日記

2010年05月01日

ヤマツツジ


稲荷様のまわりにあるヤマツツジが満開です。
毎年4月29日に近所の人たちが集まって、お祭りをおこなっています。
お祭りといっても、神主さんがお祓いして、近所の人が玉串あげて、そのあと一杯やるというシンプルなもの。
毎年ゴールデンウィークに見頃になりますが、近年にない咲き様です。

ヤマツツジ



子どもの頃から見ていますが、こんなに綺麗に咲いているのは、久しぶりです。
まわりの高木の影響で日陰になり花芽のつきが悪かったのが原因、とおじさんたちが話してました。

ヤマツツジとピロ


うちの犬も満足そうに笑ってます。

hirodeuxpiro at 20:00│コメント(0)トラックバック(0)

2010年04月26日

DSCN1651


先週から1週間、薄い氷が張る日、霜が降りた日、日中でも10度に届かない真冬のような日、そうかと思えば20度を超える初夏のような日があったりして、不安定な気候の中でも木々の緑は成長していきます。

DSCN1649


暖かくなると、体も動きやすくなります。
散歩途中、日差しに新緑が映えて、沢のせせらぎ、疲れた気持ちを癒してくれくれます。


hirodeuxpiro at 21:19│コメント(2)トラックバック(0)

2010年04月17日

100417雪


朝起きてみると、びっくり!
なんと雪景色です。

昭和44年以来、41年ぶりの遅い雪だそうな。
積雪は1センチくらいかな。
庭の満開になっているミツバツツジが、気の毒です。

ここ数日、5月の陽気になったり、2月の真冬の陽気になったり、昨日と今日で15度も気温が違うと、麻痺のある体にはきついです。

桜


昼頃から陽が出てきて、気温が上がり14度に。
午前中リハビリに行き、
夕方、散歩に出かけると、近くの桜並木は花びらの道になってました。
桜の季節は終りです。

hirodeuxpiro at 21:13│

2010年04月11日

さくら


桜の花が見頃になった。
脳出血を発症してから2年5ヶ月。
早いものです。

この間、二つの病院で5ヶ月リハビリ。その後は近くの病院で、今もリハビリを続けてます。
多くの人に支えられて、職場に復帰することができ、車の運転もしています。去年からは畑にも入るようになりました。
今年は、もう少し、畑に行く機会を増やしたいと思います。

それにあわせて、ブログも再開します。
もちろん、体と相談して、負担にならないように、、、


hirodeuxpiro at 23:04│

2007年08月15日

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

花火連日の猛暑です。きょうも38度まで上がり、近くでは39度を超えるところもありました。
そんな中、家の近くで花火大会が行われ、目を楽しませてくれました。
8時過ぎに家に帰り、急いで撮った1枚です。

夕立も来ないような陽気でしたが、水神様の付け祭りのせいか、花火が終わった9時過ぎにサッーと雨が降り出しました。
とても涼しくなるほどの量ではありませんが、野菜達には恵みの雨ではないかと思います。

hirodeuxpiro at 22:42│コメント(0)トラックバック(0)

2007年08月12日

家庭菜園 - livedoor Blog 共通テーマ

すだれ連日33度を超える猛暑が続いています。
きのうは親戚の家に出かけましたが、そこは37.8度(O_O)日陰でも熱風が吹いています。
うちでは36.6度でしたが、体温を超える暑さは、何もしなくても疲れますね。
日中の畑仕事は、もちろんできません。

きょうは昨日より凌ぎやすいね。と、言いつつ34.6度でした。2度の違い、これは大きいです。
我が家は民家なので、エアコンはありません。外ではスダレ、家の中では扇風機がフル回転しています。スダレがあるとないのでは、照り返しがかなり違います。

高窓全開2階は吹き抜けになっていますが、そこから屋根の高窓を風抜きとして利用しています。
連日ここも全開です。開けておくと、熱気がこもらなくなり、かなり違います。
手動式なので、雷が来そうなときは、屋根裏に上って閉めなくてはなりませんが、、、

日中は暑いですが、朝晩は涼しくなり、凌ぎやすくなります。
が、もう少しこの暑さが続くようなので、夏バテしないように、自家製野菜をいっぱい食べるようにします。


hirodeuxpiro at 21:23│コメント(2)トラックバック(0)

