DQMJ2日記

2010年11月03日

春先に作ったDQMJ2のモバイルサイトが賑やかだぞ

GWごろに発売したDQMJ2です。
その携帯サイトがいまだに賑わっています。
まだまだ遊んでいる人がいるんですね。
来月に発売のMHP3rdも携帯サイトを用意していますが、こちらも長く賑わってくれることでしょう。
といってもデータはまだまだありません。
遊びながらの入力になりますし、サイトのボリュームも遊ぶほどに増えていくはずです。
現在は体験版を楽しんでいたのですが、MHP3rdとは関連もないので、2ndGで遊んでいます。
こちらもモンスターの情報を載せたモバイル版ホームページを作ってあります。
まぁ自分専用サイトみたいなもんですけどね。
3rdのページも、どちらかと言えば自分専用サイトになるのかな。
使いやすさよりも、必要情報をメインに載せる予定ですから。

devil_lamp at 03:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月28日

行き着くところまで配合しよう DQMJ2日記より

どれを配合しようと悩みながらレベル上げとスキルを考えていました。
そんなこんなで遊んでいても、時間ばかりが過ぎていくので、それならば、配合でいけるところまで配合しまくろうかと思いましたよ。

さて、?系で、手元にいるモンスターですぐに作れそうなのは、デスピサロです。
こいつはピサロナイトとあんこく魔神でできるんですけど、ピサロナイトはすでに居るし、ボル君は必要以上に作ってあるので、さっそくあんこく魔神をちょいちょっと配合。
一時間もしないでデスピサロは完成しました。

その後は、手持ちのはくりゅうおうに掛け合わせてドルマゲスを配合しました。

こいつは置いておいて、
別のほうではデスタムーアを作るためにミルドラースを作成。
こいつはバラモスとオセアーノンでできるので、比較的簡単です。
デスタムーアも1時間ちょっとで配合完了。
デスタムーアはオルゴ・デミーラとラプソーンを作るのに必要なので、もう一体作らないといけませんよ。
けっこう面倒なんですよね。
これだけ配合するのって。

でも、がんばって配合完了させないと、モンスターをコンプリートできませんから。

後、問題はキャプテン・クロウでしょ。
ゲームシナリオ中で一体しか仲間にできませんからね。
もう一体をすれ違いでスカウトしなければならないんです。
最大の難関は最後ですね。
とりあえず必要なモンスターをそろえるのが先で、クロウは最後の最後でしょ。

devil_lamp at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月23日

配合に悩み、配合を間違い、配合修正に時間がかかった DQMJ2日記より

モンスターコンプリートまであと100体を切りました。
ようやく70%を超えたところですよ。

まだまだ。
まだまだ。
たまたま。
作ろうと思って作れるモンスターしか残っていませんよ。

あとは、自分の作ったホームページを頼りに配合を繰り返すしかないですね。
あ、まだ魔界からスカウトしてないモンスターが何匹かいたような…。
そいつらからスカウトしよう。


…。


攻撃力の強い奴ら、みんな配合してレベルが低いよ。

これじゃ、魔界のツワモノどものスカウターの数値は上がらないぞ。
地味に枝の枝からスカウトして配合していこうかな。
時間はかかるし手間もかかるけど、レベル上げしてせかせか進めるより、のんびり配合していったほうがいいかも。

ということで、密林へいき、プチット族をスカウトしましたよ。
ローズダンスを捕まえてから、プチット族だけいればプチットガールが配合でできるから、仲間にしようと考えてたけど忘れてましたから。

一度飛行船へ帰って、配合しました。

絵的にはプチット族のピンクな感じです。
18禁じゃないですよ。
色です、色。
ピンクのプチット族っていう感じです。

とりあえず配合だけしておいて、スキルは後々くっつけていきましょ。


あと、はくりゅうおうを作ろうと思って、グレイトドラゴンを探したけど、誰かと配合しちゃったかな?いないよ。
困ったので、また枝の枝から配合していこうかな。

あ、手持ちのモンスターで配合できそうだ。
バズズとコドラがちょうどいたぞ。
ラッキー!
ということで、グレイトドラゴンは確保。
これでメカバーンが作れる。
ギガントドラゴンは居るから、メカバーンを作ってはくりゅうおうができるかな。

これ、絶対に魔界でメタルキングを乱狩りしてないと配合に時間がかかりすぎて飽きるだろうな。

さ、素材は揃った。
あとはレベル上げよう。

devil_lamp at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月20日

今日からDSでもすれちがいバトルだぁ DQMJ2日記より

新しい配信が始まりましたよ。

DSステーションですれちがって、スカウトだ。
と思っていたら、どうやらすれ違いができるのは普通にすれちがいバトルをするのといっしょのようですね。
一度DSステーションですれちがいバトルをすると、ほかの人と10回はすれちがわないとDSステーションで再びすれちがいバトルに入れないみたい。

ということは、DSステーションに10人集まれば、すれちがいバトル祭りだ?
続けざまにバトれるかな。
そんなにれんぞくでバトルしても疲れるだけだよ、わたしゃ。
一度すれちがって、思い出の戦いに記録すれば、じゅうぶんだけどね。

そうそう、このまえすれちがいバトルをしに、デパートへぼちぼちお散歩しに行きました。
日本語として少しおかしなところのある表現ですけど、間違いなくデパートへお散歩しにいったんです。
そしたら、まぁ少ないこと。
小一時間歩いて1人としかすれちがえませんでした。
その相手、まだまだ発展途上としてのレベルのようで、ごめんなさい。
あたしゃ、全快全力で叩きのめしてしまいました。
そだ。
メンバー弱くしてSSクラスを出してればいいかな。
スカウトしてくれたら、わたしのモンスターが出回るのか?

