2009年08月21日

逃避行カード解説:その1

今更になりますがカード解説をば
やるって言ったのにやる気が起きない辺り終わってる気しかしない


今回は投入枚数の多いカードからできるところまで

まずこのデッキは環境に多くいてメタらないと安定した勝利は難しいデッキを極端にメタりました
具体的には日単手紙及び日がらみ落ち物、花単すもも、テラペゾ、雪単です
これらはデッキパワーだけなら逃避行は足元にも及ばないぐらいのデッキ群です

普段なら特定のデッキを極端にメタるようなことはしないんですがそれでは無理そうだったんで


神尾観鈴
基本カード。手札と沢山の打点を得するインチキ性能
これから逃避行を撃つと強そうだけど打点足りなくなるので注意

メタ要素ねーじゃんって感じだけどドロソはそれだけで除去やハンデスのメタカードと見なせます
エラッタでも出ない限りは不動の4投


遠山翠
単なるパワーカードじゃんって思ったあなた、その通りです
日がらみ全般に打点負けしないように、雪には打点先行し除去を間に合わせないように、花にも打点先行と固められないように
宙や月にはあまり有用ではないけどそこは他でサポートするところ

ぶっちゃけこの構成は遠山翠4からスタートしてます
逃避行と名乗ってはいるけど実際のキーカードは翠


園崎詩音
第一が月コストが腐るという日月に起こりがちな問題の解消という役割
第二にデッキの性質上優秀な移動キャラへの回答
第三に数字で止めたいキャラへのブロッカー

要はこんなことで逃避行は使えないってタイミングにあると強いカード
ハヤウェイ・花のキャラ・宙のキャラをアドバンテージを失わずに撃ち取れるのが強み。ハヤウェイ以外は魅音前提だけど

それ以外でも雪に除去されにくかったりサポートが沸いてきたり多重ブロッカーだったり花に打点を押し込めたり

利点も多大だけどそれと同じぐらい欠点もあるためいかに運用するかが課題

常に採用するかしないか悩むぐらいには難しいカード


呉榮成
ぶっちゃけイレギュラー
相手のハンデスが効果的に決まった場合と相手にウィンシンを使われた場合に普通の手段では打点が間に合わないため採用
これが邪魔で他の色に勝てなかったら変えるつもりだったけど問題なかったのでそのままに
一応雪に水羽やかれんといった同名コンバがいるため気休め程度に雪もメタった感じ



4投は余程のことがない限りしないのが持論
ここに書いたのは環境的に必須だったものだけ  
Posted by devibutyo at 01:53Comments(0)TrackBack(0)Lycee

2009年07月30日

デッキ:日月逃避行

GPあるから一応終わってからレシピ書いて説明ーみたいな感じでいこうと思ってたらやっぱり間が空きました

てなわけでレシピ
枚数まで書くのは初めて


神尾観鈴(夏休み)4
棗鈴(気高き仔猫)3
吉岡チエ(身代わり)3
入間佐知美3
矢口茉理3
相田響子2
電堂あきら2
ハヤウェイ2
リシアンサス(花嫁修行の成果)2
リリアン先生2

遠山翠(クラリネット)4
コリン2

園崎詩音(入れ替わり)4
呉榮成4
亜多良巫鳥3
諸井霧江3
マドレーヌ2
竹河いばら(呪歌使い)2
転校生2

アンゼリカ王女3

逃避行3

園崎魅音(機関銃)2



対GP環境用メタの逃避行
最近のカードパワー的に似たようなデッキも多いのかな

デッキに入ってるカードはドロソ以外全てメタカードという構成
何をメタるかによって構成が全然変わってくるデッキではある


全部解説してしまおうと思うけどそれは次以降で
今回はここまで  
Posted by devibutyo at 02:00Comments(0)TrackBack(0)Lycee

2009年07月17日

日月逃避行その1

気まぐれに更新されるこのブログ
今回も暇つぶしという名目で更新されることになりました


テーマは日月逃避行
度々書こうと思っては時間の都合が合わなくて放置していたテーマ
それに纏わる理論を小出しに更新していこうと思います
正直簡潔にまとめられる気がしないし文字数制限気にして書きたいこと書けなかったら意味ないですしね



