2008年10月

2008年10月31日

大江戸温泉物語にいってきます

仕事してね〜。
こんにちはデザッチです。

昨日の予想通り、本日も全く仕事してません。
なんで大江戸温泉物語にいってきます。

というのはウソで、小学校からの友人2人と年に2回程は飲み会をやるんですが、今回は大江戸温泉物語でやろうってことになってたんで。

本来ならば、めっちゃ忙しくって、嵐のようなスーパーオペでサクサクっと仕事をこなし、ぎりぎりの時間に見事仕事を終わらせ、シュタッ!っと行くのがかっこいいのですが、友人へのメールには、暇だから今からでもいいぞ!っと送る自分が悲しいです。


mataさんへ
ブログのアドレス残してくれてありがと。
ちなみにヤフーで「貧乏デザイナー」で検索すると、おいらが1位でmataさんが2位ですね。
すげ〜!、貧乏デザイナーのツートップや!
シクシク。

それから、ひとみさんのとこにあったホームページも拝見させて頂きました。
いや!おいらより全然センスいいです。
しっかり作り込んでいるのが良く伝わります。

ブログ読んだらエディトリアルもやるかもって書いてあったから、なんかあったらお互い協力しましょう!

それから、山口出身なんですねえ。
いいなあ、お店近くてって、そ〜いう問題じゃないか…。


ひとみさんへ
あの話は本当です。
シクシク。
今考えると通報されなくてよかった。

2008年10月30日

暇っす

なんかやる事なかったけかな〜。
こんにちはデザッチです。

う〜ん、今日は暇っす。
午前中に、ちょこちょこっと色校戻しの入校を済ませると、あとはやる事がねえです。

なんで、ゴルフの練習したり、為替の練習したりと一日事務所でマタ〜リ過ごしておりました。
明日も、これと言った仕事はないはず。ヤバ〜ッ。

こういう空いた日がなるべく無くなると、もう少し安定するんでしょうけどねえ。
まあ、こればっかりはしょうがないっすね。

こういう暇な時に為替で儲けられたらと思うんだけど…、なかなかうまく行かないっす。

ちなみに為替は相当戻してきたんで、何となく安心してます。
ドルが92円、ポンドが140円くらいの時って、このまま世界経済はどうなっちゃんでしょう?って確かに不安でしたからね。

そ〜いえば株の世界では有名なデイトレーダーのB・N・Fさんが秋葉原のビル丸ごと一棟現金で買ったってニュースが出てたな。
現金でビル買う人って…。
しかしこのB・N・Fさん、200億くらいのお金持ってるらしいじゃありませんか!
おいらだったらもう働きませんけどねえ。

そんなんだったら毎日ゴルフやってやるぞ〜。(妄想)
なんならコースつくってやる〜。(妄想)
バイクなんか毎日買ってやる〜。(妄想)

きっと彼にとっては株の売り買い自体が楽しいんでしょうな〜。

さて、妄想は別として、最近のわたくしの夢は「フィッターの独り言」というブログをされているマスターズゴルフさんのところでゴルフクラブを作る事。
お店の場所が山口県。
遠いっすな〜。
これを家族旅行がてら行って、おいらはクラブ作り、家族は温泉でまったり&豪華舟もりのお食事。
2泊3日、総予算50万円ってとこで。
旅費、およびクラブ代は全て経費ってことでだめですかね〜。

この夢が叶います様に!
ちきしょ〜!(なぜか腹が立ちますな)絶対実現させてやるぜ〜!!




