからこのブログもしばらくは更新できません

このブログを見て下さってる方、完治したらまた寄ってください


少し以前に大学生の方から課題を出して欲しい
とメールをいただいたので
私なりに考え課題を出させていただきました。

課題は進んでるでしょうか?
完治したらコメントさせていただきますね。
この方を見てると・・・

若いころカーデザイナーを志して必死だったことを思い出します。

ですから私も刺激を受けるところがあります。

頑張ってください。



コメントをよく書いて下さるレッド&カーボンさん

いつも楽しみに拝読してます。


同世代のような・・・気がします。



同業者のkeさん

fuwafuwagumoさん

時計をレンタルさせていただいてるKouさん

いつも素敵な人物イラストを描かれてるミカエルさん

友人の炎と氷さん


コメントをありがとうございます




やはり体は資本ですね。



それでは・・・しばらくお休みです。

人気blogランキング
こちらもご覧ください。
design_015 at 14:31|この記事のURLComments(3)TrackBack(3)雑感 

カーデザイナーから・・・

今日は同期でカーデザイナーだった友人達

そして・・・

私の廻りのカーデザイナーだった人達のその後の事です


途中で方向転換をされた方達ですね。すこしリアルなことを書きます。

そんな方ばかりではないですよ。ほとんどの方は現役で活躍してます。


私の廻り限定ですが・・・辞められた方が結構多いですね。


・一番多いのはフリーランスになった方達・・・5人ですね
 フリーランスで食っていけると言う事は優秀ですよ
 技術・営業力・経営者としての側面も必要です


・ある友人はホンダで一車種(シビック)を担当しすぐに辞め
 今はツインリンクモテギ等のイベント企画
 プロデュースをする会社の社長です

 彼はどう頑張ってもサラリーマンだから家を買うか
 マンションを買うかで精一杯だし
 自動車のデザインは面白くないという理由で辞めましたね。

 いまでは事務所以外に青山にもオフィスを借りてるようで
 精力的に活躍しています


・ある方はイラストレーターとして活躍してます


・モデラーの方は飲食店(ラーメン)の経営者


・デザイナーを辞めて数人で居酒屋の経営


・試作を個人でしてる方もいます・・・
 年収は1、2千万位だそうです


・メーカーのチャレンジ制度を利用し某大手試作会社でデザイン部
 を立ち上げ活躍されてる方もいます。
 ・・・年収は3千万程でしょうか。


と色々と書いたのですが・・・


どの方々も情熱と夢のような漠然としたものを持ち
入社したはずですが、現実をみて判断し
次の生き方を選んでるようです


これから目指してる方には夢も希望もないようなことを書きますが・・・
年収は私よりも高額です。


これもそうですが・・・


あえて書きますね、某社で契約デザイナーをしてた時ですが
研究所勤務のデザイナーが本社に転属を命ぜられたのですが

夢も希望もない・・・

と言ってました。



まだまだあるのですが・・・


ここら辺で止めておきましょう。

ま〜そういう方もいるということです。

人気blogランキング
こちらもご覧ください。

March 09, 2006

就活

さてこのブログ、就活されてる方・内定をもらった方もご覧になってると思います


カーデザイナーとして内定を国内・外の企業からもらった方もいれば、そうでない方も当然いると思うのですが・・・・


企業以外でも活躍できる場はあります(絶対数は少ないですが)


モデル開発会社などはその一つではないでしようか。


SIVAX、日南モデル、MIMなどが代表格ですね
モデル開発会社は企業の黒子として重要なポジションにあります


あとは・・・MIRAI(ここはエイリアスが必須ですね、基本的には)


DCIは基本的には企業で経験を積んだ人材を募集してるようです


海外のアートセンターに留学する方法もあります
誰もが行ける訳ではありませんが・・・


どうしてもカーデザイナーの職につきたい方は・・・


大学を卒業しTCA,OCAなどの専門学校へ行くという選択肢も考えられます


ただ誰もが、外形や内装のデザインを担当できるとは限りません
少数ですね、自分のアイデアすべてが市場に反映されるデザイナーは・・・



どの世界でも同じでしょうが、憧れだけでは現実をみると辛いと思います



少し話しは変わりますが・・・



知人でトヨタから内定をもらった方がいたのですがスズキに入社しました


スズキは企業の中では比較的コンパクトな組織です


ですから個人の声がダイレクトに企業のトップに届き易い
という側面があります。


スズキの津田社長にお会いしたことがあるのですが


個人のデザイナーの声を積極的に聞かれ、
良ければ商品開発にGOをだされてるようでした。



なんだか脈絡がない内容になりましたが・・・




今日はこの辺で・・・


人気blogランキング
こちらもご覧ください。
design_015 at 20:27|この記事のURLComments(7)TrackBack(10)

