やまさんの日記(麺やまらぁ公式ブログ)

人形町「麺やまらぁ」に関する告知と食べ歩き日記。

2006年07月

今日は計画では富山県内の「春之色食堂」へ寄ってから金沢へ抜けてそこで観光するつもりだったわけですが、現地のニュースで金沢方面の豪雨による被害が尋常ではなかったのを見て危機感を感じ、急遽予定を変更して新潟を経由するルートで千葉へ帰ることにした。

しかし!ただでは帰らんですよ、勿論。まずは富山市内でこれまた人気の高い「ぼんてん」という店に行きました。そして経由地の新潟では小千谷の「勝龍」を攻めました。いずれもなかなかのインパクトでしたので、いずれ週刊レポのほうで取り上げます。

往復で丁度1000kmという道程でしたが、あいだに一泊挟んだので全然ラク。しかしガソリン代と高速代はかなりの額になるので、やっぱりそう頻繁には行けないやね。

7698b8e5.jpg
今日は僕の38回目の誕生日。とうことで職場の同僚とお祝いを兼ねてお食事に行こうということになり、最近出来たばかりの錦糸町KINSIAへ。ここはビル一棟まるごと飲食店が入っているのですが、どこもチェーン展開しているブランドばかりなので別にKINSIAでなくてもいいっちゃいいんですが、ま、みんな新しモノ好きなので来てみたと。で、お目当てのお店へ行ってみると既に満席。特に時間制限を設けているわけではないのでいつになったら入店できるかわからないというので、空いているお店に飛び込んだ。そこは「吾照里」という韓国料理屋さん。焼肉という気分でもなかったので、適当にアラカルトをチョイスして、メインディッシュは石焼カルビにしました。どれもなかなかに美味しかったんですが、6f9fe9e6.jpg
キムチが特に美味かったかな。辛さも強めで、すっきりしたお味。キムチもアタリハズレが大きいけれども、ここのは個人的にヒットだったなあ。

cf59090f.jpg
ビリー・ザ・キッドというステーキ屋さんが都内をはじめ埼玉、千葉にもありますが、今日は随分昔からある錦糸町店へ。

僕はここのメキスープが好き。辛いスープなんだけど牛肉なんかの旨味もあってあとをひくんです。今日は数年ぶりくらいに食べたんですがなんだか以前より味が薄くなったような? でも美味い。汗をかきつつ食べました。

4006710d.jpg
で、これだけでライスとかならヘルシーなんでしょうが、ニクを喰わないでは気が済まないw
というわけでジャンボハンバーグも食べてしまいました。これが500gで1100円とかなり安い。しかし味もそれなり。めっちゃ固いし、味も大味。ここはステーキも安いけどやっぱり肉質はかなり固いです。安い肉でもステーキでガッツリなら大概はOKな僕でも、ここのはちょっと厳しい。
なのでメキスープ狙いなのです。

このページのトップヘ