もうすぐ冬休み間近ですが皆様はどのように過ごされているでしょうか?
どうもこんにちは、今回執筆を担当するしゆきです。
今回は毎年不定期で開催されているアニソン系クラブイベント、通称アニクラのリスアニナイトというイベントに行ってきました。
実はACSA活動記ではVol.7の記事も書かせていただいているので、是非ご覧になってください。

開催場所は新宿ロフトです。かなりメジャーな場所で、新宿駅から徒歩5分程度のところにあります。
中のフロアは撮影禁止のためお伝えできませんが、恵比寿のリキッドルームよりな感じでロックな雰囲気が味わえます。
開催日は12月1日金曜日、24時からスタート、まさにクラブイベントという感じの時間帯です。
キャプチャ
出演者は「DJ和」「水島精二」「出口博之」「中村里子」「DJ MarGenal」「吉田尚記」「ヒゲドライバー」「ミト from クラムボン」「Taku inoue」の計9名となっております。

今回はもちろん里子さんを楽しみにしていましたが、それ以上にヒゲドライバーさんのDJを生で聞ける機会など等分ないと思いとても楽しみでした。
キャプチャ1
今回のタイムテーブルです。
最初に和さんが場を温める為にあえて自選曲のMIXではなく、一般向けのクラブで使う曲で30分がんばってくれました。

続いて、現在アイカツのスーパーバイザーや他アニメの総監督もされている水島精二さんのDJでした。
もちろん、20分間ずっとアイカツMIXで盛り上げてくれました。

モノブライトの出口さんは里子さんの前座ということもあってか、アイマス楽曲をかなり流してくれました。特に最近発売した新曲の「BRAVE STAR」が聞けたことに感動と尊敬の念でいっぱいでした。

毎年リスアニナイトには参加していますが、里子さんがどんどん成長して、MIXがうまくなっているのがとてもわかりました。里子のセットリストは毎回個性的ですが、最終的には天海春香のキャラソンで落ち着くんだなと思いました。

MarGenalさんは町田で開催されたクラゲアニクラVol.1にも出演していて最近の流行に乗った楽曲を流してくれました。特にブレンド・Sのオープニングは個人的にも大好きだったのでアドレナリンがすごかったです。

吉田尚記ことよっぴーはDJイベントやアニクラなら知らない人はいないというほど。文化放送のラジオでパーソナリティもやっていることから、こういったイベントでのMCなどもとてもうまいので勉強にもなるし、何よりも選曲がとても濃いです。

リズムゲームに楽曲提供を数多くしてきているコンポーザーのヒゲドライバーさん。今回のVol.8での真の意味での見所といえるでしょう。セットリストにはもちろんアレンジ楽曲や提供した楽曲のMIXが練りこまれていました。ロクでなし魔術講師の禁忌教典のオープニングや少女終末旅行のエンディングを今日この日のためにMIXしてきたというからとても驚きました。

クラムボンさんは前回のリスアニナイトでも出演していました。意外と知られていないことなのですが、アイカツやアイドルマスターなどにも楽曲提供やMIXの担当をしているのです。今回のセットリストにもアイドルマスターシンデレラガールズ本田未央の楽曲から「ミツボシ☆☆★」のクラムボンさんMIXが使われていました。サビ部分のキックが強い傾向にあるのでとても好ましいです。

そしてトリを飾るのはTakuさんです。トリと言うこともありみんなが知っている楽曲でのDJで占めて下さいました。ちなみに最後は「M@ster piece」でした。ありがとうございます。

といった感じで楽しく過ごして皆さん始発でご帰宅しました。
また来年も開催されれば足を運びたいと思います。