やまさんの日記(麺やまらぁ公式ブログ)

人形町「麺やまらぁ」に関する告知と食べ歩き日記。

2010年08月

「麺やまらぁ」が人形町に開店して約半年。
この間に人形町のグルメにも色々とお世話になりました。
お互いにご馳走になりに行ったり、こちらのお店にも来てもらったり、中には仲良くお付き合いしてくださるお店も出来ました。

今回はそんな仲良くお付き合いをしてくださっている人形町のグルメスポットをご紹介いたします。


暖炉(バー)

まずはバー「暖炉」さん。

開店間もない頃の夜営業で男女お二人のお客様が「やまらぁ」に来てくださったんですが、『暖炉さんのオーナーさんにオススメされて来ました』とのこと。
よくよくお話しを聞くとなんでも「暖炉」のオーナーさんがウチのショップカードを配ってくれてオススメくださっていると。
それを聞いてめちゃめちゃ嬉しかったのでその日のうちにお礼かたがた「暖炉」さんへ。

オーナー高島さんは本場イギリスでのバー経験も経られた方ですがとても気さくでお話しし易い方でした。

小さいお店ですがお酒の種類はとても豊富。
シガーなんかも用意されています。

暖炉_フィッシュチップス

そしてお料理も美味しい。
写真はフィッシュ&チップスですが、ボリューム満点で揚げ加減も絶妙で仕事帰りの夜食にピッタリな逸品でした。

深夜まで営業するお店が少ない人形町ではとても重宝するお店です。

「BAR 暖炉」
中央区日本橋人形町2-11-4
定休日:日曜
営業時間:18:00~深夜



合家(沖縄料理)

次は沖縄料理のお店「合家(ごーや)」さん。

僕は過去二回沖縄へ遊びに行っていて沖縄料理の魅力にハマりましたが、なかなか都内では満足のいく沖縄料理屋さんに巡りあえていませんでした。

しかし「やまらぁ」のごくごく近所にあるこちらのお店の料理は超逸品!
しかもオリオンビールの生も堪能できるのが嬉しい。

最初はこちらのご主人とスタッフさんの一人がウチのお店に来てくれたんですが、店内に置いてある”忠孝”(泡盛)の甕を御覧になってそのコトから色々とお話しをさせていただきお近くで沖縄料理屋さんをやてらっしゃるというのを知りました。

定休日や営業時間がほぼかぶっているのでなかなか行く機会がなかったんですが、たまたま夜営業を臨時休業にしなければならなかった日にこれ好機とお店にお伺いしました。

合家_ランチ

ランチタイムにはソーキそばとジューシーがセットになった定食を提供されてますが、この沖縄そばがめっさ旨い。
お替り自由のジューシーは更にビックリ!
本場沖縄で食べたどこのジューシーよりも美味しかった!

裏路地に面した立地ながらいつも満員状態の人気の高さもうなずけます。

因みにご主人の喜一さんはイケ面です♪

「あちこーこー酒場 合家」
中央区日本橋人形町2-25-6
定休日:日曜・祝日
営業時間:ランチ11:30~14:00(土曜日除く)
17:30~23:30(L.O.22:30)



プランチャ

スペインバル「プランチャ」さんはオシャレな立ち飲みバー。
mixiの人形町コミュで何度かオフ会が開かれたんですが、その際にこちらのお店を知りました。

仕事帰りでも営業されているのでちょこちょことこちらで軽くひっかけて帰ることも多くなったんですがそのうちに店長の大場さんと仲良くさせていただくようになり、スタッフさん含めときどき「やまらぁ」にも来ていただけるようになりました。

プランチャ_エビ

お酒とともにいただく創作料理の数々は素材の味を活かしたものばかり。
中でも”海老のガーリックオイル煮”は絶品。
プリプリの海老も勿論美味しいんですがオリーブオイルベースのアブラをパケットにたっぷりと浸して食べるのが旨い!