このデッキを組むときの理念

丸く勝て


世の中に存在する全てのデッキ、それらに少なくとも対等以上に戦えるように構築するというのがデッキ構築時に考慮している点です
実際日月というカラーはそれを限りなく実現に近づけられると思っています

もちろん実際にはそんなことはほぼ不可能です。始動が遅いから1キルや1ショットの類は余程運がよくないと防げないですし
その上で極力複数の意図を持ち、より沢山のデッキを対処できるように組むというのが重要だと考えます


実際の方法論については次回以降で  
Posted by devibutyo at 03:33Comments(1)TrackBack(0)Lycee

2009年06月29日

ゆきたん

ってガチ萌え系っぽい名称だよね!
名無しさんに煽られたけどそんなデッキは知らないので雪単の話

しかし毎日書く癖をつけないとすぐに間空けてしまいますね
どうせ達成できないので他の人みたいに毎週更新とかは宣言しません


前環境間違いなくカードパワー最強のアタッカーだったメレム
しかしどみる2でメレムは詰んだので他の形を探さないと行けません
メレム入れたい人は入れればいいと思いますがタックスつけられたりしてフルボッコされても知りません

そんなブッパな構築はデッキとは呼べないので別の型を探します


どみる2で雪が得たカード
アヴリル

個人的にはこれ一択
DP2が弱いと感じる人もいるでしょうが3コストでそもそも選択肢の少ない4打点が貴重
効果も雪にとって致命的なエルザやアニエス等に有効で空気ではない
単体で仕事のできる可能性が高いカードは今の雪には貴重なのでスペース探してでも入れていいレベル

ガーネット
スペックは優秀
だがコストが弱い
EX2には切りたくないカードが多くこれを出してる余裕があるならそもそも勝てる盤面の可能性が高い
効果もDFに3カ所配置のキャラなんていないだろってことで空気
ましてや使うタイミングで持ってろなんて

津宮奏
上と同様で却下
効率悪いなんてレベルではない
AF空いてる状況で出す余裕なし



現在推すのは春日かれん
発売当初から強いと思ってるんだけど使ってる人はあんま見ませんね
メレムよりは出た時の強さは大分劣るけれどかれんにも特有の強さがある
他に何も揃わなくてもかれんがいるだけで相手の選択肢をかなり削れる。むしろ展開の弱さを強さに変換できるようなあんドーナツの存在

パーツを揃えないと動けない雪単にとって大きなメリットになります


橘ちひろ(園芸)
伊吹や水羽コンバ後やかれんと相性がよく強そうに見える今
しかし個人的には今の雪単には必要性を感じない
まずEXの圧迫。自身を含めはけるとはいえハンドを溜め込みたい雪単と行動が反しているし222なんて弱いキャラを置かなくてはいけなくなってしまうのが難点
ドロソが豊富にある以上ハンド得をするより強いキャラで場を埋める方が肝要なのでドロソが少なかった頃とは訳がちがう


サブギミック
伊吹をメインギミックとして

コンバ前を置いておけるコンバ後が強いカードが条件
先置きしたら仕事できないのはリスクに見合わない


今回はこんなところで  
Posted by devibutyo at 03:23Comments(0)TrackBack(0)Lycee

2009年06月19日

エンドレス爆破解体

ネタが不足がちなのでデッキ置いときます

といっても自分で考えたデッキでなくただのコピーデッキですがw
ちなみにリセをやっていて初めて組んだコピーデッキだったりします



観鈴4
圭一4
L5圭一3


友永4
榊倫子3
プリンセス3
虚数2
最終進化4
グラバス4


謙吾4
懸命4
黒桜2


解体4


異次元物体
蘇生

多色
恭介4
路地裏4
ちゃるよっち2
アヤリ
真アストラル
ハルカ


オリジナルとの違いはL5→蘇生のみ
流石に人間力が足りないっすw

デッキとしては雪単が圧倒的に無理で他はどうにかできる可能性がある
花単はドロソなくても勝てるとは制作者談

初めて見た時は面くらったものの動きを見てたり動かしてみるとその練り込み具合に驚かされます

細かいシナジーの塊でどういう時には何をするってのがほぼ決まっていて選択をミスるとほぼ即死しますw


どうせコピーしても回し方分からないので使ってみたい人いたら解説しますw
所詮コピー厨なんで正確な説明はできませんがw  
Posted by devibutyo at 03:05Comments(1)TrackBack(0)Lycee

