October 24, 2011

秋休み中

数ヶ月放置していたBlogですね・・・。

ここフランスは10月に入り夏→冬(秋がなかった・・・?)へ
一気に寒くなりました。
そんな気候だから?なのか
私は3週間程風邪を引いております。
(喉の痛みから始まり、現在は咳・鼻水)

その前には人生初!の帯状疱疹となり・・・・
夏休み明けから誕生日を迎える頃に体調不良。
そういえば去年も・・・・誕生日の頃に不調なことが。(泣)
年齢にはやはり逆らえないものなのでしょうか?



昨日久しぶりに、
2つ隣町の森に散歩しに行ってきました。
学校は既に秋休み中(12日間)。
親子連れで大変な人出でした。
この週末は私も3日間の秋休み。
夫の実家へ帰省予定です。
(夫は明日実家へ私より一足先に帰省します)
そして!
その後直ぐに結婚後4度目の滞在許可証の更新があるため、
今週は書類集め。
この申請で10年滞在証が申請できればいぃな。



deuxmillequatre at 16:50|PermalinkFrance フランス | vie 生活

July 05, 2011

ヴァカンス前のプチ・ヴァカンス


plage

touquet1

touquet4



touquet2

touquet3

 

お久しぶりのBlog。。。。です。
夫は先週末から既に夏休み中!
この週末は、
を満喫しに、海まで出かけて来ました。
行きは渋滞により5時間近くかかりましたが。。。。(泣)

夫婦2人、満足 満喫したの2日間。
宿泊したペンション(?)は、
また是非利用したいと思うような素敵な空間でした!

さて、来週中旬はキャトルズ・ジュイエ!
私の職場も5日間のお休み!!(実家へ行く予定です)
そして、7月下旬から4週間の夏休み!!です。

フランス人と同じように?ヴァカンスが待ち遠しい!

皆様 素敵な週となられますように♪


deuxmillequatre at 15:56|PermalinkFrance フランス | voyage 旅行

June 06, 2011

Amazon.JP

今夏のヴァカンス先は、フィンランド!
フランスの本屋(ex:FNAC)でガイドブックを見てみても、
私好みのガイドブックが見つからない。

もちろん!
日本書店で日本語のガイドブックもチェック!!
しかし、地球の歩き方。。。。より
もっと私好みのガイドブックがほしくて。
インターネットで検索検索!
すると、フィンランドに関するBlogや旅行会社、
VisitFinland 
のページを発見!!
そして、↑のページより無料の資料を取り寄せたところ、
2日程で無料の資料は届きました!!
(主に英語&フランス語)

しかし、余り詳しい案内等がない為、
やっぱり日本語のガイドブック!!が欲しくて!!
Amazon.JPで取り寄せることにしました!
そして、
本日予定より2日早くそのガイドブックを受け取ることができました!
DHL便で到着!


Amazon.JP
早速、地球の歩き方&↑の本で夏の予定を立てなければ!




皆様良い週をお過ごしくださいませ。



deuxmillequatre at 22:04|PermalinkFrance フランス | livre 本

June 03, 2011

ご無沙汰Blog。。。

放置状態のBlogでごめんなさい。
いろいろと写真つきでUpしたいことあるのですが、
時間だけが過ぎてしまいました。

そろそろ夏休みの準備です。
私たちの夏休みは、
(夫は今週は4連休、来週末も3連休。
そして4週間後には2ヶ月の夏休みへ突入。
私は約8週間後から夏休み)

北欧(フィンランド)へ行く予定です。
(既にチケットの手配済み)



皆様良い週末を!



deuxmillequatre at 14:41|PermalinkFrance フランス | vie 生活

April 04, 2011

イラクサ

先日、庭の草取りをした際、
しその葉?に似た葉を触ったら!!
葉っぱに多数のとげ!!が。

しばらくして手の腹を見てみると、皮膚が脹れていて、
少々かゆみと痛みが。。。
水道水で洗ってしばらくすると腫れは引いていました。

夫に尋ねてみると、
「あぁ〜 それはOrtie(オルティ)だよ!」と笑って答えてくれました。
そして、ことわざ?を教えてくれました。

Faut pas pousser grand-mere dans les orties!
直訳:イラクサの中におばあさんを押してはいけない!
意味:やりすぎてはいけない、ほどほどにしろ

