2008年01月11日

エロゲ舞台探訪調査(2)

前回の続き。葉から。


・雫=福岡?
・痕=石川県七尾市
・ToHeart=神戸?
・天使のいない12月=八王子?
・ルーツ=和歌山?

葉のゲームは場所の特定が非常に難しい。というよりも厳密には決めてないっぽい。はっきりしているのは痕のみ。東鳩は雰囲気だけなら東京っぽいんだけど、ロケ地は大阪と神戸なんだとか。うたわれは……一応長野になるのか?


・二重影=淡路島?

国産みのエピソード的に考えて。形になった島では最初に誕生したのが淡路島だし、淡炎島という漢字から見てもモティーフはここだろう。いや、やはり正解はベルギー(ry


・H2O=渋谷(第二章)

第一章の舞台はどこかわからん、というよりも特定するのはまずい気がする。第二章は確実に渋谷。これはゲーム内で明言される。でも、駒場にあんな教室は無いはず。本郷ならそれっぽいのあるけど。


・水月=九州?

マヨイガということで岩手説が一応推されてはいるが、話が渡来人なので九州説を推したい。WW2の被害が激しかったっぽいことや、開発の波が今頃来てるっぽいところなんかも九州らしい気がするんだけどどうだろう。まあ想像の域は出ない。


・顔のない月シリーズ=信州

同じくマヨイガ系のゲームだがこちらは信州。明言されている。そういえば、桃月を買ったものの未プレイで、パソコン買い換えたから事実上インストールさえしてないということに今気づいた。だんだんやる気が失せてきたんだが……


・神樹の館=四国

どっかで明言されてたはず。でも四国である必要性は全く感じない。ストーリーの本筋だけ読めば、九州のほうがいい気がする。


・はるのあしおと=長野

確かに長野っぽい。だがロケ地はけっこう点在してて、長野には全く限らないんだとか。ロケ地探訪の方々、お疲れ様です。


舞台が海外のゲームだと

・Quartett!=ドイツ(オーストリア?)
・鬼哭街=上海
・BSF=フィレンツェ
・月光のカルネヴァーレ=ヴェネツィア
・セイレムの魔女たち=アメリカ(セイラーム)
・カタハネ=西欧
・Phantom=アメリカ西海岸(日本編は不明)
・きると=東南アジアの諸島
・朱=中央アジア

あたりはすぐにわかる。カルテットは最初ドイツとは思えなかったが、検証してみれば間違いなくドイツ語圏だわ。BSFと鬼哭街、月光は明言されている。セイレムはまんま。カタハネは西欧全域。地名でなんとなく分けている。白の国はスイス、ドイツだろう。ジルベルクとかもろにドイツ語。紅の国はイタリアかスペインっぽいし、青の国はフランスか。Phantomときるとはなんとなくわかる感じ。

朱は10世紀頃の黒海沿岸とにらんでいる。ラッテの出身地や地名の感じがいかにもスラヴ。大河はドニエプル川と考えれば、その東側が完走したステップ地帯であり、そこで文化圏が大きく異なっていることなどの説明がつく。科学技術の発展具合や、道路網などを考えても、やはり10世紀くらいではないかと、とかマジメに考察した奴は俺だけだろうか、だろうな。人気ないし。好きなんだけどなぁ。


あと、自分がやってないゲームで有名なのはWind=広島県尾道だとか(尾道もなぜか多い)、Canvas2は京都だとか、Loversは長崎だとか、最終試験くじらが山口県だとか。意外と地方にばらけてておもしろい。丸戸ゲーの場所が(Rippleが宮崎ってことくらいしか)さっぱりわからないのが意外といえば。南栄生島は種子島なのか。ブリックモールは武蔵野な気がする。はぴねすの舞台探訪を誰もやってないのも不思議かもしれない。