そんなこんなで、すれちがってましたよ。

devil_lamp at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月19日

Aクラスモンスターがそろったので、アトラス配合 DQMJ2日記より

ローズダンスが入ったので、プチット族と配合して、プチットガールズを作ろうとしました。
見たらプチット族とは♂♂だったので、ホモ男になってしまいますよ。
おかげで配合できず。

ギガンテスをスカウトしてあったので、ガルーダと配合してアトラスを作りましょ。
あ、ガルーダいない。
ガルーダはヘルコンドルとワニバーンか。
あ、ヘルコンドルいない。
ワニバーンいない。
アンクルホーンを仲間に入れてこようかな。
いや、ワニバーンは手持ちのモンスターで作れそうだ。
ヘルコンドルは…。
ヘルコンドルも手持ちのモンスターで配合できそうだなぁ。

せっせと配合して、ギガンテスとガルーダを配合したぞ。

念願のアトラス君だぁ。

しかし、手持ちにモンスターがいても、♀ばかりに片寄ることもあるし、♂ばかりに片寄ることもあるよね。

ドラキーなんて、一時♀が8匹いたし、ぷちスライムを狩ってたときも同じく♀が6匹いた気がする。
かなり片寄る確率が高いんだよね。

で、気が付いたのが、♂杖と♀杖。
これを使えば自在に♂♀操れるんですね。

配合するモンスターに、それぞれの杖を持たせたらどうなるんだろう。って思い、持たせてみました。
オカマが生まれると思ったら、♀が出てきました。
あまり意味なかったですよ。

あと、神獣なんだけど、あいつらSクラスと配合しないと強いモンスターに(神獣だからモンスター?)ならないんですよ。
せっかく作ったSクラスモンスターを掛け合わせるのは、なんかもったいないけど、モンスターをコンプリートするにはSクラスを使わなければいけないのか。

とりあえずアトラス君はできたので、Wi-Fiバトルでもして見ますか。

devil_lamp at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

魔界でモンスターを仲間にすること DQMJ2日記より

魔界にはこれまで出てこなかったモンスターもたくさん出てきますねぇ。

ということで、モンスター狩りを始めましょ。

まずは、断崖の…。



スカルスパイダー。


魔界じゃないぢゃん。

いいんです。

やつを捕まえないと、あヤツが作れないんですよ。

確か夜だったよな。
断崖の夜。

…。

出ないよ。


あ、天気のよくない夜だった。

さっさと戻って天気のよくない断崖へ。

いたいた。

こっちは攻撃力900オーバー3人と、ひとりはテンション上げて、三人バイキルトでパワーアップ。

それで、ようやく34%ですか。

きっついのう。



でも入ったよ。

ついでに頂上でレティスも仲間にしてこよう。

いつも思うけど、頂上まで遠いなぁ。
エレベータでもつけておいてくれればいいのに。
魔界にはあるのにさぁ。

頂上へ付くと、クリア後初めて来たかのようなレティスのセリフ。
あたしゃ、一度アンタを捕獲してんのさ。
もう一度…。


だめだった。

あきらめて魔界に行きましょ。





さぁー、スカウト祭りだ。

まずはスライム部屋でもりもり君一匹。
次にダークナイト一匹。

ドラゴンの部屋でアルゴングレート一匹。
メタルドラゴン一匹。
グレイトドラゴン一匹。
ドラゴンブッシュ一匹。
アルゴリザード一匹。

しぜん系の部屋でかぶとこぞう一匹。

スライムの柱のあるところでじごくのマドンナ一匹。
ローズダンス一匹。
ヘルホーネット一匹。

魔獣の部屋でかくとうパンサー一匹。


あ”ー疲れた。


ほとんどのモンスターが10%〜18%なんだもん。
根性でスカウトしたよ。

あとはどうやって配合するか考えるだけだ。

え?
考えてなかったのかって?

