2007年03月29日

著作紹介!!&最後の挨拶

カリスマ慶應生が教える やばい!逆転合格マニュアル

まず紹介するのがこの本です。

これはこのブログ 『大学受験に受かる技術』あなたは知ってますか? を再構成して本にしたものです。

私の浪人時代の全ての考え方がこの本一冊にこれでもかと凝縮してあります。

この本を使うことで得られるメリットとしてはあなたの考え方を逆転合格するための考え方にしてしまうということです。

この本と供に逆転合格を最短距離で実現してもらいたいと思います。

もちろん、本にはブログにも書いてないことなどがいっぱい書かれているので是非一度手にとって見てください。

 カリスマ慶應生が教える やばい!英語長文

 

逆転合格をするためには絶対に英語を得意にする必要があります。

そして、学年で一番英語が出来なかった私の英語を得意にしてしまい、どんな大学の長文も解けるレベルまでにしてしまった勉強と同じ勉強が出来る参考書がこちらの参考書です。

勿論、これだけでそのレベルまでは行かないかもしれませんが現在成績が悪い人もまずはこの一冊をやりこんでみてください。

この参考書を使うことで逆転合格できたという報告が殺到した私が自信を持っている参考書、是非使ってみてください。

カリスマ慶應生が教える やばい!ミニ 英単語

そして、上にある「カリスマ慶應生が教える やばい!英語長文」と是非一緒に使ってもらいたいのがこの単語帳。

この単語帳は成績が上がるという報告を多数受けて好評だった「カリスマ慶應生が教える やばい! 英語長文」をさらに効率的にするために出版されたものです。

「やばい!英語長文」は机の前に座ってやってもらいたいですがこのミニ英単語は電車だろうがトイレだろうがどんなところでも使ってもらうことが出来ますし、そのように作られています。

例文も「やばい!英語長文」の長文からとっているものです。逆転合格を志したならまずはこの2冊で効率的に英語学習を進めましょう!

 

カリスマ慶應生が教える やばい!英語長文ハイパー

この参考書は上にあるやばい!英語長文の長文の難易度を高めた上で更に得点力をつけるための参考書です。

上の参考書で読解力をつけて、更にこの参考書で得点力をがんがんと高めれば成績がぐんぐん伸びること間違いなし!?

「やばい!英語長文」と「やばい!英語長文ハイパー」は私の著書の中でも本当に特にお勧めしたいです。

カリスマ慶應生が教える やばい!ミニ 英単語ハイパー

 

そして「やばい!英語長文ハイパー」を効率的に進めるために登場するのがこの参考書です。

ハイパーシリーズ2冊を使ってとにかく得点力をUP!UP!UP!

 

カリスマ慶應生が教える やばい!はやい!英語リスニング

 

このリスニング教材は他のリスニング教材とは違います!

何しろはやい!その速さ通常の2倍です。

勿論普通のスピードも収録されていますが2倍の速さで読まれる英語に慣れてしまえばはっきり言って普通のスピードをめちゃくちゃゆっくりに感じます。

これを使えば英語リスニングはゆっくり聞き取れるようになっちゃいます!?

是非その速さを体感&使いこなしてください!

カリスマ慶應生が教える やばい!合格集中術

 

やばい!集中術は集中できないという悩みを抱える人にかなりお勧めです。

というのも大学受験を志した私が恥ずかしながら抱えていた悩みが集中できないというものだったからです。

本番の試験において、またそのための勉強の段階においても集中力は必ず必要になります。

この本では集中しようという意識なく集中できてしまう私なりの魔法の方法を紹介しています。

きっと、あなたの集中できない悩みを少しでも解決できることと思います。

 

センター試験は特性を学び、解き方を一定にすれば安定して高得点が取れると考えています。

この解き方に力を割いたのが本書です。

解ける人はどういった手順で正答を導きだすのか?

それを教えてあなたのセンター試験での成功をお助けできればと思います。

これまでの著書で一番分厚いかとは思いますが一週間ぐらいでとにかくやってやってやり終えてしまってください。

結果はきっとついてきます!!

ファイト!

 

最後に・・・・

これまで1年半に渡ってこのブログを運営してきましたがこの記事を最後に更新をストップします。

ブログ全体を閉鎖してしまうことも考えましたがメール等で多くの方にどうしても残してもらいたいという意見をいただき更新は今後はしないという形で残すコトにしました。

今まで相談や質問、合格報告や時には否定的な意見や誹謗中傷もたくさん頂きましたが全てが私を成長させてくれました。

コメントを書くことはなかったけれどもブログを見てくれた方も多くいたことと思います。

そうした全ての人に心から感謝したいと思います。

ありがとうございました。

ブログのおかげで本を出すことも出来たし、それによってブログよりも直接的に逆転合格を実現させてあげることも出来たと思います。

もともとブログを作ったわけは「勉強すればデキルのに、そのきっかけや本当にできるという証拠がなくて・・・結局できないまま」という生徒を応援することでした。

もともと私自身が学年最下位だったのでそうした人がどういう気持ちかを理解していました。

そして、きっと逆転合格することはできるということが伝えられればと思ったのがこのブログを作った理由です。

 結果として

「参考書を使って逆転合格することができました」

「無理だと思ってもブログに励まされて無理といわれていた大学に合格できました」

といったメールを本当にめちゃめちゃたくさん頂くことができて本当にうれしい限りです。

 また、例え一生懸命努力しても満足いく結果が得られなくてもその努力はきっと無駄にならないでしょう。

これまでのブログを通して伝えられなかったことも伝えれたことも色々ありますがブログを通して多くのことを学べました。

読者の皆さん、本当に今までありがとうございました。


最後のコメント返し

最後のコメント返しです。
 
 
 
 
1. Posted by 絶対合格!    2007年01月25日 00:29
5 参考書のおかげでさらに速読の力が身につきました!ありがとうございます。もっともっと努力して絶対合格します!
質問なのですが、試験がマークのところがあるのですが、センターの過去問題とかも解いたほうがいいですか?内容のレベルは高校でならった程度ということなんですが…
ぜひアドレスをお願いします!
早くアドレスが頂けたらすごく嬉しいです!
 
