でたでたデータ(ブログ)

内緒のひとりごと (どうせ毎日書くなんて出来ないだろうけど・・・)

鳴門・・・

鳴門に行くと成績が悪くなる選手が多い
http://deta.sakuraweb.com/all/aisyou_total.cgi
3期連続ですね。

ボートで走ったことないから走りづらいかどうかわからないけど、イメージとしては納得できるね(笑)
渦巻いていそうだもんね(爆)

最近、もう本当にレース場にも行けてなくて・・・

お知り合いになった選手も辞められた方も多く・・・

あ、そういえば先日、静岡支部の元競艇選手とお会いする機会がありました。
(一般の方になったので・・・仮にN尾さんとしておきます(笑))

ママが昨年からベンガル猫を飼い出して、まず先にマーブル柄の女の子を飼い出して、すぐに
『絶対に子供を産ませたいから、お婿さんも買う!』
と言って、マーブル柄の男の子も飼い出して・・・
そろそろ交配かという時に、豹柄の女の子を
『だって一目ぼれしたんだもん!!』
と言って衝動買い・・・
とうとう繁殖までさせて(笑)、先月6匹生まれたうちの1匹♀の子をN尾さんの御嬢さんにもらって頂くことになり、ご対面で浜松まで親子猫を連れて、一緒に行ってきました。

いやぁ、新東名の早い事(笑)

N尾さん、全然変わってなかった
選手を辞めた当初はやはり少し太ったらしいですが、最近は孫の子守りでテンヤワンヤらしく選手当時のままスマートでした。

猫の写真載せろ!と言われそうなので、載せとこう〜っと(笑)
DSC_0009

もう、ホントにごめんなさい(^_^;)

半期ごとの更新、全選手の相性関係データですが、なんと4月終了分と10月終了分を本日アップいたしました。

もう・・何て言ったらいいか・・・前回のアップするの忘れてたなんて

前回データで、呼んで欲しくない場のNO.1だった鳴門が、今回は呼んで欲しい場でもNO.1という結果に(笑)

一体、どっちなんだ?!
過去に江戸川でもそんな結果だった事があったような・・・

クセが強いって事でしょうか、ねぇ〜

さて、ボートレースと言えば・・・もう年末の賞金王。
あ、違う名前か・・・
なんだっけ?グランプリだったっけ?か

昔のやり方じゃないんだよね(いつの話?)
18名出場で・・・トライアルやって・・・

まぁ、最後の決定戦くらいは買いたい。
けど買いたい選手が乗ってるかな〜〜

もう3622山崎智也選手とか4350篠崎元志選手とか4238毒島誠選手とか
イケメングランプリでいいんじゃね?(笑)


鳴門ですか〜

半期に1度の相性関係データを更新しました。

相性判定集計表で、ここ何期は宮島が一番人気だったんですが、今回はなんと鳴門でした。

意外(笑)

一度だけ行った事があります。古いって印象ぐらいしか残ってないなぁ

当たらなかったし・・・

映像で見ると、鳴門の水面っていつも水色で綺麗ですよね〜
何でだろう?

逆に不人気はこれまたビックリの住之江でした。

データって不思議だ

宮島って選手好みのレース場なん?

半年に一度の相性関連のデータを更新しました

相性判定集計表で過去比較をしてみると、3期連続で宮島が一番なんですよね。

見ている者には、ずいぶんと走りづらそうな競艇場なんだけど・・・

まぁ、人気?になってからは、宮島に遠征してないから今は違うのかもしれないけど(笑)

今年は、広島カープも調子いいし(特に関係ない)、たまには宮島にでも遠征したいね。
いや、どこでもいい・・・。

レース場に行けるなら・・・

SG第49回ボートレースクラシックという名称の

総理大臣杯が明日から始まりますね。

おじさんだから、総理大臣杯以外の何物でもないんだけど・・・

ボートレース クラシックっていきなり言われたら
「何の音楽?」って、なっちゃうかも(爆)

決して否定している訳ではなく、おじさんは馴染むまで時間がかかるって事。


で、総理大臣杯ですが、(笑)
思ったより、おじさんがいっぱい出ている気がする。

3415松井繁選手ってもういくつよ?
明日のドリーム戦の出走表を見てみると・・・
http://app.boatrace.jp/race/13_20140318.php?day=20140318&jyo=13&rno=12&type=program

44歳だそうです。

3415松井繁選手だけでなく、今節には
3251平石和男選手、3304烏野賢太選手、3534野澤大二選手など、
ちょっとオールドファン好みな出場選手かも?


