2005年08月02日

間違いだらけのアンケート用紙 

ライブをやっている(やっていた)人は
誰でもアンケート用紙をつくった経験があると思います。
今、現役でライブ活動をしている
人たちは特に考えてもらいたいのだけど、

「何のためにアンケートつくってる?」

ってこと。

・ファンをふやすため?
・バンドにプラスになる声を集めるため?
・連絡先をたくさん集めるため?
・音源をたくさんの人に聞いてもらうため?
・彼女(彼氏)をつくる出会いのため(笑)


俺はいろんなライブを見に行っていろんな
アンケートを見てつくづく感じるのが

「絶対ちゃんと考えてないだろうな〜」

ってこと。
失礼な言い方でごめんなさい。
でも、ほんとうにこの文章を読んでいる
あなたにだけは気づいてほしいんです!


"アンケートのつくりかたひとつですべてが変わる”



ってことに。


とっても大事だからもう一度言うよ。


"アンケートのつくりかたひとつですべてが変わる"




みんなアンケートに対して
いろんなとらえかたをしてると思うけど、
俺個人としては

バンドのモチベーションを高め、
集客していくためのツール」

だと考えてます。



初めてあなたのライブを聞いたお客さんが

「このバンドいいな〜。
また次もライブがあるんなら行きたいな」

って思ったとき、あなたはどうしてもらいたい?
アンケートに連絡先を書いてほしくないですか?


でも、アンケートつくった経験のある人には
分かると思うけどこの

”知らない人にアンケートに書いてもらう”

のがと〜〜っても難しい。


もちろん、いいライブができないのは論外。
でもいいライブができて興味をもってくれるお客さん
もたくさんいるのにアンケートが集まらない
バンドもたくさんいるよね?

それは、ほぼ間違いなく
アンケートの使い方を間違っていると思います。


では、もしあなたのアンケートに
見知らぬ大勢のお客さんが書いてくれたら?
しかも、あなたたちに向けて
熱いメッセージや連絡先まで記入してくれたら?



めっちゃうれしくないです?めっちゃやる気が出ません?
そして・・・”めっちゃ動員が増えていきませんか?”


じゃあ、正しいアンケートの作り方はなんなの?って話になりますよね?


答えは・・・・・・・・「ありません!


怒らないで下さいね。
でも、そんな完璧なアンケートの作り方が
あればとっくに広まってるでしょ?

それに、バンドのスタイルや
方向性にあったアンケート作りをしないと、
他のバンドにはよくてもあなたのバンド
お客さんに受け入れられない可能性があります。

だから、あなたのバンドの正しいアンケート作り
の答えはあなたが見つけてください。


とまあ、ここで終わると
「結局なんも分からんじゃないか!」
と消化不良になっちゃいけないので
間違っているアンケート例をいくつか紹介しますね?

あなたの作ったアンケート
を手にチェックしてみてください。



〜択型のアンケート
:例 今日のライブはどうでしたか?
 よかった 普通 いまいち


このアンケートの作り方は
一見書きやすくて意見も集まりやすいけど、
はっきり言ってま〜〜ったく役に立ちません。

だってこの手のアンケートで
「いまいち」にマルする人はほとんどいないでしょ?

それにいくら「よかった」
にたくさんマルしてもらったとしても、
それ見てなにか参考になりますか?
何も分かんないですよね?

さらに悪いことにこの書き方は
モチベーションもあがりません。
だっててきとうにマルしてるだけかもしれなし、
相手の」気持ちも伝わりません。


文章で感想をもらえるようにしたほうが
絶対モチベーションはあがりますよ。



▲瓮鵐弌爾悗離瓮奪察璽
:例 メンバーに一言Vo.○○ Gu.○○


これは身内しか書いてくれないし、
書いてくれるとしてもほとんどがボーカルのみ。
もしくは楽器隊はありきたりな感想のみ。
(だってお客は素人。楽器のことはわかりません)

だから、ボーカルとそれ以外のメンバーに
モチベーションの差が出る可能性大。


やるなら、バンドへのメッセージにしたほうがよいですよ。



アンケートに住所、電話番号記入をもとめるもの


このご時世、とくに女の子は嫌がります。
アンケートはメアドだけでじゅうぶんです。



ぁ嶌Fのライブの感想を聞かせてください」
っておおきな枠をつくっているもの



質問がアバウトなので何を書いていいか迷ってしまいます。

質問は答えやすいものにすると返答率はあがります。



ゥ▲鵐院璽判颪のにあまりにも時間のかかりそうなもの


ライブ中にアンケート書く時間は短いです。
五分くらいで書けるものが良いと思います。



Ε▲鵐院璽箸覆里乏┐篌命燭个りのもの


これも論外。はっきり言って自己満足の世界です。



まだまだありますがこれ以上書くとアンケートが
書けなくなってもいけないのでこのへんにしておきます。


どうです?少しは参考になりましたか?


あなただけのオリジナルの
アンケートができたら是非教えてください!
もし公開してもよければバンドの宣伝もさせてもらいます。


また、あなたのご意見や感想もお待ちしてます。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/detamine/50150728
この記事へのコメント
面白いですね。
そして使える。

また読ましてもらいます。

Posted by 7年間でZepp at 2005年12月10日 13:36
webでアンケートを取りたいことがありましたらこちらが便利です。
http://creatorof.dip.jp/emquete/
質問項目を入力するだけで、
アンケートフォームが自動で作成できます。
Posted by アンケート at 2006年11月02日 00:45
1
ダメダメなんてダレでもいえます。
Posted by 夜の旅人 at 2008年08月01日 22:13
はっきりいってあんたうざいよ
Posted by b at 2011年04月23日 11:04
私は吹奏楽部で、演奏会のアンケート作ったりするのですが、
音楽という点で共通してるためかわかりやすく
とても参考になりました
ありがとうございます
Posted by むむむ at 2012年04月05日 22:45