2010年01月17日

センター試験に潜む変態

今年のセンター試験英語は非常につまらない結果に終わったが、トラップは古文に仕組まれていた。今年の古文の出題は『恋路ゆかしき大将』である。これが問題であった。この話、物語がひどい。非常に詳しいブログがあるので、興味のあるかたはそちらを読んでいただきたい。

ざっと説明すると、主人公である恋路大将はイケメンだが寡黙な上級貴族であり、まあ普通の人生を送っていた……はずだった。あの日、天皇の娘二ノ宮(11歳)に出会うまでは……。確かに、若紫(10歳)の例や、現実にそのくらいの年齢で婚姻している貴族もいることを考えるに、当時の常識では特に問題なかったように思えるかもしれない。しかしそれは、源氏でさえ若紫14歳まで待ったように、婚約の意味しか持たず、平安時代でもロリコンはロリコンであった。恋路お兄さん(26歳)はその後、周囲の冷たい視線を浴びながらも、あまりのストーキングっぷりに根負けした天皇にその仲を認められ、一応のハッピーエンドを迎える。そんなロリコン小説である。

ちなみに、一応補足して置くと、この物語は『恋路』全体の第二章部分に過ぎず、この後恋路大将自体にはなんだかんだいろいろ起こる。一応、恋路大将もロリにしか興味がなかったわけではないようである。しかし、だったらなぜよりによって第二章を出題したのか?こんな文章99%の受験生知らないだろう……と思っていたら、今年度の某大手予備校の九州大学プレで出題されていた。どういうことなの……。その的中させた某大手予備校含め、全ての予備校で「難化」で「場面の読み取りが困難」と判断されていた。そりゃそうだろう。

しかし、今回のセンター試験。設問が酷い。ちゃんと古文が完璧読めるほど得意な人か、さもなければロリコンの心情が理解できる人じゃないと、解けない問題が多い。実は出題された本文の部分をちょうど上記に紹介したブログで和訳されているので(「……、いと迅う内に参り給ひぬ。……立て蔀など」の段落)、ちょっと読んでみてほしい。その上での設問がたとえば問3ではベクトルの方向が二ノ宮→恋路ではなく、恋路→二ノ宮であることが読み取れないと正解できないし、問4もAの和歌の変態っぷりに気付かないと、これが誤りであると判断するのは常識的な判断だと思う。トドメが問5で「二ノ宮モエスwwwwwwwでもwwwwwロリコンの俺wwwwwきめぇwwwww」という恋路お兄さんの自己嫌悪の心情を読み取れ、という設問であり、正直無茶である。というか、そりゃ普通の人なら恋路が惚れているのは藤壺の女御(二ノ宮の母親)のほうだと考えるだろう、常識的に考えて。


なんですか。大学入試センターは日本人にロリコンを増やそうとしているんですか。
(※ 言うまでもなく、冗談で書いています。大学入試センターには問い合わせないでね。恋路お兄さんとの約束だぞ☆)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dg_law/51780082
この記事へのトラックバック
昼間の暑さと日が落ちてからの冷えで最近疲れが出ています。。。 昨日は頭痛で目が覚める有様・・・ この時期にしては暖かいのでまぁ・・・いいか・・・(謎) とりあえず気になるネタがあるのでまとめてみました。 最初は沖縄ネタ(謎) (魚拓) 沖縄含む4地域の...
何となく気になる適当なネタ38【適当日記 Ver2.1】at 2010年01月20日 03:55
神速(´・ω・)VIP : ジョジョの奇妙なセンター試験センター試験2010・珍プレー好プレー集 とか 1/20News - everything is ... nix in desertis:センター試験に潜む変態そして!!
センター試験【桜井幸子 ブログ】at 2010年01月20日 17:16
昨今の就職難では、資格を持って居ないと就職すら出来ない世の中になってきています。...
今年こそ資格試験に合格できますように【続無知の知】at 2010年01月21日 21:47
この記事へのコメント
恋路お兄さんの気持ちを読み取れるのは,序盤の部分の

「よろづの事に騒がず鎮まる御心も、ただ今はいかがはあらん、
深く心騒ぎして、おどろかれ給ふ」

という部分だな(・∀・)ケラケラ


上のブログだと「おどろく」を,そのまま「驚く」(surprise)と
訳しているけど,ここでは,二宮を見て

恋路「うおおおおおおーーッ!!щ(゚∀゚щ)」

という様子なので,訳としては,「(一気に)目をお覚ましになる」(awake)
という語を当てると,しっくり来る気がするな。恋路にいさんの相当なロリコンっぷりが,よく分かる一文なので,これは
解答に当たって見落とせないぜ。