当たり前の話だが、けっこう現実の場所を設定してないゲームが多い。ロケ地としては固めているゲームはけっこうあって、事実上ここ、というのはできるのだが、そのロケ地も点在してるともう完全に架空の場所、としか。たとえばオーガストのゲームはその典型で、はにはには南関東に点在してるし、明け瑠璃に至っては西日本全域に点在している。確かに両作品とも、雰囲気はそんな感じの地域ではあるのだが。ちなみに、FORTUNE ARTERIALも現時点でバラバラなことが判明している。

特定する側のファン心理としては、固めてくれたほうがいろいろおもしろくていいのだが、そう都合よく素材が集まるわけでもないか。とらハの海鳴市まで作ってくれれば、それはそれでおもしろいと思う。


あれ……俺愛知が舞台のエロゲプレイしてなくね?ままらぶでもやるか……


番外編


・ひぐらし=飛騨高山
・うみねこ=東京都内の洋館、伊豆諸島の新島

これはすごく有名。どうでもいいが、合掌造は飛騨だけじゃなくて富山県にもあるんだぜ……皆そっちにも行ってやってくれ。蕎麦うまいから。つうかうみねこの特定早!東京都内の洋館はかにしのと同じ旧岩崎邸や古河庭園など、数箇所。六軒島自体は新島らしいとのこと。


・アカイイト=丹荘(埼玉県の田舎)

経見塚だろう、なんてことは言わないで、まあ主なロケ地として。でもほんまPのブログに書いてあったので間違いはない。


・シンフォニックレイン=ミラノ

スカラ座が舞台ですから。これの舞台探訪やった人、すごいわ。


東方も元ネタ巡礼がかなり盛んだけど、面倒くさいので割愛。つうか、京都と大阪に行けば大半こと足りるよね。幻想郷の雰囲気は東北か長野か、その辺りの田舎なんだけど。風神録で諏訪も巡礼先に増えたか。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dg_law/51233267
この記事へのコメント
体験版も配布が開始されたことですし、現時点でのアオイシロの舞台考察を少々。
鬼が島と言えば有名なのは香川県の女木島ですが、冒頭の昔話において「南の端っこの方に浮かんだ島」が鬼が島であるという説明があるので位置的に違う可能性が高いです。
汀のキャラ設定にも「ここよりもさらに南の出身」とあり、彼女は琉球出身なので、舞台はどうやら九州のようですね。
さらに彼女の登場シーンでは、夕日がちょうど海に沈みかけているところだったので、西の海岸沿いにある地域であることがわかります。
とまあ、さすがに現段階ではこれ以上踏み込めなさそうですが、そこらへんを推測しながらのプレイも面白そうです。
Posted by   at 2008年01月12日 23:24
体験版もいつ出来るのやらという状態ですが、前情報を見る限り九州のどこかっぽいですよね。

オープニングムービーを見る限り、今回は牛ですか……そっちで元ネタをあたってみればまた近づくかも。
Posted by DG-Law at 2008年01月14日 03:00
丸戸作品のこの青空に約束をの舞台南栄生島は
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/
都内の神津島でFAというのが作品別エロゲスレでの見解だったですよ。
Posted by すがり at 2008年01月14日 17:04
これはいい情報。ありがとうございます。
島内マップを見て納得しましたw
伊豆諸島だったんですね……にしてもエロゲスレ、流石だ。

Posted by DG-Law at 2008年01月14日 20:00
雫はトースターENDでK県E市という地名が出ていたと思います。
そのK県E市を満たしているのは「神奈川県海老名市」だけかと。
Posted by 774 at 2008年01月14日 21:57
なるほど。それは見落としてましたね。
雫も神奈川県か……なんというか、ますます電波な県に。

一応仮に福岡としたのは、どうも背景写真を撮影したのは福岡県に存在する某高校らしい、ということまでは検証した人たちがいたからです。
しかし舞台とした土地と背景写真の土地が違うことなんてままにありますからね。
神奈川県にしておくのが、この記事としては正解でしょうね。
Posted by DG-Law at 2008年01月14日 22:03