スタッフの方々もみんなフレンドリーなので楽しく呑めますよ。

そうそう、先月僕の誕生日に「やまらぁ」の常連さんたちがこちらでパーティーを開いてくれたんですが、プランチャさんからもシャンパン1本をご馳走してくださいました。

人形町に数ある立ち飲み居酒屋さんの中でもダントツにオススメです。

「SPAIN BAR PLANCHA」
中央区日本橋人形町2-7-2
定休日:日曜・祝日
営業時間:17:00~24:00



BROZERS

土日、祝日ともなると大変な行列を作るのがハンバーガーで有名な「BROZERS」さん。

「やまらぁ」から最も近くにあるお店で、たくさんいるスタッフさんやオーナーの奥様とは新参者の僕にも気持ちよく接してくださりときどきは立ち話しも。

写真はレストランですが、近くにデリバリーとテイクアウト専門の店舗も構えておられ、たまにこちらの絶品ハンバーガーを賄いの代わりに食べています。

こちらは通し営業でスタッフさんたちが交代で休憩をとられる時間帯が丁度「やまらぁ」の中休みにかぶるのでなかなか行きたくても行けないとおっしゃられていましたが、先日はどうしても伺いたいので15時半くらいまで開けておいてもらえませんかと言っていただいたので快くお受けすると数人で食べに来てくれました。

BROZERS_ハンバーガー

大きな分厚い鉄板で焼くハンバーガーはパティはジューシー、バンズはカリカリでとても美味しい。
メニュー数がとても多いのですが、僕のオススメは”エッグチーズバーガー”
揚げたてのオニオンリングとフレンチフライは付け合せでセットです。

休日はすごい行列なので平日がオススメです。

「BROZERS」
中央区日本橋人形町2-28-5
定休日:不定
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
日・祝11:00~20:00(L.O.19:30)



双葉(豆腐屋)

甘酒横丁の有名老舗の豆腐屋さん「双葉」。
お茶屋さんの「森乃園」さんの”ほうじ茶ソフト”も有名ですが「双葉」さんの”豆乳ソフト”も美味しいですよ。

双葉_豆乳ドーナツ

勿論豆腐屋さんなのでお豆腐やがんもどき、湯葉巻きなども美味しいんですが、僕のお気に入りはこの豆乳ドーナツ。
あまり甘いものは好きではないんですが、このドーナツは甘さも控え目でふわふわもちもちの食感がイイ!
ときどきおやつとして中休みとかに食べます。

こちらのご主人は元気で気さくな方で買い物に行くとよく話しかけてくださるんですが、先日は「やまらぁ」にもご来店いただきました。

甘酒横丁をぶらりするときは是非こちらにもお立ち寄りを。
因みにこちら、二階がお食事どころになっていて美味しい豆腐料理も堪能できます。

「豆腐の双葉」
中央区日本橋人形町2-4-9
定休日:日曜・祝日



美奈福

かつては店内でも食事できたそうですが現在はお持ち帰りのみで営業されているおでん屋さんの「美奈福」さん。

実は人形町界隈には京都や大阪から進出してきたお店が数多くあるんですが、こちらの女将さんも大阪から半世紀も前にこちらに出てこられました。

美奈福_おでん


おでんのツユは純粋な江戸前とは趣きの違う関西の”関東炊き”。
みりんの甘味が効いてるのが特徴です。

それぞれのネタもとても安く、夕方になると人気のあるネタは殆ど売り切れてしまいます。

ときたま夜の賄いにこちらのおでんを食べたりしますが、ここのおでんを肴にウチ呑みなんてのも乙ですよ♪

「美奈福」
中央区日本橋人形町2-11-2
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~18:00



ラネイジュ

グルメではないですが僕がよくお世話になるのが足ツボマッサージの「ラ・ネイジュ」さん。

こちらの女性スタッフさんが「やまらぁ」へ時々お見えになるので僕も中休みに伺うようになったのですが、これがサイコーに気持ちイイのです。

足ツボは終わったあとにカラダがジンジンと火照って汗ばむほどに血流がよくなるのが実感できるほどの効き目。
オプションで手、腕、肩、首などのマッサージもやってくれるのですがこれがまた思わず寝落ちしてしまうくらいに気持ちイイ!

30分というお手軽コースもあるので人形町散策の疲れを癒すのにオススメです♪

「ラ・ネイジュ人形町店」
中央区日本橋人形町3-7-11三福ビル6F
定休日:土曜・日曜・祝日
営業時間:11:00~20:00

下記のとおり夏休みをいただきます。


8月13日(金):休業
8月14日(土):休業
8月15日(日):休業
8月16日(月)より通常営業


以上、よろしくお願いします。

このページのトップヘ