そうですね、問題のレベルが似ているならば解いていくこともいでしょう。
問題はできる限りたくさん解いて試験に挑めるようにしましょう。
 

 
 
3. Posted by アキ    2007年01月26日 12:31
4 今回の文章はとても感銘を受けました!
質問なのですがようさんは慶応経済とSFCの他にも大学を受験しましたか?僕は慶応の経済と商学部を志望しているのですが滑り止めがなかなか見つかりません。また、最低限現代文は勉強しなければならないのでしょうか?返事待ってます!長くなってすいません
 
私は他に上智、中央を受験しました。
滑り止めは第一志望に支障のない選択をするようにしましょう。
一番大事なのは第一志望であるということは忘れずに。
最低限現代文を勉強しなければならないということはありません。
現に私は勉強していません。
 
5. Posted by 太刀川    2007年01月28日 01:25
漢字って勉強するべきですか?
漢字やるとやらないとではかなり時間に差が出ると思います
 
どうしても必要ということであれば勉強しても良いですが、それこそ問題が読めないレベルであれば。
しかし、漢字の問題が二問出されるのでそれに向けて勉強するということは間違いでしょう。
その2問を解けるようになるのに感じの勉強をするよりも多くの場合他の部分の点数を上げることのほうが効率的でしょう。
 

9. Posted by けい    2007年01月29日 20:23
5 センター試験、やってしまいました!!(ΩдΩ)ボーダーに50点も足りません!ι絶対に逆転合格したいです!よろしければアドバイスお願いします(>人<)m(__)m
 
センターで失敗するということは良くあることです。
失敗してしまっていてもそこで立ち止まっていては先に勧めません。
そこから出来ることを考えて努力しましょう。
逆転合格できるかいなかは合否が発表されるまでわかりません。
 
 
16. Posted by りな    2007年02月04日 15:15
4 私は偏差値が毎月10あがるという見出しにひかれ【やばい!英語長文 偏差値40>>55への挑戦】を買ったのですが、もともと偏差値55の私はあまり効果が出ませんか?ハイパーを買うべきでしょうか?
 
いえ、結果はきっと出ることと思います。
偏差値55でも読み込んだ量が十分とはいえないと思います。
読解量で英文を読む基礎をがんがんつけて問題演習して得点力を上げていきましょう。
 
 
 
19. Posted by みずき    2007年02月05日 21:27
5 僕は、今年大学に合格する見込みがないので、今は来年に向けて勉強を始めています。
そこで質問なのですが、分からない英単語は辞書で調べるのですが、どうしても発音が分からない単語等がありました。こんなときはどうしていましたか?
後、単語は5、6つの意味のうち2つぐらいでいいとありましたが、それは長文ででてきたのを覚えていけばよいのでしょうか?
長々と申し訳ありません。返答お待ちしております。
 
 
 
私は発音問題は捨てていました。
単語は長文で出てきた意味を覚えるようにしましょう。
使われないような意味まで覚える必要はありません。
 
 
 
20. Posted by みずき    2007年02月05日 21:32
5 先ほどのコメントの追加ですが、良かったらお薦めの英語辞書を教えていただけないでしょうか?
何度もすみません。
 
英語の辞書はジーニアスを使っていましたが辞書でこれはお勧めというものは私は特にありません。
 
 
22. Posted by ゆっきぃ    2007年02月06日 15:45
初めまして。
国立薬学部を目指してる高2のゆっきぃです。
質問があってコメントをします(´m`)ノ

学校で黄チャートを使っていて、大体はマスターしたんですが
青チャートにも取り組んだ方がいいんでしょうか?
それともやる必要ないですかね?(´・ω・`)
色々なサイトで数学は青チャートがオススメだと書かれているので
気になってて・・・。

お願いします、、(´Д`)★
 
そうですね、青チャートは有名です。
私は黄チャートを使っていたわけではないのでアドバイスになるかわかりませんが逆転合格者の評判を聞いても青チャートがベストでしょう。
 
 
 
 
 
 
26. Posted by ぽぷら    2007年02月10日 20:17
5 現役です。北海道です

この間書店で偶然見付けた「やばい英語長文」をみて共感を得ました。(僕も二年のとき留年しかけました(苦笑)笑いごっちゃないですが…)

この本を読んで、全然英語が出来なかったのにこの勉強法で出来るようになったと書いてあるのを見てすごく励まされて二週間ぐらいやっていたのですが疑問に思い始めました。

本当に大丈夫なのだろうかと。

僕は英語がまるで出来ません。理由は語彙不足です。

この本は長文をより多く読むことで英語を得意にする、というものです

…もうしわけありません、字数が足りません、続きます
27. Posted by ぽぷら    2007年02月10日 20:32
続きです。

前述していたとおり僕には単語力がありません。また、文法の力もまたありません。

失礼ですが、梶田さんはあまり英語が得意でなかったときには単語とか文法とかをやっていなかったのでしょう(話の流れからそう仮定させてください)僕もそのクチで、英語の時間はと言えば鼻に鉛筆突っ込んで寝ているような生徒で先生からも煙たがられる存在でした。

この本を勉強していくうちに「あぁやっぱり文法の力や単語の力は必要なんだなぁと実感しました」

もうしわけありません、もう少し続きます。
28. Posted by ぽぷら    2007年02月10日 20:40
そこで質問なんですが、梶田さんが浪人したときの四月から七月のときの勉強の仕方は、本当に長文を読んでいくだけだったのですか?