という訳で、いつもより注目してしっかり舟券買う事にしよう

お久しぶりです

毎度、こればっかだな・・・
無精者で、本当にすみません。

さて、恒例ではありますが、期ごとで集計しています相性関連のデータを更新しました。

で、そのデータで楽しみにしている相性判定集計表では、
今回、【いっぱい呼んで欲しい】レース場の第1位に、宮島ボートレース場が初めて輝きました

ここ3期ほど、ず〜っと江戸川だったので、ある意味とても新鮮&驚きの結果でしたね

逆に、【あまり呼ばないで〜】というレース場は、3期連続で大村でした。

あ、この【呼んでほしい】【呼ばないで】という表現は、あくまで、その選手の全場平均連対率と個別の場の連対率との差から物理的に判定しているだけで、決して選手本人がそう思っている数値ではありません(笑)

それより、ビックリしたのは、西の方の皆様はピン!と来ないかもしれませんが、群馬に2787藤井定美選手という選手がいるのですが、なぁ〜んと彼は、現在の登録番号の古さからの順でいうと31番目という事です。

要するに、2787藤井定美選手の上には、もう30人しかいないって事なんですよねぇ〜

(勿論、最古参は1485加藤峻二選手)

『えぇぇ〜〜

って感じ。もう、俺なんか・・・選手で言うと上から45番目くらい??
そんだけしかいないの?

最近手帳見てなかったから・・・もう、驚いて驚いて・・・。

もう、新鋭リーグなんか絶対買えないな・・・

マッチ元気でした!

こちらでお知らせした通り、先月の下関名人戦にかこつけて、マッチのお見舞いに行って来ました。

4/22(日)に、広島の知人とマツダスタジアムで広島VS中日戦を観戦。
フィールドBOXとやらの最前列で、ルーキーの野村投手も間近で見られる事ができて、
ママは大層ご満悦でした(笑)
砂かぶり席より絶対にいいね

で翌日の23日、マッチの地元へ移動して、久しぶりに顔を見て(見せて?)きました。
マッチの奥様は、変わらずに可愛いらしく、正直、前よりキレイになったと思う
写真載せられなくて、ホント残念だ

一緒に行ったママが、マッチがベッドで療養&治療中なのを良い事に
大胆にも顔を近づけて
「マッチ、お見舞いに来たよぉ〜
と言いながら、キスする真似をしたら、ビックリしたマッチが
「ナオ(←奥様の呼び名)がいるやろ〜
ってな感じで、顔を背けたのにもかかわらず、大喜びして笑ってました。
奥さまの目の前で、何やってんだか・・・

でもマッチの反応というか表情が面白くて、奥様も俺も笑っちゃったんだけどね

あまり、詳しく病状などは書くわけにはいかないけど、顔色もよくて(肌はやっぱり入院しているからちょっと白くなってたけど)、安心しました。

その晩は、マッチの奥様と若松の知り合いの歯医者さんと一緒に、以前にも書いた事のある元競輪選手の武谷俊一さんがやっているもつ鍋  へ。
おいしいお料理に大満足
やっぱり、お刺身の味が違うのよ・・・。
奥様とは、外で飲んだりした事がなかったから、ママは結構いろんな話をしてたっぽいけど、
ま、女同士の話には、男は首突っ込まない方がいいので。。。(笑)

で次の日は、朝から下関名人戦の開会式へ。
誰が優勝したんだっけ
って思うくらい、忘れちゃってるけど、とりあえず写真くらいはUPしておこう(笑)
SN3Q00070001



今週は、もう笹川賞やってるというのに、間の抜けた話題ですみませんでした

名人戦に行って来ます!

