KC3Z0136
前日からテンション高まってましたが、いやはや本当に行って良かった(´∀`)
全身筋肉痛が徐々に襲いかかってますが、明日(正確には今日w)仕事頑張れ・・・るかな。
逆にご利用者様たちに心配されそうではある(ノ∀`)


KC3Z0095 (2)

以下、ライブもとい式典レポ(・ω・)ノ


ネタバレNGな方は戻るボタンをぽちっと。




KC3Z0137
開場時に注意事項の書かれた紙が、来場者全員に配布。
まぁ、怪我人が出た事があったので、主催者側もデリケートになってるんでしょう。
でもこの注意事項関連は、動画でYoutubeにアップされてたりします。
(妖精帝國 式典 注意事項 でググると出てきますw)


開演前に、注意事項の再度アナウンス。
読み上げてたのは、アルバム収録曲「序」の語りをやってたオバちゃん?

そして「序」をロングアレンジした曲が流れる中でメンバー登場。
ゆい様「これより、妖精帝國 第六回公式式典ツアー、福岡公演を執り行う!」
・・・からの、「狂気沈殿」、「Alte Burg」
いきなり速い曲2連チャンで、腕ががが(早w)


ゆい様が自己紹介をして、今回が式典を福岡で演るのは初めてな妖精帝國。
(アニうた北九州は式典じゃないので、これは福岡上陸ノーカンです)
ゆい様「九州人魂を、見せてくれ!」
煽りますねー(´∀`)
そして、「Solitude」、「missing」とこれまたテンション上げる選曲。
徐々に会場も温まってきた・・・というより、冷房が入ってないので汗だくです(;´д`)
水分補給大事・・・。


ゆい様「さて、いつもの東名阪に加えて今回は福岡と仙台を加えてみた訳だが、
     今回の式典が初めてという者はどれくらいいる。」
会場9割挙手の結果に、ゆい様「ほとんどではないかΣ(・ω・)」
ゆい様「ちなみに、名古屋から来た者はいるか?」
最前付近で、2~3名手が挙がり、ゆい様「そうか・・・やるな・・・」
全公演制覇目的な方々なんでしょうか。移動距離も凄かろうと・・・お疲れ様ですm(_ _)m
そして、「(盛り上がりが)他の開催場所に負けるな」と更に煽るw
「Siege oder sterben」、「ココロサンクチュアリ」を演奏後、「・・・元気か?」とやたらに
会場を気にされるゆい様(^^;
後方組があまり盛り上がりに欠けているのが気になってる様子で、この際もう脇目も
振らずに盛り上がって欲しい、これが我々のライブだ、と。
(この辺りから冷房スイッチオンw)
次に何の曲をやるか悩んだ結果、選ばれたのが「孤高の創世」
臣民投票1位の曲でもあり、自分も結構好きな曲なので、この選曲は嬉しかったですね。
「Herrscher」演奏後に楽器隊がハケ、「月鏡反魂シネラリウム」と「偽装世界アガルタ」を
バンド演奏無し(CDアカペラ音源)で歌唱。


終わった所で楽器隊帰還。ギターの尭葉さんコールに、尭葉さんがニッコリとダブルピースw
ゆい様「我々のライブは、他のアニソンライブと違って疲れるだろう・・・。
     それとも、強がってるのか?」
・・・強がりというか、アドレナリン放出で疲れを感じる前に振りきれてる感・・・。
更に、まだまだ行けるなー!?と会場を煽りまくるw
「神、ノゾム世界と箱庭幻想」、「絢爛天華、虚空に消ゆ」を演って、ゆい様お着替えハケ。
その間は、楽器隊メンバーソロ。
楽器隊全員揃って、更に前奏アレンジからの「Mischievous of Alice」
演奏後、メンバーソロの感想を聞くゆい様。
ゆい様「別に(メンバーソロは)無くてもいいのだが、私の貴重な着替えタイムであり、
     下士官(楽器隊員のこと)たちも見てもらいたくてだな。
今回の式典結果で、下士官たちの階級を決めたいと考えているゆい様ですが、ドラムの
Gightさんが名古屋式典にて「孤高の創世」をミスってしまったらしく (ノ∀`)
どんまい、Gightさん(`・ω・´)b
「Baptize」、「The Creator」を演奏後、何故か「The Creator」の前奏SEが誤って流れ、
会場がザワッとなった瞬間、ゆい様「空耳だ!」 ツッコミ早いww


