2008年02月07日

属性別萌え語り(2) 妹編

語る上では困ったことに、苦手でもなければそう好きでもない属性。妹というとそれなりの指向性を持っていて、それは往々にして後輩やロリと重なる。しかし真の妹好きに言わせればそれは区別されうるべきらしいのだが、それはやはり血縁的な背徳感だったり「お兄ちゃん」という呼称だったり、一つ屋根の下というシチュエーションだったりする要素が複合的に区別を成り立たせているのであろう。

まあ妹といえばシスプリの話を出さないわけには行かないわけで。とうとうトゥルー家族な19人の亜種が出現したけれども、いまだに古参ヲタにはそれなりの人気をほこっているのはすごいのかもしれない。果たしてベビプリはあの領域にまで駆け上ることができるのか。どうでもいいが、乃絵美は入ってるのにシスプリキャラが一人もいないことに時代の流れを感じればいいのかどうか悩んだ。『With you』未プレイの自分としては、当時攻略できないことに対するリビドーを発散させた同人誌が多すぎて、どこ開いても乃絵美がいて笑えたという記憶しかない。

閑話休題して、前に地元連中で集まったときに、お互いの過去の傷をえぐろうという話になって、シスプリ内順位をつけたらどうなるかという、古傷に塩を塗るような行為をやっちまったわけだが、その際私がつけた順位として

千影>俺の妹の壁>春歌=鈴凛>普通の妹の壁>可憐=咲耶=衛=白雪>うぜぇwww>花穂=雛子=四葉=亜里亜>空気>鞠絵

これ見て「FW1人、MF2人、ボランチ4人、DF4人・GK1人。1・6・4か、中盤が厚いな」と評した某サッカー馬鹿は天才ではないかと思う。上三人が好きな理由はこのブログを読んでる人なら説明不要だと思われるのだが、下のほうを見るとこれまたツンデレ嫌いの理論と同様の理論で型がついてしまったりする。というか「うぜぇwww」の壁が全てを表しているかもしれない。結局、妹の一つの指向性としてはこれなんだと思う。一つ屋根の下で血縁があって年下という要素が集まれば、まあそうなるか。ただ、シスプリで一番人気があったのは咲耶で次点が千影か春歌というのを考えると、むしろシスプリは「妹」の典型例からは外れているのかもしれない。


そうして過去の妹キャラを探していってみると、これまた月並な上に古参乙で申し訳ないが、やはり『みずいろ』の雪希は外せないにも程があって困る。乃絵美と雪希はタイプが割と似てるよなーと思うと、当時は世話焼き系が全盛期で、むしろ守ってあげなきゃ系の流行は最近なのかもしれない。

同じく古い方から攻めていってみよう。まず、秋葉は妹として考えてもいいのか?ツンデレとして考えたほうが正解な気はするが。月姫のキャラとしては翡翠レンの次くらいには好きだった。まあ型月作品のキャラについては、萌え語り(7)くらいで後述したい。DCの音夢は……どう言えばいいのか難しいな。当時好きだったような気はするけど記憶が薄れてて何も書けないということはその程度だったということかもしれない。ああ、でも声だけは脳内再生できるな。さすがは鳥居花音。つうか、『DC the origin』って曲芸本気か。さすがにぼりすぎだろ。

『君望』の涼宮茜。遥一辺倒な自分としては複雑な感情を抱かざるを得ない。これも「嫌いじゃないんだけどね」の一例か。『家族計画』の末莉も、何ともいえない。末莉に限れば妹じゃなくて単なるロリ属性だろという気がしないでもない。『いたじゃんR』のすずめは好きだが、残念ながら偽鈴音のほうが好きだ。そして彼女(偽鈴音)を妹として扱うのは適切かどうかは難しい。『鬼哭街』のルイリーは……ノーコメントでいいですかね。

あとは、『とらハ3』のなのはさん……ではなくて、美由希。眼鏡キャラが嫌いな自分としては二重の意味で例外。「兄と修行する妹」は新しかったわ。高町家で唯一不器用で家事が出来ないとか、修行時間以外は読書タイムとか、細かいところでツボを突かれたような気がする。『おもちゃ箱』での美沙斗さんとの会話は思わずほろりと来た。

最近の妹だと、『明け瑠璃』の麻衣はかなり好きな部類ではある。「最強のエロかわいい妹」。とりあえず、Hシーンの使えるっぷりは異常。キャラとしては普通の妹キャラだが、王道中の王道という意味では評価してあげたい。これも声の影響が大きいのは否めないが。音ちんの名演技ですわな。


最後に最古参として。『ラブひな』の浦島可奈子。一途に無口が混ざった化学変化は最強だと言わざるをえない。ただ、それって妹萌えとして正しいのかと言われるとそれはかなり疑問ではある。こうして見直してみると、可奈子、千影、雪希、美由希と妹らしい妹は雪希だけである。つまり、逆に雪希はそれだけ偉大な「マイシスター」であったと言えるだろう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dg_law/51266666