たとえば、読むのに必要な単語とか文法とかを自分でやり直し足りとかしませんでしたか?

それとも本当に長文を読んでそれを音読していったのですか?

その場合、その長文の内容自体を覚えてしまって良いものなのでしょうか?やはり論理展開を熟知しておいた方が良いのでしょうか?


英語が本当にできなくて困っています。どうか一つ教えてください。
 
私の経験からの回答になりますが長文を読んでいくことが長文をとくのには一番適しているということです。
勿論、それだけで文法まで完璧に解けるようになったというわけではないので文法の勉強も必要ですが長文の得点力の基礎はやはり長文をがりがりやりこんでつけるのが最も効率よく効果的でしょう。
 
 
32. Posted by ショウ    2007年02月12日 21:28
私は、慶應の文学部を志望しています。英語の成績がすっごく悪く悩んでいましたしかし!!今日、本屋さんに行って「やばい」を見つけたんです梶田さんを信じて諦めないでやってみようと思います絶対、慶應に行くぞッ
 
ええ、是非頑張ってください。
合格を強く信じて努力すればきっとかなうことでしょう。
 
 
 
36. Posted by Mr.慶應    2007年02月15日 01:14
5 僕は、やばいを10月頃に買いました。
センター模試で五割も採れなかった自分が今では慶應義塾大学経済学部を狙っています。自分がここまで来れたのは梶田さんのおかげです。本当にありがとうございます。
受けるからには、絶対負けません。勝ちます!受かってみせます!そう信じてます!僕は元々理系なので、数学でも絶対まけません!
こんな素晴らしいチャンスを与えてくださってありがとうございます。

慶應義塾大学経済学部絶対合格!!
 
 
 
38. Posted by 美幸    2007年02月16日 20:56
こんにちは 最近梶田さんの長文勉強法を実践させていただいてます、慶應義塾大学文学部志望の高2です
質問なのですが、長文勉強法がなかなか1日で終わりません。この場合次の日、また次の日とやり続けた方がよいのですか?どの程度まで行ったら完了なのかよくわからなくて‥あと、訳を覚えてしまうのですが、それでもいいのでしょうか?長々と失礼いたしました
 
 
訳を覚えてしまう程度までやりこむのが重要です。
そのまま続けるようにしましょう。
そして日にちについてですが基本的に一日で終わらせるようにしましょう。
その方が結果的に効率的になるからです。
最初は時間がかかってしょうがないかもしれませんがそのうち時間が短縮できるようになるので我慢して頑張りましょう。
 
 
 
41. Posted by こじこじ    2007年02月19日 17:23
僕は夏からやばい!で長文を始め、英頻をやり、7月の偏差値30が11月には68になりました!!梶田さんに比べりゃ大した事ないですが、この勉強法はすごい良いと思います!!2月に入っていきなり長文が読めなくなった時も、音読しまくったら直りました!!んで立教全学部日程合格できました!!予備校いっていない僕の英語の先生は梶田さんでした!!ホントに、ありがとうございました!!
 
本当におめでとうございます。
大学に入ってからもいろいろなコトに挑戦してお互い頑張りましょう。
 
 
 
45. Posted by ヒー    2007年02月24日 07:00
5 俺は馬鹿高校に通ってるんですが何事においてもいつも競争してた友人がいたんですが高一の終わりに早稲田大学を受験すると言って遊ばなくなったんですがそいつが今年早稲田にうかっちゃったんです。うちの高校はホントに馬鹿で大学に進学するやつなんかほとんどいません!だけどあいつが受かったのが嬉しいけどくやしいです!だからおれは一年で慶応経済にうかります!だけど勉強なんかしたことないんでどんな教科をやればいいかわかりません!そこで質問なんすけど素人が受験すんのに数学か日本史どっちがいいっすか?まじでアドバイス頼んます
 
一般的には数学の方が効率的です。
あなたがどちらでも良いというなら数学にしましょう。
ただ、数学がどうしても苦手ということであれば日本史ですね。
 
48. Posted by I want to be・・・    2007年02月25日 19:44
大学受験とは若干異なりますが・・・
大学の転部試験に合格しましたッ!(夜間部から昼間部へ)

ようさんの勉強法も重宝しました。
本当にありがとうございました!!
 
57. Posted by あー    2007年03月04日 06:45
慶應受かりました!ありがとう!
 
 
62. Posted by The Revenger 2006-2007    2007年03月10日 12:43
お久しぶりです。報告が遅れて申し訳ございません…。

自分は春から理科大に通うことになりました!当初、旧帝だの早慶だの言っていたことを思うと少々恥ずかしいかもしれませんが、去年の学力を考えればよくやったと思います。
梶田さんには逐一アドバイスをもらい、本当に感謝しています。
この3月で閉鎖とのことですが、是非これからも就活など頑張って下さい!
それでは、1年間本当にどうもありがとうございました!!!梶田さんに負けない勢いで、自分もこれからスタートを切りたいと思います。
 
 
63. Posted by 愛知県のある受験生    2007年03月11日 21:47
どうもこんにちは。このたび「やばい!英語長文」を使って筑波大学に合格することができました。。

ありがとうございました〜!!
 
