2011年10月27日

道でも国でもないなら何?(暴言)

・今期のアニメ。Fate/zeroとイカ娘。ギルクラはアイマスと時間かぶった(関東圏は全部そう?)&評判イマイチで1話すら見てない。イカ娘はイカちゃんかわいい以外の感想を言いようがないのでそれ以外2つ。
→ アニマス。いやー,15話は神回でしたね。最初から最後まで全部良かったけど,ゆうパックが出てきて何かを振り切った。後日,実はゆうパックを出すためにあのシーンを中心にいろいろ進んでいったことを聞いて納得すると同時にスタッフの愛を感じた。PS3版も出るしミクも出るし,いい流れだなぁ。
→ zero。実は未読なのだが,ストーリーは知ってるという中途半端な状態で視聴開始。今のところはよくできている。意外かもしれないが4次の参加者に限ればアイリスフィールが一番好き……というかセイバーとの絡みが好きという,おそらく視聴者にほとんどいないであろう百合フィルターがかかった状態で視聴中。3話はとてもわっふるわっふるでした。


・ベルギーはもはや国ではない(JBpress)
→ そして入る「国じゃなくて道だもんな」という総ツッコミ。ベルギーかわいそうです。
→ 私的には,これは同君国家連合という制度の復活フラグに違いない!と信じていたが,その後の続報的にそんなこともなかった。残念である。もうさっさとワロンとフランドルに分ければ?
→ それはそれとして,実際には行政府は前内閣が事務処理内閣として居座っていたので,そこまで無政府的だったわけではない。政府がある程度機能不全であっても,現代の完成された官僚制さえあれば,国って動いてしまうもんだなぁと。ある意味理想的な鼓腹撃壌なのかもしれないが……
→ 実は,日本的政治不信もこれに近いものは感じる。政治が機能不全でも今日も経済は回ってる的な。東日本大震災で「そうでもない」と殴られたような感覚もする。
→ でもこれ,EU圏内でかつ小国だからできるんだろうなぁ。そうでもなければ,無政府的地方分権が達成できるのは,まだまだ人類には遠い理想郷に見える。


・究極の対決? 「ストリートファイターvsハローキティ」(仮)は2012年秋登場(MSNトピックス)
→ 昨今の仕事を選ばないキティちゃんのカオスっぷり(迷走とはあえて言わない)が目立つ。feitaさんの「ファンシーキャラ界のガチャピン」というコメントが的を射ている。
→ が,「鬼帝だからね,しょうがないね」とブコメしたが星が一個もつかず,むしろ「覇王鬼帝」ネタで攻めているブコメが予想以上に少なかった。昨年のKOTYは意外と広まっていないらしい。「レベルを上げて,物理で殴」るだけがKOTYじゃないんだぜ。参考:クソゲーwiki「ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!! 」,及びニコニコ大百科の同ゲーム項目
→ ただ,このネタを積極的に拾う層はKOTYも拾ってると思うので,本当に格ゲー化したら案外ヒットするんじゃないかな。ネタ的な方向で。


・探偵ナイトスクープで1番おもしろかった依頼って何だと思う?(まめ速)
→ ナイトスクープネタ。意外とこのブログで取り上げてなかったようなので一度は取り上げておく。
→ 爆発卵と林先生シリーズは鉄板過ぎる。個人的に好きなのは,アンディフグに自己流格闘術で少年達が勝負を挑む話。笑わなかったアンディフグはマジでかっこいい(参考:Wikipedia「アンディ・フグ」)。泥舟やボート出勤も傑作だった。「マネキンと結婚」はホラー。
→ たまに見るとおもしろいんだけど,東京だと深夜すぎて見るタイミングがない(放映してるだけマシとも言う)。今度傑作選でもツタヤで借りてこようかな。

この記事へのコメント
>4次の参加者に限ればアイリスフィールが一番好き……というかセイバーとの絡みが好きという

甘〜〜い。「一番好き」という人は少ないかも知れないが、切嗣があんなwであること、もともとアイリスフィールの人格がB++相当なこともあって
(本来主を支えるサーヴァントであるセイバーを「支える」立場)
ペア人気はかなり高いですよ?そう言いつつ私はキャスター組ですが。
まど☆マギより後になった分、ウロブチ節の破壊力が落ちているのが残念。

それはそうと、今期はペルソナ4を押しておきます。王道だけど途中の精神攻撃がなかなか。ニコニコで1,2話が見れます。もうすぐ3話も

Posted by aruzya at 2011年10月28日 00:22
なるほど,納得するところであります。あとなんとなく安心しました。

アイリスフィールの人柄はむちゃくちゃ良いですね。惚れます。stay nightでもそうでしたけど,セイバー単体にはそれほど興味が惹かれなかったんですが,凛ルートでの再契約後の三人組はけっこう好きでした。
男の子気質な娘なので,案外と百合カップリングは成功しやすいのかもしれません。


ペルソナ4はちょっと手を出してる余裕がないかなー。申し訳ない。
Posted by DG-Law at 2011年10月28日 01:17