4/24(火)から、下関で第13回名人戦が開催されますね

おじさんだから、名人戦くらいは・・・と思って1年ぶりに遠征してきます。

1485加藤峻二選手が出場するの楽しみだったのに、公傷で欠場だそうで・・・
残念

ついでに、周辺観光も・・・と言っても、下関は以前に観光した事があるので、
マッチのお見舞いもあるし、門司港観光になりました。(ママの希望)

そういえば、以前若松のナイターSGに行った時に、マッチに
そうだ昼間、時間あるんだから、門司に観光行ってみれば?おソバのおいしいお店があるんだよ
と言われました・・・
どのお店か聞き忘れたけど、どうせママが一緒だとおソバは食べられないからなぁ〜

確か、その時もママがマッチに
「私、おソバ嫌いだも〜ん
と、ストレートに答えて、マッチががっかりしてたんだよね(笑)
マッチにすると、やっといい観光場所を思いついたのに・・・って感じだったんだろうな。

そのマッチにも久しぶりに会えるのが、今から楽しみです

名人戦も楽しみだけどね


前回、記事の「何人に当たるんだ?」
判明しました。
1万円以上の投票者から、抽選で 2000人に10万円
2000円以上の投票者から、抽選で 5000人に2万円
という総額3億円のキャンペーンでした。

2万円でもいいから、当たりたかった・・・
QLOOKアクセス解析

ホントに?!

今日の昼過ぎ、打ち合わせに出かけていたら、珍しくママから電話があった

「なんで?って思って、見たら大興奮しちゃって、思わず電話した〜
「はい?(さっぱりわけがわからん)」
「家賃振り込もうと思って、インターネットバンクにログインしたら残高が増えてて〜
確かにテレボートの懸賞に、ハガキだかインターネットだかで応募したなぁ〜と思って〜」
「おっ10万円当たったのか
「えっ何で、10万円ってわかるの
「俺は覚えてるんだよ・・・スゴイなぁ〜
本当に当たる人っているんだなぁ〜
「どうして欲しい?」
「何が?」
「半分あげるから(後に残る)モノで欲しいか、(すぐ消える)現金で欲しいか」
「えっくれるのありがとうございます
・・・考えておきます
「あっ、やっぱり現金にしようっか
「どうして?」
「だって、現金で投資しておいたら、あなたが、大穴当てた時に半分くれって言えるじゃん

さすが、ただでは起きないママだ(爆)

だけど、性格いいよな〜
俺だったら、現金10万円も当たったら
誰にも言わずに黙ってるね、きっと(笑)

ママはその後、
「きっとその(対象)期間、舟券が当たらなかった人から選んでるんだね

・・・俺だって、当たってねぇ〜よ
でもこれって何人に当たるんだっけ?
いずれにしても、ママはスゴイよ、相変わらず
一生、ついて行きます(笑)

公認?!

以前から書いておりました3131近藤昌義(元)選手のお話・・・

毎年、マッチにバレンタインチョコレートを贈っているママに、先日(豪華な)お返しが届いたので、
マッチの可愛くて優しい奥様にお礼の電話をしたら、
「あれってそうかなぁ〜って思ってた」
と、このブログがバレてしまっていた事がわかりました

今年は、マッチが選手を続けていたら、名人戦デビューの年なので、
「下関名人戦に行きがてら、お見舞いにも行こうと思っている
という話をすると
「そういう事を覚えていてくれてるのがとても嬉しい
と言われ、このブログにマッチの話題を書いたりしている事も本当に喜んでくれてました。

だから、思い切って、(今でも検索で来てくれる人もいるので)
3131近藤昌義元選手】というカテゴリーを作り、以前の記事で【某選手】と名を伏せて書いていた部分も、新たに修正して、カテゴリー分けする事にしました。

また、何か思いついた時にって感じな書き方になりますが(笑)、良かった読んで下さい。

実際に知り合った時期が、もう記念を走らなくなってた頃だったので、どちらかというと競艇選手というより、プライベートの面白さの方がエピソードとして多いと思うんだけど、ね

初めて小料理屋で飲んだ時に、割り箸を割らなかったのが、まず強烈な印象として残ってるな〜
生ビールばっかり飲んで、すぐ寝た(爆)


