不知火工房(略して「しら工」☆)

FA:G等美少女プラモとガンプラとミニプラの製作状況を書いてます。


2016年4月20日設立
2016年6月2日ブログ立て替え
2016年8月4日一括化

こんばんは、風邪ひいたのか2日ぐらい下痢の不知火です_:(´`」∠):_...腹は痛くないんだけどなぁ・・・病院に行くのにもこんなご時世だからなるべくは避けたいがあまり続くなら行くしか無いですね(´・ω・`)

IMG_3888
火曜日Amazonで買ったランチャーが届き、素体組んだとこで・・・
FullSizeRender
ヤフオクで落札したエクスキューソナーが届きましたwとりあえずランチャーは武装も組んで仮組み終わらせたのでエクスキューソナーの仮組みをしていきます

といってるとこでAmazonで玉藻さん注文しているやつ←
来週には予約してるスサノオが届くのにね・・・(´ω`;)

こんばんは、不知火です(*`・ω・)ゞ今のところは順調に更新出来てますね。いつまで続くのやら・・・と言ってないでなるべく維持したいです。

FullSizeRender
潮季は仮組みが済みました。他あまり弄らないかもしれないので一旦止めてルミティア再開です。
※この記事で行われている工作は塗装後接着等全塗装を前提としています。一部他ブログやHJのやり方を真似てる部分もありますがご了承くださいm(- -)m
FullSizeRender
胴体は肌の合わせ目を消す前にD19の後ハメ化をしました。D19が挟み込みになっており、無加工だと外せなくなるので・・・D19のピンを通す輪っかの上部をカットしただけです。塗装後接着します
IMG_3722
腹部の上部の合わせ目を消したかったので塗装の便も考え後ハメ化しました。矢印で指した箇所と〇で囲んだ箇所のピンをカットしてます。これも塗装後接着します
FullSizeRender
以前の表情パーツパーツの型を作って複製しました。どうしても鼻先に小さな気泡が出来て欠けてるんで瞬着パテで修正しました。裏のピンも空気が抜けず欠けてるけど前髪と挟むから気にしてません。整形時は髪で隠れるとこの荒は気にせずやりましたw
日月の連休に洗浄してサフ吹けたらいいなと思ってます。

こんばんは、不知火です(*`・ω・)ゞ今日から職業訓練が始まりました。早ければ今日や明日からとか長ければ来週から仕事が始まる方もいれば、サービス業等休みが無かった方もいますね。三賀日が終わって少しずつ通常に戻っていく頃です

IMG_3733
Amazonで注文してたのが今日届きました。アサルトリリィとのコラボものでありながらフレームアームズ・ガールで不遇な子六角潮季です(実は2個目w)箱絵は可愛いんですが実物は頭がデカいんですよね・・・(´・ω・`)

仮組み・・・
IMG_3734
IMG_3735
頭と胴体しかしてませんが、1番弄るとこが頭なのでここで改修しちゃいます。
まず、パッと見。少し髪にボリュームがあり過ぎます・・・特に上が。このせいで頭がデカくて顔が縦に長く見えてしまいます(´・ω・`)あと、襟・・・制服をイメージしてるのですが後ろに謎のブースターみたいのがあります。それがあるせいでおさげがぶつかって頭を動かせません・・・おさげ擦りまくって塗装したら間違いなく塗膜が剥げます。それ以外はいい出来なのでこれらで損してますね💧表情パーツはというと、目の下辺りが膨れていて、シルフィーと他のフレガの中間みたいな感じで、好みが別れます。これは他のフレガの表情パーツに変えればいいだけです。
というわけで頭をメインに改修していきました。
※この記事で行われている工作は塗装後接着等全塗装を前提としています。一部他ブログやHJのやり方を真似てる部分もありますがご了承くださいm(- -)m
FullSizeRender
1番問題な頭。無加工だとこんな感じです。表情パーツがもう少し奥にいけば少しは小顔に見えるかな?頭は上を何とかしたいですね
まず表情パーツを奥にいかせます
IMG_3737
何か知らないけど、首の接続パーツ(H10)が奥までささりません・・・よく見たらヘッドギアのB13のH10をはめるとこの上部の両端が干渉してます。
IMG_3739
なので削りました。あとはH10のピンを斜めにカットするだけです
FullSizeRender
加工後。・・・微妙に奥にいってちょっとは小顔になったかな?ってレベルですね・・・(´ω`;)
FullSizeRender
FullSizeRender
頭は上をエッジングノコで切った後2mmほど詰めました。写真は整形中ですが頭がデカい感じは無くなったと思います。
IMG_3735
頭はとりあえずこれぐらいにして、次は首元。おさげが襟の謎ブースターにぶつかって寸詰まりな感じに・・・(´ω`;)上に向かせられないし左右にも動かしづらいです。
IMG_3749
なので首を延長しました。謎の線で切り離して1mm、ボールジョイントの根元で切り離して1mmの計2mmです。初めは謎の線で切り離した
とこの1mmだけを考えてましたが、それだけじゃ長さが足りなかったのでボールジョイントの根元で更に伸ばしました(´ω`;)
FullSizeRender
そのおかげで顔が正面を向ける様にはなりました。おさげを動かせば左右にも動かせます。だけどそれでも干渉してます・・・デザイン上これは避けられない様ですね。これ以上伸ばしたら首長族になっちゃいますし(´・ω・`)
FullSizeRender
という事で背面をバッサリ切りました。あの謎ブースターある理由が無いですのでwこれで干渉を気にしなくて良くなりました(*´∀`*)
FullSizeRender
背面は後に薄いプラ板で蓋します。


1番の山場を速攻で片付けたので仮組み再開します

このページのトップヘ