2008年09月24日

銀行口座

銀行口座がいつの間にか増えてしまい、一つ口座を閉鎖しておきました。
月曜日が会社の休みで、銀行窓口まで行き、閉鎖。
せっかくの平日の貴重な昼間の時間をとられてしまいました。
それ自体は簡単なんですが、ずっとほったらかしにしていて、やっと閉鎖しました。

一番使っている銀行は、新生銀行とイーバンク銀行なんですが、ともにサービスが悪化し、新生銀行はいろいろと問題を抱えているようで、将来はどうなんでしょうか?

現在口座を開設している銀行だけでこれだけあります。

新生銀行
イーバンク銀行
某地方銀行
ろうきん
シティバンク(日本)
サイアム商業銀行

タイの銀行もサービスが若干悪化してきているようで、今のところは問題ありませんが。

desort_fox at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ひとりごと 

2008年09月19日

一旦終了???

一旦終了でしょうかね?
そんな感じがして、タイ株とアメリカ株、日経先物なんかに買いをいれてみました。
前回が3月で、やはり期末の9月に暴落が来たと。

次は年末か来年の3月?


desort_fox at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!海外投資 

原油価格指標に異変あり

原油価格の下落が止まらず92ドルまで来てしまいました。
100ドルくらいでとまるかと思っていました。
その場合10月くらいがインフレからデフレへの切り返しポイントと考えていましたが、ちょっと早まってきました。

今月92ドル程度で終了すると、9月にもデフレになり、投資のタイミングになります。



2008年09月14日

アメリカ送金

ボーナスの残り分を例によってマネーパートナーズFXで米ドルへ両替し、シティバンクのドル送金し、Firstrade証券へドル送金しました。

またタイへ送金した分は無事SCBの自分の口座へバーツで入金されていましたので、明日シミコ証券へ振り替えたいと思います。SCBからシミコ証券への振り替えは平日の銀行営業時間しかできないので。

それとユーロですが、一旦底を打ったように思います。


desort_fox at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アメリカ株 

2008年09月09日

原油価格指数8月

8月の原油価格指数がでました。
   原油価格  前年同月比
7月  124.08   +58.6%
8月  115.46   +55.9%

まだインフレ指数は高い数値を示しています。しかし今後の予測を考えると、2007年10月は94.53ドルなので、もしこのまま100ドル近辺で推移したとすると10月には+20%以下になるはずで、このあたりから買い場になる可能性があります。




desort_fox at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!海外投資 

2008年09月08日

ボーナス

7月のボーナスを投資せずに貯めてきましたが、今回の円高局面で、とりあえずタイバーツと米ドルに両替しました。

バーツが100円=32バールくらい。米ドルは108円弱で両替しました。
バーツはロイズTSBからサイアム商業銀行へ。米ドルはシティバンクへ振り込みました。

これまでブログで書いてきたとおり、今年の初めに景気後退局面に入ってますので、景気回復は来年中と考えています。半年くらいから株価は上昇している場合が多いので、そろそろ買い込んでも良いのではないかなと思っています。


desort_fox at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!海外投資 

2008年08月27日

タイのデモ

タイでデモが続いています。
結局はクーデター以降、タクシンVS反タクシンの抗争がまだ続いていると言う事でしょう。

SET指数は、十分割安な水準にあるとは考えていますが、将来への不安から、SET指数が700を超えたとき、インサイダーが売っていました。
今は様子見といったところでしょうか。しかし外人はずっと売り続けていますが。

desort_fox at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タイ株 

2008年08月12日

為替ドル高??

シカゴの為替先物市場の建玉を毎週チェックしているんですが、どうにもドル独歩高の気配。

特に豪ドルに対して建玉が急減少。クロス円には要警戒でしょうか。

ところで北京オリンピックが開幕しましたが、開幕式をテレビで見てましたが、途中でやめてしまいました。活版印刷やら紙やらこれ見よがしに中国自慢大会で、オリンピックの開幕式って自国の自慢をするところだったでしょうか?
中国経済自体ちょっとやばいかも知れませんね。

自慢≒慢心


desort_fox at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FX 

2008年08月11日

橘玲新刊発売

橘玲氏の最新作が発売され、早速購入しました。
結論からすると、目新しい情報はありませんでした。
今日本で探しても得られる情報がほとんどです。
ただし、これから投資を使用とする人には、二冊に情報がまとめられていて便利だと思います。

内容を簡単にまとめると
氏のこれまでの主張どおり、

 ETFによる全世界投資が一番!
 投資方法はETFの組み合わせが一番!
 サラリーマンはレバレッジを使おう!
 そのためには海外の金融機関を使おう!
 口座を開設するノウハウはここにあります


ですからこれまでの著作をすべて持っていれば十分かもしれません。


黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編


desort_fox at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!読書 | 海外投資

2008年08月10日

タイ株

タイの株価指数が乱高下していますが、世界的なインフレと景気後退懸念で大幅に外人資金が引き上げてしまい、水準が低くなりすぎているため、ちょっと良い情報が流れると暴騰、しばらくして下落。
これをしばらく繰り返す感じでしょうか。

いつも見ているタイ株のインサイダー情報を見ていると、ずっとインサイダーは買っています。外人が売り続けているから下落しているだけで。


desort_fox at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!タイ株