そして、夫のいとこが山の中でふざけて駆け回ってこけた上が、
このイラクサだったと。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
身体中にこのとげが刺さって、大変だったことを話してくれました。

私の場合は、大きな出来事にならなくて良かったのですが。。。
このような雑草が庭にあるのも面倒です。
見知らぬ草には近寄らない!?(笑)



deuxmillequatre at 17:18|PermalinkFrance フランス | vie 生活

March 31, 2011

春・夏コレクション コート偏

manteau1
CHECK&STRIPEさんのパターンで、
春・夏用のコートを作成しました。
型紙は相当前(ギャザー巻きスカートを作成した時)に作成していた為?
1週間ほどで完成!!
見返し部分は、リバティーのお気に入り生地で。
スナップボタン(写真はボタンが付いておりません)も、
あちこち探しまわって
やっと直径4cmのものを↓のお店にて発見!
Entree des Fournisseurs

今週末、夫のおじ様のお宅へお呼ばれなので、
早速羽織って行きたいと思っております。

4月中旬から8日間、
お仕事がヴァカンスなので、小旅行をする予定。
その際も活躍してくれることでしょう!

そして、現在は2枚のスカートを作成中。
今回は、インターネットで見つけたパターンで
タックギャザースカートと台形スカートを私風にアレンジ!
裁縫熱が覚めやらない日々です。(笑)



deuxmillequatre at 15:33|PermalinkFrance フランス | couture 裁縫

March 25, 2011

Labo Lave Japon 

3月26日(土)13時〜18時 
エスパス・ジャポン(パリ)にて、
お菓子のチャリティー販売が行われます。

3月11日の東北地方太平洋沖地震の被災地支援の為のチャリティーです。

友人でパティシエールのharuyoさんが企画してくださり、
フランス在住の日本人、パティシエ、また企業などの協力で行われます。

先日ほんの少しだけお手伝い?へ行って来ました。
焼き菓子だけですが、
マカロンやマドレーヌなどの伝統菓子など素敵なお菓子です。

売上金は、日本赤十字社やその他の慈善団体へ寄付されるそうです。
ぜひ、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


 エスパス・ジャポン Espace Japon, 12 rue de Nancy, 75010 Paris
最寄の地下鉄: République, Jacques Bonsergent, Gare de l’Est, Château d’Eau
http://www.espacejapon.com



deuxmillequatre at 06:25|PermalinkFrance フランス | Paris パリ

March 21, 2011

cauchemar コシュマール 悪夢

目覚めの悪い夢を見ました。

昨夜夫は一睡もできなかったらしく、
妻の私は何度も起されました。(T_T)

だからなのか?
とっても強烈な悪夢を見ました。
何度も目が覚めた(夫に起された)のにも関わらず、
悪夢の続き?同じ内容を。。。

今朝、その悪夢の内容を夫に話したら、
それは何か良いことが起こるということなんじゃない?と。
(そうだといいんですが。。。。)

しかし、自分でも信じがたい内容の夢。
実際には起こりえない話なのですが、
今インターネットでその夢を分析?中。



deuxmillequatre at 22:16|PermalinkFrance フランス | vie 生活

March 13, 2011

お見舞い申しあげます

この度の東北地方太平洋沖地震。。。
こちらフランスでも大きく大きく報道されています。

昨日職場で、
数名のお客様(フランス人)よりお見舞いの言葉を頂いたり、
また主人の友人達からも声をかけてもらいました。
幸い、私の家族は無事のようです。
が、
多くの方々が被害にあわれており心を痛めております。
そして、何もお手伝いできないことに、もどかしさを感じております。
これ以上の2次災害が起こらないことと、
速やかな救助活動が行われますように!
と強く強く心より祈っております。
(フランスからも救助隊が派遣されるようです)



