2011年09月26日

とんこつおでん

近所のスーパーで発見。

レトルトタイプの袋に入っていた。

詳しくは見てないので、具が入っていたかまだは不明。いや、入っていたような気がする。

まったくどういう味か想像つかないのだが、検索してみると、昔からけっこうあるのですね。

うーん。やっぱり買えばよかった。

今度、試したら報告します。
destructionbaby at 18:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おでん一般 

2009年12月16日

テレビ朝日「シルシルミシル 」

テーマは静岡おでん。これから。
destructionbaby at 23:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年12月26日

ご当地おでん、いろいろ

「所さんのそこんトコロ」でおでんが取り上げられている。

各地のご当地おでん、というか、珍しいタネを紹介。

こんな感じ。

北海道 ワカメ、あわび
石川   かに
大阪   牛筋
熊本   馬筋
静岡   かつおのヘソ
福岡   ぎょうざ巻き
沖縄   豚足、レタス

どれも食べたことがない。あっ、牛筋はあるか。


2008年10月14日

黒はんべ

 「黒はんべ」

 これは、10月12日のテレビ朝日の番組で岸本加世子が言っていた言葉だ。

 岸本加世子は静岡出身。おでん の話になったときの言葉。

 ちょっと前に調べたときには、「黒はんぺん」のことを、静岡の住民は「はんぺん」と呼び、関東でいう「はんぺん」は「白はんぺん」と呼ぶ。とあった。

 しかし、それはデマくさい。

 「黒はんぺん」は、静岡では「黒はんべ」と呼ぶのではないか?

 とかなんとか。

 ちょっと調べてみる。

 ちなみに。

 楽天で、「黒はんべ」で調べると、こんなのが見つかる。





 ちなみに、俺が見た番組では、「みそおでん」を江角マキ子が作っておった。しょうが風味のみそおでん。

 黒いしょうゆ味のおでん以外はおでんではない、と言っていた岸本加世子も納得の味であったようだ。

 いろいろあるよね。岸本加世子。自分がなれてる味以外も認める懐の深い女優だなあ、と改めて感動。さすが、大女優。

八重洲地下街の韓国風おでん

 八重洲地下街にて。韓国風居酒屋のメニュー。

 モツこんにゃく。

韓国風おでん2 タイミングによっては「ない」、と言われる模様。

 辛いところが韓国風?

2008年10月13日

静岡おでんの店の焼きそば

 静岡おでん の店ではおなじみ、らしい。

 というか、静岡ではおなじみの焼きそば。静岡や生そば

 富士宮焼きそば、だそうだよ。

 同じく、八重洲地下街、通称「ヤエチカ」にて食す。

 シーフード入りで700円。750円だっけ?
destructionbaby at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おでん一般 

静岡おでん

憧れの「静岡おでん」。

やっと食べられました。

「しぞーかおでん」

と発音するらしいです。

静岡おでん001 ふりかけがかかってるのが静岡風。

 東京駅の八重洲地下街、通称、「ヤエチカ」の店にて。

 週末なので、客はほとんどいなかったのですが、平日は立ち飲みになっているそうです。

 続きをまた書きますよ。
destructionbaby at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おでん一般 

2008年07月03日

ダチョウ倶楽部リーダー肥後のおでん御殿

アメトークにて。今日のテーマは「肥後という男」。

肥後の家に招待された後輩が言っていた。

「すごい豪邸なんですよ」。

で、肥後がいう。

「これ、おでん御殿」。

そうかあ。

おでん御殿かあ。

おでんネタはこれだけだった模様。

ラスト。

有吉がつけた上島のあだ名。
「豚の死骸」

肥後は
「しぼりカス」。

ほんとひどいな。有吉。
destructionbaby at 23:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月02日

「爆笑問題の検索ちゃん」に出ました

出ました、というか、このブログのタイトルページが画面に映りました。

内容はまったく出ず、ページの左上タイトルあたりのみ。
右端は、UFOあたりまで。

この番組、回答者が6つあるキーワードから問題を選ぶんですが、「おでん」が選ばれ、その例として、このブログが選ばれた模様。

まあ、「おでん」がタイトルになってるブログなんてそうはないでしょうからねえ。

ともかく、いつも見てる番組で、自分のブログが映し出されたことで、かなり興奮しました。中身関係ないとしても(さらにほぼ放置プレイのブログだったとしても、ですが)。

この冬もおでん作って写真撮ったんですけどね。
更新がめんどうっていう状態です。

近々、それ載せます。
destructionbaby at 23:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々 

2007年10月23日

夏おでん

「夏おでん」というのを見つけたのは夏のこと。

でも、食べたのは9月。もう夏が終わっていました。

タネはまったくもって普通。

こんにゃくとかさつま揚げとか玉子とか。

だしも普通。

からしではなくて、「ねり梅」が付属してました。

このねり梅がまあ、特色。

それ以外はたいした違いがなかったです。

夏おでん。

もちろん、冷やして食べたんですが、暖かいほうがおいしかったかもしれません。

パッケージには「暖めてもおいしい」とありました。

メーカー側も自信がなかったかもしれません。

久々のネタが時期はずれもいいところ。
destructionbaby at 23:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おでん一般 