2009年06月12日

フェスタ雑感

相当間が空いてしまいました
書こうと思いつつも自分のモチベがついてこず葛藤したりしてました


さて今回はリセフェスタ6月の雑感です
なんという記事にしやすいネタw


今回のフェスタは落ち物やテラペゾ、雪単等やる気の上がらない要素が多く正直つまらないフェスタになると思っていました

実際会場にはそういったデッキはかなり多く予想通りな展開になりそうでした


しかし蓋を開けてみれば上位卓にはそのようなデッキはほとんど残っておらず逆にオリジナリティのあるデッキが勝ち進んでいました
六回戦の全勝卓には花単が2人月単が1人と普段弱いと言われてる単色が占めている状況でした



そんな中で優勝したのはお馴染み弁護士
本人も雪踏まなきゃ行けると言っていた通り雪を避けての優勝
自分も雪は少ないだろうし勝ち進まないと思っていたので序盤で当たらなかった時点で盤石だなあと思ってました

平日大会なんかでは1人いたら踏まないとは言い切れないのである種開き直れるのがフェスタの面白いところですよね


デッキがすもも型花単、って分類にしていいのかな
これは日の濃いデッキだと致命的なまでに勝ち目が薄いという強みがあります
すももの回復もどうしようもないんですが雪を切ってる分構成パーツがひたすら日に強い

5回戦までは上位に日が多かったし構築の勝利と言えるのではないでしょうか

実際の動きを見ていてコンボパーツを引いても手拍子で置いたりせず長いスパンで強い場を作るのを見据えていた辺り流石だと思いました
相手としてはすももの超回復が見えているから急いだり目先の打点を抑えに行ったりしなきゃいけなくてズルズルと負けに繋がったのではないでしょうか
すももに目が行きがちですが引かなくても勝てるプレイングがあって初めて成り立つデッキです


2位のデッキは世に言う日単手紙
ゆとりデッキに見られがちですが他のデッキに流用の効かない特有の理論が存在し使いこなすのは難しいデッキです
ゆとり要素があるのも事実ですが

内容については特筆すべき点はないですw
打点特化されたきれいな(構築的な意味で)デッキですねとしか


決勝戦を戦った月単を押しのけてレシピを載せてしまったのがこのデッキ最大の悪ですw


ここでは詳しく書きませんが3位の月単は月単らしさを活かした良いデッキでした
これも環境に蔓延る「よくない」デッキに勝てるよう構築されていました
  
Posted by devibutyo at 01:40Comments(0)TrackBack(0)Lycee

2009年04月27日

ネタ切れではないんです

ただちょっと頭の中で整理できてないのとじっくり書く時間を作れてないだけです
本当は毎日書くぐらいのつもりだったんですがw


雪単
組み替える度に古いのはメモ

カード寸評
ハヤウェイとかそういったカードの評価とか
自分の中での評価は強くて弱い、つよわい
そういったつよわいカードとかルール強者なカードとか
まあ暇つぶしには変わりません

じっくり書くのと暇つぶしって矛盾してる!

日がらみデッキ
なんか自分的に上手いデッキできてレシピ割れても問題なかったら適当に  
Posted by devibutyo at 15:30Comments(0)TrackBack(0)雑記

2009年04月23日

雪単試作2号機

雪単レシピ2つ目
アリスで使えそうな雪のカードがいくつかあるため細かい構成から構築し直しでしょう



EX0
不幸3

EX1
逮捕3
アロウン3
しぐれ2
笹森花梨(108)
橘ちひろ(園芸)4
あんドーナツ
天のドレス

EX2
長谷部彩4
エセルドレーダ4
春日かれん前4
春日かれん後3
須磨寺雪緒3
笹森花梨(アンケート)3
白鳥水羽前3
白鳥水羽後3
紅瀬桐葉(鬼ごっこ)3
白レン(コチョウノユメ)2
九条くるり2
エクレア2
リーゼリット2
月宮あゆ(食い逃げ)2
ルーン2