本日、インターネットで日本のTVを見ました。
http://www.v2p.jp/video/



deuxmillequatre at 17:20|PermalinkFrance フランス | Japon 日本

March 07, 2011

CHECK&STRIPE

大変ご無沙汰のBlogです。。。。

バレンタインデーやひな祭りも終わり、
あっという間に3月!
早いですねぇ。

私たちは夫婦は今までと変わらず
平凡な日々を過ごしております。
(夫はつい先日まで2週間のヴァカンスでした)

先週よりフランスもやっとお日様が顔を見せてくれているのですが、
気温が上がらず。。。まだまだ冬のような日々です。
(が、17時過ぎまで明るくなったので夏!が近づいてきている?)

と、
気持ちは春!夏!!
そこで、春夏用のスカートを作りました。

jupe1

 

jupe2

パターン:CHECK&STRIPEさんのリボンギャザースカート
少々アレンジしました
(リボンの長さとスカート丈の長さ

生地:パリのモンマルトル界隈の生地屋さんRieneで5ユーロ弱/1m×3M綿100佑離薀ぅ薀奪色


試着した時は、
あまりにも膨らむ腰が気になって仕方がなかったのですが、
(夫は空に上がりそうだと。。。言っております)
仕上がってみるとそこまでは・・・・?
バレリーナーのようで、
ガーリーな感じかな??と独り満足しております。(笑)

少々張りのある生地で作成した為だと思われます。
が、これに懲りずリバティー生地(既に購入済み)や墨色の生地で
再び作成したいなぁと。



しかし、次はノーカラーのコートを作成予定です。



deuxmillequatre at 23:39|PermalinkFrance フランス | couture 裁縫

January 24, 2011

突然。。。

2011年が開け、既にそろそろ1月も終わりですね?
皆様風邪など召されていませんか?

実は、先週末から体調不良の私。(;´Д`)
仕事が終了し帰宅した土曜の夜から胃の不快感に始まり、
吐き気(しかし戻せない)、腹痛、頭痛と風邪だと思える症状が。。。
熱も少々。

そして、
昨日は24時間と言って良いほど眠っておりました。
今朝も胃の不快感はまだ取れておらず。( p_q)
丸1日近く食事をしておりません。
(食欲が全くない)

夫も私と同じ症状の様子。
今朝は相当元気がない様子で、
飲み物も取れないほどの胃の不快感。

フランスで生活するようになって、
私はまだガストロ(胃腸炎)にはかかったことがないのですが、
もしかして???
明日は仕事。
病院へ行くほどの症状ではないけど、
脱力感と胃の不快感が辛いです。

今日はお粥を頂くことにしましょう。
(夫はおかゆが苦手ですが。。。)



deuxmillequatre at 17:41|PermalinkFrance フランス | vie 生活

January 10, 2011

Bonne Annee 2011

2011年が明けて皆様いかがお過ごしですか?

今年も、
とにかく元気で楽しい1年を過ごせたらと思っております。
が、
昨年中に、
チャレンジしたいと思っていたことができずにいる為、
今年は昨年できなかったことも含め新しいことにチャレンジしたいと
思っております。
(マニュアル車の運転や、ヨガ、洋裁etc)

と、早速、
冬休みに中に開始したニットの帽子を早速完成させました。

bonnet


今日は、
滞在許可証(結婚後1年更新の3度目)の受領をして来ました。
2時間程待って数秒で完了。。゜(´Д`)゜。
2012年こそは、
10年の滞在許可証が受領できることを願います。
(法律が変わらないことを願います。(*'-'*))


皆様にとって幸多き1年となられますように!
そして、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(*゚▽゚*)



deuxmillequatre at 22:43|PermalinkFrance フランス | vie 生活

December 30, 2010

冬休み中

Joyeux Noel
et
Bonne annee 2011

皆様いかがお過ごしでしょうか?
年の瀬もせまり日本の皆様は慌しく年の瀬を過ごされていることでしょう。

私たちは、現在夫の実家へ帰省中。
(12月23日私の仕事が終了し夕刻より夫の実家へ出発。
しかし、夕刻より雪が降り始め、パリ近郊を脱出するのに4時間もかかり、
夫の実家へ到着したのが、翌24日の午前3時前。。。。(T_T)
ご苦労様です運転手の夫さん。)

