2011年08月

2011年08月27日

週末は

5de65030.jpg雨模様だったり、すっきりしないお天気が続きますね…。さて今回は宇那月監督のアニメヒロインのデザイン画です。もうすっかり定番となりましたメルピュア系で、待望のブラックが登場です。美少女戦士系のヒロインでブラックというのはかなり珍しいですが、ご存知の通り過去にも実際にお子様向けの作品にも存在しておりましたし、なかなか根強い人気のキャラクターです。弊社のアニメヒロイン掲示板での盛り上がりを反映して、プロデューサーのほうからウナ監督のほうに撮影依頼が出たという経緯です。デザイン自体は初代メルピュアをベースにしていますので、大きな変化はないのですが、ブーツまわりとヘアバンドだけ変更しました。小さいベレエ帽のようなあのハットだとあまりに女の子らしすぎてちょっとイメージと離れてしまいますし、かといってなんにもないとあまりにボーイッシュすぎて…というところでアクセントに留める程度の、ヘアバンドということで落ち着きました。巷でよくいいます「ガーリー」というニュアンスを活かしたかったというのがねらいです。それと皆様が最大の関心事は「スパッツ」かと思います。監督ブログに掲載されていたものにはスパッツが描かれておりませんでしたが、実際衣装発注の際にはスパッツを追加いたしました(うっかり描き忘れていたというのは内緒で…)。ですので、イラストのほうも後日修正をいたしましてこちらが確定版です。晴れてPixiaでの登場となりましたメルピュアシリーズ。また新たな物語が紡がれていきます。また美少女戦士系の演出には定評があるウナ監督ですし、フォンテーヌやエミリアなどのヒットにより、ノッている印象も受けます。私も完成を楽しみに待ちたいと思います。こちらの作品は9月上旬撮影で10月下旬のリリース予定です。ご期待ください。

design_giga at 19:10コメント(1)トラックバック(0) 

2011年08月23日

夜になると

387233a4.jpgじんわりムシムシと暑さがやってきます。昼間はいくぶんか過ごしやすくなった気がするのですが…。さて今回は妄想計画作品より、「ヒロイン洗脳・天使悪堕ち」のデザイン画です。撮影は坂田監督です。こちらはもともと投稿者のDaydreamerさんの描かれたイラストがありましたので、それに準ずるかたちにいたしました。ヒロイン側のほうは全体のバランスの調整、構造上難しい部分の修正と足のスーツ部分を追加しました。悪堕ち後のコスは、胸部のアーマーを中心にフォルムを残すかたちで、ディテールやカラーを追加いたしました。衣装製作上極力矛盾が生じないように、元の絵の印象が変わりすぎないようにと留意いたしました。Daydreamerさんのご希望に近い形になっていればよいのですが…このような拙い絵ですみません。ここではたびたびお話しますが、「元々の絵があるものをブラッシュアップする」というのはなかなか慣れないものです。「どこまでやるのか」という線引きの個人差があまりにあるため、明確な判断がし難いのがその最たる原因なのでしょう。アメコミ作品などの実写化の際にコスチュームに関しての指摘はよく見受けられます。私も他人事ではないなと思いつつ、あのクラスの完成度でさえ批判を受けたりするのだから、やはり難しい仕事なのだなと実感しております。ひたすら描き続けていくことでしか、次のステップへ繋げることはできなのではと思い始めています。概ね私たちの描くデザイン画はみなさまをがっかりさせてしまうことが非常に多いかと思います。口先そして小手先でなく、皆様に喜んでいただけるよう精進して参りたいと思います。こちらの作品は11月下旬のリリース予定です。

design_giga at 23:45コメント(1)トラックバック(0) 

2011年08月16日

お盆も

f5043b82.jpg過ぎようとしております。にしても暑いです。さて、この時期は社内的には秋の恒例イベント、G1グランプリの準備の時期です。そんな私不肖手塚もただいまキャラクターデザインの真っ最中でございます。そろそろデザイン作業は佳境にさしかかってはいますが…気を緩めずにいきたいと思います。今回掲載するのは陣寺監督のG1作品のデザイン画です。監督のブログにもある通り、鉄板でありますSLの新作です。先月、大まかな企画書とプロットのみをいただきまして、作業をさせていただきました。今回掲載しているのは新キャラであるマリア。ネタバレになってしまうので多くは言えませんが、このキャラクターの出自をふまえた上でのデザインとなったということだけ申し上げます。監督からは「いままでのSLにとらわれずにデザインしてほしい」という要請があったのですけども、あまり離れすぎてしまうと世界観とズレてしまうし…という懸念もあり、大変シンプルなデザインですから、余計なものをつけすぎてしまうと…という二重の不安のおかげでイメージを結びつけるのに苦労いたしました。いちおう監督に再度打診し、「いままでのフォルムの延長線上のデザインで」という方向性に修正され、現在の形に落ち着きました。ご不満の方も多いかと思いますが、ひとえに私の技量不足です。ご容赦ください。さてさて、この新キャラ・マリア。企画書の段階ではセレナという名前でした。なにか高貴な響きのイメージですよね。また他にもSL2のアリサ・SL ZEROのエリカも登場します。彼女たちのデザインも実はマイナーチェンジされています。このへんのあたりから推測すると新作の概要が少しばかり見えてくるかもしれません。陣寺監督に限らず、他の監督も熱のこもり方が例年以上の気がいたします。今年からは鬱ノ宮監督・むさしのたろう監督も参戦し、さらなる混戦が予想されます。今月末からはいよいよ撮影がスタート。その後およそ一ヶ月にわたり全10作品が撮影されます。まだまだ暑い日が予想されますが、社内スタッフも力の限り作業に取り組んでおります。そして11月には監督・出演女優さんなどを交えての発売記念イベントも行います!皆さまにとって価値のある作品との出会いが一つでも多くあることを願ってやみません。なにとぞ楽しみにお待ちいただければと思います。

design_giga at 12:55コメント(3)トラックバック(0) 

2011年08月02日

みづなれいさんのスチールをどうぞ。

IMG_0291
mizuna
みなさんこんにちは!暑さがまだまだ続きますがいかがお過ごしでしょうか。夏ももう折り返し地点ですので涼しい秋に向けてもうしばらくがんばりましょう!
今回のスチールは9月23日リリース予定の“ヒロインクンニ地獄”より主演のみづなれいさんの現場スチールをご紹介します。(変身後のセーラーミラージュと変身前の女子校生姿です)
・・・どうですか・・・・・・もはや無言で見とれてしまいますね・・・。監督の羹灼ブログにはすでに情報が掲載していますのでご存知の方も多いと思いますが、今回ギガ初登場の女優さんとは思えないほどの見事な着こなしを披露してくださっております。夏の暑さをふっとばしてくれるような漂う清楚な雰囲気と清涼感・・・発売前から期待充分な作品のようです。
みづなれいさんはすでに羹灼監督のふたなりレズ作品の出演も決まっておりますので、こちらも期待大です!
みなさま楽しみにお待ちください。

design_giga at 14:07コメント(1)トラックバック(0)