さて昨日に続き、良ければ投票して下さい










ちょっとだけリニューアル

サイトトップを新しくしました
それに伴い、他のページもちょこちょこっと更新(又は削除)しましたが、
データ系の検索ページに、変更なし(笑)。

出走表などをよく見に来ている常連さんもきっと
「こうしてほしいのになぁ〜」
なんて考えていたりするんだと思いますが、
何しろ、トーシロのサイトなので、ご勘弁を

あ、でも要望などのご意見は、大歓迎なので
遠慮なくコメントを下さい。
リニューアルに伴い、当分(1ヶ月くらい?)皆様からのコメントを受け付け
させて頂きます。
(うちは掲示板もないので、来て頂いている皆さんの声を聞く場所もないものですから・・・ホントすみません)

コメントも入れづらいかもしれないので、
ちょっと入れやすそうなコーナーを






是非、ご投票下さい。
(お好きな選手を追加して

あれから1年

たったんですね。
でも自分の感覚では、1年もたってなくて半年ぐらいかな?

14:46にはTVの前に立って(普段は座ってみている)
1分間の黙祷をしました。
目を瞑っていたら、自然と涙があふれて来てしまい・・・

やはり、記憶に残っている津波の映像なんでしょうね、
涙の理由は。
あの映像は、衝撃でした。

当日いたゴルフ場のレストランで見たTVの画面。

釜石だか宮古の港近くの陸橋の映像。
陸橋に登ってきた大型トラックが反対側にも降りれず、一番高いところ止まり、トラックから降りてきた運転手さんが、荷台に乗って呆然としていた映像。

仙台名取地区の津波の画面では、広大な畑の中を遡って来る津波がスローモーションのようで、そこを走っている軽トラが波から逃れようと走っている途中で、画面は切り替わるという映像(TV局の判断でその後はカットされているっぽい)

そのレストランのTVを、30代くらいの男性が尋常じゃない様子で見ていて、一生懸命携帯電話を掛けているけど、明らかに電話が通じないって様子で・・・、その男性を見ながら『多分、東北(宮城?)の出身なんだろうなぁ〜』
と思っていた事。

1年たっても、鮮明に覚えてます。

1年の間、自分が震災関係でやった事と言えば、あの某自動車メーカーの車の生産が止まるって騒ぎ中、源とも言うべき必要部品工場の復旧工事をしたことくらい?

復旧工事といえば、原発の爆発より前に、ウチのママは
『あれはもう・・・絶対ダメだって!おかしいって!やることやること後手に踏んでるんだから、もう絶対、放射能漏れてるって!』
と、誰よりも危険だと言っていたのに、俺の茨城行きに、
『(放射能)浴びちゃうよ・・・。でも仕方ないね。社員に行かせて自分が行かないってわけにもいかないし・・・。
もう50歳過ぎてるんだから、これから先に、ガンになっても、どっちが原因かわからないしね・・・。
何より、世界の自動車会社が待ってるしね・・・』

ママは震災後、最初の1週間くらいは、避難用の荷物を用意していたけど、ウチには大きい(というかチョー重い)猫が3匹もいて、イザ避難って時に、同時に3匹をカゴに入れた上に、避難荷物を持っては逃げられないと気づいて
『私は、ここで猫と一緒にいる』と覚悟をしたらしい(笑)
以前に、南極物語を見て、
『お前たちを南極に置きざりにしたりしないからねぇ〜』
と、猫に抱きついて言っていたくらいだから(爆)

『だから、私の事は心配しないで
と、結構、キワドイ事と心強い事を言って送り出してくれた

もう1年かぁ・・・

今は、とにかく、被災地の復興というスローガンが第一ではあるけど、自分の正直な感想は
今回津波が来た場所には、もう住まないでほしい・・・

あの映像はそれぐらい・・・もう見たくないって・・・
また、住んだら、何十年後に子供とか孫とかが、また津波の被害に遭うかもしれないんだから・・・。

原発の避難区域の人だって、(多分)もう住めないんだから、津波の被災地区の人達も、移住というのも真剣に選択肢として考えて欲しい。
先祖の人達だって、『先祖の土地を守ることより、自分たちが生きる(残る)ことを選べ』って言ってくれると思う。




第39回 笹川賞(浜名湖) 出場選手発表!

