偽物語のBD2巻、かれんビー(中)が届いた。
偽物語BD2巻_01
特典はいつも通りブックレットとエンドカード。CDはガハラさんの主題歌を含む劇伴音楽集 其ノ壹。
偽物語BD2巻_02
映像特典はガハラさんのノンクレジットOP。3話のキャラ有りバージョンと2話の影絵バージョンが収録されていた。

2巻の修正箇所は列挙しきれないくらいの物凄い量だった。主にアララギさんとガハラさんの顔の修正。それとキャラや物の配置の微修正。
一番の見所である4話のお風呂シーンも色々修正あり。神原曰く「幼女が発光していた」テレビ版の謎発光が取れて先っちょの輪郭が見えたり見えなかったり。個人的には胸より、忍のぷりっとしたお尻がハッキリ描写されていてすごくうれしいでs
湯船の中のお湯はBDよりテレビ版の方が透明度が高くてアララギさんの腹筋とかよく見えたな。
5話のアララギさんが火憐ちゃんの体を拭くシーンも修正入っている。お姫様抱っこをしている時とベッドの上で横から映している時は赤い靴下が追加されているのに、なぜか足側から映している時は裸足のままだった。パンツもちょっと変わっていたがテレビ版の方が良かったかも。

キャラクターコメンタリーは1時間半丸ごとヴァルハラコンビ。相変わらずフリーダムなトークだけれど、ちゃんと画面内容や会話に対して突っ込んで膨らませているから楽しめる。思い返すと化物語の時のコメンタリーは全然関係ないことばっかり話していたなw
漢字に猫耳の話といえば同じくシャフト制作の月詠OPを思い出す。メインキャスト被ってることだし久しぶりに見直そうかな。

3巻はビルとか道路壊しまくっていたあのバトルシーンがどうなるのか気になる。