ほぼ完璧 ボルドーガイド


元ボルドー在住のワイン好きが綴る、ボルドーワインとボルドーの町をテーマにしたブログです。
手ごろでおいしいワイン、レストラン、シャトー訪問、ボルドーワイン業界に関するニュースや、ワインにまつわる色々な話題についてお話していきたいと思います。

「エクストラショットノンホイップノーファットミルクダークモカチップフラペチーノ 」

(extra shot non-whipe no-fat-milk dark mocha chip frappuccino)

DSC_0588


この夏、私が何度もスタバのカウンターで唱えた呪文なのですが、
涼しい秋風が吹きはじめた近頃は、これを注文することはなくなってきました。

さて。
日本の都市部では、もはや当たり前の光景になったスターバックスコーヒー。
今や、その店舗のない都道府県は無いというほどに浸透していますね。
でも、フランスでの浸透度は、日本には程遠いものがあります。

とりわけ地方都市では、スタバのある町の方が少ないのではないでしょうか。
実は、つい最近まで、ボルドー市内にもスタバのお店はありませんでした。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ボルドーのレストラン事情についての話題です。

昨年、サンテミリオンのオステルリー・ド・プレザンスをお辞めになって、自身のレストランを開店すべく準備をされていた、シェフのフィリップ・エッチェベス氏。
その彼のブラッスリーが、今週の火曜日、華々しくボルドーの大劇場横にオープンし、話題になっています。

大劇場の横といっても、実際は大劇場と同じ建物の中にあり、ボルドー市内随一の一等地。
下の写真はボルドーの大劇場なのですが、赤い矢印で示したあたりが、このレストランの場所になります。
観光で訪れる方にも、分かりやすい、大変訪れやすい場所ですね。
grandtheatreresto2
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

国立西洋美術館で行われてる、ボルドー展。
ボルドー市の姉妹都市である福岡市での展示の後、東京の上野へやってきています。

IMG_20150817_085755


世界有数の立派な美術館で、「ボルドー」をテーマにした展覧会が行われるなんて。
ボルドーをもう一つの故郷と思っている私としては、少し誇らしく、嬉しい気持ちで訪れてみました。

DSC_0660


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はボルドーの町の情報という訳ではないのですが、
ボルドーを拠点にご活躍されている日本人の方をご紹介したいと思います。

ソプラノ歌手の、齊藤純子さんです。

ヴェルディ「アルツィラ」での純子さん(YOUTUBE)



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりのブログ更新です。皆さま、大変ご無沙汰いたしました。

2015年版のミシュランガイドが発表されています。
その中身を見ると、ボルドーとその近郊のレストランにとって、昨年に引き続き、嵐が吹き荒れています。

目下、ボルドーのグランド・メゾンでは、シェフが激しく入れ替わっているのですが、その影響で、ミシュランの星を失ってしまうお店が続出しているのです。

このブログでボルドー情報を入手してから旅行にお出かけになる方も多くいらっしゃるようですので、ボルドーの町の激変するレストラン事情について、お話ししておかねばなりませんね。

ということで今日は、発表されて間もないフランス版ミシュラン・ガイド2015にまつわる悲喜こもごもなお話をしてみたいと思います。

Ch.SmithHautLafite
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