オフィシャルで発表されましたね

賞金王決定戦出場優先選手
3941 池田 浩二 愛 知 25,736 10年連続11回目 ドリーム1号艇
3415 松井  繁 大 阪 22,415 18年連続20回目 ドリーム4号艇
3783 瓜生 正義 福 岡 25,732 4年連続13回目 ドリーム2号艇
3908 重成 一人 香 川 8,485 3年連続 3回目
3909 佐々木康幸 静 岡 4,845 2年ぶり 5回目

SG競走優勝者 第47回総理大臣杯(戸田)優勝者

−−−−−−−−以下 得票順−−−−−−−−−−−
7 2992 今村  豊 山 口 22,677 14年連続28回目 ドリーム3号艇
8 3388 今垣光太郎 石 川 22,037 5年連続15回目 ドリーム5号艇
9 3622 山崎 智也 群 馬 19,785 10年連続14回目
10 3774 横西 奏恵 徳 島 15,266 3年連続 6回目
11 3590 濱野谷憲吾 東 京   15,197 16年連続16回目
12 4320 峰 竜太 佐 賀 14,283 2年連続 4回目
13 4350 篠崎 元志 福 岡 13,177 4年連続 4回目
14 4024 井口 佳典 三 重 12,647 7年連続 7回目
15 3960 菊地 孝平 静 岡 12,127 4年連続 8回目 ドリーム6号艇
16 3557 太田 和美 奈 良 11,347 16年連続18回目
17 3946 赤岩 善生 愛 知 10,445 7年連続 8回目
18 3780 魚谷 智之 兵 庫 10,094 6年連続 9回目
19 3897 白井 英治 山 口 9,472 6年連続 7回目
20 3779 原田 幸哉 沖 縄 9,316 2年連続13回目
21 4050 田口 節子 岡 山 9,144 6年連続 7回目
22 4075 中野 次郎 東 京 9,095 2年連続 5回目
23 3188 日高 逸子 福 岡 8,501 10年連続13回目
24 4044 湯川 浩司 大 阪 7,630 6年連続 8回目
25 3996 秋山 直之 群 馬 7,064 2年連続 9回目
26 4028 田村 隆信 徳 島 6,788 7年連続10回目
27 3422 服部 幸男 静 岡 6,643 7年連続18回目
28 4205 山口  剛 広 島 6,159 3年連続 4回目
29 3959 坪井 康晴 静 岡 6,133 4年連続 5回目
30 3232 山川美由紀 香 川 6,051 10年ぶり 10回目
31 4013 中島 孝平 福 井 5,702 2年連続 2回目
32 4444 桐生 順平 埼 玉 5,696 2年連続 2回目
33 4387 平山 智加 香 川 5,578 2年連続 3回目
34 3010 大嶋 一也 愛 知 5,349 3年連続15回目
35 3993 永井 聖美 愛 知 5,254 2年連続 4回目
36 3024 西島 義則 福 岡 4,907 5年ぶり 12回目
37 4418 茅原 悠紀 岡 山 4,859 初出場
38 3502 渡邉 英児 静 岡 4,822 2年ぶり 2回目
39 3435 寺田 千恵 岡 山 4,672 2年連続 8回目
40 3942 寺田  祥 山 口 4,625 2年連続 6回目
41 3697 勝野 竜司 兵 庫 4,513 初出場
42 3744 徳増 秀樹 静 岡 4,495 初出場
43 3716 石渡 鉄兵 千 葉 4,481 2年連続 3回目
44 3613 角谷 健吾 神奈川 4,404 9年ぶり 2回目
45 3719 辻  栄蔵 広 島 4,379 9年連続 9回目
46 4391 松田 祐季 福 井 4,314 初出場
47 4019 笠原  亮 静 岡 4,247 2年ぶり 4回目
48 3952 中澤 和志 宮 城 4,154 4年ぶり 3回目
49 3251 平石 和男 埼 玉 3,990 2年ぶり 13回目

