更新が少し途絶えましたが、
今日はMBTIという性格検査について。



心理テストは世の中に数多ありますが、
このMBTIの結果は自分に一番当てはまった部分が多かったんです。
(というか、ずばり言い当てられた感じw)
 


本来は専門家に数時間かけて検査してもらう?ものらしいですが、
ネットでも手軽にできちゃうので、
気になった方は是非。 




私は INFJ型 でした。



このアルファベット4文字で性格を表していて、
(以下、私の主観も入ってます。間違ってたらすみません)


一文字目は、関心を持つ方向を表す
E(外向)  ⇔  I(内向)

・・・(E)周囲の出来事に興味を持つか、(I)自分の心の動きに興味があるか  みたいな感じ。
※性格の明るい・暗いとは別です


二文字目は、物事の知覚に何を用いるか
S(感覚)  ⇔  N(直感) 
・・・(S)経験や具体性や現在を大切にするか、(N)ひらめきや直感や将来を大切にするか みたいな感じ。



三文字目は、決断の下し方
T(思考)  ⇔  F(感情)

・・・(T)客観的で人情よりも正義を重視、(F)主観的で正義よりも人情を重視 みたいな感じ。



四文字目は、物事の進め方や態度
J(判断的態度)  ⇔  P(知覚的態度)
・・・(J)計画的で決定することで安心するか、(P)流動的で変更の余地を残しておきたいか みたいな感じです。




で、ですね。

私が診断された INFJ型は、
一言で表すと「カウンセラー」らしいです。

_____________________________________

優しく、思いやりがあり、寛容だが、少々頑固なところがある。

ひらめき(N型)が内面に向かい(I型)、際限なく可能性やアイデアを生み出す。
だが、このひらめきや創造性が外に表れにくいには、いいかげんではなく(J型)人のために尽くすのを(F型)求められていると感じているからだ。

外向的な人がいるところでは、冗談を言ったり、アイデアやとっぴな考えや独創的な意見を披露する。

だがたいていは心にあることをめったに吐き出さないので、そばにいるものはフラストレーションを感じる。
 

INFJ型はしばしば,正規の訓練を受けたわけではないのに、グループの動態を把握するのにたけている。

まるで超能力者のように、グループの中の人間関係や反応を察知する。だが、気づいたことを自分の胸におさめたままにする。

人の愛情を受け止めるのは巧みだが、元来、内向的なので、自分のほうからは愛情は出し惜しみする。

お喋りはくだらないと思っているので、コミュニケーションが足りなくなり、職場でも家庭でも人間関係にマイナスの影響を与えてしまう。
 

INFJ型は、男性よりも女性のほうが明らかに得である。
F型なので、伝統的に女らしいとされる人の世話をする資質に恵まれているが、I型のため、往々にしてその資質をおもてに表さない。

家庭でも職場でも、打ち解けない傾向があるので、とりわけはっきりと認めてもらいたがる人には愛情や関心がないと思われてしまう。

INFJ型の女性はよく「いい人なんだけど、よそよそしい」と文句をいわれる。

いてほしいときにはいつもそばにいるし、頼りになり、落ち着いていると認めてはいても、つい愚痴をこぼしたくなるのだ。

INFJ型の女性は理解してもらうように自分の気持ちを言ったとしても、柄にもないと思われ、おおむね信じてもらえない。
それがINFJ型の女性のフラストレーションになるのはいうまでもない。

INFJ型の男性のほうは、伝統的に「男らしさ」と見なされない資質なので、厄介な事態になる。

弱々しいというイメージに対抗しようとして、しばしばその場状況にはそぐわないほど頑固になってしまう。

一見些細な問題でも、まるで全世界にかかわるかのように受け止めかねない。
そのために、穏やかで知性豊かな想像力で人に感化を与えるという定評を裏切ってしまうことがある。

一般的には自分の考えを穏やかで控えめにのべようとする、「ペンは剣よりも強し」の典型といえる。
 

INFJ型にとって、家庭は自分の理想主義と人道主義を曲げずに振舞える場である。
だが、協調を求めるあまりに、かえって人間関係をぎくしゃくさせてしまうことがある。
しかし、おもてだって争うよりは、自分の中でそれを解決しようとする。それがF型特有のいつも自分が犠牲になっているという感じを募らせることにもなる。

