2009年06月09日

「あー、じゃあそこで右折ね」 → 俺死亡

左右盲って知ってるかい?
左右盲とは(はてなキーワード)
左右盲

スレで発見して「何この同志の数」と思ってぐぐってみたら、1925年にはすでにドイツで発見されていた障害らしいことが発見された。てっきりこのスレ主が作った造語だと思っていたのだが、意外と正当な言葉だったようだ。なぜそこで正式な病名にならなかったのだろう。数が少なすぎたのか?ともかく、私も重症の左右盲である。

私は小学校低学年時代、鏡文字を使って書いていた。それは別にレオナルド・ダ・ヴィンチの真似だとか早くも中二病を発症していたとか、そういうわけではない。単に正確な文字と鏡文字の区別がついていなかったのだ。これに関しては今思い返しても、当時の自分の脳みそ展開してみたくなるくらい不思議である。実家を発掘すれば多分当時の連絡帳とか発掘されるが、やってみようか。さらに、小学校の3年生まで自転車にも乗れなかった。これも、運動神経が鈍かったという事情もあるが、本気で左右が区別できない子供だったからだ。壁に激突した回数、側溝に落ちた回数は計り知れない。

さすがにこれらは長じていくうちに自然と治ったが、根本的にはまだ左右の区別がついていない。自動車の免許を取るときも、AT限定だというのに相当苦労をした。地図を覚えるのも苦手なので、かなり前から曲がる方向の指示をくれないといとも簡単にてんぱる。右に曲がれと言われて左折したことは何度かある。とりあえず、自動車に関しては免許取得直後に一生ペーパーでいることを心に決めた。あとは、なんでもかんでもこれのせいにするつもりは無いが、格ゲーやアクションができないのもこれが大きいだろうな。FF6で爆裂拳を習得するのにえらい時間がかかった。波動拳コマンド?いまだに打てません。右クリック、左クリックも、口頭で指示されるとかなり困る。PCに慣れるまでは「右ダブルクリック」をかまして、教えてくれているしばしば兄貴を硬直させた。

私は矯正されていない左利きだ。今でも電車の改札のような右手が強制される場合を除いて全て左手である。野球だけ右打ちだが、これは剣道をやったせいで左手が下じゃないとすわりが悪く感じるという別の事情による。ぶっちゃけ左打ちでも打てる。矯正に失敗したとかでもなく、親が「矯正すると脳に障害が出やすい」ということを知っていたので、矯正は全くされなかった。しかし、きっちりこの障害は発症したようである。要するに、学習障害とかではなくて、左利き特有の先天的な障害という可能性のほうが高い。

解決策ってあるのだろうか。とりあえず、片手に特徴付けろ(左手に腕時計をしろ)等は全く効果が無い。なぜなら、右手左手を判断すること自体に時間がかかるのがこの障害だからだ。脳内で○○を意識しろ、系の指摘も意味をなさない。それに時間がかかってるんだから、ワンクッション増やされても。今更「お箸を持つほうは"左"」で解決したらこんなに被害者は多くない。おそらく、訓練でどうこうできる問題ではない。


まあ、この障害を知らなかった人がいて、周囲にそれっぽい人(特に左利き)がいたら、ちょっと考えてやって欲しい。無論のことながら一応、だから障害者認定しろとか言うつもりはさらさらないけど(そんな大それた話でもないし、こんなことで障害者認定してたら人類の半分は障害者なのではないだろうか)、二十数年間左右がわからないまま生きてきた人間からすると、けっこう重大な問題なんですよこれ。ぶっちゃけ「左利き」であることそのものでこうむる被害よりも大きいと思う。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。合格発表の日に書き込んだ者です。

DG-Lawさんとは大学+科類、左利き、自転車小3、剣道、格ゲー苦手、
無口属性と共通点が多すぎでなんか怖くなったのでコメントを残しておきますw
ちなみに自分は一度右に矯正されかけたんですが左右の区別はつきます。

他のものは正しく認識できるのに左右の認識だけが出来ないというのは興味深いですね。
幼いころから自分が左手で行ってることを周囲が右手で行うのを見たり、
また右手で行うのが当然であるとする発言を聞いてるうちに混同してしまうんですかね。
Posted by 豚 at 2009年06月09日 19:53
いろいろ奇遇ですなw
駒場生活は楽しいですか?逆評定は買いましたか?w


さて本題。矯正されると悪化するみたいなんですが、ちゃんと区別がつくのは大変良いことです。
私は矯正されてないはずなんですけどねぇ……
先天的なものか、後天的なものかで随分と研究が違ってくると思うんですが、誰かマジメに研究した人がいないのか、いるんだけど知られてないのか。
自分も、あのスレで初めて仲間が多いことを知りましたし。
Posted by DG-Law at 2009年06月10日 00:38
左ハンドルに乗ってみよう(違

長くなるのでトラバでもしてみる
Posted by ta-ki at 2009年06月10日 23:58