くるり型からアイテム要らないから抜こう→でもくるりからドレスはリアルにエンド級なので残したい→ドレスならアロウン

となってスッキリさせるところからスタート
そして佐々美やまりりんで下げられないようにDF先置きしたいってなって先に置いても大丈夫そうなカードとしてちひろ

キャラ濃くなって大分使いやすくなった感はあった
自分がまだプレイを確立できていないため損してる部分もあるためもう少し調整してもよかったかも


無難ではあったものの打点不足と決定力不足が否めなかったので解体
負けるのは僅差だけどその僅差が越えられないのは構築とプレイングの問題


次の雪単は伊吹投入予定
アリスのカードが手に入ったらアリス投入型も組んでみる予定  
Posted by devibutyo at 14:43Comments(3)TrackBack(0)Lycee

2009年04月22日

雪単

先の日単とは対照的に現環境の雪単はトップクラスに強いデッキです
単体で強いカードの多さは日単に遠く及ばないも幾つか揃えるだけでゲームエンド級の動きができるのがその理由
雪単の強みは各要素に対するメタカードは存在するものの全てを有効に止める手段はほぼ存在しないことです

また雪には有用なドローソースが多数存在するため一度妨害された程度ならなんとかなってしまう強さがあります


その際たるものがカゲナシ伊吹
その強さは今更言うまでもありません
不幸まで繋がると昇華した程度では焼け石に水というもの

この対処だけでも大変なのにメレムまでいたりする
これは採用率はまちまちなので一概には言えませんが
要はドロソがいつつ打点が高いキャラがいる状況が強い
メレムは単体でそれを満たしてるのが厄介なわけです



とまあ今更雪単の強さを説明しても意味はありませんね

しかしここに載せた雪単はゲームを決めるカードを採用していません
次に載せる雪単にもそういったカードは入ってません

雪単を使っている人は当然のように2ドロソからカゲナシ伊吹不幸とかやってきますが雪単使っててそんなにハンドがよかった記憶がありません

伊吹を引けないなんてのはまだいい方でドロソなし・伊吹2枚以上・不幸2枚以上ってのがザラ
カゲナシと揃っていようがドロソがなくコストすらないのがどれほど辛いことか

そんなわけで伊吹使っていい思いした記憶があまりなく伊吹を使わずとも戦えるデッキが組めるんじゃないかってのが持論なので伊吹を入れないレシピを研究中

ころころデッキを変えて研究にならないとは思うけど不満点がある度にレシピを改定する予定

目下の議題は特定のカードに頼らない雪単と伊吹を入れても回せる雪単の2つ
しばらくはこれをテーマに雪単を作っていきます


そんなこれからの方向性の話  
Posted by devibutyo at 20:14Comments(0)TrackBack(0)Lycee

2009年04月21日

現環境の日単

唐突に簡易考察
このブログが再開したのも唐突ですがw
長文は書けないので必然的に簡易で



さて現在日のカードはどう見ても強く日自重と言われている世の中ですが
使う側の観点から言わせてもらえば日単は弱いです
日単強いなんて言ってないよって人にはこの記事は意味ないと思いますのでお帰り下さい(ちょ


先程日のカードは強いと書きました
実際日単に入るようなカードは大抵どれも強いです

カード強いのに日単弱いっておかしいじゃねーかって考えが多いと思いますが日単強いとか幻想です


何故日単が弱いかの個人的見解を示していきます

・性能の方向性
カード単体では強い
しかしその強さの方向性が全然バラバラなのが日単の弱点です
この色には出したいけどこの色には出したくない。むしろ出したら勝てなくなるまである
そんなカードが多く満遍なく強いカードなんてほぼ存在しません。どの色にも安心して出せるのなんて観鈴と翠ぐらいなもんです。使ったことないから意識外だけど美月もなのかな

・器用貧乏
なんでもできるように見えてその実何かできても勝ちに直結しない
例えばハヤウェイ。単体でのスペックはそれまでの常識を打ち破る破格のスペック。更に効果も今までにない効果で優秀
確かに強いですがじゃあハヤウェイ出ただけで勝てますかっていったらそれはウソです
けっこう勝てたりもするけどそれは自分が他に強いことをやってるか相手の構築・プレイング・引きのどれかが弱かったからな可能性が高いので勘違いしてはいけません
こういうカードは自分が優位ならとんでもなく強いです

・結論
日単が強い状況
それは相手のデッキに対して都合よく複数強い行動を取れているとき
先に書いたように日のカードは特定の相手にしか強くありません
それらをピンポイントで複数噛み合わせればその状況だけは強いです
どこか弱い部分を引いて更に相手が何か強い行動をしたら簡単に蹴散らされます
そんなデッキはとても強いとは言えません


