3年半ぶり20回目の香港。今回も出張です。出張とは言えど、少しづつお仕事以外の時間を見つけては、やっぱり香港を楽しみます。

この日は午前中のフライト。GW突入ということもあって、成田空港の混雑はハンパではなかった。チェックインカウンターはどこもインスペクションの前で長蛇の列。しかし僕はガラガラの自動チェックイン機を利用したのですんなりとチェックイン。実はこの日大寝坊をしてしまい、本来ならば民間の駐車場にクルマを停めて来るつもりだったのが、そんな余裕は全くなくて、空港の駐車場に停めたのでした。そしてチェックインカウンターの大行列を見て一瞬ヒヤリとしたものの、こいつ(自動チェックイン機)のおかげで助かった。
いつものごとく、香港のオフィスへの手土産を買って早々に出国手続き。

例によってフライト中は爆睡。ウェルカムドリンクも食事もとらず、映画も見ることなく香港到着。預け荷物をピックアップして少しばかりの現金を香港ドルに替えて、まずはオクトパスのチャージ。香港に明るい方はご存知かと思いますが、このオクトパスは香港の電車、地下鉄、バス、フェリー、はたまたセブンイレブンやらそこいらへんのお買い物にも使える便利なカード。首都圏で言うところのSuicaみたいなもんですね。導入は香港の方が古いんですけども。

10225da9.jpg
で、エアポートエクスプレスでカオルーンまで快適に移動し、そこからはタクシーで宿泊先のホテルまで。今回はチムサァチョイにあるミラマーホテルでの宿泊です。

ホテルへチェックインし、一服したあとは早速ラーメン屋さん巡りへお出かけ。今回の香港の日式拉麺のレポはこちらで。
とりあえず3軒片付けてインターバルを置いたらホテル近くの海鮮料理の「竹園」で、こちらに赴任しているY田夫妻とN川夫妻と5人でお食事。お決まりのエビのボイルから始まって、名物のシャコチーズやらハマグリのニンニク蒸しなどに舌鼓。久々の再開で楽しい時間を過ごしました。

二日目、日中は勿論お仕事。ワンチャイにあるコンベンションホールで開催されているギフト&プレミアムショーで商材探しです。ギフトショーは東京でも行われていますが、香港の規模とは比較にならない。こちらはまず一日で周るのは不可能。文字通り足が棒になります。

夕方、コンベンションホールを後にしてオフィスへ顔を出す。代表をはじめ、懐かしいみんな一人ひとりと言葉を交わす。みんな元気そうで良かった。

0740d12a.jpg
一旦ホテルへ戻り荷物を置いたら、今夜はオフィシャルなお食事会。10人ほどで「鯉魚門」へ行きました。ここは数多くの海鮮料理のお店が立ち並ぶ観光スポットのひとつ。以前はなかったのに大きな門が出来ていて、益々観光地っぽくなってました(写真)。ここの中の「金竜海鮮」というお店でお食事。いやあ、どれも旨い旨い。特に鮑を蒸したものが旨かった。
当然、ここはオフィシャルな会なので自腹を切る必要はナシ。うれぴー♪

チムサァチョイまで戻ってきたら7人ばかりでアイリッシュバーへ。呑み足りない分はこちらで補給。赴任者の中には同期が二人いるので、旧交を温められていいお酒になった。

3日目、昨日に引き続きコンベンションセンターをぐるぐる。夕方には流石にへとへとになった。
いそいそとホテルへ戻って小一時間ほど休憩をとったら、ショッピングへお出かけ。今年結婚40周年を迎えるという僕の父親が、母親へ何か贈り物をしたいなどと殊勝なことを言い出したので、香港の高級ホテル、THE PENINSULAへ。bad58324.jpg
流石に宿泊したことはないけれども、飲茶やショッピングには何回か来てましたが、相変わらずこんお重厚な雰囲気には自然と背筋が伸びる感じ。
ショッピングモールにある、カシミア&パールというショップで、カシミア100%のショールを選びました。今は季節はずれだけど、冬場はかなり重宝する一品です。

その他にもHMVやらお菓子屋さんやらをショッピングして周って、今夜のお食事は同じく赴任者のK辺夫妻とタイ料理のお店へ。以前の啓徳空港の近くは、多くのタイ人が住むエリアで、小汚いけれども旨いタイ料理を安く堪能できるお店が多いのです。今夜も3人で食べきれないほどオーダーしてしまって大変なことになってしまった(^ ^; でも美味しかった。満足満足。

4日目、今日は帰るだけなのですが、15年ほど前に香港で会って以来のお友達S藤さんと久しぶりに再会してブランチを。S藤さんは、かつてウチの会社の協力工場にいた方ですが、その工場が倒産してからは自ら会社を興して軌道にのせることに成功。香港人の奥さんとのあいだに二人の子供がいて、どっぷり香港に根を張って生活なさっています。年齢は10歳ちかく上ですが、妙に気が合うので、お互いに他人とは思えないほどに仲良しです。今回会えてよかった。

おしゃべりを楽しんだあとは、ホテルで荷物をピックアップし、カオルーン駅でチェックインを済ませてエアポートエキスプレスで空港へ。無事に日本へ戻りました。


ここまで読んでくださった方、駄文、長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m