 
67. Posted by @akky    2007年03月21日 15:23
5  はじめまして〜♪
 新☆高校一年生です(!

 今年の春、一応地元の名門校(東大進学者ランキングの中にも入ってます)に入ることができました…。

 とくに英語が得意で、梶田さんの「やばい、英語長文」もハイパーまで読み進めています。

 東京大学理科一類目指してるんですが、一年生のうちに最低これだけはしておいたほうがいい(たとえば、英単語を2000覚える…etc)てのはありますか?

 数学については、赤チャートを時進めていますが、春休み中に数学機Aのすべての範囲を予習できるか不安です。
 いまのペースだとできそうですが、いつかペースが崩れてしまいそうで怖いのです。

 私は将来、金融工学を勉強して、企業の再建に携わりたいと考えています。若輩者ですが、どうかよろしくお願いします。
 
私が高校在学中にこなして置けばよかったなということなど挙げれば一番はどうしても出来ないような科目を作らないということです。
一つの科目が全体を足を引っ張るということは良くあることですし全ての科目を苦手とすることなく高い水準で保てると良いでしょう。
中でも力をつけるのが難しい科目、英語、数学、国語についてはコウイチのころからしっかりと意識を持っていると良いでしょう。

 

2007年01月23日

センター試験終わりました。さあ、これから

センター試験が終わりました。

 

自己採点は済んでいると思います。

 

結果が良かった人も良くなかった人も、受験はまだ終わっていません。

 

 

センターの結果を変えることは出来ませんがこれからを変えることは出来ます。

 

 

これから次第で合否結果を変える事だってきっと可能なのです!!

 

 

目標を持ってやってきた人、あきらめることなんてありません。

 

 

これからどういったことをしていけばよいのかをしっかりと考えましょう。

 

 

 

センターが自分の志望大学に関係ない人・・・

これからが勝負です!

あなたのライバルはセンター試験を本気で受けて何かをつかんでいるかもしれません。

勝負はこれから!!

ファイトです!

 

 

センターが良かった人・・・

これで調子に乗ってしまった人が私の受験時代にはいました。

最後まで挑戦者であることを絶対に忘れないでこれから頑張っていきましょう!!

 

センターが予想通りだった人・・・

センターが予想通り要ったからといってこれからも良そう通りに行くとは限りません。

センターで学んだことも生かしてこれからの勉強頑張っていきましょう!

 

 

センターが予想以下だった人、悪かった人・・・

勝負はまだ終わりではありません。

センターの結果を変えることは出来ませんがこれからの頑張り度を変えることで結果を良いものにできるかもしれません。

 

あまりにも悪かった人はこれからどうしていくかをしっかり、そして早めに決定してそれに向けての努力をするようにしましょう!!

 

 

 

 

 


2007年01月19日

センター試験

センター試験についてです!!

 

 

時間が取れなくてセンター試験の記事についてなかなかかけなくてすいませんでした。

ぎりぎりですがかきます。

 

さて、センター試験に対してですが私が出来ることは何もありません。

 

 

せいぜい元気付けるぐらいですのでせめてそうしたいと思います。

 

 

センター試験は緊張してしまうとかいろいろなことを考えてしまうものですが冷静になりましょう。

 

 

大げさに考えてしまっても良いことはありません。

 

 

一ついえることは自分の力以上のものではなく自分が得点を取れるところは絶対にとって来ようということだけです。

 

 

これだけは忘れないようにしましょう。

 

 

解ける問題から、そして時間配分を考えて勝負です!!

 

 

今まであなたはしっかりと勉強して来ました。

 

センターは自分の思いのたけをマークシートに載せて送るラブレターです。

 

 

あなたの思いのたけを思いっきりラブレターとして送ってきましょう。

 

 

その先は向こうが判断するのでどうしようもありません。

 

 

あなたの思いっきりの力をぶつけてきてください!!

 

 

きっと悔いの残らない試験にしましょう!!

 

 

 

 

最後に・・・持ち物等は事前にしっかりとチェックしましょうね。

試験以外では絶対にミスのないようにしましょう。

あと防寒等も忘れずに!!

あとは英語の文字が入っている服等は注意を受けることがあるのでそこだけ注意ですね!!

このブログを読んでくれていた読者全員にきっと幸ありますように!!

 