今の日単は単なるグッドスタッフです
それなら色を増やしてもっと強いカードを使った方が有用というもの

ハンデスをすることで相手の選択肢を減らし相対的に強い状況を増やす日単手紙は日単の中では理に適っている方といえます
しかしこれも引きたいカード・引きたくないカードがハッキリしてるので強いというのははばかれます


っつーことで日単弱いんでカード揃ったら日単も組みますw  
Posted by devibutyo at 22:56Comments(0)TrackBack(0)Lycee

2009年04月20日

雪単くるり0.1

ここはしばらく雪単レシピ置き場になることになりました。唐突ですが
長いこと使ってない救済措置としてw



EX0
不幸3
モアモア2

EX1
逮捕3
アロウン3
しぐれ2
天のドレス
電撃
タックル
あんドーナツ
笹森花梨(108)

EX2
長谷部彩4
エセルドレーダ4
春日かれん前4
春日かれん後3
白鳥水羽前3
白鳥水羽後3
須磨寺雪緒3
九条くるり3
久瀬桐葉(鬼ごっこ)3
笹森花梨(アンケート)3
白レン(コチョウノユメ)2
エクレア2
雪代すずの2
ルーン2
津久葉遥




雪単くるり型の試作品
シナジーをちょっとだけ考慮しつつとりあえず使えそうなアイテムだけ入れてみた形
全く注目されてないけどはまればかなりの打点を稼げるので意外と戦えたりします


が、モアモアを引いたときのどうしようもなさがどうにもならないので即解体
くるり型と言ってみたもののくるり主体で組むのはかなり厳しいからくるり型って名前はこれっきりかもしれませんw  
Posted by devibutyo at 16:14Comments(0)TrackBack(0)Lycee

2007年12月31日

年末なので

ずっと放置してましたが生きてます
最近書くことがなくて次回の更新は未定ですので気長に待ってやって下さい

パソコンが手に入れられれば頻繁に更新できるかと思います


それではよいお年を  
Posted by devibutyo at 20:37Comments(0)TrackBack(0)雑記

2007年10月31日

Lyceeフェスタチーム戦レポ

今更ですが
環境紹介のためなので簡易


使用したのは先日あげた日単
ちなみに副将でした

一回戦 輪廻 ヤハクさん
修復レイナックス

完全に切った相手です
こちらがブン回って相手が事故ぐらいでないと勝てない相手
実戦ではこちら回らず修復持たれてたので無理

修復とコストさえ引ければ高確率でワンショットでき、最悪レイナックスのパワーだけで勝ちきれる現行最強デッキです
実際このあと全勝したようで

チームは2-1で勝ち

二回戦 ハニーキング様御一行 ハニーさん
花単

変化が多かった試合
お互いドローが怪しい時がありプレイミスかどうかも判断しかねる展開
パエリアが出て掃除も打てた分有利になり詰められなかったので勝ち

チームも2-1で勝ち

三回戦 mkjk ネギたまさん
花単春姫

パエリア出て観鈴も通る
ここで配置ミスして春姫がしばらく止まらず倒すのに執着して打点差つかず
やや先行してたが真壁で追い付かれる
最後もミスして遭遇持たれてたら負けだったけどなかったのでなんとか勝ち

チーム3-0で勝ち

四回戦 横浜の地下でパン食べ放題 さるのさるささん(だったかな?)
月単

月単は薄いと思ってたんですが当たりました
相性的には圧倒的に優勢

先攻レイチェルエンド
いたずらシエル夕菜とか
夕菜に種子島あわせ
セレニアからAFに虎子とかでてきた返しでシャドウムーン
これが止まらなかったので勝ち

チーム2-1で勝ち

五回戦 オゥYes以下略 わり夫さん
色々違うけど割愛
宙単るー

後攻分パエリアで取り返して舞と相打ち
残りケータイ刑事でがんばって差つけて勝ち

こう書くとあっさりしてるけど色々熱かった試合
細かく書ける環境ではないので省略します


チーム1-2で負け

の三位でした


副将は安定デッキが多いという読みは的中したようです  
Posted by devibutyo at 01:36Comments(2)TrackBack(0)Lycee

