2006年05月08日

畑もひと段落。

3日ごとの雨で畑ができず、ヤバいくらいに植え付けが遅れていたのも、
もう思い出となってる。

日曜日は一日中雨で、植えつけた苗にはよくしみこむ恵みの雨になった。

去年今年と、ノートパソコンも修理依頼がポツポツとくる。
HDD交換が多い。
頼まれてからすぐに部品注文し、最短では2日かからないくらいで仕上げて渡した。

・・・俺は農家ですが。

いま修理(というかイジってるだけ)なのが、バックライトつかないノート。
修理に数万円かかることを伝えたら、依頼主はこのノートいらないと言って私にくれた。
で、何とかならんかと液晶ばらしていじってます。

まずわかったことは、ヒンジ部のフィルムケーブルが切れてて、液晶まで電気が行っていない。
それはハンダでコードをバイパスして導通成功。
だが今度はインバーターが壊れているようだ。

こればかりはどうにもならん。

代用品無いか、近々探しに行こうかな。
  
Posted by design_name at 02:22Comments(1)TrackBack(0)

たてつづけに2曲!!

えーー、しばらくぶりです。
今日もコツコツと三味線の進行状況を・・・。

秋田荷方節は、まあ、とりあえず終了。
まだまだ美しい音色ではないけど、あとは練習を重ねていくしかないね。

で、津軽じょんから新節もオーケー。

さて、先週は練習終わりぎわに「これ覚えてみ。」と、弥三郎節ってのを弾いてくれた。
これはケータイのICレコーダー機能つかって録音した。
家に帰って譜面に落とし、なんとか練習できた。

で、まあまあ覚えて、今日(正確には昨日)の練習に挑むと、
「北海ろこぎ唄」てのを勧められた。
でまあ、簡単だったんでその場で覚えた。

ってことで2週間で2曲!!!!

なんちゅうペースだ。
でもレパートリー増えてひじょーーーにたのしい!  
Posted by design_name at 02:10Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月12日

三味線の近況も。

さてさて、雨ばっかりで畑ができず、苗が植えられなくて焦っております。

それにもめげず、三味線練習は何とか続けてる。

もう、「秋田荷方節」の仕上げ段階。
・・・気持ちはね。

まあ、最後まで流れはわかったし、ゆっくりならなんとか。

しかしまあ、ほとんど押しバチだからたいへん。
いい音がならん。スクイがうまくいかん。さらに速すぎ。

練習あるのみだね。

「津軽じょんから新節」は私の中では得意曲になった。
いい曲だね。

がんばろ。  
Posted by design_name at 11:43Comments(1)TrackBack(1)

不便とはとういうことかと。

田舎くらしが不便。
ほとんどの人がそういうと思う。
交通の便、店が少ない。施設も少ない。
人も少ない。
そのため、就職も難しい。

確かに生活の上で都会より不利な部分が多い。

で、それが本当に不便なのかと。

情報はネットで同じものが手に入るし。
近所迷惑考えずに生楽器の練習できる。
駐車場は心配要らない。

お互いまったく同じだと思う。

不便な部分が有利になっていく。

この書き込みは共通テーマ「プチ農業」に書いてます。
田舎でどんな農業体験したいか、いろんな人の意見が聞きたいですね。
不便が便利と感じるような田舎暮らしアイデアないですか?  
Posted by design_name at 11:39Comments(0)TrackBack(1)

2006年04月11日

カラーが出せるか

いろいろ、家電デザインの本とかも見たりして、日々デザインの訓練をしてます。
各デザイナーが感性を発揮して生み出した品々。
確かに私のようなシロウトでは太刀打ちできないものかもしれない。

そこに、専門的な学校なり勉強などをしてない私が
無謀にも家電デザインに挑もうとしてます。

ファッションセンス最低。
髪型やメガネもそんなにこだわらない。
一般常識が欠けている(笑)。

そんな私、逆に芸術家っぽいかなあ、なんて思って
年内デビューを目指してます。

がんばろ。

by design_name ブログ「良きかな!デザイン・ネーミング」  
Posted by design_name at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

がんばれライブドアのサーバー

なんかさ、共通テーマが更新できてないね。
重すぎ。
荒らし対策なんだろうか。
もうちょい様子見よう。

  
Posted by design_name at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

人とは違うこと

くらしの共通テーマ、プチ農業より。
農業体験のアイデア
どうせやるならまったく新しい発想ではじめたいよね。

いや、私でなく、知人が立てた、
「不便を愉しむ」というブログで募集中。
リンクも張りました。良かったらなんか書いてみて。  
Posted by design_name at 02:42Comments(0)TrackBack(0)

秋田荷方もそこそこ

この前の練習日で、じょんから新節だいたい弾けた。

で、後半、荷方の練習に入り、なんとか終わりまで弾いた。
もちろん、途中ときどきつまったり間違えたりするけど、
流れはだいたいわかってきた。

でもねえ、秋田荷方って、うたはゆっくりなんだけど、
三味線はむちゃくちゃ速いんだわ。

指がついていかん・・・。

がんばろ。  
Posted by design_name at 02:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月16日

田舎くらし?

結局、都会暮らしをすこし離れて、
スローライフを体験。

短期間ならできても、ずっとはむずかしいかなあ。  
Posted by design_name at 08:11Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月15日

プチ農業について

都会の喧騒から離れ、ちょっと田舎で農業をしてみる。
どんなもんだろうね。
大自然の中に身を置いたとき、ちっぽけな自分をどう感じるか。

でもさ、たいてい数日で「もういいや」ってなるんだよね。

結局、夜のテレビや、ネットみたりしたいんだよね。

こんな時代に、スローライフブームが根付くのかなあ。

そのあたり、ホントの都会の人たちの気持ちを聞きたいね。
  
Posted by design_name at 23:36Comments(0)TrackBack(0)