destino1 at 22:34|この記事のURL

2007年01月10日

コメントに返答

コメントを頂いているので返答したく思います。 1. Posted by かあかあかあかあ 2006年12月29日 06:47 コメントをしたので返してください待ってるだけじゃなく すいません、コメントの返答は一番最新の記事にしていただいたものに返答していますのでそちらに書き込んでいただきますよう、よろしくお願いします。 2. Posted by T 2006年12月29日 16:52 あの…その勉強って結局速単となんも変わらないですよね? 勉強法は確かに速単でも同じようなことが出来ますが私が強調したいのは速単のような短い文章ではなく長文でやっていただきたいということです。長文の成績を上げるためにはやはり長文で学習するということが私の考えです。 9. Posted by sato* 2007年01月01日 10:35 たびたび失礼します! 梶田サンの参考書と早稲田の赤本を同時進行で解いているものです♪一日14時間勉強目指して今のことろなんとかやり続けています☆"なかなか充実感がありますが、共に気が狂いそうです(笑)ぁ、ちゃんとQuality重視してますから大丈夫です!!(多分 ですが最近非常にやばぃコトに気がつきました。早稲田の文学部の出題傾向がガラッと変わっていたのです;; そこで、この時期ですが高木サンの「早稲田の英語」か青本の「早稲田英語」か「早大プレ模試」、どれをやろうか迷っています;;; さすがに英語は2,3同時進行で手一杯なので(日本史、国語もありますから;;;)アドバイス宜しくお願いします!! 挙げられた著書は私は見ていないのでわかりませんが傾向が変わっていたということを過去問で発見したことはとても良いことです。それならばその傾向の問題を扱っている参考書や早稲田対策でそうした問題集があるならばそれらを全部やるつもりで頑張るとよいでしょう。 10. Posted by The Revenger 2006-2007 2007年01月01日 17:26 あけましておめでとうございます。リベンジマンです。新年ということでHN変えました^^今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m さて、質問ですが、梶田さんのSFC受験のことについてまた質問があります。 まず、この時期、梶田さんはSFCの模試や過去問で何割くらい取れてましたか?自分はこの時期で7割しか取れてないのでとても不安です…。それから、本番、自己採点で何割取れたかも教えてほしいです。また、梶田さんは、第一志望は慶應SFCだったのでしょうか?それとも経済のほうだったのでしょうか?もし、SFCに入るための勉強に役立つ過去問等ありましたらご紹介お願いします。 私はこの時期では大体7割ぐらいだったと思います。ただ、本番7割だと少し不安ですのでマダマダ頑張る必要があるでしょう。本番では9割近く取れたと思いますのでこれからまだまだ伸びるでしょう。第一志望は何度もかいていますが私は慶應ならばどこでも良いということで両方を第一志望にしていました。確かに傾向は違いますが両方を第一志望と考えて勉強していました。 12. Posted by あかaka 2007年01月03日 17:33 梶田さんへ、この時期にこんなこと聞くのも変ですが、梶田さんは浪人している時は、友達とかいましたか?ずっと机にいっぱなしですか?浪人てどんなもんだろうと思ったので、どういうものか教えてください、浪人は孤独で寂しいというイメージがあります 私は好都合にも同じ高校で浪人している友人がいっぱいいました。そのため、息抜きも出来ますし寂しいと感じたことはなかったと思います。ただ、勉強する時は自分ひとりでやりましたが。 15. Posted by ボールボーイA 2007年01月04日 03:36 ええと、はじめまして。やばいから初めて、十二月の中頃に入って、ようやく早稲田の文学部の過去問に手を付けて、一通り全ヵ年解いてみたのですが、内容真偽と会話文は点数が取れるのですが、長文の中の空所補充と語句整序でまるで歯が立たなかったりします。一応このブログに乗っているやり方で文法問題集もやったのですがまるでダメです。そこで対策としてその他に文法の問題やあるいは、単語か、熟語に取り組むべきなのでしょうか?あるいは、もう一度じっくり問題を解き直すべきなのでしょうか? 私は苦手分野の克服に一番いい勉強はその苦手分野の勉強をするということです。つまり、空所補充が苦手ならば空所補充の問題を数多く解いていくことが私にとって一番効率のよい勉強でした。対策は他の文法問題集ではなくてその種の問題を数多くやることをお薦めします。 16. Posted by spo 2007年01月05日 19:16 現役の時どのような気持ちでどこを受けられましたか?ようさんの現役の時みたいなんですが。 合格体験記も良いけど不合格体験記の方がよっぽど知りたいです 現役時代は成績からなんとなく考えて関東の私立の工業大学を受験しました。どんな気持ちかはあまり覚えていません。 17. Posted by The Revenger 2006-2007 2007年01月05日 19:24 また質問です! 小論文なんですが、SFCの小論文には、めちゃくちゃ長い資料文がついていて、今でもその資料への対応がよくわかりません…。それを読んで理解するだけでかなりの時間を費やしてしまいます。梶田さんはちゃんと資料を全部読み、それを小論文の中に取り入れてましたか?また、SFCの小論文には、樋口式4部構成が使えないことがよくあるのですが、その場合臨機応変に対応するしかないのでしょうか? そうですね、臨機応変に対応することが大事です。資料が理解するのは国語力の問題でしょう。資料の中から一番のポイントを取り上げるようにしましょう。全てを小論文の中に取り上げる必要はないといえるでしょう。 22. Posted by 名無し23号 2007年01月08日 19:25 こんにちは。僕は一浪の私大文系志望です。センター試験の後って予備校で自己採点をし、志望校の判定を出すために大手予備校に出すと思うんですが、自己採点って自分の家でもできますよね?そんなんのために予備校行って時間潰す暇あったら自分の家か図書館で勉強しようと思うのですが、梶田さんはそのときに予備校には行きましたか? センター試験のあとには予備校には行きませんでしたがセンター試験の次の日は着てくださいというコトになっていたのでいった覚えがあります。そんなに時間がかかることでもないのですぐに帰れば問題ないでしょう。 23. Posted by すん個 2007年01月09日 05:02 慶應行きたいのですが慶應には古文はありませんが古文勉強せずにSFC入ったって人はいますか?またその方々は併願はどうされたのでしょうか‥今壊滅的な状態(英語は偏差値50だけど他は20か30台w)なのでいくつも勉強出来ないんですが‥ 私は古文は勉強していませんでしたが中央や上智を受験することが出来ました。探してみるとあると思いますよ。