2007年10月30日

デッキ:日単

お久しぶりですレアな読者様方
放置してました
違うんだ、パソコンつけたらアニメ見てしまうだけなんだ


今更ですがフェスタのチーム戦で使った日単あげ
現在の環境で使っても厳しいのであまりお勧めはできません

中身はチーム戦仕様になってます
単色などの安定したデッキに確実に勝つぐらいのつもりで
その分それ以外のデッキには厳しいわけですが

とりあえずレシピから
  続きを読む
Posted by devibutyo at 05:53Comments(0)TrackBack(0)Lycee

2007年10月10日

あにめです

フェスタレポはしばしお待ちを
まだ書き上げてすらいないのでw
そのうちレシピと共にあげる予定です



そんなわけでまたまたアニメ感想
どんどん感想ブログ化w


二ノ宮くん
・これなんてエロゲ?
・周囲ウザすぎ自重
視聴継続

シャナ
・OPは好き
・ルイズにしか聞こえない
まあそれなり

みなみけ
・コメントに困る
・いい部分も悪い部分もある
暇なら見てもいい

プリズムアーク
・これはひどい
・今何期?
・何もかもわからない
・いい最終回でした

キミキス
・これはひどい
・姉が由乃さんにしか見えません

素人にはオススメできない


レンタルマギカ
・流してたら終わってた
・ふいんきryは好き



DC
・なんというバナデレ
・エルニーニョつよす・作画崩壊

バンブー
・超剣戦隊ブレードブレイバーwwwww
・たまちゃんかわええ
・餌付けの辺りが
・あんこ入り☆パスタライス
これ今期二番手じゃねw

ナイトウィザード
・私のお願いにはいかYESで答えて下さい
・下がった
・設定はわりと説明されたんじゃね




バンブーブレードについて書きたかっただけなんだ・・・  
Posted by devibutyo at 16:52Comments(2)TrackBack(0)雑記

2007年10月07日

TVアニメ版CLANNAD

感想とかその他諸々
ネタバレ込みというか内容について書くため回避したい人はお引き取り下さい

以後ずっとCLANNADのターンなので勘弁って人もry



まず一言、神


  続きを読む
Posted by devibutyo at 00:34Comments(3)TrackBack(0)

2007年10月04日

オカルト理論@花単

本題の前にフェスタの話を
自分のチームも受かりました
それでいうのもなんですが今回流石にER3一強だと思います。ざっと見て少なくとも頭3つぐらいは抜けてます
これで優勝できないとか嘘ですよ?とプレッシャーをかけてみるw
約2名前回のチームメイトで奮わなかったので勝てなかったら彼らがオカルト的に悪いということでw



本題
広島県にお住まいのキュアネメーンさんに暇だったら書いといて言われたので書きます
お題は花単で王たちの狂宴は何枚積むか?

まず自分の回答は2枚です

理由は説明できる部分もありますが大半はオカルトですw(ちょ

それでは話が始まらないので説明できるとこを書いておきます
この手のカードは積むなら4枚、そうでない場合は0枚という意見も多いです
実際使用することを考えた場合そのほうがいいと思います

では何故2枚か
0or4理論を否定していきます

0枚の場合
これは簡単。0枚の場合「絶対に使用することができない」からですね
存在するだけで抑止力になるという意見もあるけどことはそう簡単ではありません
まず、取り合いやいぢわるなどのメタカードと違って決まれば高確率で勝てるというわけでもないのです
月単のみのりや雪日の観鈴に刺さればその限りではありませんがね
では積まなくてもいいじゃないかという意見になりそうですがそうも思いません
このカード、汎用性が高く様々な場面で有効に使えると思います。移動キャラを出してブロックにきたりとかタッチキャラを出してアタックしにきたりするときとか
初手に決まったときの有用性もはかりしれないですし
まあ簡単にいえばかなりのパワーカードなわけですね
下手なカードよりは強いので採用しない手もないわけです。もちろんこんなのいらねーと思うなら採用しなくてもいいわけです
そこらへんは意見の違いということで


4枚の場合
さっきは強力なカードといいましたが4枚は必要とは思いません
花単はそれ自体が高性能なカードの束です
決まれば試合を有利に運べはするものの、決めなければ勝てないという場面はほぼ存在しません
必ず初手に握りたいカードってわけではないのでたくさん積まなくてもいいわけです
初手に握るつもりで積んで握れなかった場合イベントがデッキに沢山残ってることになります
キャラが沸かなくなっては本末転倒なので4積み否定派です



