2011年10月06日

リハビリ的に本郷の話でも。

・以前は「時間はあるけどネタはない」だったが,就職してからは「ネタはあるけど時間がない」になり,そして現在は「ネタはあるけど気力がない」に進化した。順調に悪化しているので,そろそろ文章を書くリズムを取り戻していきたい。実際のところtwitterでつぶやくとネタが減るというのは確実にあるわけだが,もはやネタかぶりを気にしている場合ではないし,はてブのまとめと同じで字数にしばられず二度書くことも大事かなと自己弁護。

・8月上旬に焼けてしまった我らが本郷のバンビだが,先週とうとう解体されて更地になってしまった。これは復活は無理か……店をやるには間違いなく一等地ではあるので,またすぐに新しい店が入ると思う。焼ける直前に行っておけたのが不幸中の幸いか。

・一方,8月下旬頃に誕生した豚汁屋。こちらは立地が東大正門目の前の,地元住民なら知っている「数ヵ月ごとに頻繁に店が変わる呪われた立地」である。3年ほど前まではそうでもなく,確か老舗の文房具屋だったと思うのだが,その後しばらくは空き家で,最初に入ったのが白たいやき屋だったと思う。これはそこそこ繁盛して一冬は越したが夏は越せず,半年ほどで別の店に変わった。その後,自民党の選挙事務所や幾つかの店を経て,今回登場したのが豚汁屋である。この店はちょっと予想してなかった。
→ 二度ほど食べに行ったが,味は良いものの量が普通で680円は高いんじゃないかな,というのがネックである。今回もまたダメかなーなんて思っていたのだが,開業一ヶ月,今のところ物珍しさもあって続いている。というか,通り掛かるとそれなりに人が入っているのを見るし,一度目食べに行ったときは自分一人だけで寂しかったが,二度目食べに行ったときは,20時過ぎであるにもかかわらず,滞在20分の間に新たに客が3人入ってきた。18時から21時まで仮にこのペースで入っていたとすれば,原価率や地価の都合もあるもののひとまず軌道に載っているんじゃないだろうか。案外続くかもしれぬ。
→ しかし,開業一ヶ月でいまだ店長の手つきが危なかっしい。おそらく脱サラ組だと思うのだが,開業前は何をしていたのかちょっと気になるところである。
→ ところで,かくのごとき「呪われた立地」というのはしばしばあるもので,生まれてから長らく転勤族であったが,どの都市の町内でも一箇所くらいは存在した。あれはなぜできてしまうのか。思われてるほど立地が良くないのか地価が高いのか,はたまた偶然か。案外住民の側に「今回もダメだろう」的意識があって,寄り付かれないのかもしれぬ。

・ついでに,何ヶ月かぶりに母校に行ったら,すでにやや銀杏くさかった。そして工学部が何やら建替工事をやっていた。安田講堂の裏側左,小柴ホールの真北にあたる。赤門横の工事とあわせて二箇所で大規模工事をしていることになる。
→ というか小島ホール完成したんじゃないの?あの赤門横は何作ってるの?最近赤門付近によりついていないので全く知らない。
→ ところで工学部はあそこ建て替えるのもいいけど,西片門からドーバー海峡に広がるよくわからないゾーンもなんとかしたほうがいいのでは。だいぶ無駄スペースになっているような。まあカオスなトマソンがそこらへんに無造作にころがっているのは,本郷キャンパスの良いところではありますが。

・もろもろあわせて,この間東大生を集めて飲んだところ「大分変わってるなー」とか言われてしまった。中には山手ラーメンができたことも知らない人がいた(が,さすがにバンビの焼失は皆ショックを受けていた)。普通に卒業して数年経過してればそんなもんだと思うが,住民からしてみると街の変化に気づかないものだという,よく言われることに思い当たり,改めて自分がここに住んでからの年月を噛み締めざるをえなかった。

この記事へのコメント
法学部3号館も工事中だから3箇所ですねえ。赤門横は以前確認したのに何なのか忘れてしまった…

バンビは実は一度も行ったことがなかったので東大OBとの記憶の場を共有できなくなってしまいました。そういえば初代けいすけも行かずに閉店してしまったけどあれは同系列の鬼瓦に変わったからまあいいか

なんだか忙しくてあの辺の飲食事情には未だに明るくないので今度どこか連れていってくださいw
Posted by Buddha at 2011年10月07日 19:24
初代けいすけはあまり好きじゃなかったのでほとんど行かないまま店が変わってしまった。
実はその隣の隣くらいの「家系」ラーメンも,3年くらい前は全然別のラーメン屋だったりします。


今度飲みに行こうと言いつつまだ一度も誘ってなかったな,とか。じゃあ11月のどっかあたりで。
Posted by DG-Law at 2011年10月08日 19:33
あーあのラーメン屋も行ってないですねえ

ついったーのDMの方で後日日程を調整しましょう!
Posted by Buddha at 2011年10月10日 01:38