本日義理の弟カップルが南仏へ帰っていきました。
私たちは、年明け早々に帰る予定です。
(夫の仕事開始が1月3日~)

先ほど、
郵便局へ切手を購入しに行ったら。。。。
なんと切手が何もないとの事。オオーw(*゚o゚*)w
郵便局なのに切手がない?
今は、印刷切手があるため切手がないのかもしれませんが。。。
郵便局なのに切手がないということにびっくり。
どうも、郵便局冬休み中?のようです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
年明け早々には切手の在庫があることを願いたいものです。

中々Blogの更新もできませんでしたが、
今年もお付き合いいただき感謝いたします。
来年もお付き合い頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、
素敵な年の瀬&年始をお過ごしください。







deuxmillequatre at 20:15|PermalinkFrance フランス | vacance 休暇

December 13, 2010

PiM's

夫婦共に好きなお菓子。
スーパー(しかし、選ばれた?スーパーにしかありませんが。。。)で
購入できるPiM's(ピムス)。
チョコレートムースと洋ナシを好んで購入してます。
pims poir洋ナシ
pims chocolatチョコムース




LUのクッキーもお気に入り。
(写真を見つけることができませんでした。。。
8枚入りで3ユーロ弱)

もしスーパーにあったら即買いです。(´∀`*)


先日日本の家族へ荷物を送ったのですが、
パリ支店のYa〇。toさんを利用。
一つ一つの物に税金がかかるようで。。。
(日本で税金を払うと説明を受けたのですが、
プレゼントとして送るものを、
日本で受け取った人が税金を払うのは???(泣)
私は、発送時(フランス)にその税金を支払いました。)
少々驚いた出来事です。
今まで郵便局にて発送していた分には税金かかっていたのかな??

 



deuxmillequatre at 19:20|PermalinkFrance フランス | gateau お菓子

November 29, 2010

寒波到来

neige1neige2
先週より、
寒波到来のフランス。

そして、
今朝窓を開けたら庭に雪が積もっていました。
マイナスの世界がついに到来です。(ノ◇≦。)

こんなにさむ~ぃ日は、スープ。

soup_P

かぼちゃのスープ!!

夫の実家で両親が丹精こめて育てあげ、
直径50cmほどの

potiron
ポティロン(かぼちゃ)。
メルシ~ボーク~。



deuxmillequatre at 18:51|PermalinkFrance フランス | vie 生活

November 22, 2010

気分はクリスマス?

あっという間に今年も残すところ1ヶ月強。
パリ市内は、既にクリスマスモード。

今年は、
クリスマス用のプレゼントを求める人達の出が
早いような気がしますが。。。

そういう私たちも既に4名のプレゼントの購入は済みました。
そして、少々早いのですが、
クリスマス用のお菓子作成のリストUpやワインの購入は完了。
これからは、日程とにらめっこしながら
クリスマス・イブの前日まで準備です。
もちろん夫の実家で家族揃ってお祝いです。

寒さが本格的になって来ましたフランス。
日本の皆様も、風邪等召されませんように!



deuxmillequatre at 18:21|PermalinkFrance フランス | vie 生活

November 15, 2010

セルフカットが。。。

6月から髪の毛をカットしていなかったため、
前髪の長さが中途半端だし、
パラパラと落ちてくるしで
久しぶりに前髪のセルフカットを試みました!

