家Yeah !! ~タマホーム~

私、嫁、長女(6歳)、長男(3歳)、母の5人で快適ライフを送るための記録。

日記的なものなので毎日更新を目標としてますが、滞るときもあります。また、家造りの知識を得るには他の方のブログのほうが分かりやすく情報量も多いと思います。
ど素人が初めて家を造るとこんな感じになるよって事でお読み頂ければうれしいです。

こんな感じですがよろしくお願いします<(_ _)>

2/4  着工!
2/21 上棟!

私個人の感想のため、タマホーム全体の事ではありません。
そのあたりを前提にお読みください。

IMG_1822


まず最初にあるのが営業担当についてのもの。


うちは近くの展示場に行った時、最初に対応したのが店長でした。
なのでそのまま担当になりました。

土地の相談から住宅ローン、商品説明、契約などでお世話になりました。
契約前、担当変更(若手教育?)で新入社員になりましたが、頼りない人ですぐにまた店長が担当になりました。

そんな店長について。



評価は・・・

・大満足
・満足
・少し不満
・不満 


になっています。






❐各商品の説明
・少し不満

 理由:キャンペーンの商品を中心に説明してもらいましたが、こちらの質問に対しては的を得た回答はもらえず、最終的にはセールスポイントの話に誘導されました。



資金計画の説明
・少し不満

 理由:資金計画はこちら側が考えればいいと思っていたので特に期待していませんでしたが、住み始めるまでには色々な費用がかかります。こちらの勉強不足もありますが、仕事、子育てなど日々慌ただしく過ごしている中で、住宅に関する知識など全て完璧に勉強するのは無理。なのでそのへんの気遣い(説明)があればグッドでした。



お客様よりご質問頂いた事項に対しての回答
・不満

 理由:上でも少し触れましたが、質問に対してスッキリした回答を貰ったことはあまりありませんでした。更にはその場で分からない事になると『調べて改めてご連絡します。』と言ったまま答えはもらえません。ただセールストークは上手です。商品自体はいいと思うので営業がしっかりすればいい会社になるのに、すごく勿体ないなぁと思います。



契約内容・諸手続きに関しての説明
・満足

 理由:住宅ローン関係の書類が古いもので書き直しした事や、確認してもらったにもかかわらず後日記入捺印漏れが見つかった事はありましたが、滞りなくしてもらったと思います。(私の知らないところで被害を被っている可能性はありますが。)
土地は地元の不動産屋から買いましたが、契約時には一緒に立ち会ってもらったり、すまい給付金の手続きは全てやって頂きました。(引き渡し後5~6か月で振り込まれました)



接客態度・身だしなみ・マナー等
・満足

 理由:特に気になる所はなく丁寧に対応して頂きました。玄関の外に出て最敬礼で見送られた時は恐縮してしまうくらいです。



対応スピード
・不満

 理由:契約前はすごく早いです。土地を探している時の対応や、打ち合わせの連絡などは頻繁にあります。しかし、契約後はすごく遅くなります。連絡もなくなりますので、こちらがマメに連絡を取る事になります。
『1か月に10件以上のお客様を担当してまして・・・。』というのが理由です。
ぶっちゃけ
そんなのそっちの都合でしょ。理由にならんのだよ。



信頼度合
 ・不満
 
 理由:実は引き渡し前に、『うちで働きませんか?』と誘われました。いい条件も頂きました。信用してもらう為にと、店長の源泉徴収票(4~5年間分)も見せて頂きました(めっちゃ貰ってました)。頑張ればこれ以上もらえますと。そして『通常の応募方法だと時間もかかるし採用基準が厳しいので、私に履歴書を出してください。店長なので人事権もあります。』
そして、月日は流れます。途中、経過を問い合わせましたが『決算後に配置転換を予定していて、その関係で時間がかかっていると思います。ちょっと確認してみます。』と回答がありましたが連絡はありません。
決算後にしびれを切らして連絡すると、、、電話にでない。何度電話しても電話に出ない。後日電話してもやっぱり出ない。この頃になるともう『やっぱりな』ぐらいにしか思わなくなっていて、会社に電話する事もできたのですがやめました。

つか私の履歴書いまどこにあるんだろ。あれ個人情報だから大切に保管しててよ。

引き渡しの時にお願いされたアンケート。


IMG_1822





頭に来ることが立て続けにあって書く気も全くなかったけど

ようやく客観的に書けるかなと思ったのでやってみようと思う。



長くなりそうなので別記事で。
 

施主検査いってきました。

所要時間は約2時間。

事前に傷などがある箇所にテープが貼られており

それ以外で修復する箇所があるか施主側が確認しました。




DSC_0991




DSC_0990




DSC_0993



だいたいこんな感じのものの修復をお願いしました。






そして、これは完成見学会の時に撮った写真。


DSC_0968
 

確かにココにホスクリーン付けるように頼みましたが、これ外用のものです。

室内に付けちゃダメ。



施主検査の時には外に取り付けてありましたが

室内用の物は工務さんが手配を忘れていたとの事で

引き渡しまでに取り付けておく事に。


あとは、設備の操作方法などの説明があり終了しました。

この日は午前中に畳・網戸の施工、午後は竣工検査になっています。

なので13:30頃行ってきました。

中に入ると工務さんが来てました。

現場で会うのは着工から数えても3回目w




とりあえず、畳の確認。

DSC_0981

標準の畳です。(畳の縁はカタログから選べます)

琉球畳っぽいやつがよかったのですが、予算の都合でこれにしましたw





網戸の確認。

DSC_0985


分かりにくいw

けど網戸入ってます。





残すところは施主検査、その後引き渡しです。





 


クリーニングが入る日。

午前中に行くと2人で作業してました。

中に入っちゃマズイかなと思いながらも作業してる人に聞くとOKとの事。

早速中へ。





ところで、クリーニングしてますがまだ完成していない所があります。



DSC_0961



DSC_0974

 

DSC_0962


階段横の壁にクロス貼ってありません。

理由は・・・






DSC_0979
 

 こんな感じになっており、工務さんに確認すると後日やり直しするそうです。


 
ちなみに、もう一人の作業している人に夕方また入ってもいいかと尋ねると

思いっきり嫌な顔されました^^;

 

先日、営業さんから連絡がありました。

内容は、タマホームで建てた家が見たいという方が何組かいるので

来週の週末に見学させてもらっていいですか?というもの。



どうやらチラシなどを作って多くの人を呼び込む完成見学会はやらず

展示場に来た人向けに見学会をやるようです。






現場の方は休みのようで動きなしでした。


昨日のエコキュートはというと

上棟48-1

無事に?設置してありました。

左側のコンクリート部分は、あとで蓄電池が設置される予定です。




それと、この日は器具取り付けがありました。



<浴室>

上棟48-2


<足元灯>
上棟48-3


<24h換気>

上棟48-4


<煙感知器>

上棟48-5



<ニッチ>

上棟48-6


ニッチ付けたい~と言っていたら、工務さんがサービスで付けてくれました。

照明スイッチはニッチの中に入れると押しにくいかも?とアドバイス頂き

ニッチの外にしました。


これの他、施主支給した照明も取り付けていました。




この日は雨でしたが

設備関係の取り付けをしていました。





屋外水栓

上棟47-4




エコキュート

上棟47-5


雨の中、2人で設置してました。

途中、地中に埋まっている塩ビ管から水漏れしていて対応に大変そうでした><



あと、この日でクロス貼りは終了予定です。

午前中に行きましたが、ほぼ貼られていました。