2枚の利点
ひどく主観的ですが2枚だといいと思う点を

・初手に引ける確率がある程度ある
初手に1枚あって困ることはありません
この枚数なら初手に2枚あることは1枚ある時に比べれば相当少ないのです
ここまでで書き忘れましたが2枚握って嬉しいカードではないと思います

・スペースをあまり圧迫しない
無理しない程度に組みこめる枚数だと思います
ここら辺は経験則なので何の裏打ちもありません

・入ってる枚数を予測させない
4枚どころか3枚ゴミ箱に落ちることがありません
あるかもって思わせたりないかもって思わせるのに適した枚数です。もちろんオカルトですが

・途中で引ける可能性が高い
これ初手で強いけど終盤まで握ってて強いと思います
不意の詰めなんかも回避できるしウミナミなんかはいつ出てきても強いですし
場を作ったあと握りこんでおけば優位に試合運びできると思います


邪魔にならない
ある程度引ける
ある程度以上引かない

この3点ですね。引かないってのは邪魔にならないってのと似てますが

まあプレイスタイルによるところも大きいです
この手のカードを2枚以上握りこむと判断に狂いが生じるので引きすぎない枚数に調整しておかないとならないので
3枚でもいいといえばいいんですが序盤に2枚以上はあまり引きたくないということで

同様の考えで二人の距離も2枚積んでた人です



まあプレイスタイルにあった投入が望ましいということで
途中で引いた狂宴を最後まで握れない人は0or4の方がいいとか思ったりしますからね  
Posted by devibutyo at 04:55Comments(4)TrackBack(0)Lycee

2007年10月03日

感想

新番始まって2日しか経ってないけど色々やばすぎるために書くw
本来はmixi行きなんだけど諸事情でー


BAMBOO BLADE
悪くはない。つまらないとは思わない
ただ前期やってたアニメが神すぎたから面白く思えないだけなんだ
レンタルマギカが補完できる状況だったら普通に見るかなー

スケッチブック
空気すぎる
そしてこの手のは絵が相当好きじゃないと見そうにない

D.C.
月曜のラスボスw
原作ブレイカーっぷりがやばすぎるwww
初回から最終回orドロドロの人間関係フラグとかやばいw
某動画でコメントありで見るのがいいと思います


素敵探偵ラビリンス
なんていうか、普通
それ以外にコメントしようがないw

ナイトウィザード
こういうのは好きです。期待通り
途中で↓に移ってうp待ちしたらあがってこなくて涙目w

Yourself;Myself
悪くない
金朋のキャラがウザすぎるんですけどw絵はいいのにw
ヒロイン変わりすぎワロタw
テラ子安アニメw

両方なかなかうpされないから来週からどっち優先するか迷うなー

BLUE DROP
カオスwwwww
何がしたいのか分からないC級臭しかしなさがやばいw
超展開すぎてついてけないw
サビしか聞いてないけどSuaraのOPはガチ



まだ始まったばかりだけど色々とやばい
最近こんな記事ばかり書いてて自分が相当アニオタ化してることに焦るw  
Posted by devibutyo at 04:23Comments(2)TrackBack(0)雑記

2007年10月01日

自分用メモ@秋アニメ

School days12話とだんご大家族に取り憑かれて延々とループしてます


最近のアニメは個人的には好感触なので秋アニメの自分用メモ
なんか時間帯かぶってて補完しないといけなそうなの多いので
まとめておかないと忘れそう

  続きを読む
Posted by devibutyo at 01:51Comments(2)TrackBack(0)雑記

2007年09月22日

3色大決戦

前回の更新からまだ10日しか経ってない!俺頑張った!

いつのまにこんな子になったのでしょうか>自分


デッキ晒し
3色大決戦でございます
正直大決戦を打つのに特化してるため自分好みの構築にできませんでした。やりあってるときに微妙な差をつけるための1積みカードとか
そこら辺と必須パーツの折り合いをつけられればまだ強くできる気はします
現状だと何か足りなくて1手間に合わないという試合が多いです
1手差とはいえ負けが込んでるので構築に欠陥があると思います

もっと磨きたかったけど負け癖つくのもいやなので一旦解体するので記念age
こういったときは多分もう二度と組まないというね

  続きを読む
Posted by devibutyo at 00:09Comments(0)TrackBack(0)Lycee