March 08, 2006

宇宙レベル・・・

先週スタジオでの会話

アイデアに煮詰まり他のスタッフとに声をかけよう・・・

と思ったのですが

何やら宇宙の話しで盛り上がってる様子。



私   「宇宙・・・ですか、好きなんですか2人とも?」

ベテラン「宇宙レベルで物事を考えれば、すべての問題は小さいもんだよ」
   
若手  「たまに意識が宇宙に行くことないですか、僕らはあるんですよ」


私   「・・・・・・・・・・ない・・な。確実にない」

   
ベテラン「そういう次元で考えれば、アイデアに煮詰まることなんか小さい事だよ」

私   「そ・う・・・・・ですよね」


私   「そうだ!最近自宅でプラネタリウムができる、おもちゃがあるんですよ」


2人  「へ〜っ、どんなの」


私   「これですよ」とネットを立ち上げ説明



「お〜〜っ面白そうだな」と意見一致



じゃー3人で買うか・・・と言う事で今スタジオにあります。



3人でスタジオで見たのですが、結構良いのですよ、流れ星も流れるし。

しばらくすると、他のスタッフも見にきて、床に寝転がり天井を6人で眺めてました



このブログをご覧のかた

宇宙レベルにいってみたいと思いませんか?



セガトイズ 家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー



人気blogランキング
こちらもご覧ください。

March 06, 2006

戦え・・・ない

24時間戦えますか・・・・



投稿したばかりですが



私ごとですが、本日腰椎ヘルニア悪化のため・・・・・

休みです。


今朝、激痛が走りすぐさま病院へ

腰が痛く背筋が伸ばせない不格好な姿勢で病院へ



あまりにも不格好だったのでしょう、受け付けの方が

「あら〜っ、今日はどうされました」

と少々驚かれていた様子。

「すぐに診察室へどうぞ」


と診察室へ



医師  「それでは仰向けになってください、足をまげますよ、どうですか」

私   「腰に激痛が・・・・イッテ〜ッッッッ!」

医師  「かなり悪化してますね、安静にしておいて下さい」


とりあえず痛み止めの注射を1本・・・


看護士 「4、5日は安静にしておいて下さいね。明日は休んでください」

    「次回は今後の治療法を話し合いましょう、入院の可能性もあります」


明日も休め・・・・で、入院・・・・・・


やらなくてはいけない仕事が、たまってる現状ですが・・・

どうなる・・・・私

人気blogランキング
こちらもご覧ください。

design_015 at 21:03|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)雑感 

March 03, 2006

戦えますか

24時間戦えますか!

ビジネスマ〜ン  ビジネスマ〜ン ジャパニ〜ズビジネスマ〜ン


懐かしいフレーズ

日本がイケイケの80年代


私の友人がホンダにいた頃の話です・・・・
現在はデザイン会社の社長になってます。

ホンダのLPLの友人が時任三郎氏だったので、替え歌をプレゼントしてくれたそうです。


24時間戦えますか!


ホンダマ〜ン  ホンダマ〜ン ジャパニ〜ズホンダマ〜〜ン!


と研究所で聞いてたそうです。


当時はホンダから初代オデッセイなどステップワゴンも・・・この頃かな?

他社にはない新しいジャンルを確立するクルマが出ていました。


まさか


歌のおかげで士気が向上したから・・・・

な訳ないですよね。



人気blogランキング
こちらもご覧ください。


design_015 at 12:34|この記事のURLComments(6)TrackBack(1)雑感 

March 02, 2006

説明

そうですね・・・・


例えばですが、デザイン検討会があったとしましょう


A案 B案 C案というふうに

デザイン担当者は役員・GMに説明します。

「A案は新規性のあるデザインを目指し、いままでにない立体構築を考えて○○××・・・・・・」



B案 C案すべて説明しますが・・・



説明する前からGMのアタマには、どれを選択するか決まってます・・・

と言い切ってしまいますが。


簡単に言うと説明を事細かにしなくてはならないアイデアはたいしたモノがない

ということです。


スケッチ・レンダリングは自ら語っています。


私はこういうアイデアですよ・・・と。



語らずともわかるんですよ。



よいアイデアというものは・・・・・



人気blogランキング
こちらもご覧ください。

プロフィール
某デザインスタジオに10年在籍、その後国内2社の契約デザイナー

現在某社デザインスタジオのデザインディレクター

自動車のデザインを主に私の目線でお話していきます。
ランキングサイト
muryoutouroku.com
MY- YAHOO
My Yahoo!に追加