2011年01月03日

祝祭のカンパネラ!

 ういんどみるOasis:2010/10/29 発売から約1ヶ月半後クリア

 タイトルは祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-
のFDにあたる作品?で、端的に言えば本編に沿った(各ヒロインED後を
描いた)手堅い内容になっていて、その点では成功している正統派FDデス。
 ・・・ただ人によったらせっかく祝祭とタイトルが付いているように?
お祭りなのだから?もっとはっちゃける事を期待していた人達にはちょっと
(正統派過ぎて?)物足りない面があるものの、世界観に忠実な内容デス。

 もっとも喋るゴーレム(爆)などある意味何でもありの世界観で忠実も何
も無いかもしれませんが(苦笑)、設定資料集などの類は未見なのでそれで
正解が既に示され(自分の認識が間違っ)ている可能性がありますけど、
今回のFDで本編で示唆されていたトルティア姉妹の出生(身地)の秘密?
やらの世界観の補完を(膨らま)しています。
 ・・・唯一?謎のままなのが主人公の実母(「お茶目セクシー」byアニエ
ス)だがあの全てを見通して心情心理を手玉に取る様は女神系なのかな??

 とまあこのFDは本編も含め↑のような(主人公も含めた)完璧キャラ系
が駄目な人にとっては今回も、主人公はほぼ完璧にヒロインをはじめ女性
キャラ達へのフォローは万全だし(苦笑)ヒロイン達女性も同様で主人公に
対して盲信に近い??信頼(用)で、世界観が合わない人にはトコトン駄目
な仕様に本編同様なっています(個人的には理由付けがあったから可だが)。

 で?本題の内容はショートストーリーが本編のヒロイン4名+派生的に
EDがあったサブヒロインが3名(うち2名は本編の派生ではセットだが)
+ショートストーリーのタイトルが「若草色のワルツ」なサブヒロイン?
の計8個だが、最後のはキャラ的に主人公より・・・シーンするのに相応
しい?登場キャラがいるので、その彼と・・・シーンがありますがその際に
・・・シーンの最中でその彼の声をONかOFFの選択肢があります(核爆)
 自分はせっかくなのでONにしましたが(苦笑)他のヒロイン達とは声が
(そもそも主人公に声が付いて)無いのである意味新鮮だったデス(笑)

 そうした・・・シーンは全て各ショートストーリーに投入されたが世界観
に浸れるという意味での量的な満足感が得られない分を、もう1つの大きな
コンテンツであるガーネットクエストで補完しようとしたが

 (声優的に・・・シーンが無理な???)主役であるガーネット自身との
・・・シーンが無いのは不満を残す結果となったが、その分クイズの合間合間
のカンパネラの世界観らしい登場人物同士の(お約束的な?)やり取りの
数々はそうした世界観に浸れる量的な分を上手く補ってくれています。
 ただ??クイズ自体が色々とクリアし易いようにアイテムや(クイズを
正解する事で仲良くなった)ヒロイン補助などをしているけど、↑のように?
(全てのイベントを見ようとすると)物量が結構ある&クイズの質も多種
多様なジャンルから出題もマニアック過ぎる分野などからの出題は勘弁?

 そうそう!そのクイズで褒める点があり例えば某ひねくれ者(な妹)の
出題時のクイズが全て意地悪(的な)問題だったり、登場人物達の特性に
あった固有出題(お酒とか刀など・・花言葉などの縁がまったく無いものは
どれが明らかに間違いかすら分からなかったが:滝汗汗汗)していたし、
クイズ総数も多めに用意されていた(それでいて何度かゲームオーバーし
たら1度出題された問題が出てくるくらいの絶妙な?量:ゲームオーバー
と言ってもコンティニューアイテムで再挑戦出来たが)のは褒められます。

 とまあそのクイズで自分が得意な分野のはずだった(一般的な?)世界
(日本もそうだが)史で、レパントの海戦を間違えた事が個人的には最大
のショックだった(頭の中が錆び付いていた意味で)、FDでした(ヲイ)

dezlar at 20:39│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 PC 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