2007年明けましておめでとうございます。

遅れましたが2007年明けましておめでとうございます。 今年初めてのブログの記事の更新となります。 さて、今回はお知らせがあります。 実は2005年の9月ごろからスタートしました等ブログ『「大学受験にウカる技術」あなたは知ってますか?』ですが今年の3月ごろを持って終了することとしました。 この時期については自分の中では実はかなり前から考えていたことです。 終了する理由については私は受験業界をメインとして生きていくということは考えていないということと更新することが私情により厳しくなってきたことが挙げられます。 3月にブログを終了したあとはこのブログをどういった形にするかは今のところまだ考えていません。 閉鎖してしまうか、それとも更新はしないがブログだけは残しておくか・・・ それについてはこれから3月までの間に決めたいと思います。 私情によりブログを終了することをご理解いただければと思います。 また、友人数人と頑張って作り上げた『大学受験で逆転合格を実現する会』の教材については2月の初旬にちょうど販売を始めて1年となるところで販売を終了としたいと思います。 教材を作る際に何人もの逆転合格をした人と作り上げた教材なのでとても愛着があるのですが今回の1年を機に終了します。 教材を使って成績が上がったというメールをたくさん頂いたことはとてもうれしく思います。 また、残念ながら希望を満たせず返品にいたった方にも私たちを信じて購入を決断してくれたというコトにとても感謝しております。 本当にありがとうございました。 以上、私情により勝手にいろいろなことを決断しましたがまだ3月まではブログを続けますし教材販売も2月5日ぐらいまでは続けますので引き続きよろしくお願いします。
destino1 at 13:12|この記事のURLひとりごと。 

2006年12月29日

やばい参考書の使い方

今回のブログの記事では私が出版した参考書の使い方の例について説明していきたいと思います。 12月初旬に出版したのが単語帳ですが実は単語帳だけで勉強することは非常に効率が悪いです。 自分が出した単語帳に関わらずそれ単体で勉強することが効率が悪いというのも考え物ですが英語の成績が伸び悩んでいる方は以下の使用例を参考にしてみてくください。 やばい!ミニ 英単語 まずはこちらの単語帳を買ってもらう際には絶対に やばい!英語長文 この参考書を持っていることを前提にしてもらいたいと思います。 そして、まずは下の「やばい!英語長文」を参考書に書いてある勉強法どおりに勉強してもらいたいと思います。 この参考書に書かれている勉強法は基本的にブログに書いてある勉強法とまるっきり同じと考えて大丈夫です。 そして、一つ注意点があるのですがここまでの勉強は基本的に机に向かってやってもらいたいと思います。 英語の長文を読むという勉強は長時間で取り組んでもらいたいと思うからです。 それでは時間がなくて、例えばスキマ時間にはどんな勉強をすればいいか・・・。 そこで紹介している単語帳の登場です。 これをスキマ時間に勉強してもらいたいと思います。 というのもこの単語帳は「やばい!英語長文」にあわせて作られたもので出てくる単語は全て長文中に出てくる単語で構成されています。 また、例文も英語長文の参考書からとったものです。 机に向かって長文を読む勉強をして、スキマ時間にその長文を読むための基礎力をつける。 ・・・・・と基本的にこのことは「やばい!ミニ英単語」にかいてあるので書店にあれば手にとって見てみてもらいたいと思います。 特に長文の得点力に悩んでいる人にお勧めです。 コメント等お待ちしております。

2006年12月28日

質問返答3

更新があまりできずにすいません。
 
メルマガは今日についてはもう届いているはずで明日も配信します。
 
 
 
1. Posted by ジョウジ    2006年12月20日 19:08
梶田さん初めまして。先日SFC受験に関してメルマガで配信したとのことだったのですが、僕はつい先ほど登録したばかりなので詳細が分かりません。申し訳ないのですが、もし、よろしければもう一度教えて頂けないでしょうか?
僕もSFCが第一志望です。
 
SFC受験に関しての記事はこれからも更新していくつもりです。
お待ちください。
また、メルマガではSFCに関する記事は最近は更新していません。
 
 
 
2. Posted by sato*    2006年12月22日 08:32
梶田サンに質問です!

よく赤本研究ってよく言葉をききます
でも私は赤本を解いていてもここの大学でこの学部、こういう傾向なら・・といったことがわかりません;;
早稲田しかうけないのですが・・
どうやって勉強したら良いのかアドバイスを宜しくお願いします!!!!!!!!!!!
 
 
赤本研究というのは過去問、それも志望大学の他学部の問題もみて良く出る傾向やよく出る問題の種類を理解することです。
過去問を研究してよく出る問題形式などがわかれば合格に向けての勉強がとてもしやすくなるので是非やるようにしましょう。

 
4. Posted by mina    2006年12月25日 21:21
3 大事な時期やのにスランプに陥りつつあります・・・!明日は『やばい』で梶田さんが書いてた12時間勉強を自分もやろうと思います!!自分自身に「それが限界か?」と言い聞かせて頑張ります!!
 
ええ、是非頑張ってください。
時には自分の体に鞭打って頑張るとよいでしょう。
大変だとは思いますがきっと身になるものになると思います。
 
 
 
7. Posted by nono    2006年12月27日 21:47
今高2で高3から国立文系(5教科型)クラスに進むのですが、MARCHなどを受ける場合は私立文系(3教科型)のほうが効率的にも有利なのでしょうか?
 
第一志望がMARCHであればそうでしょう。
絶対に志望大学を変えないということがあれば最初から科目を絞った方が絶対に有利といえます。
 
 
 

2006年12月20日

質問返答2

質問の答えの続きです。
 
 
2. Posted by ABCDEFG    2006年12月03日 03:16
SFCに2浪はどれくらいいますか?
 
割合はわかりません。
友だちで二浪という人も何人かいますがそんなことは特に誰も意識しないのではないでしょうか。
 
 
3. Posted by とある現高2生    2006年12月03日 16:27
5 定期テストについて質問があるのですが、テストが返却された後は間違いノートのようなものは作った方が良いですか?
 
定期テストに重点をおく必要がある場合はそうですが多くの場合ノートを作るのは時間ばかりかかって効率は良くありません。
ノートを作る際も自分で学習していきながら作っていくようにしましょう。
 