2007年02月12日

未更新

いろいろ写真を撮ったわりには更新できてません。

ちょっと時間が必要。
忙しいんですよ。

せっかく、いろいろ写真撮ったのになあ。

って言ってる間に年越しちゃったし。

まいったまいった。
destructionbaby at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日々 

2006年11月16日

うちのお父さんは熱いおでんばっかり食べてておもしろくないです。

テレビで見たおでん話。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』の『喰わず嫌い王』に後藤真希とダチョウ倶楽部が出演。

ダチョウ倶楽部のリーダー肥後の娘さんの話になり。

リーダーの娘さんは中2。アンジャッシュのファンだそうである。
で、アンジャッシュにファンレターを出したんだそうで。

それを見たアンジャッシュがリーダーにそのことを伝える。
その内容は。

「アンジャッシュさん。いつも好きで見ています。
計算されたコント。ほんとにおもしろいです。
それに比べて。

うちのお父さんはいつも熱いおでんばかり食べてておもしろくないです。」

いかすなあ。リーダーの娘さん。
ちゃんとネタになってるよ。

一方。
リーダーが言うには。
「熱いおでんを食べるのにも計算しつくされたタイミングがあるんだ」
とかなんとか。まあ、そういうことを。
これはあんまりおもしろくない。



destructionbaby at 21:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑談 

2006年10月18日

2006年のパックおでん

 もう、普通におでんの季節。

 スーパーマーケットにはたくさんのパックが売っている。

 各種練り物をパッケージングしたものだ。

 で、100円引きだったので、また買ってしまった。

 結局、個別に買うよりもこういうパックのほうがお得なんですよね。

 というわけで。

おでん1016 10月16日に作ったおでんの写真を掲載。

 追加したのは。

 大根と玉子のみ。

 それでもだしが薄くなったので、追加。

 「白だし」を追加。である。

 おでんには「白だし」である。
村要白だし料亭の味400ml
 色はかわらない。

 でも、味はしっかりする。

 やっぱり。おでんには「白だし」なんである。

 去年までは普通の「麺つゆ」を使ってたけど、「白だし」を知ってしまうと、普通の「めんつゆ」では物足りなくなるのなあ。
destructionbaby at 21:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おでん一般 

居酒屋で黒はんぺん

 黒はんぺん。

 といえば。静岡おでんでは有名なタネである。それが都内の居酒屋のおでんに入っているという。これは頼まねばなるまい。

おでん0920 で、値段もぜんぜん高くないので頼んでみる。

 ところが。

 黒はんぺんこそ入っているものの、味つけは普通の関東ふうのおでんだ。

 関西風にいえば、関東炊きだ。いや、違うかもしれない。

 とにかく、普通のおでん。

 残念。

おでん0920黒はんぺん

 まあ、結局、普通のイワシのすり身なんですよね。

 だしが違えば、またおもしろいと思うんだけどなあ。

 静岡行きたいなあ。

2006年秋のおでん

 久しぶりにおでん。

 夏はやっぱり食べたくならなかったんです。残念。

 9月になるとちょっと肌寒い日もありましたもので。

 9月12日にたべたみたいです。

おでん0912
destructionbaby at 21:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おでん一般 

2006年07月26日

夏おでん

まったく更新が滞っているわけですが。

先日、JR駅のキヨスクにて、「夏おでん」と書かれたポスター(というかチラシ?)を発見。

おでん缶の一種みたいです。

ポスターにはマンガ『釣りバカ日誌』の絵がありました。

まあ、キャラクター的にあってるんでしょう。

近いうちに食べてみようと思います。
destructionbaby at 18:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑談 

2006年05月30日

夏の花

 これまた夏の写真。2004年8月11日。借り物のキヤノンのカメラで撮った模様。

夏の花01

夏の花02

夏の花03

夏の花04

 しかし、写真撮るの下手だね。
destructionbaby at 19:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)写真 

山の川

 山といっても、友達の家に行く途中の道沿いにあった川。

 撮影日時は2004年8月14日。お盆だな。

 クリックで拡大(別ウィンドウで開きます)。

川01

川03

川05

川06
destructionbaby at 19:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)写真 

2006年05月01日

十鉄の思い出 その3

「とうてつ」ってみんな呼んでたんだよ。

十鉄07


十鉄08


十鉄09



稲生川(いなおいがわ)の川沿い。もうなくなったんだなあ。何十年そこにあったんだろうか。
destructionbaby at 23:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)写真 

十鉄の思い出 その2

2005年。壊されていく風景を見ながら、いろいろ思ったね。

十鉄04


十鉄05


十鉄06
destructionbaby at 23:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)写真 
Recent Comments
Recent TrackBacks
楽天市場