2017年8月12日 山口市柔剣道場

夏休みの合同打ち込み練習会は。

九州や中国地方からの出稽古さんが、
集まりました。

P8120479
出稽古さんのリクエストで、立ちからの展開に
時間を使いました。

練習時間は4時間あるんで、じっくりゆっくりと。

投げ技って、習っても使いこなせなくて諦める
人が多いんですが。

P8120475
学生時代、柔道部の万年補欠だったからこそ、
教えることが出来る技があります。

補欠でも使いこなせる技だからです。

パワーとかセンスとかに頼らない。

”持ってない者”が使う技なんです。

P8120480
みんなでワイワイと打ち込み手順を繰り返して
、仕組みを理解していきます。

習って終わりじゃないですよ~。

試合で使うのが目的ですよ!

柔術のルールには「引き込み」という、投げられる
前に自分から座っちゃうことが認められています。

でも、投げて、抑え込み、関節技で勝つ!

立って良し、寝て良し。

に、なりたいな~っと妄想してます。



さて、投げ技の打ち込み、投げ込みしたら。

今度は”寝て良し”の打ち込みです。

いろんな流派から集まってるので、技の手順も違
うんですが、柔術の核心部分は共通です。

柔術の根幹となる基礎をしっかりと理解していく
打ち込みなので、他流の出稽古さんにも受け入れ
てもらえると思います。

そんなこんなでいい汗かいて、たのしく柔術。

昨日の自分より、一歩でも進めたらそれで良し。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デスティニージム山口支部
新規入門者を募集中!

練習日程
土曜日13時~17時 山口市「山口市柔剣道場」
日曜日18時~21時 防府市「防府市武道館」

初心者も安心できる、何度も同じことを繰り返す
練習メニューです。

掛け持ち入門、出稽古さんOK。

連絡先
080-6131-9597 片山健雄(かたやま たけお)

まずは、お電話。そして体験入門してみてください。

DESTINY GYM山口支部のホームページ