2008年10月29日

シーフロ終わった

天気にたたられました。
こんにちはデザッチです。

土日にシーフロントミュージアムが終わりました。
残念ながらちょっと天気が悪くて人出は今ひとつ。
今回は結構広告したんだけどねえ。

でも、来てた「ちびっ子」たちはかなり楽しんでくれたんではないかなっと思っております。
なかでもちびっ子アーティストというおおきな絵を描くコーナーは、水性ペンキを使用するんだけど、最初は汚れない様におとなしく描いてても、だんだんヒートアップして、最後は全身ペンキだらけって子供が結構おりました。
ありゃ、お母さんにしたらたまらんね。水性といえども、乾いたらおちませんから。
まあ、それを私は横で、笑いながら見てるわけですが…。

とにかく無事終了ってことで、次は来春にやる予定。
何をやるかな〜!また、考えなくては。


mataさん

>僕はすでにMOドライブすら持っていません。

なんと、持ってすら、さえ、ない、とな!
そうなんですか〜、ちょっと業界が違うだけで、実は結構違うもんなんですね〜。
わたしも、MOはもういいんじゃないって思ってるんですが…。
なにせ、640メガ書き込もうと思ったら20分近くかかりますからね〜。
入校前の切羽つまったときは、イライラするんですよね〜。


2008年10月22日

筋肉痛っす

イタタタタ!
こんにちはデザッチです。

昨日はシーフロントミュージアムのために若洲で一日作業。
大工仕事をしておりました。

っていうか、シーフロントミュージアムとはあんまり関係ないんだけど、花壇を作るってことになってて、それの立て看板を作りにいったのでした。

電動丸ノコで木をきり、ドリルでもってねじを固定して完成っていう簡単なもんなんだけど、5組作るのにほぼ半日以上を要したよ。

しかし電動丸ノコで木を切るのは超楽しい!男のロマンだ!

で、中腰姿勢で一日作業してたもんだから、足と腰が筋肉痛。
なんたる、情けなさ…。

大工さんってやっぱすげ〜!。

やっぱりこの足腰の弱さが、ゴルフのショットの安定感に影響するってことか?

と、無理矢理、ゴルフの話題にもっていきましたが、先週末、ジャパンオープンで片山晋呉が勝って遂に25勝。永久シード獲得。

ここんとこ勝てなかった片山だが、やっぱり強い。
優勝後のインタビューのときの晴れ晴れとした顔が実に印象的だった。

2位は石川遼くん。
遼くん、すげえ! 調子良かろうが、悪かろうが、なにかと話題になってしまって、ちょっと可愛そうな感があった石川遼だが、そんなプレッシャーを押しのけて、堂々の単独2位。しかも、最終日のスコアは各選手の中でもベストスコア。
素晴らしいですな〜!
オレの数年分の年収を一発でぬいていくな〜!



hitomiさん
>もう今は、データ便でおくっちゃいますもん。
あ、それは、便利でいいすな〜。
経費もかかんないし。
MOに要返却って書いといても戻ってくる確率低いしね〜。





2008年10月20日

MOドライブ

調子わるいっす。
こんにちはデザッチです。

今メインで使ってるマックの内蔵MOドライブが今ひとつ調子が悪い。
なんかしらんけど、特定メーカーのMOのみ、妙に認識しなかったりする。

なんで、今日、どうしてもマウントしないMOがあって、しかたなしに、旧マックを使用する事にした。

押し入れの中から、スカジーのMOドライブを引っ張りだし、G3 233改G4 700マシンを久々に起動してセッティング。

あっさり読めました、MO。
やっぱり、古いマックもちゃんとキープしとかないとだめかな〜と再認識。


しかし、最近MOって随分使われなくなってきたよね〜。
わたくしも、雑誌の入校さえなかったら(この出版社では入校メディアはMOと決まっている)MO使わないもんな。

何たって、書き込みの遅さといったらないもんね。(昔はあんまり感じなかったけど)
最近はDVDとか焼くのが早くなったから特にそう感じちゃうんだな。

しかし、このままぶっ壊れたらどうしようかね。
なんかMOドライブ今更買うのもどうなんだって気がしてならない。

でも、まだ当分必要になるかな〜?
今の雑誌の仕事が終わって、次にまた雑誌の仕事がとれたら必要になるけどな〜!
う〜、買いたくね〜。

当分壊れませんように!っとお祈りしてみる…。



2008年10月17日

黄金町バザールにいって来た

昨日行ってきました。
こんにちはデザッチです。

昨日は仕事が暇だったんで友人の長老一家と黄金町バザールを見に行って来た。
一応黄金町バザールのホームページはここ

この黄金町バザールは横浜トリエンナーレの一環なのかそうでないのか、良く知らんがまあ、アートイベントですな。

で、このイベントのキュレーターをしている山野さんには、毎度シーフロントミュージアムでお世話になっているので、一度は見に行かんとってことで行ってきた訳。

感想は…、ちょっと寂しいかな。
休みの日なら人が多くてもっと楽しげなのかもしれんが、平日の昨日はちょっと閑散としてた。
まあ、平日はそんなもんか。

でも、やってるクオリティーは結構高かった。


ちなみに、今月25(土)と26(日)はシーフロントミュージアムの秋イベント「シーフロ ドット イン オータム2008」が開催されます。

今回は「赤とんぼの街づくり運動 in 若洲海浜公園」と銘打って、各種イベントが執り行われます。

特に小さいお子さん(小学生くらい)向けのイベントになってますので、ご家族でぜひ参加してくださいませ。
そして、会場で僕と握手!だ!(いや、する人はいないと思いますが)
という訳で、今週末はイベントの準備に行かねばならぬな〜。

詳しくはシーフロントミュージアム公式ブログまで


mataさんへ
仕事来てよかったです〜〜! もう来ないだろうな〜っとマジで思ってたので。
まあ、単発の仕事なので、今後はどうなるか分りませんが…。
まじめにこなしていけば良い事もきっとあるでしょう。っと思ったり…。
mataさんの調子はいかがでしょうか?

hitomiさんへ
イラレは10とCS2を使ってるんですね〜。
CS2とかって便利なんですが、あのもっさり感と文字入力時の遅さはなんとかならんもんでしょうかねえ?
PDF作るのは便利で良いんですが。

>でも、忙しすぎるのはいやですよねえ。
忙しくっても、たくさんお金がはいるんなら、「いくらでもかかってきやがれっ」て感じなんですけど、安くて忙しいってなると、正直いやですね〜。

でも、最近忙しすぎるなんてことはあんまりないです。
それはそれで、寂しいですね〜〜。



2008年10月15日

取り損ねた仕事が、キタ〜〜〜!

今回は確実にやりますた。
こんにちはデザッチです。

メールの手違いで取り損ねた仕事があったことは7月23日のエントリで書きましたが、もうあそこからは仕事こね〜だろうな〜っと思っていたら、先週の金曜日にメールで仕事依頼が来ました。

な、なんと、仕事きた〜〜〜!
A4変形の雑誌の広告作成、1枚もの。
(おいらだったら、こんな危ないやつにには仕事出さんって思う所ですが)

先方からは前回、メールの手違いでご迷惑をおかけしました等々、低姿勢でメールを送ってこられ、こちらこそ恐縮至極にございますという旨を返信したりした。

なんで、今回はメール以外に、ちゃんと電話でも挨拶し、確実にお仕事ゲット。

今日PDFを送ったら、デザインはあっさりOK。
数カ所の文字直しをやって無事入校。

いやいや、よかった。
これで、少し仕事が増えると良いけれど。


それからhitomiさんへ
>すっごく参考になります。

お!? 参考になりますか?
そうですか? なって頂いたんなら何よりです。

ほんとたいした事書いてないんでなんですが、何でも気軽に聞いてください。


>マックも、スペックいいの欲しいですしね。。。初期投資を全くしないで、お世話になってる師匠にすべて頂いたのです(泣)

すばらしい! お金を下手に掛けないのが一番いいですよ!
掛けようとするといくらでもかかっちゃいますから。

しかも、ちょっと時間がたつとすぐに、新型出てきますしね。
買い時ってのは難しいもんです。
ちなみに、新しいマックブックでましたね。
グラフィック性能がアップされててなかなか良さげでありますな。