−−−−−−−−以下 委員会推薦−−−−−−−−−−−
4371 西山 貴浩 福 岡 3,838 初出場
3995 重野 哲之 静 岡 3,457 2年ぶり 3回目
3956 横澤 剛治 静 岡 3,354 4年ぶり 3回目

ざっと見て思いついた事を・・・
『夫婦(3622山崎智也選手・3774横西奏恵選手)でドリーム』も1年限りですか〜
自分は、また見たかったけどなぁ〜
全国のお客さんは、もう飽きたのかな(笑)

3590濱野谷憲吾選手も純粋な得票順で7位ですか・・・
もうドリーム乗れないのかなぁ〜
頑張って欲しいなぁ〜東京支部・・・
それとも、もう4075中野次郎の時代になったのか・・・
もっと飛んで、4460後藤翔之の時代なのか

初出場で意外だったのは、3744徳増秀樹選手。
一昨年の笹川賞(浜名湖開催)で出場できんかったの?
3502渡邉英児選手が出場できてたみたいなのに・・・(F休みだったのか?)

あとなんてたって、目を引いたのが、4371西山貴浩選手(笑)
あの、おしゃべりだろ 福岡なのになんでさ?
あぁ開会式要員か?
ま、ちょっと面白いから、浜名湖許す

最後に一番感じた事。
それは得票数の減少・・・
多分売上げ減少に直結してますね。

あと、毎年インタネットから、笹川賞の投票をして思うこと。
毎年、関東地区の選手が、選択枠の中の最初に表示されているのは、どうかと思う
地区ごとの順番にした方が公平のような気がする。

オートレースの

坂井選手がお亡くなりになってしまいました

とても悲しくて残念な事で、親御さんのお気持ちを考えると
もう、切なくて切なくて・・・
でも、子供が夢に向かって歩んで行こうとするのを
反対しきれる親っていないと思うし、もう成人しているので
反対してても、最後は家を出ても夢に向かうだろうし・・・

とにかく、今回の件で思った事は、ボートレースもそうだけど
養成所卒業試験に【卒業基準タイム】を導入したらどうだろうか?
という事。
勿論、レース形式での平均タイムで。
それをクリアできなきゃ落第で、また1年(もしくは半年)後の
卒業試験まで、お預けって形。

とにかく卒業したら、公営競技のプロのレーサーとして、
お客さんの賭け金背負って走るわけだから、ちゃんとレース出来る
タイムを持っててほしいわけ

坂井さんは、技量未満の状態で卒業させられたという思いが強いです。
(どう考えても話題優先の部分があったと思うし)
ボートレースでもそういう事がないようにして欲しいですね。

さて、長くなりますが、オートレースといえば、
過去に1度も当たった事がない(笑)
先日の船橋優勝戦、坂井選手の香典代わりと思い、
¥3000ばかり永井大介選手頭で買いましたが、
見事に、ハズレ

(2回しか行った事ないけど)、前回オートレースに行ったのは、
川口オートで、3131近藤昌義元選手が現役の頃(6〜7年前?)
マッチの実家のお兄さんがオートレース関係の仕事をしているので、
来賓席みたいなところで見てました・・・。
オートレースファンで有名な平尾先生もいらっしゃってましたよ
(付き人みたいな人に、車券を買わせに行かせてて、印象良くないですけど(笑))

その時マッチが、
出走表を見ながら今でも忘れられないひと言を

「この選手、もう少しスタート行けば、買うんだけどな〜

「おまえが言うか、おまえが〜
その言葉、そっくりそのまま、おまえに返す

「す、すみません・・・

ホント、心の中で

『まったく、どの口が言うんだ

って、爆笑で思ったもん(笑)






