2018年04月26日

京大受験生あるあるネタもありそう

・両陛下、植物特別展へ=博物館勤務の眞子さまが案内(時事通信)
→ 過去に何度か書いている通り,東大博物館は私のバイト先だったので,眞子様の先輩職員といっても過言ではない……というジョークは置いといて,
>その前で眞子さまが「父(秋篠宮さま)が食べるのが好きで」と紹介すると、陛下が「そうなの」と驚いた様子で答える場面も
→ そら驚くよ。はてブに調べた人がいて,ペルーで食った説が浮上。しかし,それでも「好き」とは意外である。よほどペルーで食って気に入ったのか。日本で食べる機会があるのか。調べてみるとペルー料理屋自体は都内に何店かあるので,言って店員に「モルモット食えるの?」って聞いてみるのが面白いかも。付き合ってくれる人がいるなら,私はやってもいい。


・史実や言語分布に基づいて作られた「もしアフリカがヨーロッパに植民地化されなかったら?」という地図が興味深い(Togetter)
→ 14世紀半ばのペストで史実以上にヨーロッパの人口が激減してレコンキスタも失敗した世界線(だからイベリア半島やシチリア島がイスラーム教徒によって再奪還されている)の西暦1844年(ヒジュラ暦1260年)が想定されているそうだ。ヨーロッパが滅んでいたら主権国家という発想自体が無いのでは,というのは禁句らしい。
→ アフリカ史に暗すぎてなんともコメントしがたい。しかし,その想定で行くとしても,北アフリカと西アフリカは疑問点が多い。1844年時点ならまだオスマン帝国が生きていて,しかもロシアやオーストリアとの戦いで消耗していないから,最低でもアフリカ北岸をモロッコと二分している線が濃厚だろう。むしろモロッコやスーダンを征服していてもおかしくはない。あるいは中東もペストでヨーロッパ並に死んだという設定なのかもしれないが,それはそれでマムルーク朝が生き残るはずで……
→ ソンガイ王国も,大航海時代の訪れでサハラ縦断貿易が衰退した影響はあるにせよ,直接滅ぼしたのはモロッコ王国であり1591年の出来事であるから,ヨーロッパ帝国主義が存在しない世界線であっても1844年時点で生き残っているのは違和感が。ソコトとカネム=ボルヌー,エチオピア辺りは納得の国境線かな。あとは本当にわからないのでノーコメントで。


・米バージニア州議会選、「くじ引き」で決着 313年前の法律発動(AFPBB)
→ ヴァージニア植民地時代の法律すごい。それだけにアメリカっぽさが無いというか,イギリスっぽさのある話。「このためにバージニア美術館から装飾用の鉢が貸し出された。」というのもおもしろい。なんだか楽しそう。


・東大入試には謎が多い!? 東大入試の3つの裏話 | 東大生が教えるずるいテスト術 (ダイヤモンド・オンライン)
→ 東大受験生あるあるネタ。謎1に出てくる1983年の日本史は有名な伝説のネタ問題。そこで例示された前年の受験生の解答は『赤本』と聞いたことがあるが,その年の『赤本』は持っていないので調べたこともない。しかし,あの「前年の受験生の解答」は典型的にやってしまいがちなダメ解答なので,マジで単純にああいう答案が多かったのではないかと思う。なお,似たようなことは直近で2010年・2011年の阪大の世界史であった。阪大は「出来が悪かったから,ちょっと形を変えてもう1回」をよくやるが,2010→2011のリメイクは問題文に「前年の出来が悪かったので」と書いてあって驚いた。
→ 謎2,世界史はまあまず間違いなく20点オール。諸事情により深くは言及しませんが。というか宗教戦争なので(第1問=30点は信仰を持った過激派が多い),近づきたくないし巻き込まれたくない。
→ 謎3の改行の謎はマジで謎。定説は「記号を書いても改行せず,2行なら59字,3行なら89字で解答を作る」。ただ,「改行しないで解答しないと減点」なんてことを本試ではやっていないと思われる。大学側から模範的な解答用紙使用例を出してほしい。

この記事へのコメント
 こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

 謎3については、私が受験したかなーり前から、問題文に「設問ごとに行を改め、冒頭に(1)〜の番号を付して」とあったので、改行は設問が変わるときのみで、冒頭に番号を書いたらその次のマスから答えを書くものだと、番号も含めて2行や3行以内だとずっと考えていました。記号を書いて改行する考えがあることを知り、新鮮な驚きを感じました。

 謎2については・・・、まぁ終わることのたぶんない宗教戦争ですね。

 それと、いつの間にか英語の試験の記号問題にマークシートが導入されていたのですね。こちらも驚きでした。

 これからも記事や本の出版を楽しみしていますので、よろしくお願いします。
Posted by もぐたん at 2018年04月27日 11:08
謎3,何やらどうしても冒頭の記号で1文字減るのが気に食わない人がいるみたいなんですよね。その1文字が文全体に影響を及ぼすこともあるので,気持ちはわからんでもないですがw

英語はマークシートが導入されましたね。確かに記号が多かったので合理的な判断だと思います。他の科目は記号が少ないので(あとは地理くらいですがあの解答用紙なので),導入されることはないだろうと思います。


>これからも記事や本の出版を楽しみしていますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます!
更新ペースが遅い最近ですが,がんばります。
Posted by DG-Law at 2018年04月28日 08:48
社会科目を方眼にするのではなく、理科科目みたいに罫線にすれば謎3の【冒頭の記号問題】が解決するのでは!?(暴論)
Posted by サイエンティフィック at 2018年04月28日 11:10
すいません,いろいろあって返信が遅れました。

理科の罫線はシンプルでいいですよね。
社会科の場合は字数を数えないといけないから方眼になったんでしょうけど,いっそ論述の厳しい字数制限を撤廃すれば全部解決するのでは(暴論返し)

Posted by DG-Law at 2018年05月01日 20:54