長い目で見ると、こうした内面の緊張は、本人にもほかの人にも罪の意識を持たせるだけで、ほとんど何の解決にもならない。

INFJ型本人は、協調を求める気持ちは強いのに、どうすべきか口に出さないので、この協調という目標はとりわけ達成しにくい。

こちらのサイトから引用してます
________________________________________



確かに・・・と思い当たる節ありまくりですw


人の気持ちはなんとなく分かるときがあって、

周りから「え?今なんで分かったの?」と言われることがありますし、
人の気持ちがわからない人に出会うと
「なんで分からないんだろう。ちょっと考えれば分かるじゃん。」
と思ってイライラすることもありますw
(しかし、自分がイライラしているとは言わない)


「お喋りが下らないと思っている」という部分も、
(大きな悩みの一つではあるんですが・・・)
女性によくある井戸端会議って本当に馴染めないんですよね・・・汗
世間話が苦手です・・・(コミュ障かw)


ただマンツーマンでの悩み相談なんかは、超真剣に聞きます。
(でも自分の悩みを打ち明ける人はかなり厳選する) 





そしてどうやら、
このINFJ型、少ないらしいです。


MBTI発祥のアメリカでは、1〜2%ほどとのこと。
(アメリカはE(外向)の人が多いので、日本だとこれほどでは無いはず・・w)

あるサイトの集計結果では、 
I(内向)の中では一番少ないみたいです。
(あくまでこの記事を書いた時点では、ですが)

14
 



INFJと診断された皆さん、
「INFJってレアじゃん!」と手放しに喜んではいけません。





INFJ型の人はおそらく感じているかもしれない、この世の中の「生きづらさ」。ww

この型にとって、現代社会は生きづらい。
(「INFJはカウンセラー」と前述してますが、
今は正直、私がカウンセリングしてほしいくらいです・・・w)


こちらのサイトは割と辛口?で書かれいていて・・・w

★INFJ=知識人・文化人
Nは大雑把に言ってE/I・T/Fの違いを際立たせる因子だから、ENTタイプがその意志と決断で際立つのに対し、INFタイプはISFタイプよりもなお一層、弱々しい。従ってI・Fの組み合わせは現代社会では弱さ・無能さでしかないが、これに非実際的なNが拍車をかける。即ち地味で引っ込み思案だから行動力が要求される場面では使い物にならない。とすれば地味な人間の持ち味である緻密さを生かした人生もある筈だが、論理に弱いから凡そ緻密ではない。また繊細で感じやすいから対人サービスへの適性もありそうだが、実際には腰の軽い気配りは苦手だ。にも拘らずJの特徴として世間的な価値観を無批判に受け容れる。従ってINFJは常にこの世に於ける生き難さを他のどのタイプよりも感ずるセンチメンタルな理想主義者として幻夢界に引き篭もる。しかしINFJ本人はかかる過敏さを己の人間的な程度の高さだと誤認する。そうしていないと己の無価値と言う現実に押しつぶされるからだ。ところでNとFを持ったタイプは巧みな表現力に恵まれており、このINFJも例外ではない。従ってINFJは居心地の悪い社会に対する個人的偏見を撒き散らす事で怨念を晴らす。




仰る通り、センチメンタリストです、はい(涙目)ww
特技は現実逃避です(遠い目)←




あと、
このサイトでは、INFJ型の有名人はこんな方達だと紹介されてます。

マザーテレサ
マハトマ・ガンディー
アドルフ・ヒトラー
オサマ・ビン・ラディン
ネルソン・マンデラ
キング牧師
ゲーテ
ジミー・カーター
J・K・ローリング
緋村剣心(るろうに剣心)
碇シンジ(エヴァンゲリオン)
シュルク(ゼノブレイド)
ナナリー・ランペルージ(コードギアス)
エルヴィン・スミス(進撃の巨人)
仙水忍(幽遊白書)


二次元のキャラクターもいますがw

私はこれきっかけで、緋村剣心ってどんな人だったっけと
るろうに剣心のアニメを見ました←
(小さい頃だったのでアニメ覚えてなかったw) 





マザーテレサ、ガンジー、キング牧師に、
ビンラディンとヒトラーですか。ww

何たる二極化ww



できれば、マザーテレサ側になりたいです。





診断してみたけど、いまいち納得できなかったと言う方は、
このサイトで診断してみるといいかもですよ^^

(4項目の%を出してくれるので、
外向と内向の中間だったわーとかいうのが分かったりします)
IMG_1560

(私、どんだけ内向的・・・ww)