 
5. Posted by あ    2006年12月04日 17:11
1 てかやばいシリーズ高すぎじゃね?単語帳だしたらしいけどだったら自分でつくった方が絶対いいし それに二つ買ったら速単とやることが一緒じゃないか?だったら速単のがよっぽど安いし網羅もしてるだろうし この単語帳は意味ないけどただ金儲けしたいだけのように思える 全部買ったら5000円もかかるし
 
これは私が決める問題ではないのでなんともいえません。
ただ、私は塾の費用に比べれば費用対効果が高いと思います。

 
13. Posted by ★Arc★    2006年12月08日 19:40
こんばんは。先日は返答ありがとうございました。また質問なのですが、宜しいでしょうか?『やばい!英語長文(40→55)』とりあえず終わりました。読解力は以前よりついたと思うのですが、1つ疑問に思うことがあります。何度か英文を読んでいるうちに内容が頭に入ってしまい、流して読んでいても分かった気になります。これでも今まで通り反復の学習をしていて大丈夫でしょうか?
 
それでもいいです。
それぐらいまで読み込むことが大事で流して呼んでいってもわかるといいながらも頭の中ではしっかりと文法から内容を読み取る訓練をしています。
これからも学習をつづけていきましょう。
また、ある程度まで言ったらどんどんと新しい文章を読んでいくようにするとよいでしょう。
 
 
14. Posted by とび    2006年12月08日 23:38
こんにちは。
質問なんですが、長文の読むスピードがあまり早くないんです。自分のペースでやればいい点が取れるのですが時間を計ってやったりするとほぼ玉砕です。ただ自分の練習量が少ないだけなのかそれとも「やばい!」を読むときにする練習法があるんでしょうか??そういう点についてアドバイスいただけたら嬉しいです!!
 
スピードは訓練が必要です。
何度も読み込むことを繰り返すコトによりスピードは上がっていきますので訓練していきましょう。
 
 
16. Posted by K    2006年12月13日 13:47
5 梶田さん、初めまして。
私は夏休み前にやばい!を見つけました。
私は英語の長文がかなり苦手で中分でも全く読めなかったのですが、やばい!をやるにつれてどんどん読めるようになりました。

ハイパーも読み込みました。ここまできちんとやりきった参考書は初めてかもしれません・・・。
ブログもずっと拝見していて、ゼミも何度も繰り返しました。

ずっと模試はE判定、D判定だったのですが、第一志望の推薦入試に受かりました!!長文をやりながら文法を覚えていたところもあったので、本当に長文ができるようになったお陰だと思います。

やばい!をやってよかったです。
ありがとうございました。
これからも覗かせていただきますので更新頑張ってください。
 
 
おめでとうございます。
推薦入試でということですが受験時代に学んだことは決して無駄にはならないでしょう。
これからもその経験を忘れることなくいろいろなコトに挑戦していってもらいたいと思います。
本当にうれしいです。
報告ありがとうございました。
 
17. Posted by The Man of Revenge 2006-2007    2006年12月15日 23:31
SFC志望なんですが、先輩梶田さんがこの時期やってたことを各教科詳しく教えていただきたいと思います。お願いします!!
 
これについては本日配信のメルマガで紹介していますのでお待ちください。
 
 
19. Posted by やす    2006年12月19日 12:55
SFCでは英語受験者のが有利なんでしょうか?合格者には英語受験者のが多いと聞きます
受験者数が多いから当たり前かもしれませんが
英語受験者の何%と数学受験者数の何%と英数受験者数の何%かを合格にするといった形であるならば
数学受験のが不利かと思います
実際はどんな感じで合格にしているか予想でもいいんで教えていただけないでしょうか?
 
どの科目が有利ということは私は良く知りません。
それよりも自分の得意科目で受験するのが良いでしょう。
採点方法はまず英語或いは数学或いは数学及び英語で採点をして一定基準を超えたら小論文の採点となるらしいです。
科目間平均点にあまりにも差があれば調整するのでは??
 
20. Posted by yumi    2006年12月19日 21:03
梶田さんの12月1月の平均勉強時間を教えて下さい。参考にしたいのでお願いします
 
平均勉強時間については大体6、7時間・・・ぐらいだったと思いますがしっかりと覚えていません。
毎日何かしら勉強をしていたことは覚えています。

destino1 at 11:58|この記事のURL

質問返答。

またしても返答していない質問を返して生きたいと思います。
 
 
1. Posted by The Man of Revenge 2006-2007    2006年11月27日 23:53
小生への数々のコメント返信、どうもありがとうございました&おつかれさまでした!更新が遅くなってしまったのは残念ですが今回の返信は丁寧だと思いました。これからもよろしくお願いします!

さて、返答に関して疑問点が沸いてきたのですが、

>英語長文ではただなんとなく読んでいくのではなく長文でどこが重要なのかを意識しながら、そしてポイントや状況が変わる場所にチェックを入れながら読み勧めるとよいでしょう。

とのことですが、普通に読んでいればわかると思うのですが、チェックを入れたほうが良いのでしょうか?また、重要点を見つけるポイントなども教えていただければ、と思います。梶田さんはどうやって「ここは重要だ!」などと判断されていたのでしょうか?正直自分にはそこらの識別ができません。設問を先に読んでしまうのが良いのでしょうか?
 