そりゃもう、来たもの拒まずですから。



devil_lamp at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月18日

ラスボスと対峙して…。 DQMJ2日記より

モンスターも強くなって、レベルが上がっただけなんですけどね。

地味にSSクラスのシドーをつくって
Sクラスのヘラクレイザーをつくって
Aクラスのキラーマシンをレベル上げて

さぁ、最後のてきオムド・ロレス(言いにくい名前だよ)を退治しに来ました。
ロレス君(オムド・ロレス)は、もっともらしい邪悪な言い回しによる、オドロオドロしさをかもし出してますねぇ。

しかぁし、わたしは強くなりすぎた。
キラーマシンは上限で50レベル。
ヘラクレイザーとシドーは75レベル。
どれも上限に達してしまったのでした。
これで勝てないわけがない。
楽勝でしょう。
楽勝であってほしい。
楽勝だ、…よね。

不安をよそに、話しかけずに突っ込んだだけでシナリオは進むのでした。

ロレス君。
君には失望したよ。
もっとやってくれると思っていたのだが…。

というセリフを吐きつつ戦闘に臨みたかったのだが、やはり最後のボス、ラスボス。
絶対的楽勝と思っていたが、なんと、こちらの体力回復が全体回復じゃなく、普通の回復しかなかったので、かなりの苦戦を強いられました。

アイテムも駆使して、死ぬことはなく倒しました。
まさか、レベル上げのときは雑魚相手だったから回復なんて考えなかったけど、いつの間にか全体回復を消していたなんて…。
回復だけでもあってよかったよ。
また全体回復をくっつけてレベル上げなきゃならないところだったからね。

と、話は終わるかと思った矢先、
あれ?まだ続く?

そうなんです。
闘神レオソードを倒した後、エンディングに入って魔界にやってきたけど、その魔界のボス、ロレス君を倒したときもエンディングに入ると思ったら入りません。
そのまま魔界中央の柱を調べろと言うではないですか。

魔界中央へ戻り、柱を調べてみると、どうやら光りかがやく地へいけるらしいことが判明。

まだ続くんかい。

ロレス君倒したんだから休ませてくれよ。

と、回復ポイントが近くにあるので触りました。

はぁ〜
次は光りかがやく桃源郷か。

devil_lamp at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年05月17日

作り続けて気が付けばDS電源入れてないし DQMJ2日記より

まったくもって
fair乙
ですよ。
モンハン3rdのページを作ってたとはいえ、メインであるドラクエモンスターズJ2をやっていないなんて。

昨日はスーパーキラーマシンを作って遊んでましたよ。
だって強いんだもん。
ビシバシメタルキングを狩ってました。
控えにエスタークがいるので、ヤツを鍛えたかったんですけど、思いのほかスーパーキラーマシンが強かったもんで、狂ったようにメタルキング倒してました。
今日はもう寝ようかしら。

devil_lamp at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

いい天気でしたねぇ。チャリンコが気持ちよかったっちゃ。 チャリンコ日記より

今日は友達とお出かけでした。
というのも、ドラクエモンスターズジョーカー2のすれちがいバトルをためしに行ったのでした。
しかし、どうしたことか、某ワンズモールに行ったけど人がいません。
かなり少ないような、賑わいも爽やかに通り過ぎていきました。
よくよく考えると、ゴールデンウィークが終わった次の週ですから、どなた様も遊びにお出かけになっていらっしゃらないようですよ。
そんなんでとりあえず本屋へ行き解散。

その後、少しして天気も良かったのでチャリンココキコキしてナチュラルな風を全身に受けながらあてもなくさ迷っていたのでした。
そのおかげというのか、素晴らしい風景に出会うことになったのでした。
車で出かけると通り過ぎてしまうところですが、チャリンコだとその場ですぐに停まって、その場を堪能することができます。

いいですよぉ。

それがチャリンコの醍醐味みたいなものでしょうねぇ。

自然を感じ、風景を楽しみ、雰囲気に呑まれる。
チャリンコって、おそろしー。

ぼちぼち帰路についたころ、程よくお腹もすいたので、飯が旨かったですよ。
チャリンコの醍醐味、もうひとつですねぇ。

devil_lamp at 00:43|Permalinkclip!

2010年05月14日

Wi-Fiバトル中 DQMJ2日記より

ただ今、まさにバトル中です。

相手の方は鍛えてるんでしょうね。
まるで歯が立ちませんよ。

あ、今の相手勝てそうだったのに通信切ったみたい。
いきなりタイトル画面に戻っちゃた。

戦績みたらすごい強かったけど、たぶん勝てない相手は今みたいに通信を切ってたんだね。
勝てる相手だけ相手にしてたんだよ。きっと。


ただ今のメンバー、ゴールデンスライムとメカバーン。
黄金コンビですよ。
しかし、勝てない。
相手もそうとう鍛えていて、戦略を立ててるんでしょうね。
困ったです。

わたしも命令コマンドで攻撃すればいいんでしょうけど、コンピュータまかせでも同じ行動とりますから。
コマンド入れる必要ないんですよ。
でも勝てない。

あ、モーモンとグレートドラゴン、それとバブルキングに勝てた!
たまには勝ちませんとね。

それと、長引く闘いは判定に持ち込まれるんですよ。
多分ダメージの多いほうが勝つんでしょうね。

さきほど、それで負けてしまいました。
直接ダメージを与えるほうがいいかもしれません。
短期決戦で戦略を練り直しますか。

devil_lamp at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
悪魔の叫び
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: