信号機が変わった!!

3週間ほど前の夜 自宅へ向かう途中の出来事。
幹線道路と交差する交差点ので大きな物体を横倒しにして
何やら作業を始めようとしていました。
興味本位で覗き込んでみると
今日の朝通勤で通ったときには確かにあったであろう信号機でした。
その交差点には全く信号機がなかった。車道用と歩行者用と両方共。
翌朝もう一度見ると新しくなった信号機が設置されていたが
見た目はすごく薄くサイズもコンパクトになっていました。


DSC_0099

DSC_0100


警察庁によると 薄くて軽い小型の発光ダイオード(LED)式信号機を新たに開発し、
大阪府警が6月22日、全国で初めて大阪市鶴見区に設置したそうです。
ライトの直径は25センチで従来型LED式と比べて5センチ短く、
ひさしもない箱型。製造コストも1割ほど下がるらしい。

警察庁は2017年度から、全国に約126万基設置されている車両用の信号機を
小型化する方針だそうだ。

LEDが注目される理由としては、次のような特徴
・寿命が長い
・消費電力が低い
・小型・薄型化が可能
が挙げられる。
LEDはコスト縮減、環境への配慮を実現する性能を持っている。

それと忘れてはならないのが、LEDは光の指向性というものを持っていること。
従来の信号機のライトに仕様される電球や蛍光灯は、
360度すべての方向に発光しているのに対し、LEDは用途に応じて、
所定角度のみに光を放射することができます。

ということは、必要のないところには光を放射しなくて済むため、
光害(誤ったシグナルを発しない))をなくすことを可能なわけだ。
信号機の見間違いによる事故は減るだろう。

今回の信号機の変更は、非常にメリットが大きいと思う。
LED化でコストパフォーマンスや視認性を高め光害をなくし、
小型化でコスト削減を実現している。
交通秩序や地球に優しいということで◎だ!
いち早く大阪から設置していただいたことは感謝だ!
たまには、見慣れた風景を改めて見ると新しい発見があるかも!

参考:http://www.sankei.com/west/news/170622/wst1706220081-n1.html 産経WEST

参考:http://car-moby.jp/165191


ちなみに歩行者用LEDの信号機は止まっている人物や歩いている人物に
それぞれ赤・青色がついていてバックが黒色のものがそう。
バックがそれぞれ赤・青色で人物が白もしくは電球色が表れているものは従来の電球式。
歩行者用には最近青から赤に変わるまでのカウントダウンをしてくれるものも発見!

DSC_0115
歩行者用LEDの信号機

DSC_0108
従来の電球式信号機

W杯最終予選

みなさん、こんにちは。
デザホ事業部の吉岡です。
 
8月が終わり、ずいぶん涼しくなり
過ごしやすい季節になってきましたね!
10月までは冷房つけますが。(笑)
 
 
さてそんなことより!!!
ワールドカップ最終予選見ましたか!!!
VSオーストラリア。
今までのワールドカップ予選での戦績は1敗4分。
勝てばワールドカップ出場という大一番に実力は拮抗した相手でした。
 
いやーすごい盛り上がりましたね。(笑)
結果的には日本がこの大一番を制してロシア行きの切符を手にしました。
ただなにより内容がまた出来すぎな展開で、
今回この大一番に日本はかなり若手主体のメンバーで挑みましたが、
私自身これで大丈夫??と思うぐらいガラッとメンバーが変更されていて
楽しみ半分、不安半分という気持ちで試合観戦していました。
あの香川、本田を抜いた布陣でしたからね。
 
ですがこれがズバリ的中。2−0での快勝!!
見事ワールドカップ出場を決めました。
もう2点目が入った際は思わず叫び、夜も眠れないほど興奮致しました。
 
 
1位は確定し安心ですが、明日9月6日(水)はサウジアラビア戦。
いい流れでワールドカップに出てもらうためにも、
明日もしっかり快勝してもらいましょう!
 
テレビの前ですが、応援も頑張りましょ。
 
IMG_3897
※私ではありません

社内でインスタ写真を撮ってみた!

みなさん、こんにちは。
デザホ事業部の松下です!
 
早速ですが、皆様は“Instagram”をしていますか?
最近では「インスタ映え」という言葉も流行しており、
なにかと興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
 
かく言う私も、それほど更新率は高くないのですが
日常の出来事を写真に収め、アップしています!
 
そこで今回は、「簡単なインスタ映え」の方法も含め、
弊社の社内風景をちょこっとお見せ致します!
 
まずは、弊社の休憩スペースでもあり
昼食をとったり、夜にはBarとしても使っている
「スペード」にて、インスタ写真を撮ってみます!
※弊社は社内のスペースごとに、トランプの名称がついています!
 
pic_1
まずこちらが「スペード」になります。
 
“インスタ映え写真”は、オシャレなカフェなどの写真が多いため
今回はカフェっぽく撮ってみます!
 
pic_2
 
まず、こちらがアプリの“Instagram”を使用して
撮影した写真です!
 
そしてここから、編集作業をしていきます!
pic_3
編集とは言っても、
写真の明るさやコントラストの調整を行う簡単なものですが、
実はこれをするだけで印象が変わってきます。
 
そして、1〜2分ほどで編集を行い、出来上がった写真が…
 
こちら!!
pic_4
 
まだまだ私は初心者なので、もうちょっと腕を磨いて頑張ります!
ということで、いくつか写真を撮ってみました!!
 
pic_5
こちらは「クローバー」。
本棚がある休憩スペースです!
 
 
pic_6
つぎに、「ダイヤ」。
会議室として使用していますが、
たまに大画面モニターでサッカー観戦をしたりします!
 
pic_7
最後に「キング」・「クイーン」・「ジャック」。
ここではミーティングや、ランチの場所として使用しています!!
 
 
弊社の雰囲気を少しは感じて頂けたでしょうか?
今回は流行りの“Instagram”を使ってみましたが、
意外と使いやすく、ハマっちゃう理由も少しわかった気がします!
 
今後も流行に乗り遅れないよう、
いろんなことにチャレンジしていきます!!
 
それでは、また!!
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 信号機が変わった!!
  • 信号機が変わった!!
  • 信号機が変わった!!
  • 信号機が変わった!!
  • W杯最終予選
  • 社内でインスタ写真を撮ってみた!
  • 社内でインスタ写真を撮ってみた!
  • 社内でインスタ写真を撮ってみた!
  • 社内でインスタ写真を撮ってみた!