そうですね。
問題を解いていく際には設問に先に目を通しておくと良いでしょう。
しかし、設問の選択肢まで読む必要はありません。
というのも選択肢まで読んでおくと文中にかかれていなくても問題を解いていく際にこれどっかに書いてあったぞと錯覚してしまうコトにつながるからです。
 
 
2. Posted by The Man of Revenge 2006-2007    2006年11月27日 23:58
それから、小論文についてですが、恐縮ながらあまり返答に納得がいきませんでした。自分はSFCを志望してますので、できればメルマガや記事などで小論文対策なども教えてほしいです。
先日模試を受けてきたんですが、自分は樋口先生の本を読むだけで何も練習してなかったので時間切れになってしまいました。資料(SFCはめちゃくちゃ長いです;)の読み方、引用法など詳しく教えてほしいです。

あと、新しい参考書の出版、おめでとうございます!今度自分も書店で発見したら是非見てみようと思います。これからも研究を重ねてより良い勉強法を築き上げてって下さい。応援してます!
 
 
ありがとうございます。
小論文については私も必要としている人が多いことがわかっていますが対策はそこまでとれていなかったというのが事実です。
私の勉強法を照会する程度しか出来ませんがご理解いただければと思います。
 
 
 
 
 
4. Posted by ◆外大生◇    2006年11月28日 01:00
5 こんにちわ!!私わ夏休みに梶田さんのヤバイ!に出会ってカラ信じて必死で頑張ッてつぃ最近、推薦で志望校と他の学校全てに合格する事が出来ました(*UvU$)偏差値62ぐらぃの学校ですがぁたしにとッてゎ本当に大変なものでした!!梶田さんの本を信じて良かッたです!!ぁリがとぅござぃましたぁ--(●>ロ<)/
 
合格したんですか!!!
おめでとうございます。
本当にうれしく思います。
これからも受験時代のことを忘れずにがんばってください!!
本当におめでとうございました。
 
5. Posted by Re:Re:    2006年11月28日 23:14
単語帳を出した?
なんか言ってたことと、矛盾してません?
長文の方がそこそこ売れたから便乗したってこと?
 
いえいえ。
ブログの英語勉強法で言っているように私は自作の単語帳を作っていました。
それを参考書にしたら勉強が効率的に進むという考えからのものです。
ご理解ください。
 
6. Posted by 受験生    2006年11月28日 23:20
はじめまして 僕は今梶田さんのヤバイ英語長文を使っています。 質問なんですが。 。 本の中に掲載されている勉強方法の中に訳を想像しながら何度も音読するとありますがこれは音読と同時に訳すという事ですか それと音読にどんな意味があるんですか 後パラグラフリ―ディングという論理展開勉強方法がありますが、これは梶田さんの勉強方法とは不一致な気がするのですが合わせて勉強しても大丈夫でしょうか
 
そうです、音読と同時に訳していけるようになるのが理想です。
音読では五感のうちのたくさんの感覚を使って学習していくコトにより長文の定着を図るためのものです。
というのも長文を音読していきながら読んでいくと次第にそのスピードが上がっていき長文を早いスピードで読んでいくことができるようになるのです。
パラグラフリーディングについては私は参考書に書いた程度しかしていません。
要するにどこに重要なことが書かれていることが多いかということを学んだ程度でこれは知っていた方が特になることが多いので参考書に載せてもらいました。
 
 
 
9. Posted by 浪人    2006年11月29日 16:33
梶田さんの勉強法を春から実践して英語の偏差値は70近くなりました。ありがとうございます。
最近英語は読めるようになったんですが、過去問でいまいち得点が伸びません。
理由づけ以外にも何かこつみたいなものはありますか?
 
そうですね。
まずどうして得点が伸びないのかを考える必要がありますね。
長文を読めているということならばおそらく間違えるのは問題を解いていくときに怒るのでしょう。
そうであれば問題演習を積み重ねるコトにより解決へと向かうことが出来るでしょう。
問題演習を積み重ねると選択肢ではどういった引っ掛けが多いかということを学べますし直感でちがうっぽいと言うことがわかるようになるでしょう。
 
 
10. Posted by 18橋    2006年12月01日 01:38
このブログのタイトルは「英文解釈の技術100」からもらったものでしょうか?コメントは出来ないようにするべきだと思う。ようさんはリベンジマンとかいう自分で自分のやるべきことを決められない奴を作ることになってることに気付けてないのでは?本来の記事を楽しみにしてるのにバカどものコメントのせいで記事が出ない。本末転倒ではないだろうか。
 
英文解釈の技術100というものは知りません。
自分の受験生時代は自分の志望大学などに通っている先輩がいなかったために頼る人がいませんでした。
そういった人の支えに慣れればと思ってブログをしてきたので今までどおりの形をとりたいと思います。
ただ、18橋さんの意見もとても参考になり、私も考えるべきところがあるのかもしれません。
 
 
 
14. Posted by マサヒコ    2006年12月03日 10:46
5 もういつの間にか12月になり 最近かなり焦ってきました・・・ まーだけど焦りつつ落ち着きながら頑張っていこうと思ってます。
そこで質問なんですが パート3 12にこれは簡単な文って書いてありましたが それはどういう基準で書いているのですか?又 梶田さんは 単語は 意味だけじゃなくてスペルをかけるようになるまで覚えていたのですか?そこらヲ詳しく教えていただけると嬉しいです★☆
 
私はスペルがわかるまではやっていません。
あくまで長文で得点できることが一番大事と感じていたためです。
参考書については今手元にないのでわかりませんが簡単な文というのはおそらく読み取りやすいということから創かいたものであると思います。
 
19. Posted by あし    2006年12月05日 12:06
梶田さんはなぜ推薦入試を受けなかったのですか?
 
評定平均2.6では受けれるところがなかったです。
 

Profile
管理人へのメールはこちら
destino1@libra.livedoor.com
東大理径臙老とコラボ
kajidai

ワンクリックお願いです
お勧め参考書
お勧めの参考書の一部です!是非お役立てください!