2007年07月09日

07/07/2007
野球観戦弟から神宮球場のヤクルト*巨人戦のチケットを貰い、観戦してきました。

午前中、弟に家で採れた野菜をたくさん届けてから表参道へ。(車のトランクからマンションへ運ぶ姿は、さながら八百屋(*^_^*))

試合開始は午後3時。
その前に、南青山 アルソリトポストalsolitopostoで、ランチしました。
最近ピザづいていて、今日も美味しいナポリ『ピッツァ』を目指して、この店にしました。

前菜にモッツアレラとトマト、ルッコラのサラダを、、、贅沢に大きく銀杏切りしたモッツアレラとトマトがよくあいました。
きょうのおすすめ「ズッキーニのピッツァ」を注文。大きさは27センチ、黄色と緑の2種類のズッキーニを使い、生地はモチモチで、塩加減も丁度良く、十分満足なお味でした。ただ、よくぞここまで薄く切れると思うほど、ズッキーニは薄かったです。日頃ズッキーニをどれほど贅沢に食しているかということを、実感しました。

パスタは、トマトソースで、こちらもおいしかったですが、やはり『ピッツァ』ですね。
以上を2人で食べ、グレープフルーツのババロア、ブルーベリータルト&コーヒーで、ゆったりとしたランチを楽しみました。

さて、野球観戦ですが、貰った座席はバックネット裏14列目。久しぶりにこんないい席で観戦が出来、大いに好ゲームを期待しました。
が、試合は終始最下位のヤクルトペース。首位巨人は、全くいいところがなく、吉伸と小笠原の2安打散発。9-0で完敗でした。ヤクルトの東京音頭は何度も聞けましたが、、、

弟の家に帰り、内容を話すと、また手には入ったらあげるから、と慰められる始末です。
夜10時半過ぎに帰宅し、翌日も親戚の法事で浅草へ。2日続けてのお上りさんで、さすがに疲れました。


hirodeuxpiro at 23:44│コメント(3)トラックバック(0)

2007年06月14日

070614西武*阪神戦グッドウィルドームで行われた交流戦、西武*阪神戦を観戦しました。
球場まで家から1時間ちょっとと近いので、年に数回は観戦に行きます。

今シーズンは、初めての観戦でしたが、両チームの4番(西武:カブレラ、阪神:金本)の共に2打点の活躍で、大変見応えのある試合でした。

カブレラのホームラン、金本の2本のタイムリーヒット。4番にふさわしい活躍です。打席にたつだけでも、雰囲気が伝わってきますね。

ホームの西武を上回る、3塁側スタンドを黄色に染めた大観衆。
西武リードで迎えた8回、同点になったところで、久々に「六甲おろし」を聞くことができました。
その裏、1アウト満塁から埼玉県出身の久保田が、不運なボテボテの内野ゴロを打たれて、結局4*3で西武が勝ちました。
西武9連敗の後の2連勝です。

交流戦の観戦は初めてですが、なかなか盛り上がっていましたよ。



hirodeuxpiro at 23:56│コメント(0)トラックバック(0)

2007年05月25日

070525シュレーゲルアオガエル今日は一日中雨でした。夜帰宅してみると、何やら玄関に・・・明るいところで見てみると、思わず「やっと姿を現してくれたのね!」アマガエルでないことは確かです。でも、モリアオガエル?ちょっと調べてみるとやはり、シュレーゲルアオガエルのようでした。
鳴き声は「カララコロロ」と歯切れのよい声がよく聞こえていました(今年はまだ聞いていませんが)。腹部を除いて全身ちょっと濃いめの緑色。飼育したい気持ちを我慢して「また鳴いてちょうだいね」と祈りつつ庭に放してあげました。

070525シュレーゲルアオガエル
車などに轢かれませんように!

hirodeuxpiro at 21:37│コメント(0)トラックバック(0)

2007年05月19日

今日は朝から、雨、曇り、雨、晴れ、雷雨、曇り、晴れ、、、と、あわただしい日でした。
午前と午後に畑に行ってはみたものの、すぐ雨が降り出して、作業が出来ずじまい。
お陰でゆっくり本を読むことができましたが、、、

夜は、出前寄席に出かけました。入船亭扇遊師匠と春風亭朝也の高座です。
「ためになる話はこれっぽっちもいたしません。まあ、面白かったら素直に笑ってください」
こんな話からはじまった。師匠の落語を聞くのは、今回で7回目。
巧妙な話術に引き込まれ、自然と笑いがでてくる楽しいひとときでした。

hirodeuxpiro at 21:52│コメント(0)トラックバック(0)