やっぱり,古文の文章は面白いな〜。日本人ワロスワロス。
Posted by カシンの化身 at 2010年01月17日 19:06
古文は読めないがロリコンの心理は完璧に読める俺大勝利。
バイトで受けてて、知識ほぼ全部抜けてロリコンであること以外ほとんど読めなかったのに問2以降は全問正解でしたよwかかってこいやアグネス

しかし恋路お兄さんからデジキャラットのムラタクを連想したのは僕だけだろうか?
Posted by みかえる at 2010年01月17日 21:46
Aの和歌の紳士っぷりに盛大に吹いたw直球すぎるw
試験受けてたら退室させられるところだったぜw
Posted by ta-ki at 2010年01月17日 22:24
>カシンの化身
よく古文まだ読めるなw
俺は上記サイトの和訳がなければ精読は挫折してたな。

>やっぱり,古文の文章は面白いな〜。日本人ワロスワロス。
いや、本当に。日本人昔からどうしようもないな、と思った。


>みかえるさん
その意味で大勝利だった受験生どのくらいいたんでしょうかねぇw。
そういえば2、3年前のセンター国語でも小説で僕っ子百合女子中学生が出てヲタ大勝利の流れでしたが、センター国語は本当に何考えて出題してるんだろうかw。
問1、2は単語と文法だから仕方ない。

>しかし恋路お兄さんからデジキャラットのムラタクを連想したのは僕だけだろうか?
よく覚えてましたね。ぐぐってようやく思い出しましたよ。
しかし、確かにその通りだ。
Posted by DG-Law at 2010年01月17日 22:31
おおっとかぶった。

>ta-ki
>試験受けてたら退室させられるところだったぜw
和歌Aの破壊力はヤバイと思う。腹筋崩壊は間違いないなw
Posted by DG-Law at 2010年01月17日 22:32
文法問題以外はだいたい解けてしまった私はロリコンだったのか。
ロリコンの心は不本意にも読めてしまいましたが問3だけ間違えました。
娘(11歳が)が恋路お兄さん(25歳)に見初められて喜ぶ帝もどうなんだw
Posted by そると at 2010年01月18日 21:13
あなたの心の奥底にもロリコンはry いえいえ、冗談です。
いずれにせよ、文法以外は大体解けたようで、解けるに越したことはないですね。

>娘(11歳が)が恋路お兄さん(25歳)に見初められて喜ぶ帝もどうなんだw
大変ごもっともでw
紹介した先のブログでも「奇行に走る帝」(めづらしき人の御癖なる)って書かれてますしねぇ。
この帝にしてこの恋路、といったところなのかもしれませんね。
Posted by DG-Law at 2010年01月18日 21:31
この文章のこの箇所、進研の問題集に載っているそうです。
自分の周りだけでも2校がその参考書を「学校指定教材」としていたようなので、
(学校指定教材が必ずしも良質であるとは言えませんが)
それなりに学習しがいのある箇所といえそうです。
「学校でやったから余裕だった」とのコメントももらいました。
Posted by tech at 2010年01月18日 21:55
なん……だと……やるじゃないか進研の問題集。
和歌が六つ載ってますし、やや難問ですから、解き応えのある文章として採用されやすいのかもしれません。
しかし、意外と載ってるもんなんですね。
高校古文の世界も奥が深い。

Posted by DG-Law at 2010年01月18日 22:48
先生から聞いたけど、何回かでてるらしい。
クラスで自己採点たら、男より女の方が点数高かったです。
一番真面目な奴は全然駄目で、腐ってる子が最高点だった。
続き読んだけど、帝も酷いよ。
藤壺とした翌朝に寝床に恋路お兄さんを呼んで自慢とか。
オトナシク予備校通います

Posted by ろう at 2010年03月15日 20:05
げに恐ろしきは過去に何回か出ているということ。
まあ,出しやすいんだろうなぁ,和歌多いし。
続きもひどいということは,どこの部分を出されてもこんなんなんだろうと思うと……(苦笑)

>男より女の方が点数高かったです。
古文って基本的に女の子のほうが得意な気がする。
こんな問題でも傾向は変わらなかったようで。

>オトナシク予備校通います
なんというか,がんばってください。
一応このブログを読んでても東大に合格した人もいるらしいので,
よろしければどうぞ。
Posted by DG-Law at 2010年03月16日 12:02
二の宮じゃなくて、姫宮のほうじゃなかったでしたっけ?
記憶違いならすみません。
Posted by 柚信 at 2011年08月30日 02:12
すいません,昔過ぎて記憶がない。
Posted by DG-Law at 2011年08月30日 23:37
ロリコンじゃないけど文章で大将→姫はわかりましたよw
Posted by りず at 2012年09月10日 00:33