台風15号が

浜松に上陸したっていうのに、
多摩川BOAT RACEは開催してます
ま、最終日で、もう11Rだけどね。

画面見ても、水面のヒドさがわかる・・・
ってかもう見えない・・・って感じ

何故、開催強行するかなぁ〜?
大きな自然災害のあった年なのに、なにも学んでない施行者。
役人なんてそんなモンさ

大体、優勝戦にのる6選手が、
本当にヤル気になっているとは思えんが・・・・。
(山分けでいいんじゃん?)
JLCの中継画面見てみ(笑)続きを読む

あれから

何年たったんだろう・・・
3952中澤和志選手の最後の記念優出が2006年らしいから
(ひまひまデータ参照)、
多分2007年の事なんだな。

2007年の平和島総理杯に、彼がディフェンディングチャンピオンとして出場した、初日の開会式を見たのを覚えている。
『多分、周りの人々に説得されて出場したんだろうなぁ〜』
と思える内容の挨拶だった。
正直、痛々しかった

やっと気持ちの整理がついたんだろうか・・・
被災した宮城県の地元の人々に、
『頑張れ
と励まされて来たんだろうか・・・

とにかく、新しい3952中澤和志に会えた気がした
今日の戸田ダイヤモンドカップの優勝戦メンバー表
SG初優勝となった平和島総理杯も、4カドから捲くって勝った
今日も勝って欲しい。
そして、生きている事にタメ息をつくような毎日から、人は必ず復活できる力があるという事を、自分自身や宮城の人に信じて欲しい。そして、本当にそれを新しい元気に変えて欲しい

結果はどうであれ、その気持ちで走ってね

尼崎笹川賞優勝戦!

の、前に、やっぱり初日のドリームですよねぇ〜

4-1-流しだけを買って見てました
ウチもかかあ天下だから(爆)
ホント翌日帰るんなら、3着になってくれればいいのに・・・2992今村豊選手
思わず、
「空気読め〜〜
と喚いてしまいました(笑)

次は、本日(もう昨日か?)の準優の話。
10Rは勿論、3774横西奏恵選手で買いました
優出を心から望んでいたので、嬉しいです
だから11Rも、単純に3622山崎智也選手から買ってましたよ
智也が優出しないなら、3590濱野谷憲吾選手に1着になってもらいたかったね(←東京人だから)
12Rは、ほぼ買う気のなかったレースです。
理由は簡単、3941池田浩二選手が1号艇で1着にならないケースが考えづらく、配当的にも相手的にも食指が動かないレースだったから。
ま、結局2-1-流しだけを買いましたが(勿論ハズレ)

で、明日の優勝戦の話。
本当に、本当に、競艇界の為に、3774横西奏恵選手に優勝して欲しい
3941池田浩二選手に負けろ〜〜とは思わないけど、
「君(や他の男子選手)が勝つ事と、横西奏恵選手が勝つ事の意義は紙面(やニュース)の取り扱いが全然違う」
のだ。
この現実は、間違いないからね。
池田選手が優勝しても同じだけメディアの取り扱いがあるなら、池田選手応援するさ(笑)

頑張れ!3774横西奏恵

皆様、ご無事でしょうか?

自分は、昨日の地震時、なんとゴルフ場の風呂場にいました
帰宅しても自宅はそれほど被害はなかったです。せいぜいDVDが棚から落ちていたくらい。
停電にもなりませんでした。
ボート関係の知り合いは、西の方に居住している人が多いので、
「大丈夫ですか?」メールを受け取りましたが、自分もママも猫も元気です
(猫は恐怖のせいか、一晩で何回も吐いてましたが)

親戚知人含め自分の周りでは、今回の地震・津波での被害に遭った人はいなそうです。
(妹のマンションは、ヒビが入ったそうですが

仕事の関係で茨城・福島地区の工場には結構知り合いの工事従事者がいます。
あるメーカーの工場は、復旧のメドがたたないくらい施設の被害があるそうです
それに加え、今は、原発の方がちょっと心配ですね

今晩もTVに張り付いてます。

そうそう今朝、緊急復旧工事の要請があったので川崎の工場に行く時に、府中本町駅で聞いた会話がたまたま
昨日、多摩川競艇で地震に遭ったおじさん2人の会話でした。

要約すると

地震の後、レースが中止になって、駅まで来たけど、南武線が不通で
昨晩は近くの小学校で一夜を明かして、朝になったので、帰るところだったようです。
「小学校に泊まれてよかったなぁ〜
と、話されてました
帰宅困難者だったのね。。。。

思わず胸の中で「お疲れさまでした」と頭下げました。
次に多摩川来たときには当たるといいね

男前!