インターネットで厚みのある前髪のボブカットの仕方
を探し
お風呂場で早速カット。

自分の髪の癖を知っているので、少々長めにカット。
(癖が強い前髪なので少々長めでも大丈夫なんです)

しかし、夫。。。。
「目にかかっていて、長すぎない?」と言って
1cm以下にカットするからと言いながらばっさり!と!!?q|゚Д゚|p 
オオーw(*゚o゚*)w

それも夫、
私の前髪を思いっきりコームで抑えてながらカットしたものだから
彼が思った1cm以内が1cm以上に。。。。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
オンザ眉毛の前髪の出来上がり!( p_q)

夫や夫の友人からは、
「すぐ伸びてくるから気にしない!気にしない!」
と笑われております。

しかし、少々気になる前髪。。。。
明日髪の毛全体をカットしに出かける予定です。
 



deuxmillequatre at 17:20|Permalink

November 09, 2010

3時間。。。

本日夫と共に滞在許可証の2度目の更新手続きへ行って来ました。
予約時間が11時半。
支庁へ到着したのが10時45分。
待つこと2時間強。。。
やっと順番が呼ばれ席に着くと、
「ここは更新手続きは行いませんよ」と。(  ̄っ ̄)?

どうも受け付け係りの研修生
私たちに渡した番号札を間違えた様子。
それから待つこと数十分。

担当の窓口へ行き書類を渡して
夫婦ともサインをし、仮の滞在許可証を受け取り終了。
あっという間に手続きは完了しました。

私の場合はほんの数分で終了したことが、
他の人(達)は数十分。
???
あっさり終了した2度目の更新手続き。
しかし、3時間も待たされたことは
少々・・・ですが。

来年早々に本許可証を110ユーロと引き換えだそうです。



deuxmillequatre at 05:36|PermalinkFrance フランス | titre de sejour etc 滞在許可証 など

November 01, 2010

2度目の更新手続き

結婚後、
2度目の滞在許可証の更新手続きの期日が迫ってきました。
来週の月曜日に夫と共(必須)に支庁へ行きます。

今回は、
やっと!?インターネットで更新の予約ができるようになったため
支庁へ出向く数が減りました。

今週は、その更新手続きへ向けて書類の準備です。

必要書類:
1.期限内のパスポート
2.期限内の滞在許可証
3.結婚証明書もしくは家族手帳
4.配偶者
5.配偶者の身分証明書
6.居住証明書(3ヶ月前の電気や家賃支払い書)
7.3枚の写真(背景が白)
8.行政からの書類で連名、同居している証
(税金の支払い書)

無事に2回目も更新手続きが完了しますように!



deuxmillequatre at 23:11|PermalinkFrance フランス | titre de sejour etc 滞在許可証 など

October 18, 2010

Greve(ストライキ)の国 *フランス語標記は省略

greve
先月よりフランス国内で頻繁に続いているストライキ。
(フランス政府が進める年金制度改革への抗議行動)
私が住んでいるパリ郊外からパリ市内への通勤電車(地下鉄も含む)は、
定員オーバー状態で走行。
往復の電車内は、殺意を感じるほどの恐怖。
(30〜40分前からホームに待機していても、座席に座れない)
また、電車が1時間に1本や2本と本数が激減。。。。

行きの電車は比較的?ましだが、
帰りの電車内は席の奪い合い
(男性が堂々と座って、ご年配の女性方が立っているという状況)

出入り口に乗り降りの人達が殺到してドアが閉められず
各駅で5分程停車。
そして職場へ遅刻するという状況。

ストライキの時は、仕方がない(特別)?
慣れたとはいえ、かなりストレスを感じる今日この頃。

この週末も続いていたストライキ、
今週も続きそう。。。。
そして、夫達(公務員)は、
またストライキだそうです。



deuxmillequatre at 18:06|PermalinkFrance フランス | vie 生活
BLOGランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


フランス&海外で生活し、活躍されている方々のブログが
ご覧いただけますよ♪
Bienvenu!
♪只今、夏時間中!!
フランス⇔日本の時差8時間♪

お越しいただき
ありがとうございます。

なかなか記事のUpができませんが、
気長にお付き合いいただければ幸いです。

コメント欄を不定期で開設することにしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

m(_ _)m




地球の名言

presented by 地球の名言

France
Japon
E-mail
ご質問等は→angel_heart32jp☆hotmail.com
お手数ですが、☆を@に変換してください。
Twitter
meschouchouをフォローしましょう
QRコード
QRコード
Getcliky
Clicky Web Analytics
visitors
free counters