2008年01月10日

エロゲ舞台探訪調査(1)

去年の年末企画で考えつつ、結局実現しなかったのがアニメの舞台地名マップに対抗して、自分のやったエロゲの舞台地名マップでも作ろうかという企画。Wikipediaに頼れば何とかなるだろうと思ってたけど、これは思った以上に骨が折れる。卒論の合間なんぞにやっとれるか、と投げた。新年明けてしまって卒論も出せたので、縮小版でも書こうかなと思った次第。基本的にここからスタートすれば、舞台探訪は追える。もちろんネタばれしまくりなので注意。まずは鍵ゲーから。


・Kanon=北海道
・AIR=和歌山
・CLANNAD=東京(筑駒)
・リトバス=春日部

ここら辺はというのは有名な部類。AIRのせいだったり熊野古道がCLANNADを宣伝に使ってたりして、KEY山地とか言われてますね。かく言う僕らも高校の頃そんなこと言ってましたが。ONEは横浜の山下公園が背景に使われているので、一応ここが舞台と言ってもいいかと。まあそれを言い出すと、Kanonの商店街は元町商店街だからKanonだって横浜じゃないか、と言う話も出てきちゃうんだが。MOON.は……特定不可能。リトバスは春日部の、らきすたではない某高校らしい。


・君望、スクイズ他ちよれん作品=神奈川県沿岸部

というのも割と有名な部類か。今まではぼかしてたのに、マブラヴでとうとう横浜基地って実名出しちゃっていいのか、と。しかもちよれん作品がアニメ化されだしたせいで、アニメファンにまで「神奈川県は危険な場所」とかいわれるようになってしまった。合掌。


・月姫=東京都二十三区、山手側
・Fate=神戸近辺

この辺も知ってる人は知っている感じ。昔目黒に行ったとき「月姫の舞台っぽいな」と思ったことはあったがまさか本当にそうだったとは。Fateは検証サイト無数。これも確かにそんな雰囲気の場所だった。


・つよきす=横須賀

これはゲーム中にほぼ明言されていると言ってもいいかもしれない。海軍カレー。しかし神奈川もほんと多いな。使いやすいんだろうね。なお、姉しよ1&2も神奈川だそうで。


・かにしの=伊豆?(旧岩崎邸)

鳳華女学院のモデル自体は旧岩崎邸庭園という建物で、実は東大本郷キャンパスから上野方向に歩いて3分のところにある建物。明治時代の洋館建築で大変すばらしい建物なので、行った事の無い東大生は卒業までに一度は行くべき。ではあの半島の舞台は?というと、極めて特定が難しいものの、気候や都心から遠くも無く近くも無くという立地を考えると房総半島の先っちょか伊豆半島の先っちょなんじゃないかと推定。まあでも舞台探訪するなら岩崎邸へどうぞ。


・ゆのはな=秋田(を通っていくところ)

情報源がWikipediaなので不安だが、奥州藤原氏が話に出てくることを考えても秋田か岩手のどっちかなのは確か。


・みずいろ=所沢
・ラムネ=和歌山(白浜)
・サナララ=東京都心部
・スカーレット=田園調布

ねこねこソフトの旧所在地そのまま。明言されたことは無いが、検証サイトはいっぱいある。銀色もここなのかなあ。ラムネに関してはまた和歌山かよw、と言われてしまいそうだがそうなのです。さすがはエロゲの聖地和歌山。これも検証サイト無数。おまいら、ねこねこソフト好きだなぁ。サナララ、スカーレットはさすがに少なかったけど、まあ見るからに都心だよね。


・ナツメグ=御徒町

二十三区の下町側だろうなとは思ってたけど、こんなに近所だったとはびっくりだ。でも、雰囲気がよく出てると思う。


・SNOW=京都?

一応舞台背景自体は京都らしい。シナリオ的にも間違ってはないが、いかに北部とは言ってもあんなに雪が降らないのでどうしたもんやら。SNOWについては厳密にどこかを当てはめるのは無理そう。


・もしらば=鎌倉〜大磯

検証サイト少なし。でもあまりに酷似してるので間違いなさそう。自分はプレイしてないけどDMFもこの辺らしい。神奈川危険説にまた一つ証拠が追加されたか。


・月陽炎=北海道

設定資料集より。札幌から二時間ほど離れたところにある神社、らしい。


・それ散る=府中
・SHUFFLE!=札幌

らしい。検証サイトはそれなりにあった。それ散るの修学旅行も札幌なわけだが、ネーブルスタッフは何か思い入れでもあるのだろうか。なお、シャッフルに関してはロケ地として吉祥寺、さいたま市が多く使われているらしい。雰囲気はやっぱり武蔵野だと思う。なんで札幌にしたんだろ?



意外と長くなったので、次回に続く。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dg_law/51233145
この記事へのコメント
>銀色もここなのかなあ

『銀色』の4章の喫茶店のモデルが所沢にあるみたいです。

『みずいろ』も舞台のモデルが所沢駅周辺になっていますが
近くに海がある設定になっているので、作中の舞台は埼玉県じゃなさそうですね。

あと『With You』の舞台も横浜がモデルになっていますが、
かなり改変されていて主人公の実家の喫茶店は(現実の地図上では)
中華街のド真ん中にあり、通っている高校は外人墓地周辺に設定されてました。
Posted by ふくしまん at 2008年01月13日 21:19
『もしらば』の商店街の背景は大田区にある商店街が使われてるらしいですよ。舞台ともいえないそれだけの話ですが一応
Posted by sp at 2008年01月14日 01:03
>ふくしまんさん
やはりあの喫茶店は所沢ですか。
そういえば『みずいろ』って近くに海ありましたっけ……子供が行ける距離ですもんね。
そこはもう、架空世界と納得するしかないですねw
『With you』は未プレイです、すいません。

>spさん
そうみたいですね。神奈川県横断とは、広いですよね。
伝えたい雰囲気は理解できますし、ゲーム中でよく再現されているかと思います。
Posted by DG-Law at 2008年01月14日 02:55
スクイズは東京埼玉近辺だと思ってました。
遊びに行ったりするときに利用していた駅が大宮駅に似ていたのと、映画館の外装も大宮駅近辺の映画館そっくりなので。
あと、登校時に利用している駅も西国分寺駅と似ている感じです。
…思い込みって怖いですね(笑)
Posted by りこぴん at 2008年01月14日 19:56
東京近辺という意味では埼玉、神奈川は似てますからね。
埼玉だと考えても違和感は無いでしょうね。
背景写真は埼玉近辺から撮ってきた、というのもありえそうですし。

ただまあオバフロのゲームは伝統的に神奈川県を使ってるというのと
海が近いんで神奈川でしょう。にしてもあのゲームは地名が酷い……w
Posted by DG-Law at 2008年01月14日 20:39