2018年08月19日

非ニコマス系動画紹介 2017.12月下旬〜2018.1月上旬





カタリナ主人公で最低戦闘回数25回に,真・四魔貴族の1体を加えた26回勝利戦闘だけで破壊するもの撃破を目指す。part8の「ロマサガ3一人旅の歴史」が熱いし,現在ではこの動画もその歴史の一部となっている。





こちらはTASによる25戦一人旅クリア。「ほぼ」になっているのは謀殺を禁止したためで,戦闘への影響はほとんど全く無く,完全な一人旅クリアと考えてよい。セレクトボタン禁止はメニューが開けなくなるので,装備の変更・技の変更・回復アイテムの使用ができなくなる。したがって全裸,技は閃いた順に7つまで,固定敵が複数いるマップは事実上の連戦となりWP・JPが回復できないといった制限が発生する。TASなので運ゲーは発生しないが,固定敵の倒す順番や7つしかない技は何を閃くか,そして比較的自由に習得できる術の選択といったチョイスが重要になる。TASさんなので当然即死技は重要になるが,それ以外は意外と予想がつかないかも。25戦クリアなので当然ラスボスは真・破壊するもの。しかし,意外にも最も苦戦したのは火術要塞のあのモンスターであった。



25戦一人旅のOPで使用されていたアレンジ。なんと投稿者本人による。なかなかかっこいい。




年末に現れて一世を風靡した動画。実際使い勝手が良い。それな。わかる。



こちらも年末に突如ブレイクしたVTuberのシロさん。こちらは公式動画。踊ってみた動画はこんなに普通にかわいいのにゲームの実況プレーはアレというギャップがポイントだろうか。



こっちがそのアレなゲーム実況集。「サイコパスを装うサイコパス」「戦闘用AI」とか言われてしまうはずである。PUBGのスモークが投げ込まれているのに雑談しだす・歌を歌い出すシーンが意味不明すぎて一番好き。



こちらはファンによるMMD動画。