とわいえ、わたくしもそろそろ、CS3購入しなきゃな〜と思っております。
最近、お付き合いのある出版社でも、クラッシック環境からすべてインテルマック対応の環境になったようなのです。
CS4が出る時に無料アップグレード付きが出たら購入しようと思うのですが…。
しかし、高い!
まあ、イラストレータ8、クオーク3または4の環境は十分もとはとりましたけどねえ。
なんだかんだ10年くらいはこの環境だもんね。

しかし毎年毎年アップグレードってのだけは勘弁して欲しい所ではあります。



2008年10月14日

日曜日のゴルフは

行ってきましたよ。
こんにちはデザッチです。

さて、日曜日はゴルフコンペがございました。
ぶっちゃけ最初にスコアを言うと52・57の109と、ここ最近ではめちゃんこ叩きました。

行ったコースは東庄ゴルフクラブという所。
もちろん初めてのコースでございます。

行く前から、結構難しいよとは聞いていたのですが、おいらにゃ難しすぎでした。
特にグリーン!

一緒にまわったヒロ君が、「デザッチさん、パターさえ入れば余裕の90台出る内容でしたよ!」っと言ってくれたくらいのパットの下手さ。

確かに、ドライバ−、アイアンともそこそこいい感じのショットが多かったのにパットが入らなかったんですね〜。というか入らなすぎだった。

普通に打ったら3パット。
下手に打ったら4パット。

いや、参りました!


パター買うかな〜!?(欲望)


それから、先週買った新兵器の51度のXウェッジはかなり良い仕事してくれました。
一度、打ち上げのセカンドショット、わたくしからはグリーンのカップの根本は見えません。
そんな中打ったショットはピン奥2メートルにキャリー、そこからバックスピンで1メートル戻し、見事バーディーチャンス!というナイスなショットが出たらしい…。(自分で見たかった、そのバックスピンで戻ってる様を)

ちなみに、ここでもそこから3パットしてボギー。

と、スコア自体はボロボロでしたが、天気は最高だったし、一緒にまわったK先生(元体育の先生らしい)はシングルハンディの腕前を見事に披露してくれて、大変為になったラウンドでございましたよ。(やっぱり上手い人のプレーを見ると参考になるね)

そしてなんとニアピン賞をひとつ頂きました。(ピンから2メートルくらいだったかな)

ということで、51度のXウェッジがとても好感触だったので、56度のウェッジを購入しようかどうか検討中でございます。
(9800円で在庫がまだあればの話ですけど)


2008年10月10日

ツアーステージ X-ウェッジ (#51) 買っちゃいました

ついつい買ってしもうた。
こんにちはデザッチです。

今週末の日曜日はゴルフであります。
この金のない時にゴルフなんて行ってられるか〜!
と思いつつ、お付き合いで、コンペに呼ばれてしまいました。

一緒にラウンドするひとりが義理弟のヒロくんであるというのが唯一の救いです。
あ〜知らん人とまわるの苦手なんだよな〜。

で、一緒にまわる人にあんまり迷惑もかけられんので、少しでも良いスコアが出る様に、51度のウェッジを買ってしまいました。(半分言い訳)

今までアプローチウェッジもってなかったもんで、ピッチング以下、サンドウェッジ以上の微妙な距離が上手く打てなかったのであります。

あと、短い寄せにしても、サンドで寄せるのって、かえって難しくない?
なんて事も考えたりしてたので。

ええ、全て良い訳ですよ。

どうしても欲しかったんです!(本音)
あと5番ウッドも欲しいです!(本音)
さらに言ったら、3番ウッドと7番ウッドも欲しいです!(本音)
本当はドライバーも買い換えたいです!(欲望)

だいたい、ゴルフやるのに今まで全部で8本しかないって方がおかしいだろうが〜〜!
他の人は14本とか使ってるのに!!(逆切れ)



という訳で、たまたま、事務所の近所のゴルフ屋に行ったらX-ウェッジが9800円で売ってたので衝動買いしてしまいました。

前置きが長いね〜。

なので、明日は打ちっぱなしに行って距離感をつかみたいと思います。
フルショットで100ヤード前後だとちょうど良いのですが、51度のウェッジってどんなもんかいな?

