最近更新できずに申し訳ありませんでした。

定期的に見てくれている方がいればですが・・・。

最近もフリーにそこそこ顔を出していますが成績は上々です。
大きく負ける事も少なくなり、場代を払っても勝ちが残る事が増えたので満足しています。

基本は手が入らないとどんなに強い人でも負けるのが麻雀だと考えています。
しかしその事にだけ着目して、負けたらついていなかったと言うだけでは良くないですよね。

手が入らないにしてもやれる事をしっかり出来たのかが重要だと思います。
最近の一番の収穫は海底ずらしと一発消しもやれる限りやるべきだという事でした。

その二つをおろそかにして他家に大きなアガリをされたら、やはり自分の責任だと感じます。
それはさておきこの間のフリーでの手牌から一つ。

四萬赤五萬六萬二筒三筒四筒三索三索三索五索六索七索八索ドラ三索

東場の親でこんな手を張りました。
巡目も早く5巡目ぐらいだったでしょうか。

その前に6000オールをあがったこともありダントツのトップ目。
この手をダマに構えました。

理由は下家と対面が1副露で仕掛けているので、ダマっていれば出る可能性は高いと思ったからです。

ですが2巡ぐらいしても当たり牌は出て来ず。更に対面が仕掛けて2副露です。

このタイミングで自分はリーチをかけました。
先ほどまでは黙っていれば出アガリ出来るかと思っていましたが、出て来ず更に対面が前に出ました。

このまま放っておくと裁かれてしまうかもしれません。
現状一番前に出てきた対面が索子の面子をさらしていないのも理由の一つですね。

さてリーチしたものの更に2巡後ぐらいに対面の当たり牌を引いて自分の打ち込みとなりました。
こういった時どう考えるかがとても重要だと思います。

1・初めからリーチすべきだった
2・仕掛けが入ったとしてもダマにするべきだった
3・実戦の判断で間違っていない

判断としてはこの3つだと思います。
改めて考えてみると今回の自分の判断は・・・間違っていないと思います。

ダントツのトップ目という事もありダマで問題ないかと。
巡目が5巡目と早いのでリーチする手もあると思いますが、ダマでも問題ないと今でも思います。

仕掛けが入ったとしてもダマを続行するかについても微妙ですね。
リーチした事により仕掛けていて下家は降りてしまったようですので、下家に対してはマイナス要素だったと思います。

しかし手が進んだ対面は結局つっぱって来ましたから何とも言えません。
最初からリーチしていれば対面も回った可能性がありますがそれも結果論でしょう。

こういった判断を間違えていないかを考え、間違っていないのであればその判断を継続する事が何よりも重要だと思います。

出来ている事を当然に様にこなす。出来ない事は出来るようにする。簡単なようで難しい事ですが日々精進したいと思います。

人気ブログランキングへ←精進しろよと言う人はクリック