PICT0158


男前ってマッチの事じゃないよ(←ヒドイ)
ちなみに上の写真は2005年2月に、
お台場フジテレビを見に行った時に
撮影したものです。
8万円もする靴を履いてるって話をしたりしてた。

さて、(ほとぼりも冷めた頃にって感じですが)昨秋のこと
3131近藤昌義選手(のお宅)から、競艇選手退職のご挨拶のハガキを頂きました。
『27年間の選手生活中、最後の2年間は闘病生活となってしまいましたが、温かいご支援等ありがとうございました。』というような内容の、選手としてケジメをつける文面でした。

現在の病状だと本人が選手を続けたいという気持ちを持っていたとしても、登録更新に本人が行く事が出来ないので、登録更新不可=登録抹消をもっての引退という形にならざるを得なかったという・・・、本当に残念なのですが、実際に現役選手に戻ることはほぼ不可能なので、仕方ありません

で、その時聞いた話ですが、現役選手を辞めた3131近藤昌義元選手の病室で、「退職祝い」をしてくれた福岡支部の選手がいます
ご本人達は照れてそんな話はされないでしょうが、
俺は書いちゃうぞ(笑)
その選手とは3257田頭実選手、3352小川晃司選手、3444香月大介選手の男前3人組です。
きっと、若いヤンチャな頃色々とマッチに面倒見てもらった事があるではないでしょうか?
マッチは、ず〜っとヤンチャだったけどね(笑)

とにかく、その後輩3人の温か〜い心が、遠い東京でもジ〜ンと心に染みて、染みて・・・

やっぱ、男前はやる事が違うねぇ〜
3257田頭実、3352小川晃司、3444香月大介選手をこれからは是非皆さんも応援してあげて欲しいですね。
自分は元々、3257田頭実選手は好きなタイプだったけど、もっと好きになったよ

ちなみに、現在近藤昌義氏は現役当時と比べると5kgほど太って、57kgぐらいあるらしいです


最後に
個人的に、一般の人になった近藤氏の事をこういう場所で書くのは、今回で最後とするべきだと思っています。
今まで、児島でのレースの後、気に掛けてくれたファンの方が検索でブログを読みに来てくれていたりしましたが、マッチの事を忘れないでいてくれて、本当にありがとうございました。
(自分が言うのもおかしいかもしれないけど

今度、マッチのお見舞いに行った時には、必ず、マッチにもご家族の方にも、そういうファンの人がいてくれた事を伝えさせて頂きます。

PICT0131

こちらの画像は、マッチが2006年9月18日の戸田一般戦優出2着のあと、戸田ボート場近くのマッチのお馴染みのお寿司屋さんで、お祝い会をした時の写真です。(自分は撮影者なので写っていませんが)
皆と賑やかに写っている写真がマッチらしくていいかと思って、最後に選んだ1枚です。

やっぱ、マッチも男前だわ〜






来年度から

賞金が変わるらしい・・・

詳しくはこちらで。

見てるとまぁ、おおまかに言うと『SGの優勝賞金が減って、GIの優勝賞金が増えた』ってな感じなんですが。
ビックリしたのは、昔でいうビッグ競走のSG(鳳凰賞と笹川賞とMB記念とダービー)と、近年増設したSG(GC、OC、CC)の優勝賞金が違う事

自分なんか最近の競艇世代なので、SG間の格差は全然ピンと来ないし、むしろ本当の実力という意味では、一般戦の優勝回数や勝率、人気投票で出場できるビッグ系のSGより、近年増設系のSG方が、よほど出場選手の中身が濃いSGだと思う

誰が、どういう発案で、SG間での賞金の減額差を主張したか知らんが、SG常連出場組の選手から見れば、
「何故1000万の差があるのか
「しかも一般戦からの参戦や女子選手の出場が多いSGの方が賞金高いって、どういうことよ
って、ならんのかいね

まぁ、物理的に、売り上げに差があるから・・・ってならわかるけど(笑)
成分解析
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
アクセスカウンター

    livedoor 天気
    Archives
    • ライブドアブログ