軽く事務所で振り回した感じでは、ナイキのサンドウェッジより少し重いみたいで、
サンドとのつながりはあんまり良くなさそうですが、グリーンまわりではぶれずに打てそうな感じがします。

あと、ミーリングフェースなので、結構ビタッっと止まってくれそうな気はしているのですが、こればっかりは実践で使用してみないと分りませぬなあ。

さてさて、昼飯を抜いてためたへそくりがまた無くなりましたよ。シクシク。

という事で、結果は来週書きます!乞うご期待!(だれも期待してないか!)


それからhitomiさんへ
>私ブックマークしといたんですけど

このブログをブックマークですか!
いや〜、ありがとうございます。
こんなへっぽこブログをブックマークしてくださるとは…。

>最初とか、「今日の仕事ナシ」みたいなの、とても笑いました。笑い事じゃないですよね。

いや、ほんと、笑い事じゃないんです!って。
ここ最近は雑誌の仕事で全く仕事がないって日は少なくなりましたけど、あん時はホント大変でしたよ〜。
かみさんの「今月は入金あるの?」って言葉は未だにトラウマですからね〜。

あと、全部読まなくても良いですよ〜!ろくな事書いてませんから!(キッパリ)





2008年10月07日

更新してなかった間のこと

実は、そこそこ色々ありました。
こんにちはデザッチです。

8月7日のエントリの直後、実はマックブックが壊れました。
突然フリーズしたんだけど、仕方なく強制終了とかしたら、これがなぜか出来ない。
あれ〜???っと思いつつ、電源ボタンで無理矢理OFF。

そうしたら、2度と立ち上がらなくなっちまったんざます。

仕方ないのでCDで立ち上げてディスクファーストエイドかますも、カタログBツリーがどうしたこうしたとのたまうばかりでらちがあかない。

あ〜カタログBツリーならディスクウォーリアーで直るっしょ!っと軽く考えてたんだけど、持ってるバージョンが3で、インテルマックに対応せず。

う〜しかたね〜、買うかって事で、買って来たものの…。

直りませんでした…。ギョエェェェェ。

ちくしょ〜!、こうなったらフォーマットしてやる!!!
っとフォーマットしようとしたものの、なぜかこれもできない…。
なぜ??どうして??

もうだめす。あきらめますた!

ということで、アップルストアへゴー!
「これこれこういう訳で…」って話すと、あっさり、「ハードディスク交換ですね〜、明日上がります」っと。

ハヤ!。対応早!

という訳で、ハードディスクは新品になって帰って来たのでした。
ちなみに、保証期間内だったので、タダでした。
しかもこのマックブックには仕事で必要なデータは入れてなかったので問題はたいした事なくすみました。

あ、なんかキーボードの掃除とかしてくれたらしく、見た目もきれいになってました。



しかし、ビックリしたな〜。



それから話変わって、今までADSLでちまちまっとインターネットに繋いでいましたが、光に変えました。

なぜか、最近のうちの接続状態は下り20K登り20Kというひどい有様で、仕事にならね〜!!ってのが理由。

いや〜光って快適だ。数メガのメールなんて瞬殺だな〜。

このあいだ、仕事のデータをスカイプで送ったら、最高800K出てた。
100メガくらいのデータが、2〜3分で送れた。

唯一気に入らないのが、業者がフレッツ(NTT)だという点。
KDDIのひかりワンに申し込んだら断られたのでした。
なぜ?

でも、早いからNTTが少し好きになったおいらでした。



Profile

デザ

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ村