ついに!


<2月8日(水)派遣597日目> 

今回、2年間フィリピンで活動するに際し、日本から持ってきながらも中々使う機会に恵まれなかった(とうか使わなかった?)ものがあります。

何かと申しますと、







フィルムカメラ
41b0cb88063187d9a9fcd0e03ca6266d
  ↑オリンパスOM-1

日本にいた頃はこのカメラに大変お世話になりまして…
写真の勉強はこれでしたっ!
って感じでした。

…こうやって書くと、なんか俺、写真家みたいだなぁ…



盛らない盛らない…っと…










んで

実は、フィリピン派遣前から多分フィルムカメラは使わないだろうと思っていたんですよ。
でも、持ってきちゃったんですよ。


だって、このフォルムかっこいいっすからねっ!
しかも俺、故 M谷さん(OMシリーズやPEN(勿論フィルム)の設計者)の本とか読んでて、若干OMフリークはいってたし…

と、レンズのカビにおびえながら、細々とフィリピンでシャッター押してました。









ちなみに、デジタルカメラは機能重視でした。
だって、かっこいいのが無いんだもん。

実際、帰国後に貯金はたいてCA○ONのE○S5Dなんか買っちゃおうかなとか思ってたんですね。
何てったってフルサイズだし。レンズも何本かあるし。





ですが、今日

今日ですよ今日!

なんか、

ズッキューン!って感じです。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=20321/
(↑リンク先:価格.コム)











帰国前にして








物欲大復活っ!












ダメ人間ですから。

色々と

雑感をば…



<1月29日(日)派遣587日目> 

このローカルきわまりないブログをチェックしてくださる皆様、ご無沙汰しておりました。
dhでございます。

他のフィリピン隊員のブログ(及びTwitter)をみながら、ちょっと記事を書くのが怖くなっていました。
中身の伴っていない活動を、さも自分が素晴らしいかのように書く輩と、自身の出来る事を自身の視点で上手に書いている人のブログ(ま、前者はTwitterなので言葉足らずになっちゃうのかもしれませんが…)の内容が同じに見え、かつ、私自身が書くものも、結局中身が伴っているのかなと感じちゃったからです。
とは言え、「私、生きています」確認も兼ねたブログですので、いつまでも放置という訳にもいかないかな…と。


んな訳で、いいわけを含めながらここ最近の事でも

ダラダラと

ええ、

グダグダと


書いてみようかなと思います。



[最近の活動(実質8月頃から)]

8月
 イロイロ市にて理数科・小学校教師隊員4人によるセミナー5連発(2週間)を終えた後、ボホールにて体調崩す。入院! はい、もうアホかと…

JICA九州主催による九州の先生方のスタディーツアーが、ここボホールに来るという事で、急遽理数科メンバーでセミナー開催。
<自画自賛な感想>→いや、喜んで頂けてましたよ!
終了後より、気の抜けている状態で学校視察と、自分の所属学校の授業観察をする。

9月
 同じく学校視察と授業見学。この頃から、教育事務所側が私自身を認め始めてくれたのか授業の持ち方とかについても色々と話かけてくれるようになる(今までは、「元気か~?」とか「フィリピンで彼女は出来たのか~?」とかありふれた会話が主流だった)。

10月
 お隣の島ネグロス島バイス市の理数科隊員Tさん主催の教育キャラバン。2週間の予定が、フェリーの検査のおかげをもちまして、結局3週間のロングトリップを堪能する。他地域の学校見学とかすると、自分の地域特有の問題点やフィリピン全土の教育の問題点が見えてくるな(という気がし始める)とおもう。

11月
 この頃から翌年1月に開催予定のタグビララン市キャラバンの準備に取りかかる。フィリピン人(というかうちの教育事務所)の時間の流れと、私のせっかちな所が噛み合ずに、一人もだえる。
あ、隊員総会もあったなぁ~ 総会委員の皆様お疲れさまでした。

12月
 心はすっかりキャラバン&本制作(キャラバンメンバーで本作りました!)モードの私と、心はすっかりクリスマスのうちの教育事務所。仕事すすまねぇ~っ!と悶える私を「おぉ~けぇ~」と癒すうちの理科ヘッドティーチャー、ママR。ラブです。

明けて1月
 3日から出勤… 8日から2週間タグビララン市キャラバン。本も完成したぞ!パソコンが水没しデータ吹っ飛んだのにも関わらずだ!!と自画自賛しながら、怒濤の学校訪問。理数科メンバーに助けられた2週間でした。

さて、今
 はい。燃え尽き症候群ってやつですが、JICA宛の報告書やキャラバンの会計とかをボチクラとしてます。


















ほらね。

こうやって書くと、凄く仕事しているように見えちゃうでしょ?

勿論、本人はがんばっているつもりですけど、文章でまとめてみると、
「マルデ ワタシガ カツヤクシテイルヨウジャ ナイデスカ!」
仕事量で言ったら、日本にいた頃よりは少ないはずです。
ついでに言うと、合間を見計らってそれなりに旅にも出てます。
ご安心?ください。



[最近感じている事]

「青年海外協力隊」っていうプログラムを使って、帰国後の職が保証されている状態で1年半以上海外生活をしているのですが、つくづく自分は恵まれているなぁ~と思うわけです。

このプログラムは隊員に報告の義務を与えはすれども、結果を出す義務や評定を受ける機会は無いのですから。

ま、逆に仕事に関して評価の基準や評定が無いからこそ、自分に厳しくならざるを得ないって側面はあるのですが…



でも、評定が無いって言っても、周りから様々な角度から評価されるのは仕方の無い事で…

こういったブログなどの記事で「いいイメージ」を与えたほうが、周囲(この場合、このブログを見ている日本の方)からの「心証」がよくなるし、その分だけ自分にもメリットがあるかな…と考えてしまう自分もいる訳でして…

そういうのがあんまり好きじゃない自分といたしましては、ブログ記事を書くときに中身を「盛って」書かないように気を遣いすぎたりして…


と、ブログの記事更新から遠のいていた訳です。





そんな訳で、ブログとかに関して最近思うこと。


イメージって大事だね♪







ま、ヤサグレている私はもうダメですけどね。




今後も、「盛らない」グダグダブログでいきますので、あきれずおつきあいください。









 

いやぁ


<10月18日(火)派遣484日目> 


ないわぁ~



詳しくは→ネグロス島○○委員会
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