いよいよ最後の2曲となり、ラスト2曲は分かるまいなーという ゆい様ですが・・・。
ステージセンターに、見慣れた演壇が出てくれば1曲は読めますねw
会場からの「Das Feenreich!」コールに、「レクチャーは無しということでいいな」
アウェイステージでは、コール&レスポンスのレクチャーをいつもしているので・・・w
ゆい様「我が帝國の國歌とも言える、愛すべき臣民たちの讃歌・・・「Patriot Anthem」!」
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
歌詞の英語部分はコール&レスポンスが必ずあり、また中盤で式典独自アレンジで
2~3回は続きます(当然、ゆい様の煽り付。)
ラストに「Astral Dogma」を演奏して終了。
サビの「終焉るセカイ」と「興るセカイ」は臣民歌唱パートになってました(予想はしてたけど)


妖精帝國の式典では、アンコールではなく、「Das Feenreich!」コール。
そしてアンコール1曲目が「last moment」、そして筋肉少女帯「機械」のカバー。
下士官たちへの声量の大きさを聞いてみようって事で、全員やったものの、初期からずっと
一緒にやってるギターの尭葉さんへの声の大きさが、他と変わらない程度じゃないかと
ツッコミを入れるゆい様、「これが福岡か・・・」
名古屋と比べると、若干人数が少ない事に言及し、ここに来た人たちが次の式典で
友達を連れてきて、その友達がまた友達を連れてきて、あっという間に武道館の出来上がり、
と語るゆい様・・・夢は武道館開催なのかな?(・ω・)
でも、今日のこの日は絶対に忘れないと、「葬詩」、「filament」とシットリ系。


会場からのゆい様コールに、「女の子だけがいいなぁ」と女性陣のみのコールにして満足気w
男性陣も聞いてみようか、となったものの、男性の叫び声に「・・・ちょっと汚いな・・・」
最後のアンコール、我々の式典がこんなしっとりと終わるはずがなかろう、まだまだ体力は
残っているかー!?って事で、本当のラスト「空想メソロギヰ」
メンバーからのプレゼントタイムがあり、ゆい様「また、会おう」


終演後のBGMが神パラOST。いやはや、本当に濃い2時間半でした。
最初は緊張してたけど、前半終わりからもうテンション上がりまくりでしたw
筋肉痛酷いけど、めちゃくちゃパワーを貰った気がします。
あと、楽器隊メンバーとチョコチョコとアイコンタクトして、笑顔なゆい様が可愛かったですw
口調は聞く人によってはアレかもしれませんが、空気を拾うのが上手い。サスガです。
また、福岡で開催される事を願って、おやすみなさいm(_ _)m


・・・そういえば、式典前に演るとツイッターで公言してた「使徒礼賛」なかったな・・・w
名古屋もなかったっぽいけど(´・ω・`)



set list


M-01 狂気沈殿
M-02 Alte Burg
-MC-
M-03 Solitude
M-04 missing
-MC-
M-05 Siege oder sterben
M-06 ココロサンクチュアリ
-MC-
M-07 孤高の創世
M-08 Herrscher
M-09 月鏡反魂シネラリウム
M-10 偽装世界アガルタ
-MC-
M-11 神、ノゾム世界と箱庭幻想
M-12 絢爛天華、虚空に消ゆ
-Member Solo-
M-13 Mischievous of Alice
-MC-
M-14 Baptize
M-15 The Creator
-MC-
M-16 Patriot Anthem
M-17 Astral Dogma


Encore


En-01 last moment
En-02 機械(筋肉少女帯カバー)
-MC-
En-03 葬詩
En-04 filament
-MC-
En-05 空想メソロギヰ


(終演BGM:End voice(神パラOST)